日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。

週末日記

週末じゃないけど、火曜日は、職場の女性たちでホテルバイキング。
火曜日のみワイン飲み放題ってことで、ワインがぶ飲みしました。
禁酒中だけどお客様と一緒のときだけOKにしてます。
職場は客先常駐、、、、ということでOKw
食べるものも前回行った時よりもさらにおいしくなってます。
そのかわり、禁酒後最大級に体重が・・・
前はお酒さえやめればやせるってわかっていたのに、やめても痩せれなくなってきてます。

金曜日。
夫も私も定時だったので久しぶりに近所の焼肉屋さんにいきました。
普段より一皿多く頼んじゃってお腹がパンパン。

土曜日。
午前中買い物行ったりして午後はダラダラ。
夜ご飯はさんま。

日曜日。
台風がくるってことだったけど日中はそんなに激しくもなく。
ただ、お店があちこちで時短になっていて、頼んでいたクリーニングも早めに閉店するというので取りに行って来たり。
夜ご飯を作りながらオイルがなくなってしまったので近くのドラッグストアにいったら18時で閉店。。。

夫はバドミントンに出かけたけど湿気がすごく体育館が滑って危険との事で30分くらい早く帰ってきました。
夜中に向けて雨風がひどくなり、いつもより数段激しい。
12時ころウトウトしていたら停電!
数分だけだったけど、やっぱり停電怖いなー。
猫はさほどビビッていないからずっと近くにいたけど、もし地震などで隠れてしまったら猫の居所もわからない・・・
台風はあらかじめ分かっているからスマホの充電も満タンにしておいたけどこれが地震など突然きたら・・・

やっぱりモバイルバッテリー買っておこうって思いました。

月曜日は、JRは朝から運休していたけど、バスや地元の私鉄は鉄壁。
というわけで出勤できて残念です。。。

三連休日記

2連続の三連休なんてすごいなー。
金曜日。
夜大北海道展に。久しぶりにルタオが来ていたのでドゥーブルフロマージュのかぼちゃ味を買いました。
普通のと迷ったけど、期間中もう一回くらい来れるかな?と思って。
その他、ロイズのチョコを大量と、夫の夜ご飯として海鮮丼。
めっちゃ散在しました。でも半年に1回くらいだしね。

土曜日。
午前中ウォーターサーバの交換。
節電などができる上位機種になったけど停電時にお水が出せないっていうのがちょっと引っかかる。
6年後にならないと変えられないけど、とりあえず来るか来ないかわからない災害時の心配するか、日々の電気代の節約するか、どっちとるかですね。
安全モードになって3秒ボタンを押さないとお湯が出ない、とか子供のいない世帯にとっては無駄な機能も多く、そういうのも選べればいいなと思います。
その他ZOZOでお洋服を買いました。
夜はマーボナス。

日曜日。
父のいる施設のお祭り。
想像以上に規模が大きく、屋台の食べ物もめっちゃ安くておいしかった。
父も1時間半くらい楽しんでました。
夜は夫にはお弁当を買いました。

月曜日。
職場の仲の良い人たちと集まってバーベキュー。
結局毎年なんやかんやイベントやってるね。
いろいろ準備ありがとう。楽しかったです。

3連休日記

金曜日は夜、職場の飲み会もあったけど行く気がしなくてもともと参加せずにしていました。
で、同じように参加せずにしていた子と飲みに行きましたw
一杯目は職場近くにできたカフェでギネスとフィッシュアンドチップス。アイルランドのバーを意識しているようでした。
久しぶりのギネス、おいしかった。
雨だったり気温が高くないとギネスはおいしいです。

で、お店を変えて二軒目はイタリアン。
ワインがおいしかったー。お店の人から白ワインもサービスしてもらった。ラッキー。
いつも混んでいるお店で、この時もギリギリ空いていました。

土曜日。
天気が悪く一日中ダラダラ。夫が勉強中なので息を殺して生活しています。
amazonプライムビデオで米倉涼子の松本清張三部作「黒革の手帳」「けものみち」「わるいやつら」をひたすら見ていました。
米倉涼子ファンというより仲村トオルファンだから。
夜はカレーを作りました。

日曜日。
おなじく。
久しぶりにピアノも練習中。

月曜日。
おなじく。
晴れたのでシーツとかいろいろ一気に洗濯。
夜はおそばを食べに行きました。行きつけのお店が臨時休業だったので、初めて行くお店に行ったけどいまいちだった。。。
その帰りに、私だけ歩いて近所のドラッグストアにいって戻ってくるときに、、、、子猫連れの猫が。
お母さんと子猫2匹。
ずっと遊んでいてかわいいー。
保護しようか迷って、、、、やめました。今は友達のところも満員だし無理。
お母さんだけ今週末避妊しようと思います。
母猫と子猫を引き離すのは本当に辛いのでね。
その子猫たちが家猫になったら幸せになれるかもしれないけど。。。。
ってぐるぐるずっと考えちゃいます。
その子猫たちがいたお宅、私がおととし3匹くらい避妊して1年は子猫を見ずに済んだけど、やっぱりすぐにだめだな。

健康診断

昨日は健康診断でした。
今まではずっと午前中でしたが、今回初めて午後。
弱小会社は、大手の予約能力には勝てず、午前中はすぐに埋まってしまうため午後になったそうです。
ちょうど生理になってしまったので、一日お休みを取りました。

胃カメラ検査があるので、午後からだと食事や水分補給はどうなるんだろう、って心配でしたが、
水分は最近ゆるくて、検査の2時間前までOKだそうです。
食事は朝7時までOK。

午後ということで今までとはちょっと様子が違って、胃カメラはいつもの先生じゃない方でした。
やっぱりいつもの先生のほうが相性が良いらしく、初めてオエってなっちゃった。
でもまあうまく行きました。
胃カメラはバリウムと違いすぐに結果を教えてくれるのがいいです。あと、やってる最中は辛いけど、バリウムのようにそのあとも調子悪いということがなくていいです。

生理のため子宮がん検診はキャンセル、マンモとエコーは交互に受けてるけど今年はマンモ。
だんだん歳をとってくるとマンモの辛さが軽減されますw
初めて受けたときはほんと涙が出るくらい痛かった。
当時はこの年齢でマンモ受ける必要ないよ、なんて言われていたけどね。うちの会社は手厚いのです。

健診センターは1年でだいぶ様変わりして、前は雑誌がたくさんあったのに半分以下になってました。経費削減かな。
1時間半で全部終わり。
普段はこんな時にしか東静岡に来ないのでマークイズを堪能するのですが、生理で辛かったので、ZARAをぶらぶらみて、スーパーでお弁当を買って帰るのがやっとでした。
食欲もあまりなくて、家について菓子パンを食べてあとはずっと横になってました。

寒くなってきたので猫が一緒に寝てくれるのがうれしいです。

週末日記

仕事は一瞬の谷間です。
今年は年末年始に大きなリリースがあるので、それに向けてマルチタスクで動いているところ。

金曜日。
土曜日友人宅へ持っていくお土産を買いに久しぶりに仕事終わりに街をぶらぶら。
マルイにいってリンツのリンドールを買いました。
金曜日だというのにお店にはお客私一人。マルイ自体閑散としているな。

東急スクエアに行ってフライングタイガーをみたり、セノバに行ったりしました。
パルシェの食品館が今工事中で、生鮮ものを買うのが大変。
セノバの食品売り場でサバの文化干し、レンコンのきんぴらなんかを買いました。
文化干し初めて食べた気がするけどおいしかった!夫にも絶賛されました。

土曜日。
夫は一日お勉強。私はダラダラ。
雨が急に降りだしたりしてお洗濯ものが大変。
夕方から猫友のお家で猫の捜索お疲れ様会!
居酒屋さんをやっている別の猫友がいろいろお惣菜を作って持ってきてくれて、他にも超豪華な料理で楽しかった。
火曜日に健康診断があるけど過去最高体重で臨みますw

日曜日。
夫は学校やお勉強。私はダラダラ。
久しぶりに31度くらいだったので案の定夜から偏頭痛。
エキセドリン、イブ、五苓散まででなんとか治りました。

倒壊する巨塔 アルカイダと「9・11」への道

Amazonプライム限定で見られるドラマ。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07B8WHKKM

全10話で、ひたすら淡々と進んでいく感じです。
実在する人物と架空の人物が混ざっているので、気になる人物をWikiで確認しながら見てくと、面白かった。
色恋沙汰の描写が必要なのかどうかってのはねー。まだ生きている人とか亡くなった人の遺族はどう思うんだろうね。

時系列がとてもわかりやすいです。
ナイロビ大使館爆破事件とか、イエメンの駆逐艦自爆テロとかあったことすら知らなかったこともこういう関連で起きたのかとわかります。
一通り10話まで見たけど、わからないところが多すぎで今2回目。
そもそも外国人は顔と名前が一致しないし、FBIなのかCIAなのか、全然覚えられないので。。。
あと字幕は集中して見ないとだから大変。


ネタバレになっちゃうけど、ずっとアルカイダを要注意と警鐘を鳴らしていた人が、9.11の1か月前にWTCの保安担当に天下りして、巻き込まれるなんて運命ってすごいなと思いました。
最後、コーランの教えとかを問い詰めるところ、イスラムの人はどう思うんだろうねー。

週末日記

迷子猫は無事保護されました!

山一つ分の移動で、ほんとよく無事でいてくれました。
みんながあきらめかけていたところだったし、捜索範囲からは大きくずれていて、帰巣本能から西側は大きめに新聞広告等も入れていたけど、真逆の東側だったし。
でも新聞とネット、どちらの情報も大切だなと思いました。
迷子を保護してくださった方が新聞を見てもしかして、と思い、息子さんがネットで検索してくれました。
写真がいろいろ載せられるネットの迷子情報はとても有効ですね。
ただ、情報を拡散したあと、「見つかりました」の情報まで拡散しないと、情報の鮮度が落ちてしまい、次の迷子猫を探す妨げににもなるなと思います。
なので、掲示板などちゃんと情報が閉められるところ以外での拡散は私はあまり好きじゃないエス。

というわけで久しぶりにほっとした週末。
土曜日は洗濯などをして過ごし、夜は久しぶりにさんまを焼きました。おいしかった!
日曜日は母と夫と三人で自然薯を食べました。おいしかった!
夜までお腹いっぱいだったので、夜は買っておいた牛肉を炒めて終わり。

久しぶりにメルカリなどの出品もしました。夏物が全部売れればよかったけど、来年に持ち越し分もあるな。。。

週末日記

行方不明猫の捜索がメインな一週間でした。
残業がない日は、仕事が終わってから友人たちと一緒にビラ配りや捜索。
とにかく外を歩いていればなんらかの情報を得たりできるしね。

水曜日。夫はお食事会。お土産は冶一郎のバウムと焼酎でした。
3万円ほどの予算で食べるそうで、それなら1万円のお食事で2万円現金がいいよねー、ってみんな言ってるそうです。

土曜日は朝から友人宅に行って、新聞の折り込みを頼みに行ったり捜索したり。
農家の納屋はとても涼しく、こういうところにいてくれたらまだまだ命をつないでくれてると思います。
猫は夜動くけど日中はどこか涼しいところにいるはずで、日中涼しい場所は日中探さないとわからないからね。
それを本当は逃げ出した直後にやれれば良かったんだけど、先週は私も体調が悪かったし、しょうがなかったなと思います。

午前中いっぱい探して、汗だくになって帰り、午後はずっとお昼寝。
夕方夫と買い物に出かけて夜ご飯はスシローでお持ち帰りしました。

日曜日は暑くなる予想だったので、6時半に友人宅へ。
1時間半くらい捜索。
近所の人も捜索してくれたいたりして本当にありがたいです。
行く途中にあるお地蔵さんにいつもお参りしてるけどね。

8時半くらいに帰って、シャワーを浴びて、ゴロゴロ。夫は学校です。
お昼ご飯を食べて、午後は爆睡。17時まで寝ちゃいました。
夜は夫はバドミントンで、私はカレーを作りました。

8末までの仕事がシビアなので、今週はそちらに集中かな。
どこかでご飯もらってるといいな。

週末日記

お盆休みは月火だけだったので水曜日から通常営業。
ただ、社員さんたちは一週間お休みの方がほとんどなので、職場の人数が少なく快適でした。
エアコンは普段かけていても暑いくらいなのに寒かった。人数やパソコンの稼働率でこうも違うのか。

金曜日。夜中にメールがあったのに気付かず。
猫友のおうちから猫が脱走してしまったそうで、金曜日仕事が終わってから捜索とチラシ配り。
飼い主が入院のため預かったとはいえ半ば強引に連れだしてきたような感じだったので、私はすごく納得が行ってなかったけど、善意の上でのことだからね・・・

(追記)
入院した留守宅に行ってきました。
状況、というのが理解できました。やむをえず、だったと思います。
私の飼い猫の兄弟のお家なので、ほんのちょっとのタイミングで私の飼い猫がそちらのお宅の子になってたかも、と思うと気持ちがぐるぐるします。
いなくなったのは私の飼い猫の兄弟とは別の猫だけど、早くみつかってほしいです。

土曜日。生理に。
夫は金曜日飲みだったので昼くらいまで寝てました。
日中は二人でダラダラAmazonプライムビデオで見つけた「路線バスの旅」を見てましたw
これ、本当に面白い。4つしかないのでもっと見たいなー。
夕方からまた猫の捜索に。22時くらいまでぐるぐる回ってました。
大人猫で脱走癖のある子だから、範囲がわからない。。。

日曜日。
二日目なので調子が悪くダラダラ過ごしました。
夕方からチラシくばり。
その前に、もやし、青梗菜、豚ばら肉を並べてレンジでチンすれば良い状態にしておきました。
これ、7分くらいチンして味ポンなどで食べるとおいしい手抜き料理ですw

4人で手分けして、250枚配りました。
目撃情報も出てきたしまだ期待できます!
預かった本人は半分あきらめモードだけど、探してあげなければ見つからない。
歩いていればなにか情報が出てくるし。
大通りに面したお家だけど、少し入ればまだまだ農家が多いところ。
そういうところに潜んでくれていれば事故にもあわず何とか暮らしていて見つかるチャンスはあります。

平日になればなかなか捜索に行けなくなるので、とにかく手渡しのチラシや、新聞のチラシで反応があればうれしいです。

お盆日記

金曜日。
職場の仲の良い子たちとお食事。
私は初めて行くビュッフェで飲み放題もつけて3500円くらい。
食べ物は野菜たっぷりで男性には物足りないとは思うけど、女性にはとても良い感じです。
飲み物はワインがもう少しいろいろあればなー。
日本酒はいろいろありました。生を自分でサーバーから注げるのもいいです。少しずつ冷たいの飲めるからね。

土曜日。伯父の初盆。
狭くて暑いお家だったけど、みんなが滝のような汗を流している間、私と従姉だけは汗かかず。
二人ともアトピー体質で、汗腺がつぶれているのか、と思ったけど、
小さいときから汗をかくとカユカユになる、という恐怖心で汗をかかなくなったかも。
夜は20年ぶりくらいに行ったお店。おいしかった!
夜は実家に泊まりました。

日曜日。
午前中父のところへ。血色がよかったので安心です。
久しぶりになっちゃったけど私のことはわかってくれてたみたい。
ランチを母と最近できたイタリアンで。
とってもおいしかった!
サラダ、スープ、メイン、デザート、飲み物が付いて土日もランチあるのはやっぱり地方ならでは。
実家方面ではいまのところ一番のお気に入りになりそうです。
弟の吹奏楽演奏会。
職場の上司もOBで、めちゃくちゃ張り切ってましたw
どこの世界でもあーいうタイプは重要だね。
とても楽しめました!姪っ子ちゃんも泣かずに頑張りました。
弟もとてもいい感じでした!

夫が先週猫にかまれたそうで、ちょっと距離感ができています。
猫の方はすぐに忘れたみたいだけど、人間はもう少し記憶力がいいからね。。。

月曜日。ここのところカロリー摂取が多すぎで、体重が恐ろしいことになっていたので、日曜日の夜から夜ご飯を抜くことに。
なので、お昼に行きつけのとんかつ屋さんへ。
昼はたっぷり食べないと夜まで持たずに間食してしまうからね。
日、月、火と夜ご飯を抜いたけど、1キロくらいしか減ってないな。

火曜日。夕方から脳神経外科へ。
毎年恒例でレルパックスをもらいに行くだけなのに、予約しても1時間待ち。
レルパックスの薬価が933円から750円になり、自己負担もだいぶ減りました。
月1回のペースを守っておけば問題ないとのことなので安心です。
生理や、仕事の忙しさ、天気等に合わせて、毎月1回は調子悪くなるからね。