日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。

週末日記

週末じゃないけど水曜日は職場の飲み会。
私は飲まないのですがチーズのお店でワインなしにチーズはきついなってことがわかりました^^;
人数も少なくて楽しい飲み会でした!

土曜日。前日飲み会だった夫がラーメン食べたいというのでお昼は夫おすすめのラーメン屋さんに行きました。
静岡で一番好みかも!豚骨醤油でスープもぐびぐび飲んでしまいました。
午後はお昼寝。猫とずーっとゴロゴロです。
夜は夫がバドミントンに出かけたので私はカレーを作りました。夫の実家からいっぱい野菜をいただいたので助かります。

日曜日。夫の後輩の赤ちゃんに会いに富士へ。
夫の前の会社の後輩なんだけど、今の会社でも一緒^^;転職先も一緒とは・・・
4か月くらいなんだけどずっと笑ってくれて抱っこもできました!
姪っ子ちゃんがいてくれるので赤ちゃんに対して前より恐怖心がないかも。

戻ってきてまたお昼寝。

今週が年内の仕事のメインイベントかな。今のところ順調です。
この一週間が終わったら次は年明けリリースの仕事に入ります。そちらも性能問題とか気になるけど、
今はこの仕事が終わったらちょっとゆっくりしようかなと思います。

ドル円114.5円超え

昨日は朝から円安。
3月以来の114.5円超えらしい。
私はそのあたりでずっと塩漬けしていたものがあったのでやっと決済できました。
ドル円はスワップも大きくなりそれだけで結構な利益が出ました。
その後113円台になったのでうれしい♪
このまま円高になってくれたらうれしいけどね。
家族旅行や猫のお薬代でお金がかかるので不労収入が安定しているのは安心です。
メルカリでもコンスタンツに売れて振込してもらった金額が二けた超えました。
まあ半分は猫の保護費として寄付してもらったものだから私のお金ではないけど、残り半分は我が家の不用品を売ったお金。
それだけ無駄遣いが多かったと言っちゃえばそれまでだけど、ごみとして捨てるはずだったものが売れて家もすっきりして一石二鳥です!
髪を短く切ったりするとコテとか不要になるし、そういうものをこまめに売る習慣ができました。

夫の実家と下呂温泉旅行

金曜日。準備万端で出発!ってときに夫が肩をギックリやってしまい・・・・
腰じゃないから動けなくはないけど運転は無理!!というので、お風呂に入れたり、しばらくベッドでゆっくりしてもらいました。
その間、ドラッグストアに行って湿布を買いに。
でも祝日だからロキソニン等の湿布は買えないし、、、
2時間ぐらいゆっくりしたらまあ運転はできるくらいになったので猫を預けに私の実家へ。
ちょうど母がロキソニンの湿布を持っていたのでいっぱいもらって出発!

新東名が豊田まで伸びたので本当に楽ちんです。
北陸道まで一気に行って少し休憩。
珍しく北陸道が渋滞していると思ったら事故でフェラーリ2台の追突事故でした。仲間同士かなー。
実家にも夕方には到着できたのでよかったです。

夜はお気に入りの中華料理屋さん。
予約していないと入れないくらい混んでいました。
個室で静かに食べれるのがいいのです♪
おなかいっぱい食べたけど油っぽくないので翌朝はおなかぐーぐーになりましたw

土曜日。朝から雨。
バタバタ準備して、お墓参りにいって近所にできたでっかいイオンモールでお土産等を買った後、
白山ホワイトロードを通りながら下呂温泉へ。
雨なのが残念なんだけど本当に紅葉がすごくて、ここまですごい紅葉初めてみました!
渓谷と紅葉であちこちに滝もあり、雨じゃなかったらいっぱい止まって写真撮りたかった。
東海北陸道に入り、高山で降りてお昼ご飯は評判のおそばやさん。
でも寒いのにざるそばしかなくて・・・・おいしかったけど、いまいちでした。
そこから下道で下呂温泉へ。

たぶん初めてだと思うんだけど、温泉街もあり、川沿いで電車も走っていてとても趣がありました。
旅館を予約したのは私だったのでいつもドキドキしますがとても良いところでした。
楽天やじゃらんなどいっぱい旅行サイトはあるんだけど、結局公式サイトからのほうがいろいろサービスがあり安かったりします。
(ポイントたまらないけどそれを上回る安さなら十分。)
今回は高齢者プランということで
・高齢者はくじ引きができる
・お部屋も二間続き
・貸切露天風呂が1時間無料
・お誕生日サービス
・ウエルカムドリンクで夕食時生ビール等が全員についてくる
等等すごいサービス。
ビールだけでも1杯800円するので5人で行ったから4000円お得になっちゃいます♪
生はサービスなので小さいコップだと思ったら中ジョッキでした。

大浴場も露天風呂がよかったです。寒いからずーーっと入ってられます。
貸切露天風呂と合わせて4回も入っちゃいました。

夕食・朝食ともお部屋とは別の個室で、畳だけど椅子なのでとっても楽。
最近バイキングも多いけど年寄りは取りに行くのも面倒だったりするのでやっぱりちゃんとお膳の方がいいですね。

義理の父母もだんだん体が悪くなってきてもう遠い旅行はこれが最後かもって言われちゃいました。
なかなか親孝行できてないですけど来年からは近場の温泉等に連れて行ってあげようと思います。



日曜日。
朝もお風呂にはいり、おいしい朝ご飯も食べて出発。
ちゃんと決めていなかったので両親+姉と私たちの分岐点である郡上八幡へ行きました。

最後地図でも塗りつぶされちゃうほどすごい山道で、私は久しぶりに車酔いしてしまい頭が痛くなってレルパックスを飲みました。
そのあとも気持ち悪くて一人車の中で待ってました。
結局お目当てのお店がお休みだったりして両親たちも帰るというのでここでお別れ。

PAで1時間くらい寝たら気持ち悪いのも治まり、静岡へは16時くらいに到着。
猫を受け取ってマンションに帰宅しました。
夫は夜バドミントンに出かけました。元気!
私は実家からもらった野菜をあれこれ下ごしらえや野菜たっぷりスープを作りました。

家の両親も夫も両親も歳をとったので、本当に行ける時に旅行しておかないとね。
帰省も年に二回くらいできればいいけど、雪国だし混んでいる時は大変だし、ということでなかなか難しいけど、頑張っていこうと思います。
私の母とも旅行いけたらいいね。

週半ば日記

昨日は午後お休みして免許更新。
その前に会社の先輩とランチ。
お互いプライベートで忙しい話をしていたので状況をあれこれ。
私は猫の病気のこととか。相手はペットを飼ったことのない方なのでさらりとだけど、飲み会とかも断る予定だから一応。
相手は親の介護で、お昼休みもいったん家に帰るとかしているようで、そういう話をしました。
おうちが近いのはいいなー。でもお風呂に入れたり自宅介護は大変ですね。

ずっとペーパーだから免許更新はあっというま。
その後は100均にいったり、ドンキにいったり。
ドンキは2年ぶりくらいにいったんだけど、夫が飲んでいる焼酎とかキレートレモンwとか安いな。
猫のおもちゃを買ってあげたらとっても喜びました。

家に戻ったのが15時くらいでそれから猫とお昼寝。夜までダラダラ過ごしました。

明日から夫の実家。猫が元気にこの日を迎えてくれて本当によかったです。
後は夫の両親がいつまでも元気に過ごしてくれることを祈ります。

週末日記

仕事忙しい月間が終盤にきました。
ピークが11/13の週。それが終わったら2週間ゆったりできる予定。

土曜日。午前中派遣会社の講習会。
毎年やっているもので内容もずっと同じ。
受講すれば出勤扱いなのでとりあえず受講。
夫と待ち合わせてランチする予定がどこも混んでいるので結局自宅近所まで戻ってお好み焼き♪
おいしかったですー。
少し風邪気味だったので風邪薬を飲んで猫とお昼寝。すっかり調子よくなりました。
夜は夫がバドミントンに。ご飯も作らずダラダラしました。

日曜日。台風。
相変わらず猫とダラダラゴロゴロです。
夜またまた夫がバドミントンなので、野菜たっぷりスープを作ってたべました。

仕事が忙しいのとストレスで疲労がたまってます。
三連休は夫の実家とそのままみんなで下呂温泉に行きます!
これが終わったらいったんホッとできるな。

週末日記

土曜日。
私と猫のお誕生日!
私の行きたいところに連れて行ってくれるというので、カインズ、ニトリへ^m^
ただ、そのあとの予定でニトリは断念。
カインズは通販でいろいろ頼んであったけどお店の手違い?か数週間たっても発送されず。
その間に不要になったもの等があったのでいったんキャンセルさせてもらい必要なものだけ買いにいきました。
オンラインだとわからなかったサイズ感とかが直接みるとよくわかります。
なので、無駄な買い物が結構抑止されました。一個買いたかったものを見落としたのが残念!
我が家とは反対側の郊外で行くのにすごく時間がかかるため連れて行ってもらえてよかったです。

ランチはここのところ毎年お誕生日に行っている成島へ。
猫が病気になる前はランチでワインをってお願いしていたけど禁酒しているのでワインはなし。
そのかわりお腹いっぱいステーキとハンバーグを食べました。おいしかった。
ただドリンクバーのドリンクがいまいちで・・・

午後は生理だったので猫とずっとお昼寝。
夜、夫とケーキを買いにいきました。おいしかったです♪

日曜日も生理痛がひどくほぼ一日中猫と寝ていました。
夜夫がバドミントンにいくついでに選挙に行って、ほんとそれ以外はダラダラです。
猫のことでこれからいろいろお休み取ると思うので、生理がちょうど土日になったのはよかった。
おまけに来週末は夫の実家に行って温泉にも行くので絶妙なタイミングでした♪

週末日記

金曜日。
お客様がみえたので夜は宴会。
私は猫のための願掛けで禁酒をしているので「車なんでー」って嘘をついてノンアルコールのみ。
禁アイスもしてるんだけど、それはさすがに最後のデザートをお客様に頼んでいただいたので食べないわけにいかず。
ごめんなさい。
飲まないで4時間半は辛い―^^;
猫のことが気がかりだったけど夫が早めに帰ってくれたのでよかったです。

土曜日。
ピアノの予定だったけど、練習する気になれないので先生のところにいってしばらくお休みすることにしました。
先生も猫を飼ってらっしゃるし、自身もリンパ腫寛解状態なので理解してくださいました。
ただ3/3に発表会を予定しているそうで、もし練習できそうならそちらは参加できたらいいなと思います。
夜は翌日試験の夫の希望でとんかつ屋さんに行きました!

日曜日。
夫試験のために東京へ。
フリマの予定だったけど雨で中止。
私は母とランチ。
先週は猫のことでまだまだ落ち込んでいたのであんまりだったけど今週は気持ちも楽になったので会話も弾みました。


小松製作所が売れた!!

2008年以来ずーーーっと塩漬けだった6301小松製作所が売れました。

本当は先週買値を超えたので売りに出したつもりが買い注文!
その後ずるずる下がりまたまた含み損。
で、今日どちらの買値も超えたので売りました。指値していたけど特買いから始まったため指値以上で売れました。結果オーライです。
選挙様様です♪
これで持ち株ゼロ。
今後はまた10万円未満の優待株なんかを買ってみようと思いますが、選挙後の株価どうなりますかねー。
コマツは35万円くらいで買ったのですがいちじきは10万円になりましたからね・・・
10年チャートを見ると、買った直後にフリーフォールのように落ちてます。
その時にナンピンする資金力もなく、それなのに先週35万円オーバーで買い足す失敗^^;
まあ8年間配当もきちんと出たし、今回利益も出たのでよしとします。貯金よりは全然いい利率ですので。

週末日記

猫に癌が発見されてからは生活の9割以上が猫に対するものになってしまってるけどそれ以外もメモッておかないと忘れちゃうので。
10/6(金)
夫の会社が協賛だったのでチケットが当たりキリンチャレンジカップに行ってきました。
猫のこともあるし、雨だったので憂鬱だったけど会場に着いたら明るい照明と広いピッチ見てワクワク♪一気にテンションあがりました。
ホームのゴール裏で雨の影響もなく快適でした。
トヨタスタジアムへは東海環状線の鞍が池SAから降りて、パークアンドライドですぐです。
前半はゴールが逆でちょっと眠くなってしまいました。
後半はPKで一点入った後すぐに同点。
帰りは混むだろうしってちょっと早めに出たら42分にゴールだったなんて!残念でした。
でもとてもいい気分転換になりました♪

10/7(土)
実家にいって父の冬物を持って父のいる施設へ。
夏の終わりは毎週のようにどんどん悪くなっているようでしたが今は落ち着いたみたい。
手をずっと握ってさすりました。
帰ってから猫病気発覚以来初めてぐっすりお昼寝。猫と一緒だからな。
猫がいなくなったら当分不眠に苦しみそうです・・・・

10/8(日)
産休中の友人のところへ職場の仲間と行ってバーベキュー。
こちらも猫の病気発覚前に予定を入れたのでちょっと憂鬱だったけど楽しかったです。
ロの字型のお家なのでバーベキューをやっても周りに迷惑が掛からないのがいいです。
私が禁酒してるのがめずらしいらしくいろいろ突っ込まれました^^;

子どもの生命力あふれるいきいきとした姿はうらやましくなります。ぷにぷにしてとてもやわらかい。
うちの姪っ子ちゃんと半年違いぐらいの子がいるのでとてもかわいいです♪

夜は夫が中華料理を持ち帰りしてくれました。やっと食欲復活でモリモリ食べれます。

10/9(月)
猫のお留守番用にネットワークカメラを買ったので設置。簡単にできました。
夫が風邪気味なので夜はモツ炒めを作りました。私はモツが食べられないから肉団子をチン。

今週は夫が試験前で合宿のため不在です。昨日電話したら21時でも講義中だって。大変だね。
私も初めてやる作業でドキドキだったけど今のところ順調です。
開発じゃなくてメンテナンス担当だからあまり頭を使わなくていいのがよいです。

週末日記

土曜日。
猫が抜歯するので朝から絶食。
ごはんくださいって何回も言われるのを無視するのが辛かった。
10時に病院に連れて行って置いてきます。
先生は診察前に抱っこしてくれます。いい先生です。
全身麻酔のリスク、処置内容、料金等を説明してくれました。

私も一緒に絶食したので病院帰りにスーパーに寄ってお昼ご飯を買いました。夫は仕事だけどお昼過ぎに帰ってきました。
前日、これが最後の別れになるかもと思ってぐっすりは寝られなかったのでお昼寝して、メルカリの荷物等を発送して18時にお迎え。
受付の方が笑顔だったので、あ、無事に麻酔から覚めたんだなと一安心。

診察室に呼ばれて、「まずお話ししたいことが」と言われました。
口の中にしこりがみつかり結局抜歯はやめて生研に出したとのこと。
駐車場で待っていた夫を慌てて呼び、一緒に話を聞きました。
最悪ガンだということ。
ガンの中でもやっかいなガンで。。。。という話でした。

この時はあまりリアルに感じなかったけど、猫を連れて帰り、このがんのことを調べたら、本当に辛いガンでこれからのことを考えずっと泣いてしまいました。
ただの歯肉炎の可能性もあるとは言われたけど、なんとなく違う気がしました。

猫を保護してくださって以来ずっとお世話になってる方にメールしました。

日曜日。
猫は前日病院に連れて行かれたので午前中はまた連れていかれるんじゃないかという不安から隠れてます。
私もまったく食事を受け付けなくて・・・・
でも夫がお昼ご飯を作ってくれたので胃薬飲みながら無理やり食べました。
その後猫がいつものベッドで寝てくれたのでちょっと一安心です。
夜は夫がバドミントンの間猫とソファでうたたねしたり、夜中も一緒に寝たりしました。

どうか苦しまないで、それしか願いはありません。

というわけでしばらく、禁酒、禁アイスします。

ふとした拍子に悲しくなって涙をこらえるのに必死です。
でも、仕事をして同僚と話をしていると普段通りにおなかが空いてきてよかったです。
また、猫の状況がひどくなれば仕事をしていること自体辛くなるんだろうけど、それまでは頑張って仕事しておいしいものいっぱい買ってあげます。