日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

小松製作所が売れた!!

2008年以来ずーーーっと塩漬けだった6301小松製作所が売れました。

本当は先週買値を超えたので売りに出したつもりが買い注文!
その後ずるずる下がりまたまた含み損。
で、今日どちらの買値も超えたので売りました。指値していたけど特買いから始まったため指値以上で売れました。結果オーライです。
選挙様様です♪
これで持ち株ゼロ。
今後はまた10万円未満の優待株なんかを買ってみようと思いますが、選挙後の株価どうなりますかねー。
コマツは35万円くらいで買ったのですがいちじきは10万円になりましたからね・・・
10年チャートを見ると、買った直後にフリーフォールのように落ちてます。
その時にナンピンする資金力もなく、それなのに先週35万円オーバーで買い足す失敗^^;
まあ8年間配当もきちんと出たし、今回利益も出たのでよしとします。貯金よりは全然いい利率ですので。

週末日記

猫に癌が発見されてからは生活の9割以上が猫に対するものになってしまってるけどそれ以外もメモッておかないと忘れちゃうので。
10/6(金)
夫の会社が協賛だったのでチケットが当たりキリンチャレンジカップに行ってきました。
猫のこともあるし、雨だったので憂鬱だったけど会場に着いたら明るい照明と広いピッチ見てワクワク♪一気にテンションあがりました。
ホームのゴール裏で雨の影響もなく快適でした。
トヨタスタジアムへは東海環状線の鞍が池SAから降りて、パークアンドライドですぐです。
前半はゴールが逆でちょっと眠くなってしまいました。
後半はPKで一点入った後すぐに同点。
帰りは混むだろうしってちょっと早めに出たら42分にゴールだったなんて!残念でした。
でもとてもいい気分転換になりました♪

10/7(土)
実家にいって父の冬物を持って父のいる施設へ。
夏の終わりは毎週のようにどんどん悪くなっているようでしたが今は落ち着いたみたい。
手をずっと握ってさすりました。
帰ってから猫病気発覚以来初めてぐっすりお昼寝。猫と一緒だからな。
猫がいなくなったら当分不眠に苦しみそうです・・・・

10/8(日)
産休中の友人のところへ職場の仲間と行ってバーベキュー。
こちらも猫の病気発覚前に予定を入れたのでちょっと憂鬱だったけど楽しかったです。
ロの字型のお家なのでバーベキューをやっても周りに迷惑が掛からないのがいいです。
私が禁酒してるのがめずらしいらしくいろいろ突っ込まれました^^;

子どもの生命力あふれるいきいきとした姿はうらやましくなります。ぷにぷにしてとてもやわらかい。
うちの姪っ子ちゃんと半年違いぐらいの子がいるのでとてもかわいいです♪

夜は夫が中華料理を持ち帰りしてくれました。やっと食欲復活でモリモリ食べれます。

10/9(月)
猫のお留守番用にネットワークカメラを買ったので設置。簡単にできました。
夫が風邪気味なので夜はモツ炒めを作りました。私はモツが食べられないから肉団子をチン。

今週は夫が試験前で合宿のため不在です。昨日電話したら21時でも講義中だって。大変だね。
私も初めてやる作業でドキドキだったけど今のところ順調です。
開発じゃなくてメンテナンス担当だからあまり頭を使わなくていいのがよいです。

週末日記

土曜日。
猫が抜歯するので朝から絶食。
ごはんくださいって何回も言われるのを無視するのが辛かった。
10時に病院に連れて行って置いてきます。
先生は診察前に抱っこしてくれます。いい先生です。
全身麻酔のリスク、処置内容、料金等を説明してくれました。

私も一緒に絶食したので病院帰りにスーパーに寄ってお昼ご飯を買いました。夫は仕事だけどお昼過ぎに帰ってきました。
前日、これが最後の別れになるかもと思ってぐっすりは寝られなかったのでお昼寝して、メルカリの荷物等を発送して18時にお迎え。
受付の方が笑顔だったので、あ、無事に麻酔から覚めたんだなと一安心。

診察室に呼ばれて、「まずお話ししたいことが」と言われました。
口の中にしこりがみつかり結局抜歯はやめて生研に出したとのこと。
駐車場で待っていた夫を慌てて呼び、一緒に話を聞きました。
最悪ガンだということ。
ガンの中でもやっかいなガンで。。。。という話でした。

この時はあまりリアルに感じなかったけど、猫を連れて帰り、このがんのことを調べたら、本当に辛いガンでこれからのことを考えずっと泣いてしまいました。
ただの歯肉炎の可能性もあるとは言われたけど、なんとなく違う気がしました。

猫を保護してくださって以来ずっとお世話になってる方にメールしました。

日曜日。
猫は前日病院に連れて行かれたので午前中はまた連れていかれるんじゃないかという不安から隠れてます。
私もまったく食事を受け付けなくて・・・・
でも夫がお昼ご飯を作ってくれたので胃薬飲みながら無理やり食べました。
その後猫がいつものベッドで寝てくれたのでちょっと一安心です。
夜は夫がバドミントンの間猫とソファでうたたねしたり、夜中も一緒に寝たりしました。

どうか苦しまないで、それしか願いはありません。

というわけでしばらく、禁酒、禁アイスします。

ふとした拍子に悲しくなって涙をこらえるのに必死です。
でも、仕事をして同僚と話をしていると普段通りにおなかが空いてきてよかったです。
また、猫の状況がひどくなれば仕事をしていること自体辛くなるんだろうけど、それまでは頑張って仕事しておいしいものいっぱい買ってあげます。

9月5週

先週新旧入れ替えたハンガーポールは旧の不燃ごみ申請が間に合わず、1か月間捨てられないことに。
かなりショックです。。。

■手放したもの
・先週メルカリに出品した旅行用品(フットレスト、防寒用のニット帽)は無事売れました。
メルカリは出品者送料負担が多く、また送料も全国一律な場合が多いため、北海道九州の方が多いなと思います。
旅行用品もそれぞれ遠いところの方が買ってくださってよかったです。

・自分のものじゃなく友人に頼まれていたダイソンのなんとかヘッドも3か月間出品し続けてやっと売れました。
最初オークションに出していたけど、何回か価格下げても売れず。
メルカリに変えたら数日でした。
オークションだいぶ人が減ってるような。分野によるだろうけど。

■買ったもの
ポールハンガーのカバン掛ける用部品とか。

猫が週末抜歯するので、子猫用のフードやウエットフードをまとめ買い。消耗品だからノーカウント。

今週は生理でバス出勤のため朝ルンバちゃんを仕掛ける時間がなくて掃除機全然かけてません。

9月4週

ものの出入りが激しいので1週間ごと。最終的には1か月ごとくらいにしたいな。

買ったもの
ロハコ
・シャンプー等とルートートのデリ。
ルートートはほしかったバッグが安くなっていたので。
その代りレトワールデュソレイユのバッグを手放す予定。



楽天
・ハンガータイプのメタルラック
今使っているポールハンガーは私が学生時代からのものでシンプルなため全然壊れないけどだんだん錆びてきたので。
下のものを買いましたが安いけどルミナス等と遜色がないくらいしっかりしています。
組み立ても簡単でした。
バッグをかけるパーツを追加注文中。
ポール径25cmのシルバーを選んでおけば、大体のメタルラックで汎用的に使えます。


・タオルハンガー
キッチンのタオルハンガージプシーで、なかなか合うものがなく100均のものを使っていたけど毎日イライラするので
towerのものを買ってみました。
TOTOクラッソのレールタイプの引き出しだからちょっと惜しい感じだけどこれで安定するといいな。


Yahooショッピング
・マキタ掃除機
現在使っている掃除機はこの時買ったもの
ルンバがメインなので使用頻度は低くなったけどあると便利です。夫はすごく使います。
猫のノミ問題等があったため、カップ式ではなく紙タイプ式に買えました。
バッテリーはあるので本体のみだから8000円しなくて買えます♪


バッテリーは14Vなのに間違って18V用の本体を買っちゃった。100円しか違わないし問題なく使えます。
変わった点はまた別途記事にします。

手放したもの
上記買ったものの入れ替えで古いバッグ(メルカリ出品中)、ポールハンガー(水曜日に不燃ごみ)、掃除機(水曜日に不燃ごみ)

クローゼットの旅行用品、避難用品の整理をして不要物をあれこれ捨て。
ダイビング用のマスク等も捨てました。
売れそうなものはメルカリ出品中。売れたあとでちょっと手放したことを後悔したり^^;
でもグランドキャニオンに行ったときの防寒具とかはもうしばらく使わないだろうし、また使うときに買った方がいいかなと思って。
綺麗に保管していてもシミが出来たりしちゃうしね。

・漫画、小説。スラムダンク全巻手放しました。売るのはめんどくさかったので捨てちゃいました。
これで我が家は旅行に関する本と楽譜、夫の勉強用の本のみになっちゃった。
通勤途中に図書館があるので読みたくなったら借ります。

・エコバッグ1個。どんどん増えるエコバッグですがDEAN&DELUCAのが優秀でこれで大満足になったので、以前買ったデザイナーのエコバッグはメルカリで売っちゃいました。
このショッピングバッグはロゴが横に書いてあって男前だし持ち手が太くて重い荷物が持ちやすく、夫がすごく気に入ってくれてます。

週末日記

土曜日。美容院。朝一からカットとパーマとトリートメント。
3か月おきに今のところ行ってます。
1回13000円くらいだから1か月あたり4000円。
なるべく行く回数を減らしたくてどんどん髪が短くなっていきます^^;
パーマも落ちないようにきつめにしてもらいたいけど、美容師さんがなかなかしてくれません。
たぶんこれくらいの年代の人がきつめのパーマするとオバチャンになる確率が高いからではないでしょうか・・・

夕方新しいメタルラックが到着したので組み立て。
夫は勉強中なので1人で30分くらいです。

夜、猫が不穏な動きをしたとおもったら、Gが!!
寝室の私のベッド側の天井付近だったため、シーツやベッドパット等すべてを泣きながら洗濯。
なのでリビングで寝ました・・・

ここのところミニGが2回出ていたのでどこかから侵入しているのか繁殖してしまったのか・・・・
掃除を頑張ってるだけに悲しいです。
G対策グッズをいっぱい注文しました。

日曜日。猫の譲渡会のお手伝い予定だったけど別の方が行ってくださることになったので予定なし。
朝から夫のベッド周りも全部洗濯し、ベッドマット等も全部あげて下まで大掃除。
ソファ等も全部クッションはずして、ダニ除けシート等をセッティング。すっきりしました。
夜は夫がバドミントンなので、大根おろしと豚ばら肉をレンジでチンしてポン酢で食べました。おいしかった。

Amazonプライムは1年契約することにしました。プライムビデオで24を見始めたらいろいろ懐かしくて。
ひかりTVが毎月3200円くらいかかってたことを考えたら年会費3900円は安いです♪

手放したもの・手に入れたものを記録することにしました。(9月分)

ここのところいろんなものを整理したくて頑張ってます。その記録。

■手放したもの
売ったもの
・コクヨメモリボ
ブログの記録によると2007年に購入してます^^;前のものが壊れたから買ったけど買ったまま箱からも出さず未使用
7000円くらいだったけど送料等抜きで1000円で売れました。
廃盤品です。

・SUNPACKデジタル一眼レフ用ストロボ
2009年に購入。猫撮影用でしたが使いこなせず。
買った金額は不明だけど現在は14000円くらい。4000円で売却。

・FON WiFiルータ
ソフトバンクからもらったもの。無線LANだから新品のまま。
1000円で売却。

上記はそのまま全部捨てちゃおうかなーと思っていたものだったけど、メルカリ等をみたらそこそこの値段だったので、出してみたら売れたのでラッキーです。

捨てたもの
・タイタンのスーツケース
2007年に購入。当時は月~木まで泊りの出張もあり、海外旅行にも1度くらい使ったかな。
その後小型のスーツケースの出番がなくてずっと仕舞い込んでいました。
今も売っているけどTSAロックではないバージョンなのとそれなりに劣化していたので捨てました。
TSAなら中古でも6000円くらいで売買されてます。
スーツケースの中に1万ユーロが未開封のまま入っていてラッキー♪
1ユーロ100円ぐらいのときに買ったものだから今133円。3000円の利益が単純に出ています♪

・猫のベッド、トンネル。
ベッドはいっぱいあるのでほとんど使っていないものを1個捨て。
あとトンネルももう最近は遊ばなくなったので。誰かにあげてもよかったけどIKEAの安いものだから捨て。

・OUTDOORの靴。
気に入って冬のフリマは毎回これを履いてました。
たぶん表面がウレタンかなんかでブロックにこすった際の傷が結構目立つので捨て。

■手に入れたもの
・スマホケース
300円くらいのものを使っていたけど、シリコンで本革のグリップもついたタイプにしました。

質感といい、ホールド感といい最高です。
iPhone7 plusだからグリップある方が便利。
スマホリング等を付けたこともあるけどそれよりもいい感じです。

・メジャー
宅急便発送が多くなってサイズ確認のためにほぼ毎日使っています。
あとは服のサイズ等をメジャーと一緒に写真撮ったり。
今までは夫が仕事で使っていたコンベックスを使っていましたがロックできないのとおっさん臭いのでかわいいメジャーをメルカリで買いました。

・ユニクロボディシェイパー
黒1枚と、ヒートテックのものを2枚持っていたけど、薄手のやつをもう一個増やそうと思ってメルカリで新品を買いました。

・バッグインバッグ
ZARAで買ったバッグにポケットが一切ないため、ずっと狙っていたフェルト素材のバッグインバッグがメルカリに出品されたので買いました。
とっても使い心地がいいし、鍵用にスプリングチェーンがついているので、いままで鍵置き場にいちいち置いていたものがバッグに入れっぱなしにできるようになりました。
ついでにバスカードもスプリングチェーンに付けたので本当にオンオフバッグを替えるときもバッグインバッグを取り出すだけ。
ちょっと大きいサイズなのでバッグが大きめになるけどもともと荷物持ちなので大きめが使いやすいです。



三連休日記

土曜日。
約半年ぶりのピアノレッスン。
前の時より30分前倒しのレッスン時間になりました。私としても今まではお昼ギリギリで午後予定が入れづらかったのでよかったです。
リトルピシュナと新曲のラフマニノフ パガニーニ ラプソディの18変奏と以前レッスンしてもらったリストの愛の夢第三番。
新曲はまだ譜読みができてなくて悲惨な感じでしたが一度レッスンしてもらうと練習のコツがわかって、急に弾けるようになります。
こういう点からしても、やっぱりレッスンないと弾きたい曲を弾けるようになるのは無理みたい。
先生もお元気そうでよかったです。再発しないことを祈ります。

帰ってからすぐに猫を病院へ。
ノミは無事退治できましたが、歯の調子がいまいちで今度抜歯することに。
全身麻酔なのでかなりドキドキです。そのまま目を覚まさないこともあるので。やらなかったらよかった、ということにならないように。。。
夫が午後から仕事なので、行きだけ送ってもらったけど、5.5kgの飼い猫をバッグに入れて傘を差して、、、だったけどそんなに大変じゃなかったです。
前に一度野良猫を捕獲器に入れて自転車で運んだことあるしねー。
夜ご飯は、カレーを作りました。お米がなかったのでパンとワインで。

日曜日。
フリマの予定だったけど雨で中止。台風の影響はそんなに大きくなかったです。
どうせ洗濯できないので洗濯槽の掃除。
オキシクリーンを入れて洗濯槽洗浄モードにするだけだけどすごくいっぱい汚れが取れました^^;
でも55リットルぐらいに対してオキシクリーンは20杯も入れる必要あるし、60度くらいのお湯でやらなければならないから結構大変。
これなら洗濯槽専用クリーナーの方がよいような。。。取れる量が違うのかもしれないけど。
最近、やっぱりそれぞれ専用洗剤の方がよいのではという考えに傾いてます。
換気扇もオキシ漬けしたらコーティングがとれちゃったし。。。
オキシクリーンは3箱まとめて買ったので頑張って使い切るか誰かにあげるかするつもり。

夫は勉強だったので、いろいろお片付けして、メルカリに6点くらい出品。
連休中に、ヤフオクで1点、メルカリで3点売れました♪
それだけ無駄なものを買ったということなので、これからは買う前に考えるようにしたいと思います。

月曜日。
台風一過で良いお天気になったので洗濯三昧。
クリーニング半額の日で冬用のダウンブランケットを出そうと思ったけどとりあえずお家で洗濯してみました。
まあ大丈夫そうだったのでクリーニング出さず^^;
最近は洗えるダウンが増えてるしね。(これは違ったけどまあいっか。)

その後母とランチ。
行きたかったすずとらカフェへ。その前に予約になると困るので乃が美でパンを買いにいったらあっさり買えました。
うちと母と半分こ、あと弟一家の分を1個。
カフェ、ランチがいろいろあっておいしかったです♪野菜もたっぷりで母も喜んでいました。
そのままリニューアルオープンした静岡駅ビルパルシェへ。
結局商業施設ってユニクロ・GUに頼りすぎじゃない?って思うけど、駅ビルや空港ターミナルのユニクロって便利なんですよねー。
旅行先でちょっと肌寒かった、暑かったというときに気軽に買えます。
ユニクロでは店舗限定で安いものがあったけど、ちょうど去年買ったばかりのものだったので我慢しました。
グレー、紺以外のくすんだユニクロの配色あまり似合わないので・・・

帰ってからお昼寝して夜は旦那の実家から送られてきたサツマイモ、玉ねぎと買ったトマトでグリラー焼き。
チーズをたっぷり入れて塩コショウのみでワインにぴったりです♪

3日連続レルパックス 健康診断

火曜日。健康診断。
問診票を前日見たのだけど胃レントゲン、ってなってて??
今まで5年間胃カメラだったのだけど、レントゲンってバリウムのことじゃ・・・と謎のまま当日を迎えて。
同じ会社の先輩と健診センターで会ったので話したらやっぱりバリウムじゃないかと。ショック。
受付で確認したらやっぱりバリウムで、胃カメラは予約でいっぱいなので替えられないとの事。

バリウム飲んだのが5年前で、腹痛がひどく仕事が困難だったことは覚えているのだけど、今回は午後もお休み取っているのでまぁ大丈夫かなと思い、そのままバリウム飲むことにしました。

健診が終わり、毎度のことながらマークイズでお買いもの。ZARAで通勤用バッグを買いました。
バリウムを早く排出させたいので、盛りだくさんビビンバ丼を買ってお家で食べて、ついでに白くまアイスも食べてお昼寝。
バリウムは何回かに分けで出たと思うんだけど夕方から激しい頭痛に。
腹痛もあったのでお風呂にゆっくりつかってリラックスしてみたけど治らず。
まず五苓散、イブを飲み治らなかったので最終兵器レルパックス。
普通ならレルパックス飲めばすぐによくなるのになかなか良くならず辛かったです。。。

水曜日。
朝から激しい頭痛で、会社をお休みしてレルパックスを飲みました。
1時間ぐらいで耐えられる程度にはよくなりました。
腹痛は相変わらずで、まだバリウム混じりの便。
ピアノの練習をしたりもしたけど15分が限度。
あまり寝ても偏頭痛の原因になるため横になるだけでなるべく起きていました。
お昼もほとんど食べられず。
Amazonプライムビデオで24をだらだらと。
あとは普段配達時間の都合で頼めないヨーカドーのネットスーパーであれこれ注文。
5000円以上じゃないと送料無料にならないから結局ビールやワインなどアルコール類をある程度頼まないと無理だな。
でも、セブンアンドワイのティッシュとか日用品はパッケージがシンプルなので好きです。
通勤経路にヨーカドーはあるものの自転車だとティッシュ買って帰るの大変だから。

夕方、夫のご飯を買いにスーパーへ。
食欲ゼロ。
20時くらいに寝ました。

木曜日も朝から頭痛で、レルパックスを飲み出社です。

バリウムこりごり。レルパックス3連続なんて初です。1錠300円なんだから超もったいない。
来年は絶対胃カメラって会社にきつく言わないとなー。。。

一週間日記

毎朝ルンバなんてのんきなことを言っていたら・・・・
猫のおなかがカユカユになり、水曜日夫がお休みだったので病院に連れて行ってもらったら、
ノミ。

外に出してないので原因は人間。
私が野良猫のTNRしてその後捕獲器の処理が甘くノミが残っていたようです。それか子猫を保護したときのキャリーバッグの処理が甘かったか。どちらにもノミの死骸が1匹ずついました。
捕獲器なんて金網だし全然大丈夫だと思っていたのに、猫に悪いことしました。。。
スポット薬と飲み薬が出て、飲み薬は抗ヒスタミン剤なんだけど人間の容量と同じくらい飲ませなきゃいけないから可哀そうです。
でも、1,2日でかゆみも止まりおなかの赤みもひいたのでよかったです。
マンションなので外で使ったものをどうしても部屋の中に入れなければならないのと、外で洗うことがなかなか難しいので大変です。

というわけで今週はノミ退治週間となりました。
猫から生きたノミ3匹、スポット剤で死んだノミ3匹が見つかったので、それ以外に広がってないかが心配で。
猫のベッド、キャリーバッグ、ソファカバー、シーツ、もろもろ洗いまくりです。
あとは、ノミとりホイホイを仕掛けて、それにかからなければ大丈夫かなーと。
おかげで、いろんなものを思い切って捨てることができて、お部屋がどんどんすっきりです♪
幸い我が家は全室フローリングで白い床なのでノミが出た場合すぐに発見できるのがいいです。
2畳ぐらいのラグを敷いてるけどそれもやめたくなってきた。でも猫が気に入ってるからなー。


そんな感じで金曜日の夜中も猫の様子を見たり、Amazonプライムビデオでドラマをみたりしてほぼ徹夜のまま、、、
土曜日、早朝から友人が保護した子猫のお届けに下田まで。
2人だとしゃべり続けなきゃ、とかいろいろプレッシャーがあるけど3人だったので気楽でした。
まあ助手席なのでナビ頑張りました!
下田は観光で10年くらい前に行ったっきり。住宅地に行くのは初めてだけど、急斜面にびっちり家があります。
数メートルで海抜33mまで一気に登るんだからすごい!
古いおうちだけど、お掃除が行き届いていてピカピカなおうちでした♪

そのあとは西伊豆の観光地を5か所くらいまわりました。
ひさびさ海を見て満喫♪あーお泊りで旅行したくなった!

猿がいっぱいのところにも行ったけど、ノミ恐怖症だから近寄れない・・・
昔ならもっと近づいて楽しめたのに、今は無理。

20時くらいに帰ってきて、夫が勉強中でテレビ見るのも気を使うので、ビール飲んでリビングの床で爆睡しました。


日曜日。
夫の後輩の出産お祝いを買いにパルコへ。
スタイとタオルケットに名前を入れてもらいました。
そのあとでみぐら亭にいって、オムライスを食べました。おいしかった!2年ぶりくらいかなー。

私は今年、野良猫の避妊手術で助成金を使っているのでふるさと納税は自粛中。
夫の分で、ビール24本をいただきました。
残りは夫の地元に寄付するのと、それ以外は考え中。