日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。

週末日記

またまた金曜日は夫が飲み会で実家にお泊りなので猫とだらだら。
メルカリで売る予定の品が増えてきてしまったので整理しました。

土曜日。
朝からリビングのフローリングの拭き掃除。まだ全部は終わってませんけど気になるところは終わったかな。
午後からはメルカリの発送分を宅急便やさんに持っていきました。
すっごく混んでました。でも複数ある時はコンビニより直接宅急便の窓口がいいです。作業が早くて安心。
それに集荷時間も全然違うし。

そのあと美容院へ。10センチくらいカットしてもらいました。人生で2番目くらいに短いかも。
いつも短くすると失敗したなと思うんだけどとても良い感じにしてもらいました。
今までずっと美容院ジプシーだったけど、今年一番の収穫は行きつけの美容院ができたことだなー。
おしゃべりするかどうかを最初にカルテに記載してくれて、あまりしゃべりたくないってしておくと、ほとんど話しかけられません。
でもちょこっと天気の話題とか振ってくれて程よいです。
雑誌もdマガジンで好きなものを好きなだけ読めるし。

夫はいったん帰ってきたけどそのままバドミントンへ。
私も夕方から猫友とクリスマスパーティー。
お酒が飲めないのが本当に残念だけど楽しかったです!

日曜日。
午前中だらだら過ごして、午後から夫のラケットのガット張やお買いものして、ケーキを買って、スシローで持ち帰り寿司を予約して、夜はいっぱいお寿司を食べました。

金曜日夜あたりから仮想通貨は大暴落。
売るかどうしようか迷ったけど放置しました。
ピークから-30万くらいになった時もあったけど、その後持ち直して、今はピークよりも10万円マイナスくらい。
原価割れはしていないので放置です。
来年の値動きは読めないなー。

2017年のまとめ

あっというまに年末。
大掃除の分担は私がリビングとキッチン。
夫が勉強部屋、トイレ、洗面所、お風呂です。
夫自ら決めました。めずらしいー。
私は29から1/3までお休みだけど28日はお休みしようかな。
夫は29から1/4までお休みです。

今年は株でずっと塩漬けだった6301コマツが売れまして持ち株ゼロ。
この上昇期に・・・・。そしてコマツは売った後もぐんぐん伸びて、ってお約束です。
ここからどうなるのか?とりあえずまた下がるまで株式投資はお休みです。

FXは毎月コンスタンツに利益が出ていますが現時点で含み損もあるため、課税されない程度に損切して調整しようと思います。

そして11月から始めた仮想通貨ですが、まあとんでもなく上昇してまして、私の微々たるボーナスも追加投入して今年は持越し。
バブルで、もって2,3年だろうと誰もが言っているので、じゃあやめよう、ではなく、2,3年で稼げるだけ稼ごうと思ってます。
ただ投資の話はいろいろ心配なさる方もいると思うので、ここではあまり書きません。
仮想通貨は信用取引ではないため、投資以上の損失は出ませんので、あきらめられる金額までにしておくつもりです。

ふるさと納税は今年初めて夫分もやりました。
ビールを大量に頼んだあとに、私の禁酒が始まったのでビールがあまりまくり。お正月に実家へ持っていこうと思います。

お仕事は、いろいろ悩みの種だった上司と離れたので、まあ気楽な感じ。途中大変だったけど、ここ数年では一番ゆったり仕事ができたかな。

4月から始めたメルカリは、自分の分と猫ボランティアの分合わせて出品数は150個になりました。
毎日出勤を1本早いバスにして、コンビニで発送、複数発送する時はその都度レジに並ぶので大変ですが、売れるのは気持ち良いです。
今のところ全部評価が「良い」なので、初めて「普通」、や「悪い」が付いたらモチベーション下がりそう・・・・^^;

父が5月から介護サービス付き高齢者住宅に入りました。今は特養の順番待ちです。
お正月、お誕生日をお家で過ごせたのが今年で最後か、と思うと悲しいです。
体や脳って急激に悪くなるってわかったので、いろいろ後悔しないようにしないとだなと思います。


という感じで、新しくメルカリと仮想通貨を始めたのが今年の新しいこと。
休止中がお酒とアイス。
猫の病気は進行していないのですが、来年は猫中心の生活になるかなと思います。

週末日記

金曜日の夜は夫が飲み会で私の実家にお泊りなので猫とのんびりー。
メルカリやヤフオクへの出品をあれこれしました。
売れるものは出して数分で売れちゃうからねー。その快感がハマる要素かなと思います。

土曜日。
姪っ子ちゃんも来るかもとのことで大慌てで実家へ。でも姪っ子ちゃんはワクチンうって寝ちゃったそうで来なくなり残念。
年末に向けて実家のお風呂掃除、お庭の土入れをしました。
母のお友達からフリマ用品をいろいろいただきました。
高級ブーツや靴など。めちゃくちゃきれいな状態なのに履かないから捨てるつもりだったって。
いいものほどなかなか捨てられないからね。そういう品はぜひ寄付してほしいものです♪

お昼は父の施設の近くの蕎麦屋さんでランチ。
二日酔いの夫はそばをおいしいおいしいって食べました。ここは量も多いしおいしいしとてもいいお店。

父はまあまあ元気。私が移動するときに車いすをあちこちにぶつけたので怒ってましたけど^^;
母はちゃんと声かけながらやるのですごいなと思います。

帰ってからお昼寝して、夫はバドミントンに出かけたのでまたまたメルカリ。
どんどん出品しないと商品がたまってしまい「うちは倉庫じゃないんだから!」って夫からお叱りを受けるので。
片付けるためにメルカリ始めたのに梱包材とかとっておいたりして、、、ってメルカリあるあるかも。

日曜日。猫ボランティアの手伝いでフリマ。
日差しがありそうだから暖かいかなと思ったけど寒かったー!
特に私たちのブースは午後になるとすぐ日が陰る位置で寒くて大変でした。
帰ってからお買いものした後お風呂にはいって暖まりました。
またまた夫はバドミントンだったので麻婆豆腐を作ってとっとと寝ました。

今度はイーサリアム

仮想通貨は今年が元年かなと思いますが本当に盛り上がってます。
盛り上がって毎晩サーバが落ちて・・・・^^;
なので夜はあまり見ずに早朝前日の値動きから下がり始めたら売り、上がっている場合は買い、という感じ。
今は勢いがあるので何を買っても儲かるなぁという印象です。

今はイーサリアムが上がってます。
イーサリアムクラシックがハードフォークして・・・とかもう何語??って感じですがなんとなく動き出すな、とかはチャートみているとわかります。

まだまだ仮想通貨を始めていない人が多い今でこういう状況だから来年大手証券会社が取引所として参戦してきたらどうなるのかな?
ビットコインが200万になっちゃって、今からじゃ遅い?って思っちゃうけど、つい最近まで10万で、その時も遅い?って思ってたのに、そう考えると始めるタイミングは早ければ早いほど良くて、遅いってことはないかなぁと思います。
SBIが開設予定で私もすでに申し込んであります。
扱われる通貨は上がるだろうなぁ。今のところビットコインだけ、とのうわさですが。
マウントGOX事件のイメージが強すぎて怪しいイメージしかなかったけどだんだんちゃんとした投資として確立されつつあるかなと思います。あれからもう3年もたっていたなんて。それの方がびっくりですけど。
楽しみです!

zaif_A_300x250.png

週末日記

土曜日。
夫が朝からバドミントンに出かけてしまったのでテレビまわりの小掃除。
夫は家にいると朝から晩までテレビっ子。Youtube見たりAmazonプライムビデオをみたり。
なのでいないときじゃないとテレビまわり片付けられない。
お昼は夫が買ってきてくれたすき家。久しぶりだな。
夜はふるさと納税でいただいた西伊豆の干物。
これがめっちゃおいしくて絶対来年も頼みます!

日曜日。
メルカリでいっぱい売れたので発送。5個もあったので間違えないように慎重に発送しました。
ドンキ、ドラッグストアに行ってお昼はラーメン屋さん。
午後は猫とお昼寝して夜はおでんを作りました。
たっぷり煮込んだので大根がめっちゃおいしかった。
大根、ドンキで1本88円だったのに買うの忘れて、ドラッグストアで1/2本150円のを買う羽目に。
夜、ふるさと納税でいくら、うに、カズノコの松前漬けが到着!
お正月に解凍します。冷凍庫パンパン。

PEPECASH

毎日仮想通貨が熱いのですけど、3円台で買ったPEPECASHが20円で売れてしまいました・・・
売った後さらに上がってるのでくやしいです^^;
でもなぜ上がってるのかわからない。考えたらだめですね、仮想通貨って。
使い道がー、とか考えては本当にだめです。
ビットコインも200万超え。ついこの前100万超えでびっくりだったのに。その時飛びついてもよかったぐらいです。

サーバがもっと安定して売りたいときに売れて買いたいときに買えれば安心なんだけど今はそれができないので辛いところです。
ストロングホールド、苦手だなぁ、本当に。

モナコイン、XEMは一服、イーサリアムはみんなとずれて上昇中、その他トークンたちはまちまち。
ということで、ボーナスがあまりにも少ない私にも追加ボーナスが来てよかったです。

ビットコインは200万超えてしまってますが、私のように数万円の資金でも買える通貨やトークンをいっぱい取り扱っているのがZaifです。
FXは最低でも1000通貨単位だったりするので、今一番安い南アフリカランド円が8円なので8000円くらい。
変動は8円から8.5円あたりを行ったり来たりなので、うまく行っても500円しか利益がでません。
さらにスプレットも広いので実際は200円程度でしょうか。
これが仮想通貨だと本当に1通貨単位で買えるので人気のNEM(XEM)が20円台で100通貨買うと2000円。
30円台までは行ったり来たりするので簡単に1000円の利益がでます。
逆のパターンもあるため注意が必要ですが、2000円なら何か我慢したことにすればなくなっても惜しくないなぁと考えればいいかと思います。

zaif_A_300x250.png

メルカリ面白い

もともとは猫の保護活動のお手伝いで、普段は本物の屋外フリーマーケットに出している商品を、フリマじゃとっても安く買いたたかれるのでサイトに出してみよう、といったのがきっかけで始めました。
商品は寄付してくださったものがほとんどで、でもブランドに詳しくない人が値段をつけるとめっちゃいいものが200円とかで売られてしまうのでもったいないなぁと思っていたのです。

私もそこまでブランドに詳しくはないけどそれなりにファッション雑誌は見てるしある程度はわかるかなぁと思って。
でも自分の詳しくない分野、とくにゴルフウェアとかは調べてみるとカーディガンなどが新品ではないのに1万円以上で売れるのでびっくりです。
過去の出品などをみて値段をあれこれ考えてつけています。

送料を大体出品者負担っていうのがメルカリの暗黙ルールなのでかさばる冬はちょっと不利。
なのでヤフオクと並行してあれこれ売ってとても楽しいです。

ついでに我が家のものを出品してすっきりしてきました。
猫のサプリなんかも安く入手できたりするしね。

で、昨日近所のドラッグストアに寄ったら棚卸で香水がすべて1000円で売られていました。
人気のあるものを買いあさってすぐ出品。セドリもどきを楽しみました。

初めての仮想通貨その後のその後

11/22から始めた仮想通貨取引。
始めたときの記事はこちら
今日で2週間たちましたが昨日また大きく変化がありました。
急上昇後いったん落ちていたMONAコインが再び上昇。
前回高値を軽々超えて1700円台突破。んーすごい!
急落後買戻ししておいてよかった。ていうかもっと買っとけばよかった・・・
もしかして3桁ではもう買えないかも、と思うともう回転させる気はなくて後はストロングホールドです。

あとはXEMが20円台だったのが30円半ばまで。買い増しするかもしれないけどこちらもしばらく放置。

その他、トークンではPEPECASHというのが延々3円台だったのが急上昇し8円へ。
その後7円に落ちてきたところで売り、また6.5円で買いました。
今日はまた上がってるのですがこのまま上がり続けるのかどうか。

Zaifトークンも先日の急上昇後、COMSA上場の際のサーバーダウン等で急落していたのですがまた上昇。
0.7円になった時にすべて売りました。その後も上がってるけど、こちらはサーバーダウン時にまた下がったりするので買戻しチャンスはいくらでもありそうです。

仮想通貨自体、何かの理由で上昇下降っていうわけじゃなくまだまだ人気投票、上がったらそれについていく、下がったら怖くなって売る層がほとんどかなと思います。
使い道もよくわからないし、会社の怪しさを知ればとても買う気にはなれないけど、そういうことを言ってもしょうがないっていうのは株のITバブルのころに似てるかな。
怪しい会社がポコポコ上昇し、株価が何十倍にもなったりして。業績なんて二の次で、名前に「サイバー」「テック」が付いていれば買われるっていうのも冗談じゃなく1つの理由だった気がします。

こんなに上がり続けるならいっぱい買えばいい、と思っちゃうけど、2週間使ってみてサーバの不安定さにはうんざりです。
値動きが激しくなる23時から2時あたりまではほぼ取引できなかったり、注文が通らないはずなのに板は動いたりして怪しかったり。
そういうのを考慮して、今売らなければ全財産失っちゃう!ってならない程度の取引をする必要ありです。

まあでも取引所、販売所は何か所か開設してみましたが、手数料の安さ、取扱い通貨、トークンの多さはZaifが一番かなと今のところ思います。
日本の取引所なので初心者でも安心です。
zaif_B_728x90.png

週末日記

金曜日は派遣会社の忘年会でした。
最初欠席にしていたけどあまりにも参加人数が少ないということで出席しました。
会費は安いし会費以上にビンゴの商品が良いので♪
お鍋も寄せ鍋ではなくちゃんこだったのでよかった!ちゃんこ大好き。
ビンゴはラルフのひざ掛けとロイヤルコペンハーゲンのマグカップをいただきました。両方で2万円くらいするもんね。すごい。
全部社長夫人のポケットマネーです。ありがたいー!
小さい会社はいろいろ不安だけど、私のような立場には一番働きやすいかなと思います。
まあ一番再就職が厳しい50代で放り出される不安は大きいけどね・・・

夫も飲み会だったけど翌日出かけるので私より帰宅が早かった。奇跡。

土曜日。早朝の高速バスに乗り東京へ。東京に着くまでずーーーっとぐっすり寝ちゃった。
渋谷に着いてラーメン屋さんへ。東京に行ったら必ずラーメンを食べるのが趣味みたいです。
豚骨でおいしかった!
渋谷からバスに乗って駒沢体育館へ。
バドミントンの全国総合選手権大会を見に行きました。
準決勝が一番いろいろみれるねー、ということで。
男子の桃田選手が前日負けてしまったのが残念だったけど、女子の山口選手や、高松ペア、夫一押しの福廣ペア等アリーナの近い席で見れたのでとてもよかったです。
記念Tシャツを買って早速日曜日着てました。
バドミントンって空調に影響されるから寒いかなと思ったらそんなに寒くなかったです。ただ椅子が固くて辛かった・・・・

夕方からは東京駅にいって夫の大学時代の先輩夫婦と飲み会!
5年ぶりだそうで、先輩は前は仕事が忙しくて激やせピリピリしていたけどとっても穏やかになってました。
めっちゃ盛り上がって楽しかったー!
奥さんは私たちより11歳くらい年下だけどとても落ち着いた子で頭もよいし気配りもできる最高の女性です。
新幹線の時間まで駅のバーで二次会して21時すぎの新幹線で静岡に戻りました。

日曜日。夫はバドミントンの決勝戦をずっと見てました。
私は前日のお詫びとして猫とずっと昼寝しました。
夜は便秘で苦しんでいる夫のためにこんにゃくと野菜たっぷり煮物を作りました。

初めての仮想通貨その後

この記事で書いた初めての仮想通貨のその後です。
ちょうど開始したタイミングがよく、買った通貨はぐんぐんあがりました。
これは、と思い最初は3000円程度分くらいしかもっていなかったモナコインを最終的に10000円分くらい購入し、
倍になったので売りました。
1週間で1万円の利益でした。あのとき100万円分買ったら200万円になっていたな^m^なんてね。

Zaifトークンというものもぐんぐん上がっていたので追加で購入。そのあともぐんぐんあがったのですけど、あるタイミングでがくーーんと下がり、追加購入した分はマイナスです。

という感じで、まだ動きに慣れていないのと、価格でアラーム等の設定ができていないため手探りです。
モナコインはまた下がったら買ってみたいなと思います。
上がり始めると押し目なくあがるので回転させるのは難しいという感じ。

私が開設した取引所です。日本の取引所で手数料も安く安心です。ビットコイン、モナコインなど人気の通貨がそろってます。
zaif_B_728x90.png