日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。

週末日記

木曜日。仕事山場。
朝から一日中緊張が続いてたけどなんとか無事終了。
リリース直前で、いろいろ問題がわかったけどお客様の担当者が優秀なのでバシバシ決めてくれてよかった。

金曜日。
早朝出勤し、午前中は仕事の監視して、午後はお休み。
眠くて仕方がなかったけど、街をぶらぶらしたりして3時ごろ帰ってお昼寝しました。
夜、仮想通貨取引所のコインチェックからNEM流出ニュース。
私が使っている取引所じゃないけど他人事じゃないな。
仮想通貨大暴落。(日曜日には暴落前の水準に戻ってます。)

土曜日。
夫午前中出勤。お昼に帰ってきてラーメン屋にいきました。やっと静岡でお気に入りのラーメン屋が出来たので、1か月に1回食べにいってます。
そのあとドラッグストアとドンキに行って買い物しました。
夜はカレーを作りました。

日曜日。
午前中メルカリなどの荷物を梱包して発送。ロングブーツが売れたので週末でよかった!
午後お昼寝をしたら17時まで寝てしまい夫にびっくりされる。私もびっくり。
夜は夫バドミントン。私だらだらすごして、あれだけお昼寝したのに夜もきっちり寝ました。

猫のガンはもしかしたら誤診だった?と思うくらい変化がなく驚いています。
油断禁物だけどうれしいことです。
禁酒・禁アイスはつらいけど、猫が天寿を全うしたときの祝い酒を飲めることを楽しみにしています♪

週末日記

金曜日。夫飲み会。私だらだら。
土曜日。父の面会。
お昼に母と駅で合流しランチ。新しくできたチーズやさんでラクレットのセット。
ラクレットと、パスタ、ピザを頼みました。
パスタ、ピザはおいしかったけど、ラクレットがちょっと固まりすぎてるし、しょっぱかった。
当たり外れが大きいのがラクレットだな。

父は数日前から熱が出ていて、デイサービスには参加せずお部屋のベッドで寝ていました。
顔を見た瞬間得意な表情をしたし、話しかけると昔の表情で笑ってくれたのでよかった!
手の甲の血管が透けて見えて、だいぶ老人の手になってしまったのが悲しいな。
夫は二連続飲み会。帰ってきてから胃が痛いと。暴飲暴食のせいだな。

日曜日。猫ボランティアのフリマの手伝い。
先月よりも暖かくて日中は上着が不要なくらいでした。寒くないと疲れ方も違う!
売り上げもよくて楽しかったです。
今月はメルカリがトラブル続きで売り上げ少ないのでフリマで稼げてよかった。
保護中の子猫が6匹、そして人なれしていないので長引きそうな子たちもいますので。
夜は夫がまだ胃の調子が悪いながらもバドミントンにでかけたので、ダラダラ過ごしました。
夫はうどん。私はフリマで差し入れなどいろいろ食べたのでお菓子で済ませました。

今週は久しぶりにリリースがあるので体調だけ気をつけたいです。

エムピウ ミッレフォッリエ お財布買いました。

今まで使っていたお財布は2015年にかったもの。
http://affi0.blog61.fc2.com/blog-entry-1665.html

スマホも通帳も入れられたらいいなと思い、とにかく大きいものを、ということで買って、ヌメ革だしエイジングも楽しめるなと思ったのですが、、、、
ヌメ革じゃなかったみたい??
まったく変わらず、なんかだまされた感じです。
大きいのも便利だけど、結局マチの折込が内側に来るので、1万円札なんかは隅っこが折れるのが非常にストレスでした。
そして、カード入れも、私はずぼらなので1枚1枚を差し込みちゃんと戻すのが面倒で、ついお札入れのところにポンポンと入れてしまうのです。
そして重い・・・・

というわけで、今度のお財布は
・軽め
・小さめ
・カードの部屋が細かく分かれていなくて、カードをまとめて入れられる

という点で探しました。
カードの部屋が細かくわかれていないのはなかなか探しにくく、お財布の表記「カード入れ:○箇所」だと1枚1枚の差込なのか、まとめてなのかわからないのです。
ていうかまとめて入れるカード入れがあるお財布自体なかなか少ないかも。

で、友達がエムピウのロイエンを以前買ったと聞いていてその時からエムピウには興味があったのだけど、当時は風水的に長財布!!という固定観念があり、長財布のみを探していました。
でも長財布はカード入れは1枚1枚差込になっているものがほとんどで、それじゃあ意味ないし、スマホをiPhone7 plusにしたのでお財布にスマホを格納する想定はなくなったため、長財布じゃなくてもいいかなと考え始めました。
※ロイエンは長財布でカード入れもまとめて、なのですが、財布としては今のものよりもさらに大きくなるし、なにより高い・・・・

というわけでエムピウ ミッレフォッリエです!
人気なだけありレビューはいっぱいあるので参考にさせてもらいカードが15枚ほど入るというP25を。
革はせっかくなので栃木レザーがあるお店で。
色はカップチーノ♪



到着したものがこちら。

IMG_6054.jpg

想像より小さい!
レビューでは想像より大きいっていう方が多かったのだけど、そういう人たちはミニマリストだったり、もともと薄い財布とか使っていた方たちなのでしょうね。
あと男性が多いのでパンツの後ろポケットに入れる想定からすると大きいのかもですが、手持ちすることのない女性的には全然小さいです。
これならカードが20枚入るP30にすればよかったと少し思いました。

物が多い女性のレビューは少ないので参考になればと思います♪
早速、今のお財布から入れ替え。
前回のお財布の時は風水のお日柄を考えましたが今回はすぐに使いたかったので気にせずです。

カード入れは3室あるので
1.ポイントカード・電子マネー(アピタのユニコ、WAON、Tポイント、ドラッグストア、駅ビルのポイントカード)の5枚
2.免許、保険証、ラーメン屋さんの割引券、駐車場の割引券などの紙類
3.銀行カード3枚

IMG_6050.jpg

1個ある差込用のカード入れには一番使うクレジットカード1枚
です。

IMG_6049.jpg

お札入れにはお正月に1年分まとめておろしておいた新札の千円札10枚
小銭少々

IMG_6051.jpg

IMG_6053.jpg

これでかなりパンパンなので、やっぱりもう少し余裕が欲しければP30だったなと思います。
ですが、抑えるために小銭貯金等すればいいかなと思いました。
ポイントカードはiPhoneなのでなかなか減らないんですよね・・・おさいふケータイがうらやましい。
銀行カードは家計管理上最低限で、夫の給与振込先、私の給与振込先、ネットバンク。
割引券等は夫が自分のお財布には入れたくない!(←ずるい。)というのでしょうがないです。

前のお財布にはこれら以外に、
診察券(いざというときは、とりあえず保険証さえあれば診察券はまた今度でも大丈夫かなと思って。)
美容院のメンバーズカード(平日は絶対行かないから、行くときにお財布に入れるようにします。)
が入っていました。

あと、前のお財布には念のため家の合鍵をいれてありました。
私ちょくちょく鍵を忘れるのでこれは外せなかったのですが・・・・
外出時必ず持ち歩くのでスマホケースに付けるべくキーカバーを探してつけてみました。
こちらの詳細は別途かきます。



しばらく使い勝手を確認しようと思います!!

週末日記

ほんの数日前のことなのに週末何をやっていたか覚えていません。

土曜日。夫は日中バドミントン。私はダラダラ過ごしていたと思います。
夜いきつけのとんかつやさんに行きました。

日曜日。ドラッグストアにいって、アピタにいって、、、夜は野菜炒め。

今週は仮想通貨大暴落。
利益のほとんどが飛んでしまったので、あー、あのとき売っちゃっておけばと思ったけど、
それも後から言えることで、とりあえず今はまたちょっと上がってるのでよしとします。
ここで買いましする勇気はないけどね。
原資割れしない限り放置です。そして原資が割れない程度に利益確定してあるので大丈夫です。
こういうことは株やFXでも経験済みなので、利益が出ていても気持ちが大きくならないっていうのはいいかも。
仮想通貨の利益では新しいお財布を買ったくらいです。

やっとよくなった!

最強片頭痛、昨日出社後も辛くて、でも打ち合わせ等もあり頑張りました。
朦朧としながら打ち合わせにでて、明日までの宿題等が出たので必死に資料を作り、
夜ご飯は旦那の分はお弁当を買って、自分の分は食べるとまた気持ち悪くなりそうだったので軽くパンを食べました。
ネットで緊張型片頭痛でも拡張型片頭痛でも効くと書いてあったエキセドリンをドラッグストアで購入。
すぐにはよくならなかったけど、夜が明けたら久しぶりにすっきり頭の痛くない朝を迎えました。


エキセドリンは第1種のエキセドリンLoxがありますがそちらはロキソニンと同じなので、A錠の方を試してみてください♪

頭痛薬は薬依存でさらに悪くなる悪循環が心配だから、なるべく飲みたくないけど、早めに飲むと少量で効くので悩ましいところです。
今回は生理も長引いたし、そろそろ更年期の影響もあるかもしれないです。

今日も資料作り盛りだくさんなので、よくなって本当に助かりました。
週末はのんびり過ごします。

#拡張型偏頭痛
#緊張型偏頭痛
#偏頭痛
#片頭痛

最強片頭痛

年明けからずるずる体調が悪かったのだけど、生理等もあり、五苓散、レルパックス、イブなどの頭痛薬を駆使して頑張ってきましたが・・・・
おとといの夜中、頭痛で目を覚まし
とりあえず、お風呂にはいってリラックスしようと思ってお風呂にはいるも30分以内で断念。
その後もずっと頭痛が続き
朝、夫を起こす時間になってもひどい頭痛だったのでレルパックスを飲みました。
2日連続飲むなんてめったいないことです。
ですが、猛烈な吐き気もあり、吐いたら若干すっきりしたけど、出勤は断念。
朝からいろいろ作業があったので他の人に頼むメールを打っていると、もうそれだけで気持ちわる・・・・
休み休み打って、10時ごろには吐き気が止まりました。
頭痛はまだするけど、レルパックスをもう一回飲むかどうか悩み、我慢することに。

お昼になって、メルカリやらネット通販の返品やらでどうしても荷物を発送したかったのでクロネコヤマトへ。
自転車でちょっと外に出たらなんとなく頭痛も軽くなっている気がしました。

緊張型片頭痛だとコーヒーは禁忌だけど、お風呂にはいって悪化したことなどからこれは拡張型片頭痛だって確信があったのでコーヒーを飲んだらまた少し良くなりました。
拡張型の時はあまり横になって寝るとひどくなるので、なるべく寝ないようにして頑張り、
夕方からはだんだん拡張型ではなく緊張型に移行しているなとわかったので、
首筋のマッサージをしつつ、イブを飲んだらだいぶ良くなりました。
何か食べるとまだ吐き気がするけど、頭痛薬で胃も痛くなったので胃薬を飲みました。

夫が帰ってきて、ベッドで寝ようと思ったら、またひどい頭痛になり、
マッサージ器でマッサージしながらうつらうつら。
もう、頭を動かすのも怖い感じでしたが明け方ようやくよくなってきて、今日は出勤です。
体動かすのもビクビクです。

吐くほどひどい片頭痛は年に2,3回あって、今までは酒飲みなのでアルコールのせいかも、と思っていたけど、3か月断酒しているので関係ないみたい。よかった^^;
まあ、こうやって予兆から数日でよくなるから軽い方なのかもしれないけど、休める日じゃなかったらほんとやばいな。

ここまでひどいと脳梗塞とかだったらどうしようって思いましたが、両手をまっすぐあげて維持する、っていうような確認方法で大丈夫そうだったので違うかなと。

3連休日記

土曜日。
猫友とランチ。居酒屋さんで預かってもらっている猫に会いに。
うまれつき目の見えない子だけど目が見えるような動きをします。猫って視力にはほとんど頼ってないので
あまり困らないんだねー。
小柄でとってもかわいいです。
ランチもおいしかった。
夜は疲れたのでピザを頼みました。

日曜日。
親戚のお家へ。
叔母さんが難病になって私が会うのは2年ぶりくらいかも。
思ったよりは元気そうだったけど、声も小さくなってしまいました。
大変そうなのに父のことを心配してくれました。
お店の方もそれなりにお客さんが入っていてよかったです。
飲食店は今はバイト探すのが大変だね。
夜はお正月の残り物。

月曜日。
夫は日中バドミントン。
私はネット通販とメルカリでトラブルが起きてなんかバタバタしてました。
どっちも気にすると大変だからもうなるようになれって感じですがストレスたまります。
メルカリはちょっと出品控えようと思います・・・メルカリ疲れだな。
お店並みの対応を迫られるし、個人の売買ってことを忘れてる人が多すぎ。
その点ヤフオクの方がクールかも。

そして連休明けは仕事がバタバタ。

-----------------------------------------
ネット通販のトラブルは、相手が返品送料も負担して返品することに。
まあ、商品タイトル、説明、写真が実物と違ったので当然かなと思いましたが、こういう時は大手だと気持ちが楽です。

メルカリの方はまだ決定してないけど、こちらが返品送料負担してキャンセル扱いにしようと思います。
長引いてもいいことないし、個人相手にこじれると面倒だから。
話が通じない人ってのはどの世界にもいるしね。
メルカリは出品者側が圧倒的に不利。
購入者は出品者を選べるけど、出品者はどんなヤバそうな人でも買われたら取引しないといけないので。

年末年始日記

今年もよろしくおねがいします!

12/28
仕事休む予定がいろいろあり午前中のみ出勤。
不安を残したまま仕事納めでした。
午後からは街をぶらぶら。
15時前に帰宅し猫とお昼寝。
夜ご飯は野菜をレンジで蒸したもの。

12/29
大掃除。床の水拭き。

12/30
大掃除。完了。

12/31
大晦日。お昼におそばを食べに行きました。
夜は鍋。

1/1
始発のバスに乗り、新幹線に乗り、豊川稲荷へ。
朝は駅のカフェでモーニング。まったくお正月らしくないです。
でももともとおせちとか雑煮とかあまり食べないので。初詣が唯一お正月らしいイベントです。

いいお天気だったけど静岡市よりは寒いなー。
いろいろお参りして、お稲荷さんを買って、15時くらいに帰宅。
夜は鍋の残りでぞうすいです。

1/2
午前中洗車。
夕方から初売りショッピング。
すごい人でした!
私はロフトで便箋セット、マステセットを買い満足♪
去年にひきつづき、ユニクロのカシミアセーターはネットで注文しました。
夜からPMSもあり片頭痛などでレルパックスを飲みました。

1/3
午後から実家へ。父の施設に行ってちょこっとだけ顔をみました。
なんか久しぶりに「あーそうだね」みたいな父の口癖を聞いた気がします!
お正月からデイサービスをやってくださっていて本当に感謝です。
夕方から弟一家も来て、すき焼きとお寿司で新年会。
でも一人も飲まないのと姪っ子ちゃんはまだまだ小さいので2,3時間でお開き。
私も翌日から出勤だしね。
お年玉は絵本、シールブック、塗り絵。

今年は猫の体調次第な一年になりそうです。
仮想通貨は4日から再上昇。
FXはユーロドル次第。
株は、買い時待ち。
仕事はまあボチボチ。

良いお年を

本当は明日まで出勤日だけどお休みするので、今日で仕事納め。
朝からずっと何個も会議が続いて仕事が進まないな。
お正月あけたらいきなりいろいろ仕事待ってるのですけど忘れちゃいそう。
今日できることはやっておきたいけど。

今年最後になって、メルカリで返品トラブルとかあったけどまあなんとか終わりそうです。
相手の方も良い人で良かったです。もちろん私もそう思われてるに違いないw

週末日記

またまた金曜日は夫が飲み会で実家にお泊りなので猫とだらだら。
メルカリで売る予定の品が増えてきてしまったので整理しました。

土曜日。
朝からリビングのフローリングの拭き掃除。まだ全部は終わってませんけど気になるところは終わったかな。
午後からはメルカリの発送分を宅急便やさんに持っていきました。
すっごく混んでました。でも複数ある時はコンビニより直接宅急便の窓口がいいです。作業が早くて安心。
それに集荷時間も全然違うし。

そのあと美容院へ。10センチくらいカットしてもらいました。人生で2番目くらいに短いかも。
いつも短くすると失敗したなと思うんだけどとても良い感じにしてもらいました。
今までずっと美容院ジプシーだったけど、今年一番の収穫は行きつけの美容院ができたことだなー。
おしゃべりするかどうかを最初にカルテに記載してくれて、あまりしゃべりたくないってしておくと、ほとんど話しかけられません。
でもちょこっと天気の話題とか振ってくれて程よいです。
雑誌もdマガジンで好きなものを好きなだけ読めるし。

夫はいったん帰ってきたけどそのままバドミントンへ。
私も夕方から猫友とクリスマスパーティー。
お酒が飲めないのが本当に残念だけど楽しかったです!

日曜日。
午前中だらだら過ごして、午後から夫のラケットのガット張やお買いものして、ケーキを買って、スシローで持ち帰り寿司を予約して、夜はいっぱいお寿司を食べました。

金曜日夜あたりから仮想通貨は大暴落。
売るかどうしようか迷ったけど放置しました。
ピークから-30万くらいになった時もあったけど、その後持ち直して、今はピークよりも10万円マイナスくらい。
原価割れはしていないので放置です。
来年の値動きは読めないなー。