日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常のこと
CATEGORY ≫ 日常のこと

レルパックスもらいに通院

レルパックスがあと2錠ということと、お盆は病院等もお休みなので、午前半休とって病院に行ってきました。

その前にTNRが進んでいないあせりもあり、朝、捕獲器2台仕掛けに近所の餌やりさん宅へ。

目的の白しっぽシマシマがいたけどすぐに逃げちゃった、
代わりに性別不明の茶白が。
まだ1歳未満くらいの若い子なんだけど、人懐こくて捕獲器仕掛けている横で焼き鰹欲しがってる。
よく見たら耳がカットされていました。
左耳なので女の子。誰かが避妊してくれたのかなー。
ってことでこの餌やりさん宅の猫たちの状況は
■白黒♀(なっちゃんママ)7/15
■きじ白♂7/8
■茶白♀(どなたかが避妊)

茶白ちゃんに焼き鰹ちょっとあげて、いったん家に戻り15分後戻ってきたら、
茶白ちゃん、見事に捕獲器にかかってる^^;
耳カットされてるってことは一度捕獲器で怖い思いしてると思うのに・・・・
出してあげたら一目散に逃げました。怖くておしっこ漏らしてました。怖い思いさせてごめんね!
でもこれに懲りて捕獲器にはいらないでね^^;
餌がなくなった一台片付けて、もう一台置きっぱなしでまた20分後確認しに来たら

がかかってる・・・・
もー。なんで二回もかかるかな!!
餌やりさん母がいて、きじ白は性格が悪いのでどこかに連れて行ってほしい、なんて言ってる。
ここで、怖い思いをしたからそのうち寄り付かなくなると思いますよ、と気休めを言っておきました。
好きな子だけに餌をあげたいなんて無理だっていうのに。
あとは白しっぽシマシマの去勢だけやらせてくださいね、とお願いしたら快い返事だったのでよかったけど。

白しっぽシマシマはいかにも頭よさそうな顔をしているのでなかなかかからないだろうな。
オスで行動範囲が広いので、うちのベランダの方に来るのを待つしかないかなー。
でも、茶白♀が避妊済みとわかっただけで収穫でした!

昼ちょっと前に病院にいって、5分程度診察。
レルパックスが月1回程度なら問題なし、だそうです。

夜の飲み会はキャンセル。
先週、今週、来週と毎週飲み会があり、今週は金曜日にもあるので身もお金ももたない!!

木曜日。
久々出張。客先がお引越しするので打ち合わせは川崎。
ザ・大企業って感じでかっこいいです。
ホールに打ち合わせスペースがいっぱいあります。
打ち合わせ自体はすぐに終わって、そのあと飲み会。
都会の人は飲みに行くのに電車に乗っていくんだもんねー
静岡で電車にのってわざわざ飲みに行くなんてことしないし。

看板の出ていない炉端焼き屋さんで生ガキ・ウニ・なんとかサケ・とうもろこし等いっぱい食べさせてもらいました。
お酒は女性3人で1升半近く飲みました。。。
帰りは電車トラブルで大回りでギリギリ最終新幹線に間に合ったけど満席でデッキに座り込み。

金曜日は早朝から二日酔いでゲロゲロ。
職場についてからも気持ち悪くて大変でした。
こういう日に限ってトラブル続きでまったりすごすとの野望が打ち砕かれて。ディスプレイ見るたびに気持ち悪いのに・・・・
復活したのは夕方でした^^;
一緒に飲んだお客様はしっかり午前半休取ってるし!

土曜日。
夕方から安倍川花火大会へ!
シャトルバスが去年まで駅から出ていたと思うんだけど、県庁からになってました。そして途中一個停車するバス停があるというのでそちらにいったら全然並んでなくて余裕で乗れました。
来年もこの手を使おうと思います!
木曜日飲んだお客様のご実家が花火会場のすぐそばでそこで桟敷席券を受け取り、桟敷席へ。
雨が降ったのでびちょびちょだったけどやっぱり迫力が違います。
でも残念ながら途中でまた雨が降ってきたので30分くらい前倒しで帰りました。
その時点でシャトルバスは長蛇の列だったけどね。

日曜日。
猫保護資金を稼ぐためのフリマ。
朝から汗だくだったけど、思いのほか日が出なくて助かりました。
おととし熱中症になったから水分だけは多めにとりました。ノンアルビールだけど^^;

この二週間病院が日曜日休診だったりしてTNRが進んでいません。
お盆はお盆で病院お休みなので、どこかで平日お休みしてちょっとでも進めたいな。

今週末は譲渡会。まだまだ猫で忙しい日々です。

悩ましいことだらけ。

保護した子猫4匹の里親探しが佳境を迎えています。
とりあえず、全部トライアル中。先住猫との相性をみるためです。

1軒はすこし田舎の新興住宅地。
超でっかいおうちなのだけど、届けに行ったらいきなり玄関から猫が飛び出してきて!!
昔は猫は出入り自由で生活していたのだけど、今は完全に室内飼いが基本でして、、、
正直悩みましたが預けてきました。

1軒は高層マンションの高層階で、内廊下だし脱走の危険はほぼないのだけど、先住猫との相性が問題で、
1日に何回も連絡を取り合い協議中。
どちらもご家族はとても良いので、うまくいけばいいなと思うのですけど、こればっかりは相性なので。
先住猫ちゃんが病気になっても困るしね。

と書いてる矢先にトライアル終了の連絡がありました。
良いご一家だけにお互い心苦しいね。

というわけで平日も休日も猫の用事で8月くらいまではバタバタです。
その間にTNRを頑張って二度と子猫保護しないようにしたいです。

週末日記

子猫の新しいおうちが決まるまで週末は猫にかかりっきりだな。
仕事はだいぶ落ち着いたのでいい感じです。

金曜日。定時後ダッシュでバスに乗り子猫Withくんのトライアル先へ。
豪邸でビビりました。お医者様のおうちで、娘さんが飼ってくれます。
インコちゃんもいるらしく、玄関には先代のインコちゃんの剥製が。セキセイインコの剥製、初めてみました・・・
先住猫(これも保護団体用語だねー。。。)の子との対面は気を遣います。
仲良くなってくれるといいね。

土曜日。子猫ナッツちゃんのトライアル。私は電車で最寄駅に向かいます。
こちらはタワーマンションの高層階。みんなセレブになっちゃうなぁ。。。
内廊下でホテルみたいです。
来客用駐車場に止めましたが、中から出てくるのがすべてベンツ。恐ろしい世界です。

ご家族そろって楽しみにしていてくれました。先住猫はペットショップ出身だし高層マンションで外に時々くる鳥以外の動物を見るのが初めてなんだって。
猫との交流も初めてなので猫同士のルールがわからず戸惑うばかり。
気長にトライアルしていただければと思います。
毎日朝晩写真と動画を送ってきてくれて本当にうれしいです。
高校生のイケメンくんがいて、「猫あげますので息子さんもらいますね!」って言いたくなったけどそこまで打ち解けてないのでそんなギャグが通じないと思ってやめました。

日曜日。子猫たちの面会。
まだ保護したてだったりこれから保護する予定の子たちにどうかなという方たちです。

明日子猫残りちゃんたちがトライアル。これで私が保護した4匹全員トライアルになりました。
決定までは気が抜けないし、もしかしたら無理でした、ってなる子もでてくるかもしれないので、引き続きがんばらないとね。

あとは近所のTNR。
■白黒♀(なっちゃんママ)7/8
□茶白?

白しっぽシマシマをおとといの夜中に見かけたのだけど週末病院につれていく暇がないため捕獲できず。
来週もなんやかんや忙しいな。。。

週末日記

仕事はやっと落ち着きを取り戻した1週間。ほぼ残業なし。
金曜日は、週末職場のフロアが移動するので荷造り。
いろいろ物を捨ててすっきりです。

土曜日。朝は毎週恒例になっている近所の猫のTNR。
6月に保護した子猫の母猫がようやくかかりました。
とても小さくて軽い。こんな子が子供を産むんだから野良猫は過酷です。
と思ったら、夕方病院にとりにいったら実は妊娠していたと。
4月末に出産、6月まで子猫と一緒にいたのに、本当にサイクルが早い。
お腹の子は病院で供養してくださったそうです。ありがとうございます。
この母猫にとったら私は産んだ子猫も奪って、お腹の子も奪って本当にひどい人間だな。
母猫はこの後元気に過ごしてほしいです。この子だけは餌場が違って普段確認できないのが心配。

あ、その前にテレビの設置がありました。
8時半に来て30分ですべて設定してくれました。手際がよい!
夜は夫が飲み会だったので、ネットを接続したりしました。テレビでyoutubeが見られるってすごい。
これでひかりTVもいらないんじゃないかと思うくらいです。
夫もずっとバドミントンの動画とか見てました。
ブルーレイレコーダーがあるけど、こちらもテレビと一緒に買ったので古いため、ハードディスクを買って(というかサービスで付けてもらった。)今後はこちらに移行していく予定。

日曜日。母とランチ。いつものお店でおいしく食べました!

月曜日。ダラダラ。換気扇を掃除しました。

怒涛の2週間日記

忙しかった2週間が終わりました。
6月最終週。
案件その1のリリース。水から金まで作業。
金曜日は想定以上に処理に時間がかかり、途中で打ち切り。残りは月曜日に持ち越しとなりました。

土曜日。夫とマークイズのセールへ。結局夫のスラックスとか帽子(夫は帽子集めが趣味。選ぶのにえらい時間がかかるから付き合うのは好きじゃない。。。)だけ買って終わり。私はネットショッピングでいろいろ買ってるしねw

日曜日。従姉や伯母、伯母の妹、母とホテルバイキングランチ。
超楽しかったです。時間無制限なので、3時間半ずっとしゃべりまくりでした。

月曜日。金曜日の残作業リベンジ。無事終了。これで案件1終わり。
火曜日。定時で帰れたので、子猫たちの里親募集サイトにあれこれ登録。かなり大変。
水、木、案件2リリース作業。
水の作業を定時後していたら、案件1で別会社が作業ミスし、うちのデータも影響があるためリカバリが必要なことが発覚。
木。案件2のリリース作業をしながら案件1のリカバリ用の手順書作成、申請書作成等ぎゅうぎゅう。
案件2のリリースは無事終了。

金。案件1のリカバリ作業。途中ミスした会社が再度わけわかんないことを言って結局定時超えてリカバリ終了。
作業があれこれ重なり脳みその処理能力超えてしまって、帰りに夫のスラックスを取りに行ったはずが、お寿司を買っただけで帰ってきちゃいました。。。w
ご飯食べて、うたたねして体力と脳みその処理能力復帰。

土。しばらくいいお天気が続きそうなので、近所の餌やり宅猫の避妊手術をするため捕獲器を設置。
希望の子ではなかったけどかかったので病院へ。男の子でした。
自分の備忘録として
■三毛♀(子猫ズママ)6/8
□白黒♀(なっちゃんママ)
□茶白?
などがいます。
秋前の発情期までに一匹でも多く手術しないと。
子猫を見つけて困るのは、餌やってる人じゃなくて、猫が気になってしかたがなくなっちゃう私の方、、、なので。
仕事しながらだから週1匹が限度なのがもどかしいー。

午後からは子猫たちの面会。よさそうなご一家でした。飼っている猫がいるので相性をみるためトライアルです。

日。朝病院に行って猫を引き取り元の場所に離します。一目散に逃げていきました。
でも夕方裏のおうちにご飯もらいに来ていたのでよかった。手術後の健康状態が一番のきがかりだからね。
昼は近くにできたステーキ屋さんでランチ。私はリブアイ180g。一瞬で食べちゃった。
そのあと夫のスラックスを取りに行って、BEAMSのバーゲンなどを見て回り夫がパンツを買いました。
で、テレビの調子がよくないため電気屋さんにも行ってテレビ購入。私の少ないボーナスが一瞬に消えましたw
今まではSONYだったけど今度はパナソニック。

生理になったのが今週で良かったです。

金曜日。
夫は飲み会。私はニュース見て泣いたりしてダラダラすごしました。

土曜日。
朝起きたら夫がいない!メールみたら代行がもう終わって帰れないとのこと。
そのうちに電話が来て車置いてタクシーで帰るとのこと。バスにしなさい!!って言いましたw
お昼前から美容院に行って髪を切ってパーマしました。久しぶりに超短くしたけどいい感じ。
やっぱり一回短く切ると短いの楽だなと思っちゃう。だからおばさんになるとみんなショートになっちゃうんだね。
夜は夫が焼きそばを作ってくれました。朝帰りのお詫び。

日曜日。
鼻炎がひどかったのでアレルギーのお薬飲んだため一日中眠気がひどい。
フリマの予定が雨で中止になったのでのんびり過ごしました。
今週は仕事のピーク。これが終わったらだいぶ落ち着くはず。

散々な一日

大嵐だった昨日。
定時退社日だったので、夕方焼きあがる焼き立てパンを買って、家でのんびり食べよう(夫は飲み会)と思って家に着いたら、、、

鍵がない。

朝、雨のため夫より先に出たのだけど鍵を持ち忘れたようです。
スペアキーは常にお財布に入れてあるのだけど、
運悪く、週末マンションのドアを新しくする工事があり、鍵が変更に。あいにく新しい鍵のスペアキーはまだ作ってなかったのです。。。

夫に電話し、飲み会が某市の駅近くだというので、バスに乗ってまた駅に戻り、電車に乗って夫のいる市へ。
大嵐のため、道が混んでいてバスはのろのろだし、電車もダイヤが大幅に乱れていてたどり着くまでに1時間。
夫から鍵を受け取ってまた電車に乗って戻るのだけど、上りはさらにダイヤが乱れていて、乗った電車も信号待ちとかで停止しまくり。
座れたのでよかったけど立っていたら大変だったなー。
というわけで、せっかく定時に終わったのに、家についたら21時でした。

なんかこのところ仕事もぎゅうぎゅうで精神的にいっぱいいっぱいなのに、こういうところでも運がないと悲しくなります。
でも、夫が東京にお泊りする日じゃなくてよかった。
あと、夜遅くまで仕事して家に帰って気づいたら、鍵を取りに行けないところだったのでそれもよかったです。

早速新しい鍵のスペアキーを注文しました。

金曜日。
保護した子猫の母猫の避妊のため捕獲器を友人から借りようと思ったのだけど、私自身週末バタバタするのと、友人が2台使いたいといったので週末はやめにしました。ちょっとほっとしたりw
平日、仕事で突発的に深夜残業になったり、いろいろあり精神的にも肉体的にもギリギリ。

土曜日は父の日ということで母と父の介護施設へ。
こちらからの問いには答える父だけど、土曜日は自分から積極的に話してとても体調もよさそうでしたー。
夕方前にマンションに戻りお昼寝。
夜は夫と飲みに行くか迷ったけど私が体調いまいちだったのでピザを取って家で食べました。

日曜日。
夫としまむらとドラッグストアへ。
バドミントンをやってから何かとしまむらファンになってしまった夫w
隣に大きなドラッグストアがあるので私はとってもうれしいのですー。
いろいろ買い込みました。
またまたお昼寝。
だいぶ体調も復活しました!
夜は野菜のみの炒めもの。
ピアノは愛の夢をひたすら練習。ほぼおさらいできてきました!

怒涛の週末

木曜日から夫が試験合宿のため不在。
朝、GWに我が家のベランダで子猫を生んだ母親と子猫たちが戻ってきました。
1週間で全員を連れてお引越しし、その後安否不明だったのでめちゃくちゃうれしかったです。
ちょうど1か月。離乳もそろそろ。当初保護するなら1か月目だね、と話していたので、猫友に相談したら、保護していいよと言われたので、母猫が餌場に行ってる間に子猫たちを保護しました。
まだ身動きそんなにできないので簡単です。
7匹(うち一匹は既に死んじゃってたけど)誕生した子猫は3匹になっていました。自然の摂理だから仕方ないね。

仕事をお休みして、病院に連れて行き、猫友と合流。病院が混んでいたので2時間くらいかかり、午後から猫友の家で、子猫たちにミルクをあげたりしました。
冬の子猫は風邪をひいている子が多いけどベストシーズンに生まれたこの子たちも目が閉じたままになってました。でもケアしたらパッチリ開いてよかった。
もう数日違えばもっとひどかったかも。

お世話を託して、16時くらいに戻ったら母猫はまだ餌場で仲間たちとお昼寝。よかったー。
と思ったら17時くらいに子猫たちのところに戻ってきていないことに気付き探しまくってます。
かわいそうでみてられない。。。ごめんね。
でも、この母猫も数か月たったらまた子供を産んでしまいます。
というわけで、避妊することに。
餌でつると他の子たちが来てしまうので、、、ひどいけど子猫たちのにおいのついたフリースで捕獲器に近寄らせ、
おやつで中に入ってもらい捕まえました。。。

保護猫をすぐに避妊手術してくれる病院に連れて行き、預けました。
翌日昼手術して夕方返してもらいます。

金曜日、仕事を定時で終えて病院へ。
手術は無事終わりました。よかった。
家猫ならここから手厚いケアをしてあげるのに、すぐにリリース。
1歳程度のまだ子猫と大人猫の間の小さな子で顔もとてもかわいくて、リリースするのが本当にかわいそうで、数十分友人と相談したけど、、、、
保護するスペースも限られてるし、リリースすることに決めました。
リリース前においしいものをと思ったけど、緊張している子は何も食べませんでした。
そして、元の場所からリリースしたら一目散に走っていきました。ごめんね。本当に。
交通事故だけは気を付けてねと何度も願いました。

夜夫帰宅。

土曜日。朝会社から呼び出しされ、トラブル対処。自分のミスもあったのですが、休日出勤久しぶりです。
半日で対処を終え、午後から子猫たちを預かってもらっている猫友宅へ。
他の友人も合流していっぱいおしゃべりしましたー。

夕方戻ったら、母猫は元の餌場に来ていたので一安心です。健康状態も悪くなさそうでよかった。

日曜日。夫試験のため東京へ早朝から出かけました。
母猫が近くをうろうろしていたので、後をついていきました。他に子猫がいないかという心配と、寝床を確認しておきたい、他の餌場のことなんかを知るために。

あるお宅のお庭にはいっていきました。
行ってみると、、、、子猫が!!他にも見慣れた野良ネコたちがいっぱい。
保護した子たちより少し大きいけど、子猫です。。。がーん。それも三毛。

家に戻り、いっぱい悩みました。猫友宅は子猫いっぱいでこれ以上預けるのは不可能。
少し大きいからもし普通のえさを食べられるなら私でも保護できるかな?でも来週から週に数回確実に深夜残業もあるし、そんな状態で子猫をあずかれるか・・・・

でも、今回の母猫も数か月前保護しよう、避妊しようと思って、餌場の方に言われた「時期をみて避妊します」という言葉を信じてやらなかった結果こうなったし、時期を逸すれば後悔すると思って、
ふたたび猫のたまっているお宅へ。
子猫がいたし、ちょうど家の方がその子猫を撫でてかわいがっていたので声をかけてみました。
私より年上の男性だけど、子猫を保護したいこと、他の猫たちもまた子供産んじゃうと大変だから避妊をしたいと伝えたら、OKしてくれました。
うちのベランダで生まれた子たちも、1週間後の引越先はこちらで、ここで5匹くらいが育ったけど、最終的にはうちに戻ってきた3匹になったと言っていました。
ここがあったから3匹は助かったんだと少し感謝です。。。

餌をあげている人たちって基本猫好きだからね、でも増えると困ると自分たちも思っています。
なので、子猫を捕まえてお互いの連絡先を交換し、次は避妊させてもらうことを約束して家に戻りました。

猫友に相談し、別の友人にあずかってもらうことにしました。
病院は混んでいたので午後から行くことに。
それまで、子猫用のミルク、缶詰、レトルトパウチ、ドライフードを買ってあれこれ与えてみましたが怖がっているので食べてくれません。
でもそのうちキャリーの中でねんねしてくれました。

14時半ごろ病院につれていき、一通りの検査とノミ処理、風邪薬をもらい、預かってもらう友人宅へ。
母猫といきなり離されて、一人ぼっちで本当にかわいそうだけど、新しいおうち探すね。ごめんね。

夕方、また猫たまりのお宅へ。
朝会話した人のお母さん(おばあさん世代)がみえたので会話しました。
この人も、避妊については了承してくれました。
週末から頑張ろうと思いますー。

子猫をいくら保護しても、避妊しないときりがありません。
もともとTNRという活動は知っていたし、数年前友人がTNRで母猫をリリースするのに付き合ったこともあります。
この時、一目散に子猫を探す母猫をみてこんな悲しいことあるんだって思いました。
それいらい、TNRっていう活動に関しては積極的になれませんでした。

でも今回初めて自分で母猫を避妊手術しリリースし、子猫から引き離した上に、健康な体にメスをいれて、猫の神様に罰せられるほどひどいことをしたけど、でもこの母猫は二度と妊娠することなく自分だけの命を全うできること、雄ネコから病気をもらう可能性も格段に減ること、で野良猫としては確実に安全になったと思います。

なので、子猫を保護するよりも家の周りの猫の避妊に重点を置きたいと思います。

猫好きが多く、あちこちで餌やりをしていて、でもその分猫が増えて猫嫌いも多いこの地域に引っ越してきたことを、少し前まですごく後悔して、また引っ越したいと思ってたけどまあそう簡単に引っ越せないならここで頑張るしかないなと思いました。

というわけで、4日間で、4匹の子猫保護と1匹の避妊、とほんの少しまで考えられないくらいなことをやって身も心もヘロヘロです。
体重が減り、いいダイエットになりました。

夫がいないと気兼ねなく活動できて、すごくいいタイミングで子猫たちを保護できたな、と逆に思いました。
一度は引っ越したのに、再び我が家に子猫を連れてきたこと、不本意ながら自分の寝床にいっぱい仲間がいることを伝えたこと、
無駄にしちゃいけないなと思います。。。