日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

一人旅

GWは職場が9連休なので、間の平日をからめて、猫のお世話を夫に任せて一人旅することにしました。
一人旅するなら山陰って数年前から決めていたので、とりあえず鳥取、島根、山口をぐるっとしようかなと。
初日の静岡→大阪の夜行バスだけチケット確保。
ホテルとかとれるかちょっと心配なのですけど。。。あとお天気。

-------------------------------------------------------
頑張って日程表組んであれこれ予約しました。
4/29-5/3 2泊5日。。。って海外じゃないのに強行軍。
鉄子&歴女なので、いろんな特急に乗ったり、最後の締めは「サンライズ出雲」!
絶対取れないだろうなと思ってふとネットで予約状況をみたら、帰りはまだ空席有。
職場からみどりの緑の窓口に走って指定席ゲットです。

山口の萩・津和野メイン。鳥取は時間の都合で断念。
初日夜行バスで静岡-日が変わって京都
京都から特急、在来線を乗り継ぎ出雲。出雲泊。
翌日出雲-津和野-萩泊
翌々日萩-新山口-岡山-日が変わって静岡4:30着。

山口はいろいろ行きたいところがあるけど、電車も1時間に1本どころか2時間に1本しかない路線とかもあり、さらに駅からタクシーで往復4000円、って書かれていると、また今度夫とレンタカー借りて行った方がいいかなーと思い、萩・津和野をゆっくり回ることにしました。
ちょうど萩焼祭りがあるから食器見てこようと思います。
津和野は大学時代からあこがれていたところ。楽しみ!!
佐幕派なのに討幕派本拠地に殴り込みです^^

週末日記

金曜日は職場の送別会。
ただ、風邪が治りきっておらず、アルコールは一杯だけ。それでもほろ酔いで楽しかったです。
ただ、お肉料理屋さんだったのに、出てきたのはサイコロステーキ並にしょぼいもので、、、残念。

土曜日。夫仕事。
朝、マンション扉の一斉交換のための調査が来ました。
風邪を治すために、熱めのお風呂にはいって、ヘナで髪を染めて、そのまま午後ずっと寝てました。
夜は餃子。お酒飲まず。

日曜日。朝ウォーターサーバの交換をお願いしていたのを忘れてバタバタ。
そのあと、美容院へ。
今月いっぱい10%オフということなのでせっかくだからパーマをかけました。
黒髪を維持しながらパーマだと重たくみえるなぁ。しばらくは肩あたりの長さなのでセットは楽になったけど。
夫が腰痛で夜のバドミントンはパス。この前中華料理屋さんで食べたトマトと卵の炒め物がおいしかったので、それを作りました。
トマトがかなりいたんでいたんだけど、炒め物にすればよいのでいいです。
風邪はまだ70%くらいかな。で、またまた生理になり今週は体調不良。
でもGWにならなくてよかったかな。

週末日記 2週間分まとめて

気付くとあっというまに日々が過ぎてるのでほんと備忘録。

4/7 夫飲み会
4/8 母とランチでセノバへ。ダッチベイビー食べました。家でもやってみたいけどあんな風にひっつかないように焼くにはやっぱり油いっぱいひくのかなぁ。
セレクトショップで、ずっと狙っていた横濱帆布のバッグがあったのでゲット。サイズ感とかちょうどよいですー。夫への誕生日プレゼントです。喜んでもらえました。
4/9 忘れた。

4/10~平日はお仕事いっぱい。今3つの案件に絡んでるのでほんとバタバタだな。
4/14 夫飲み会。
4/15 夫飲み会の予定が連日過ぎて身がもたずキャンセル。なので、昼間お蕎麦屋さんに行って、そのままパルコへ。
ずっと狙っていたショートブーツを夫が買いました。ネイビーでゴツくなくていい感じです。
alfredoBANNISTERのは細身でほんとすっきりしてますねー。

4/16 フリマ。桜の木の下でとても気持ちがよかった!
マスクをしていたのに途中から喉が痛くなってヤバイ感じ。
帰ってから夫の会社の人がお土産を持ってきてくれてちょこっとあいさつし、そのあとお風呂にはいったりして復活できるかなと思ったけどだめでした。
夜から微熱。
4/17 月曜日なんとか出勤したけど途中から鼻水がとまらないー。席で鼻をかむわけにはいかないからトイレへ行ったりきたり。
職場で「THE チョコレート」が流行っているのですが、今日に限っては食べてもおいしくないの。風邪のせいだねー。もったいない。

定時であがってお弁当を買って食べてお風呂にはいって20時にはお布団に入りました。
夜中汗をいっぱいかいたのでパジャマを着替えてまた寝たけど、朝起きても体調がすぐれず火曜日お休み。
とにかく寝ようと思ってドラッグストアにいって眠気がすごそうな風邪薬を買ってお風呂にはいって寝ました。
15時に起きてまだあまり体調はすぐれなかったけど友人のお父さんのお通夜へ。
2時間ほどで終わったので帰ってきたら夫がちょうど帰ってきたので栄養を付けようと中華料理屋さんへ。
アツアツの肉団子と野菜のスープ、卵とトマトの炒め物、チャーハンで元気になりました!

水曜日は頑張って出勤。朝薬を飲んだので今は効いている状況で体調は悪くないです。
週末送別会があるので早く治したいです。

週末日記

金曜日。
年度終わりということで、去っていく人が多かったです。
半年間派遣できていた方がお別れだというので一緒にランチ。直接お仕事一緒にしたのは2か月間くらいだったけど、美人さんで癒されました^^
その他いろんな方とお別れで、お菓子箱がいっぱいです。

で、ちょっといろいろ食べすぎているなぁというのと生理痛で食欲なし、夫も飲み会というので、週末プチ断食してみようと思い立ち、帰りに炭酸水やスープなどを買い込んで始めてみました。

金曜日夜は炭酸水とスープでまったくお腹空かず。
レモン入りの炭酸水はいいねー。最近スポーツドリンクとか甘い系の飲み物飲み過ぎだったので、これから炭酸水増やしていこうと思います。
普通のお水は飲み慣れなくてダメです。。。

土曜日。
金曜日の夜夫は私の実家に泊まったので、朝も私一人。
牛乳だけ飲みました。牛乳は猫が飲みたがるのでつい一緒に飲んでしまった。。。
断食的にはどうなんだろう。

お昼に夫が帰ってきたけど私は引き続き断食。夫がいきなりカップラーメン食べ始めたので、匂いにやられないようにお風呂にこもってました^^;

夜、夫が麻雀に出かけることになったので、私はキャベツのスープを作りました。固形物食べてる時点で断食じゃなくなってる気がするけどまあプチってことで。
炭酸水は本当におなかがすかなくてよいです。

日曜日。朝牛乳だけ。
昼前あたりから頭痛が。断食によるものなのかなにかわからないけど、かなり辛いです。
お薬も飲めないのでひたすらマッサージ。
で、お昼はおかゆを作りました。大失敗でぞうすいになってしまったけど。

夜は頭痛をなくすために薬を飲みたかったので厚揚げと大根と白菜の煮物。これでプチ断食終わり。プチすぎてだめですね。
頭痛がなければもうちょっとつづけられたかもしれないけど、頭痛怖い。
お風呂にはいって、五苓散飲んだらよくなりました。

楽天がマラソン中なので、猫の缶詰や、自分のお薬類などを買いました。
最近仕事が忙しくてとにかく偏頭痛がひどいので、漢方やハーブなどいろいろ試してみたいなと思っています。

備忘録 レルパックス飲んだ

朝から頭痛がひどく、イブを午前1錠、午後1錠飲んだけど治らなかったのでレルパックス飲みました。
3月初めに飲んだので2回目になっちゃったけど。
ちょうど生理にもなったのでそのせいかな。
花粉症で酸素が足りなかったり、職場のエアコンが暑すぎたりでなかなか厳しいです。
今日は夜飲み会の予定ですがキャンセルしたので、早く帰ろうかな。

週末日記

週も半ば過ぎましたが書いておかないと忘れるので。

週末じゃないけど21日。歯医者。
神経を抜いてすでに銀歯になっている歯が痛くて詰め物を取ってもらったら虫歯になっていて詰めたものが浮いていたから痛いのだろうとのこと。
詰めたのは15年ぐらい前で、その時からかぶせ物が歯全体を覆えてなくてすき間から虫歯になったのだろうとのこと。
一番奥歯なので大切にしないとなんだけど。しばらく歯医者通いです。

平日はずっと仕事で忙しくて大体21時まで仕事して帰ってお酒飲みながらご飯食べて寝るという生活。
金曜日。夫飲み会。
土曜日。昼ごはんは近所のお蕎麦屋さんへ。夫夜飲み会。
0時ごろ帰ってきて、超よっぱらい。最初は機嫌がよかったけどだんだんキレてきたので、むかついてその様子を動画にとりました。
急性アルコール中毒になりかけていたので、ひたすら水を飲ませ(そのたびに暴言浴びたけど。)吐かせて、を繰り返し。
結局3時くらいまでそんな感じ。
翌日弟一家や両親たちと会食の予定があり絶対はずせなかったので、本当に必死でした。

朝起きて、無事通常の夫に戻っていたのだけど二日酔いがひどそうだったので、開店をまってドラッグストアに走り、ヘパリーゼプラスや、五苓散を買ってきて飲ませました。一番効いたのは「しじみのお味噌汁」だな。

ようやく動けるようになり、無事会食できました!
ご飯おいしかったー。父もいっぱい食べて、お孫ちゃんの様子を楽しそうに見ていてよかったです。

週末日記

水曜日。引継ぎのため横浜出張。
毎日オンラインで会話してるのに、顔を合わせるのは2回目。それも会った時は一緒に仕事するなんて思ってなかったので
「はじめましてー!」のあいさつから。
ランチして、引継ぎしてお別れです。元気な赤ちゃん産んでほしいです!
とっても仕事しやすい子で、声も可愛くて、性格もよくて、またぜひ一緒に仕事したいなー。

久しぶりの新横だったので、駅でいろいろお土産買っちゃいました。

金曜日はある案件の打ち上げ。10人中半数が女性っていうかなり珍しいプロジェクトでした。
リーダが女好きだからだな^^;
いつもはヘパリーゼを飲んでいくのだけどギリギリまで仕事で飲む時間がなかったので、結構酔っぱらいました。
でも酔わないからガンガン飲んで次の日最悪になるパターンが多かったけど、早めに酔っぱらって自制できたので、次の日は快調でした!

土曜日。夫も金曜日飲み会だったけど、休日出勤するというのでついでに乗せてもらい実家に行きました。
布団を片付けたりしただけかな。お昼寝したりごろごろしてました。

日曜日。フリマ。ポカポカ陽気で気持ちいいです!でも花粉がひどくてマスクをしていたのだけど夜くしゃみがひどくて寝れなくなりました。

月曜日。三連休はいいねー。夜寝られなかったので午前中グタグタ。
夜は中華を食べに行きました。

当分仕事がバタバタ。

確定申告 還付金の受け取り口座には指定できない銀行がある。

仕事中何度か税務署から電話があり、3度目でやっと出れました。
ドキドキしたのですが、内容は
「還付金受取に指定できない銀行です」と言われました。
私、ジャパンネット銀行にしていたのですがだめだそうです。
あわてて地銀に変更。

ネット銀行でもできるところとダメなところがあるそうで、それもだんだんできるところが増えてきているそうなので、今年の段階ですがジャパンネット銀行はだめです。

電話で受取口座を伝えたらOKでした!

週末日記

金曜日は職場の飲み会。
お気に入りのイタリアンだったのでうれしいー。
いっぱい食べて飲んで二次会にも参加。おいしいキウイのフレッシュカクテルを飲みました!

土曜日
弟、母と私たち夫婦の4人でランチする予定だったので前日かなりセーブして飲んだつもり。
一応二日酔いじゃなかったです。
サルバトーレクオモのランチビュッフェ。夫は初めてだったけど気に入ってくれたみたいです。
ランチ終わった後夫の靴をあれこれ見て回りました。気に入ったのがあったのでお誕生日プレゼントにしようと思います。
昼がっつり食べたので、夜は夫がうどんを作ってくれました。

日曜日
朝弟からメールがあり、車を見に行きたいと。
夫は試験勉強等もあるのですが、お昼までっていう約束であちこち見て回りましたー。
途中から夫もノッってきて、結局、スズキ、日産、ホンダ、トヨタ、ダイハツと5社見て回り、2つ見積もり出してもらいました。
小さい子がいるのでスライドドアに絞り込んだから見て回るのも楽です。
候補はタント、ソリオ、タンクかな。夫はタンク、私はタント押しです。
軽だけどうちの車よりよっぽど広いしねー。
遅いランチを食べて、解散。
今週はいよいよ引越しだね。義妹は一人でお引っ越し準備。大変だと思いますー。

初めての確定申告

昨日は午後半休を取り確定申告に行ってきました。
はじめてなのでドキドキ。
書類はあらかじめこちらから入力したものをプリントアウトして持っていきました。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

到着すると、まず、書類を作成する人、提出のみの人に振り分けられ、書類を作成する人の中でも「パソコンを使える人」「使えない人」
「質問のある人」などで振り分けられます。
当然「使えない人」が一番並ぶそうです。
初めてなのでこれでよいか質問したかったけどまあだめなら後日連絡が来るし、ということで、添付書類をのりでペタペタ貼り、係りの人に見てもらいました。

私はふるさと納税とNPOの寄付をする給与所得者なので、同じような人の参考になれば。
持ち物で必要なのは、
印鑑(すでに書類に押印している人は不要だけどとっさになにか修正があったときのため)
添付書類
・源泉徴収票(原本)
・ふるさと納税の受領書(原本)
・NPOの受領書(原本)
・マイナンバーカードの表裏のコピー
上記がない人は
・マイナンバー通知書のコピーと免許書などの身分証明書
です。

医療費控除の人はさらに領収書等を、封筒(会場にありました。)に入れます。

貼ると言ってもかなりの厚さになるので係りの人がホッチキスで止めてくれて、さらにクリアファイルに入れて、提出して終わりです。
これなら今年は夫の分も確定申告すればふるさと納税、倍くらいできるなー。
所得税の還付は銀行振り込み、住民税の控除はそのうちわかるだろうと思います。

というわけで30分くらいで終わったので隣のヨーカドーで買い物して帰ってお昼ご飯を食べて猫とお昼寝しました。