日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

金曜日。
保護した子猫の母猫の避妊のため捕獲器を友人から借りようと思ったのだけど、私自身週末バタバタするのと、友人が2台使いたいといったので週末はやめにしました。ちょっとほっとしたりw
平日、仕事で突発的に深夜残業になったり、いろいろあり精神的にも肉体的にもギリギリ。

土曜日は父の日ということで母と父の介護施設へ。
こちらからの問いには答える父だけど、土曜日は自分から積極的に話してとても体調もよさそうでしたー。
夕方前にマンションに戻りお昼寝。
夜は夫と飲みに行くか迷ったけど私が体調いまいちだったのでピザを取って家で食べました。

日曜日。
夫としまむらとドラッグストアへ。
バドミントンをやってから何かとしまむらファンになってしまった夫w
隣に大きなドラッグストアがあるので私はとってもうれしいのですー。
いろいろ買い込みました。
またまたお昼寝。
だいぶ体調も復活しました!
夜は野菜のみの炒めもの。
ピアノは愛の夢をひたすら練習。ほぼおさらいできてきました!

怒涛の週末

木曜日から夫が試験合宿のため不在。
朝、GWに我が家のベランダで子猫を生んだ母親と子猫たちが戻ってきました。
1週間で全員を連れてお引越しし、その後安否不明だったのでめちゃくちゃうれしかったです。
ちょうど1か月。離乳もそろそろ。当初保護するなら1か月目だね、と話していたので、猫友に相談したら、保護していいよと言われたので、母猫が餌場に行ってる間に子猫たちを保護しました。
まだ身動きそんなにできないので簡単です。
7匹(うち一匹は既に死んじゃってたけど)誕生した子猫は3匹になっていました。自然の摂理だから仕方ないね。

仕事をお休みして、病院に連れて行き、猫友と合流。病院が混んでいたので2時間くらいかかり、午後から猫友の家で、子猫たちにミルクをあげたりしました。
冬の子猫は風邪をひいている子が多いけどベストシーズンに生まれたこの子たちも目が閉じたままになってました。でもケアしたらパッチリ開いてよかった。
もう数日違えばもっとひどかったかも。

お世話を託して、16時くらいに戻ったら母猫はまだ餌場で仲間たちとお昼寝。よかったー。
と思ったら17時くらいに子猫たちのところに戻ってきていないことに気付き探しまくってます。
かわいそうでみてられない。。。ごめんね。
でも、この母猫も数か月たったらまた子供を産んでしまいます。
というわけで、避妊することに。
餌でつると他の子たちが来てしまうので、、、ひどいけど子猫たちのにおいのついたフリースで捕獲器に近寄らせ、
おやつで中に入ってもらい捕まえました。。。

保護猫をすぐに避妊手術してくれる病院に連れて行き、預けました。
翌日昼手術して夕方返してもらいます。

金曜日、仕事を定時で終えて病院へ。
手術は無事終わりました。よかった。
家猫ならここから手厚いケアをしてあげるのに、すぐにリリース。
1歳程度のまだ子猫と大人猫の間の小さな子で顔もとてもかわいくて、リリースするのが本当にかわいそうで、数十分友人と相談したけど、、、、
保護するスペースも限られてるし、リリースすることに決めました。
リリース前においしいものをと思ったけど、緊張している子は何も食べませんでした。
そして、元の場所からリリースしたら一目散に走っていきました。ごめんね。本当に。
交通事故だけは気を付けてねと何度も願いました。

夜夫帰宅。

土曜日。朝会社から呼び出しされ、トラブル対処。自分のミスもあったのですが、休日出勤久しぶりです。
半日で対処を終え、午後から子猫たちを預かってもらっている猫友宅へ。
他の友人も合流していっぱいおしゃべりしましたー。

夕方戻ったら、母猫は元の餌場に来ていたので一安心です。健康状態も悪くなさそうでよかった。

日曜日。夫試験のため東京へ早朝から出かけました。
母猫が近くをうろうろしていたので、後をついていきました。他に子猫がいないかという心配と、寝床を確認しておきたい、他の餌場のことなんかを知るために。

あるお宅のお庭にはいっていきました。
行ってみると、、、、子猫が!!他にも見慣れた野良ネコたちがいっぱい。
保護した子たちより少し大きいけど、子猫です。。。がーん。それも三毛。

家に戻り、いっぱい悩みました。猫友宅は子猫いっぱいでこれ以上預けるのは不可能。
少し大きいからもし普通のえさを食べられるなら私でも保護できるかな?でも来週から週に数回確実に深夜残業もあるし、そんな状態で子猫をあずかれるか・・・・

でも、今回の母猫も数か月前保護しよう、避妊しようと思って、餌場の方に言われた「時期をみて避妊します」という言葉を信じてやらなかった結果こうなったし、時期を逸すれば後悔すると思って、
ふたたび猫のたまっているお宅へ。
子猫がいたし、ちょうど家の方がその子猫を撫でてかわいがっていたので声をかけてみました。
私より年上の男性だけど、子猫を保護したいこと、他の猫たちもまた子供産んじゃうと大変だから避妊をしたいと伝えたら、OKしてくれました。
うちのベランダで生まれた子たちも、1週間後の引越先はこちらで、ここで5匹くらいが育ったけど、最終的にはうちに戻ってきた3匹になったと言っていました。
ここがあったから3匹は助かったんだと少し感謝です。。。

餌をあげている人たちって基本猫好きだからね、でも増えると困ると自分たちも思っています。
なので、子猫を捕まえてお互いの連絡先を交換し、次は避妊させてもらうことを約束して家に戻りました。

猫友に相談し、別の友人にあずかってもらうことにしました。
病院は混んでいたので午後から行くことに。
それまで、子猫用のミルク、缶詰、レトルトパウチ、ドライフードを買ってあれこれ与えてみましたが怖がっているので食べてくれません。
でもそのうちキャリーの中でねんねしてくれました。

14時半ごろ病院につれていき、一通りの検査とノミ処理、風邪薬をもらい、預かってもらう友人宅へ。
母猫といきなり離されて、一人ぼっちで本当にかわいそうだけど、新しいおうち探すね。ごめんね。

夕方、また猫たまりのお宅へ。
朝会話した人のお母さん(おばあさん世代)がみえたので会話しました。
この人も、避妊については了承してくれました。
週末から頑張ろうと思いますー。

子猫をいくら保護しても、避妊しないときりがありません。
もともとTNRという活動は知っていたし、数年前友人がTNRで母猫をリリースするのに付き合ったこともあります。
この時、一目散に子猫を探す母猫をみてこんな悲しいことあるんだって思いました。
それいらい、TNRっていう活動に関しては積極的になれませんでした。

でも今回初めて自分で母猫を避妊手術しリリースし、子猫から引き離した上に、健康な体にメスをいれて、猫の神様に罰せられるほどひどいことをしたけど、でもこの母猫は二度と妊娠することなく自分だけの命を全うできること、雄ネコから病気をもらう可能性も格段に減ること、で野良猫としては確実に安全になったと思います。

なので、子猫を保護するよりも家の周りの猫の避妊に重点を置きたいと思います。

猫好きが多く、あちこちで餌やりをしていて、でもその分猫が増えて猫嫌いも多いこの地域に引っ越してきたことを、少し前まですごく後悔して、また引っ越したいと思ってたけどまあそう簡単に引っ越せないならここで頑張るしかないなと思いました。

というわけで、4日間で、4匹の子猫保護と1匹の避妊、とほんの少しまで考えられないくらいなことをやって身も心もヘロヘロです。
体重が減り、いいダイエットになりました。

夫がいないと気兼ねなく活動できて、すごくいいタイミングで子猫たちを保護できたな、と逆に思いました。
一度は引っ越したのに、再び我が家に子猫を連れてきたこと、不本意ながら自分の寝床にいっぱい仲間がいることを伝えたこと、
無駄にしちゃいけないなと思います。。。

週末日記

GWから毎週末なんやかんや予定が入っていたので、この週末は完全にお家にこもる目標。
我が家はマンションの2階なんだけど東向きなので冬は日当たりが悪いです。
ベランダにも数時間しか日がはいらないのだけど、この時期から日の当たる時間が長くなってうれしいー。
洗濯を何回もできます。
日当たりが悪い分、日当たりの良い共同スペースの渡り廊下は、みんなで分割して洗濯物干してます。
高級マンションじゃありえないけど、中庭なので外からは見えないしシーツなど大物を思い切って干せるので大満足。

日曜日は夫の実家から野菜が大量に届いて、それもエンドウ豆とかソラ豆とか何らかの下ごしらえが必要なものばかりだったので、テレビを見ながら鞘をとったりしました。
途中で指が疲れたので、めんどくさくなりソラマメはさやのまま冷凍することに。
そのままグリルで焼くと蒸し焼きになってつまみに良いと書いてあったので試す予定です。

後はピアノをいっぱい弾きました。
先生からは何も連絡ないけど。。。
毎日、ショパンの別れの曲、ノクターン9-2、ベートーベンソナタ悲愴第二楽章、リスト愛の夢3番を弾いています。
全部一度先生にみてもらったものだけど、ちょっと弾かないとすぐに弾けなくなるので・・・
そのほか弾けなくなっちゃってるドビュッシーのアラベスク、月の光なんかも練習したいところだけど時間がないな。

なんとかひとくぎり

年明けからやっていた案件が昨日リリースでひとくぎりです。
当日設定漏れ等あり怒られたりもしましたがwまあなんとか無事終わり。

今週は夫が健康診断前で粗食がいいというので、肉を一切食べていなかったら、昨日ヘロヘロになり、結局昨日の夜行きつけのとんかつ屋さんに行きました。
夫も生き返ったようです^^
体重も美容的にはあと1kg減らしたいところだけど、運動せずに食事等だけでは無理だなー。

来週は夫が試験前の研修、試験でお泊りばかりなので、楽ちん♪

週末日記

木曜日リリース。
私はサブだったけど、メインの人が当日朝から熱があり絶不調。
薬を飲みながら一生懸命作業をやっていて。
最悪夜作業は私が引き継がなきゃと思ってましたがなんとか夜まで頑張ってくれました。
ほんとリリースは大変です。。。

土曜日。
母とランチをして父の面会にいって、その後高校で通った市へ。
友達とお茶をして、夜は一緒に寄席を見に行きました。
毎年誘ってもらっていたのになんやかんや都合が悪く私は初めてみます。

正直前座の若手の子の方が面白かったかなー。素人なのでネタの難易度とかわからないので何ともいえないけど。
古典落語っていうのはクラシックピアノに似ているなと思いました。
何百年も前のネタをやるのだけど、やる人によって面白さが違います。
またピアノも暗譜が大変だけど、落語も何も見ずにしゃべるっていうのは大変だろうなと思います。
長台詞とかあるしねぇ。

終わった後打ち上げにも参加。
主催の市の職員さんとか、同級生たちとかいっぱい集まりました。
前座の子は打ち上げでもサービス精神旺盛で面白い話をいっぱいしてくれました。
うん、これからも応援しますー。イケメンだしねw

みんなで終電に乗って帰りました。
10年以上ぶりに同級生たちとあったけど楽しかったです。
他の子たちは卒業後も仲良くしていたので、私が入っていけるかな?と思ったけど大丈夫でした。もう大人だしねー。
この年代だと、女性はみんな変わらず若さを保ってるなー。
まあ子どもいる人はなかなか来れないから、今回も4人中3人は子供いないしね。
でも子どもがいる友人たちもほんと体型変わらずで、私が一番だめかも。
男性はかなり差が出るな。変わらずの人とそうでない人とw

集合写真に写った自分自身が巨デブに見えたので、ダイエットしないと。
8月あたりにまたまた集まる機会があると思うのでそれまでがんばろ。

備忘録 レルパックス飲んだ

生理痛がひどいまま出勤。
イブを飲み、一日だらだら過ごそうと思って、仕事もできるだけ簡単なものをチョイスしてこなしていきました。
(今週は一週間でこれだけ、っていう量をこなす感じなので調整は効きます。)

夕方になったら頭がズキズキ痛いので、定時で速攻あがり、近所のドラッグストアで何か食べるもの・・・・と思ったけど、食欲がなく、でもお腹がすいているという状態で、フィナンシェとアイスを買いました。
家に着いてお風呂を沸かし、電気をつけないで外の光のみでのんびり入りました。
まだ日が長いので、夕暮れの中入るの気持ちいー!

ここで頭痛が解消されれば緊張型、そうでなければ片頭痛と判断しているのだけど、ズキズキが治まらないのでレルパックス飲みました。
5月の最初に飲んだけどこの時はすぐ吐いちゃったからノーカウントってことで^^;

でも今回も吐き気がひどく、そのあと2時間ひたすら吐きまくり。
一向に良くならないからもしかして脳の病気?って心配になったけど、母がクモ膜下になった時の様子を聞いていたからそこまでひどくないと判断。
苦しむ私を猫が遠巻きに見ていましたw
まぶしいと余計につらいので部屋を薄暗くしてひたすらうめいていました。。。

21時ぐらいに夫が帰ってきて、寝室に移動しようやく寝れました。

それ生理痛じゃないでしょー、って言われたけど月経でホルモン状態が狂うと片頭痛になりやすいって書いてあったのでそうじゃないかなと思います。

今日も無事出勤です。明後日はリリースの手伝いで深夜まで。
まあ自分のリリースじゃないから気が楽だし仕事もいっぱいだからちょうどよいな。

週末日記

3月ぐらいからやっていた案件が突然中止に。
この案件、2015年にも関わっていてこの時も突然中止。
底なし沼のように進めば進むほど問題が出てきて予算が足りなくなっちゃうんだと思います。
とはいえ、いつかはやらなければならないんだろうけど、また2年後に再始動、とかはやだなー。
お客様側もこちら側も記憶がどんどん薄れていく・・・

並行で何本か案件が動いているからこれが中断したことでとっても気分的に楽になったけど。

土曜日。父がサービス付き高齢者住宅に入居することに。
朝早くから実家に行き荷物の準備。
施設の方が車で荷物まで運んでくれます。
両親、私も車に乗り、父はそのまま施設にあるデイサービスへ。
その間に入居するお部屋の準備です。
とっても広い個室で母がお泊りすることもできます。
弟と姪っ子ちゃんも合流し(義妹ちゃんはお仕事)、お昼を食べ、午後は契約。
弟と母が説明を受け書類に署名捺印している間、私は姪っ子ちゃんの子守。
エンドレス鬼ごっこです^^;
生理が重く辛かったー。。。
世の中のお母さんはほんと大変だね。
たった1時間半だったけどヘロヘロです。姪っ子ちゃんも興奮して遊んでくれたのでヘロヘロでしたけど。
まったく泣かないし本当に良い子です♪
父も一緒に過ごして、姪っ子ちゃんと一緒に笑ったりしていて楽しそうでした。

夜はマンションに帰り仲人さんが先週のお礼に高級なお肉を送ってくださったので焼肉。
とってもおいしかったのに、生理がひどくてちょっとしか食べられず残念。
一日早かったら弟たちにもプレゼントできたのになー。

日曜日。生理痛がひどく一日寝ていました。
夫もお肉を食べすぎたのか胃もたれで撃沈です。歳だねー。
母も疲れて寝ていたそうです。父は問題なく夜を過ごせたそうで一安心。

更年期に差し掛かり、生理がここのところ軽かったのに、今回はひどいです。
でも先週だったら仲人さんと付き合うの大変だったし、来週も同級生たちと会うことにしたのでちょうど谷間でよかったといえばよかったかな。
ていうか周期も短くなって1か月に2回来たりするので大変です。

あとは楽天で猫のご飯とかいろいろ買いました。

土曜日。
新潟から仲人さん夫婦が来静。
お昼ご飯は駅弁を食べてくるからー、とのことなので私たちもブランチをコメダで。
ホビーショーの影響で、すぐ近くのコメダに行くのに30分もかかりました。

おととしの秋に仲人さんの還暦のお祝いに新潟に行って以来だから1年半ぶりの再会。
還暦のお祝いは人がいっぱいいたのであまり会話できなかったのでゆっくり独占できてうれしいです♪
大雨だったので、掛川花鳥園へ。
鳥というか動物全般苦手ー、って奥さんが言ってたけど、無理やり楽しんでくださってましたw
夫もあまり動物好きじゃないけど、フクロウは好きなので入口からテンションあがってくれました。

夜は浮月楼へ。
和室の個室でテーブルでお庭に面していてとても素敵なお部屋でした。
お料理もまずまず。メインがなくて量は少なめでしたが。。。

フリードリンクだったのでいっぱい飲んでいっぱいおしゃべりしました。
当時の仲間の近況話になり、
夫と私と3人で仲良くしていた子が今ではお店を15店舗も経営しているちょっとした有名人になっているときき驚きました。
同じシフトの週1,2回、バイト終わってから私のアパートで朝まで飲み、海に出かけたりしてすごく楽しかった思い出があります。
とはいえ彼は浪人生だったから半年もたたずにバイトを辞めたと思うのだけど、仲人さんが電話して内緒で私たちに変わったら
当時のあだ名で呼んでくれてびっくり!!
25年もたっててたった半年バイトを一緒にしただけだったのに、電話の声で思い出してくれるなんてめっちゃうれしかったですー。
また新潟に行ったらぜひお店に遊びに行こうと思います。

「俺、探偵になるんだー」なんて言ってて、はいはい若造め、って思っていたけどちゃんと探偵にもなり、その後の経歴もすごくて、私は人を見る目がないなぁって思いました。
FaceBookの写真を見たら、超ワイルドになってて今出会ったら怖くて近寄れないかもw

翌日は雨ではないけど快晴でもなく、とりあえず三保の松原に行きました。
雲の隙間からほそーく富士山が見えたけど残念な結果です。
そのあと清水の河岸の市で海鮮を食べ、駅でお別れしました。

またお店の30周年等、お店の節目=私たちの出会ってからの節目になるので、お祝いできることを楽しみにしています!!

GW日記(後半戦)

旅行から帰って以降

5/3 4:30静岡着。
麻雀明けの夫が駅まで迎えに来てくれてました。ありがとー。
シャワーを浴びて猫と一緒にソファーでごろ寝。
一日ダラダラすごしました。

5/4
弟夫婦、母と一緒にサービス付き高齢者住宅の見学。
父がいよいよ悪くなり、私の旅行中、弟と母が1か所見学してくれてました。
今回の施設はきれいで弟のマンションからも近く便利。バス停も目の前にあり、母が行くのにも便利。
お話しした感じもすごくよくて即決定の意思を伝えました。
とりあえず父の症状等の確認のため面接があるそうです。
老人介護用の施設もいろいろ種類があり、ぱっと思い浮かぶのはいわゆる老人ホームと言われる特別養護老人ホームですが、地元の施設は200人待ちと言われています。

弟夫婦のマンションに初めて遊びに行き、姪っ子ちゃんといっぱい遊びました。楽しかった。

この日の朝、うちの裏のベランダで野良猫が子猫を生んでおり、、、、これをハラハラ見守る毎日が始まります、、、、

5/5 おうちの掃除。をやった気がする。夫はお勉強。

5/6 夫は昼間バドミントン。私はごろごろ。
夜近所の焼肉屋さんへ食べに行きました。超混み。
夫と同じものを食べたはずなのに、夜中激しい頭痛から始まり、嘔吐の繰り返し。
寒気がするのに汗が出る最悪の状況。
とにかく出すべし!!ってことで出しまくって、3時間ぐらい(もっと短かったかも。)したらウトウトしてました。
よく食あたり起こすので、まあ痩せられると思って数時間の我慢です。。。

5/7 最終日。
朝起きたらまあ大丈夫になっていたので、実家に行って、父の妹であるおばさんと数年ぶりに会いました。
親戚の中ではおばさんが一番元気だなー。
2か月ぶりに父にも会いました。なかなか元気そうです。人と会ってる時の父は普通だな。
おばさんからしたらほぼ会話できなくなってしまった父にショックを受けていたみたいだけど。

以上、充実した9日間でした。

GW日記

とりあえず忘れないうちにさらっと。
GW前。4月で契約完了の派遣さんがいたのでランチに行ったりお別れの品を買いに行ったりしました。
男性向け、それも若い子なのでなかなか決まらず、松坂屋、丸井、パルコをはしご。
受け狙いもしたくてあれこれ考えて疲れたのでお菓子にしました。
みんなで買いに行って楽しかった。

4/29 日中母とランチ。千房でお好み焼き。超久しぶりだったけど昔よりおいしくなった気がする。ふわふわ。
帰ってからちょこっとお昼寝して旅行準備して、夜ご飯はカレーを食べて、22:55夫に送ってもらい駅から高速バス出発!
10年ぐらい前に利用したときはJRだったけど今回は静鉄バス。
3列シートだし、カーテンあるしとっても快適でした。WiFi使えるのが一番の利点。

京都市内に入り、バスが順調なことが分かったので、次もバスにすることに。バスの中から予約完了。
6:46新大阪で降りて、次のバスに備えてコーヒー等を買います。
新大阪のバスターミナルはシンプルなのでわかりやすい。

7:30出発
新大阪から出雲までのバスは臨時追加便だったので通常3列のバスが4列だしWiFiがなく残念。
でも席が空いていたので2つを1人で占有できてよかったです。

12:55出雲着。めっちゃ暑い。
ホテルは駅からバスで5分と書いてあったけどそもそものバスが1時間に1本程度。
荷物が重かったのでとりあえずタクシーでホテルに行き、チェックイン時間前だったので荷物の預かりと着替えだけさせてもらいました。
結婚式場併設なので更衣室があってよかったです。

出雲大社まではホテル前のバス停からも行けるんだけどちょうど出発を逃し、次は1時間後・・・
というわけで駅までまた戻ることにしました。今度は徒歩で。
駅では別の路線が30分後に出るというので、とりあえずセブンでおにぎりを買って腹ごしらえしてバスにのり出雲大社へ。
バスで30分ほど、500円です。

正門前に降りるとすぐに出雲大社!
見学は1時間もあればできそうだったのでぶらぶらしてると神楽をやっていてみました。
じっくり見るのは初めてだったけどとっても楽しかった!
説明の文章を配ってくださったのでわかりやすい。
また演じているのは神社の宮司さんだと思うのですがバックヤードから出てくる姿を見るとイケメンぞろいでしたw
色白で歌舞伎役者に通じるものがあります。

じっくり見て本殿に参拝し、いろいろ写真を撮って、バスで帰ろうと思ったけどちょうど17時の一畑電鉄があり乗りたかったのでそれにのって駅に戻ります。
駅からはまたプラプラ歩き。

ホテルに戻ってチェックイン。
夕食付で、先に一回温泉に入ってから夕食と思ったけどちょうどその時間帯は混んでいるというので先にお食事。お昼おにぎり1個でおなかすいていたしちょうどよかったかも。

夜ご飯は超豪華。出雲そばやいろいろ出て最後食べきれなかったー。
地酒飲み比べセットを頼みました。

食べ終わって温泉。
日帰り入浴もできるとの事で温泉はかなりしょっぱい温泉でした。効きそうー。
ホテルの部屋もWiFiOKなので次の日の予定を確認し0時ごろ就寝。

4/30 出雲から津和野へ。
6時に起きて温泉に入り、朝食。メインを和食と洋食から選ぶことができ、それ以外はバイキング。

9:05出雲市駅発
特急スーパーまつかぜで益田まで行き、そこから普通列車で津和野へ。
まつかぜは特急なのに2両編成。指定1車両、自由1車両。自由で大丈夫でした。
会社の出張なのかなんなのか近くに3人の地元の方が乗っていてすでに酒盛り。
ここら辺は全然なまってないんだねー。関西弁でもないし。

益田はもっと大きい駅かと思ったら小さかった。
30分くらい待ち合わせがあるんだけど、何もすることなしー。

11:24益田発12:05津和野着
津和野方面の山口線もローカルで1両のみ。
でもこういう山間の電車は好きです。
小さい駅にも降りてみたいけど1時間どころか1日に10本くらいしかないので無理。
素直に津和野まで行きます。

津和野ではレンタサイクルしました。
2時間で500円くらい。荷物も預かってもらえるのでコインロッカー借りることを考えたらすごく安い!
地酒を飲んだり、主要な観光地を回り、メインの太鼓谷稲成神社。
赤い鳥居がトンネルのように連なってます。
山頂に本殿がありとても立派。景色も良いのです。
手前にある津和野高校の先生が「こんにちはー」って挨拶してくれてちょっとイケメンだったのでうれしかったです♪

次が乙女峠。キリシタン殉教の地。
この二つは内田康夫の「津和野殺人事件」で出てきてとっても行きたかったところです。
そのほか津和野資料館をじっくり見ました。
現代でも行くのに苦労するこの山間の集落に土器・石器時代から人が住んでいたのだからびっくり。
なかなか興味深かったです。

14:55津和野駅発16:43東萩駅着

津和野から萩まではバス。
15:22に山口行きのSLが出発するのでそれをみようかと思ったけど、そうなるとバスの17:07まで待つのが辛そうだったので、一本前のに乗りました。2時間の空白があるからねー。

乗車時間も2時間かかるので大型バスかと思って、ビールと稲荷ずしを買っておいたら普通の路線バスでした。まあ食べて飲んだけどね。
寝ている間に萩到着。

萩は市街地の最寄駅である東萩駅目の前のホテルをとりましたが、駅よりもバスセンター近くの方がいろいろお店があるようでホテル周辺は何もないです。
食事なしだったので夕飯の買い出しに出かけ、スーパーは駅の裏にあるってわかったけど駅を渡るのにかなり遠回りだったので、10分くらい歩いたところにあるドラッグストアでチューハイとおつまみを買ってお部屋で食べました。
(ホテルの2階に居酒屋さんがあり地のものはここで食べられるみたいです。)

お風呂は温泉じゃないけど大浴場と露天風呂とサウナがあり堪能できました!
朝は露天風呂なしが残念だけど。

5/1
朝6時半ごろ起きてお風呂にはいり朝食。
おにぎりや味噌汁等々だけのシンプルな感じだけどお味噌汁がおいしくておかわりしちゃった!
食べたら眠くなり9時ぐらいまでもう一回寝ました。

チェックアウト後ホテルの1階にあるレンタサイクルやさんでまたまた自転車借りました。
2.5km四方ぐらいに見どころが集まってるし、坂が一切ないので体力のない40代女性でも十分回れます。
泊まったホテルだと割引があり1時間150円くらい。安い!!こちらでも荷物預かってもらえるから便利です。

最初はひとつだけ駅を中心に反対方向にある吉田松陰関連の見どころ。
松陰神社と松下村塾。
吉田松陰のことは全くしらなかったのだけど、いきなりみた石碑
「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」
に衝撃を受けました。
辞世の句でそれも29歳です。
急激に興味がわいて、資料館に入りました。
1年半で600冊本を読んだとか、無茶なことをしつつ、日本の将来をずっと案じていた若者の姿に涙が出そうでした。
幕府はこんなすごい人を処刑してしまって・・・・
この人がいなかったら明治維新はないし、今の日本はないな。

これだけでも萩の魅力十分です。
ここからは駅の北側に広がる観光地をあれこれ。
木戸孝允、高杉晋作などのお家や銅像等があります。

あとは萩城城址など。
一通り見て回った時点で14時くらい。
ここから西の方の市民体育館でやってる萩焼まつりへ。
GW中はこのお祭りのため小さい工房はお店自体お休みのところが多いです。
中心部からは自転車で15分ほど。途中セブンでまたおにぎりを買って食べました。
萩焼まつり会場に萩名物のものとかあったのでそちらで食べたほうがよかったなー。

るるぶとかでみて興味のあった止原理美さんの窯も出店していてお兄さんとお母さんが対応してくれました。
猫のマグカップ、超かわいいものが買えました。

外で屋台が出ており、地酒も買いました。

駅に戻って15時半くらい。
ここから新山口に向かうバスの時刻表がネットで見たものと違って、17時すぎまでないことがわかり、もう一回自転車を借りて明倫館へ。

ここがすごくて、1時間しかなかったことが悔やまれます。
幕末はもちろん、伊能忠敬、杉田玄白等の展示などがありものすごいです。

17:05東萩駅発18:27新山口駅着
ふたたび駅に戻り、新山口行きのバスに乗りました。
こちらも特急じゃないのは小型バスだけど特急は大型バスでした。
通勤・通学に使ってる方もいらっしゃってすごいですー。

東萩駅以外にも萩・明倫センターからだと別の路線もあるようです。

新山口では新幹線の待ち合わせが1時間半くらいあるのだけど、荷物も重いしお土産をある程度買った後は待合室でぼーっとしていました。
夜ご飯はパン屋さんのカツサンド。
私、旅行中にどうしても地元のものを食べたいっとまで思わないので、そこが夫と意見があいません。
まあ新山口自体お店は19:30にほとんどしまってしまうので行こうにも行けなかったけど。

20:43新山口発21:59岡山駅着
新山口→岡山は初の山陽新幹線「さくら」に乗り(ギュウギュウだけどギリギリ座れました。)

22:30岡山駅発4:38静岡駅着
岡山からは寝台特急「サンライズ出雲」に乗りました!
のびのびシートが思いのほかここちよく、すぐに寝ちゃって、豊橋ぐらいで起きて車内を探検。
とっても楽しい旅行でした!

萩・津和野を一緒に回ることが多いと思いますが、出雲大社等の島根方面からだと、萩に直接出る電車が少なく、いったん津和野経由で、津和野からバスっていうのが便利です。
山陰はやっぱり交通の便が悪いので、車で回るのが一番便利そう。
でもローカル電車の旅も楽しいです。
秋吉台、角島、下関等行きたい名所はまだまだいっぱいあるので、山口、次は夫と一緒にレンタカーで回りたいな。