日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お仕事のこと
CATEGORY ≫ お仕事のこと

めまい

今日は朝起きたら激しいめまい。
昨日も仕事中めまいがしていて、生理中なので貧血かなぁと思っていたのだけど。
出勤途中、バスの中で気持ち悪くなり、駅についてトイレでもどしまくり。
会社にメールし、病院の予約をしていきつけの耳鼻科に行きました。

今は眼振検査とか簡単にしてくれるのでいいですねー。
まあリンパ圧とかの変化が原因とかで、理由はストレスと睡眠不足だな。
旦那も10年前転職したての頃、メニエールになったので、なんとなくわかってました。

薬をどっさりもらいましたー。

昨日、さらに人員追加してくれるってわかったのでちょっと一安心です。
7月までの長丁場なのでもうすこし気持ちに余裕を持つように心がけないと。
I should learn to take it easy. お気に入りのおとなの基礎英語より♪

がんばった!

今週は、月曜日リーダーが体調不良でお休み。
明日来たらいろいろ打合せしよう、って思っていたら、結局、毎日「今日も無理」ってメールが来て、まる一週間お休みでした(~_~;)

あらかじめ一週間お休みってわかっていたらそのまえに調整したりだったとおもうけど、、、
まあそれはリーダーのほうもこんなに体調不良が続くとは予想できなかったと思うからしょうがないけど、けど大変でした。

金曜日にこれ以上ひっぱれないので、代わりにあれこれ調整したり、リーダー宛のメールの返信したり。
そもそも社員と派遣という立場の違いもあり、権限が違うからメール返信も気を使います。見れる資料の範囲も違うので。
私にも参照権限付けてくれるって話になったけどね。

木曜日は担当している別の業務の作業なんかもあり盛り沢山でした。

なんか疲れてやつれた感じになってしまうのは嫌だったので、金曜日は定時に終わって美容院へ。

街中の初めていくところだったけど、結構よかったです。
急に白髪だらけになった気がして、ヘナでは追いつかないレベルだったから、それが綺麗になっただけでもうれしいです!
前髪カットが無料というのでこれからはマメに行こうかな。

土日は最低限の家事だけして、あとはおなかがすいたらご飯とワインを飲んで、ビデオみて、ウトウトして過ごしました。
旦那は土日出勤です。大変だねー。



と思っていたら生理に。来週はほんと仕事はのんびりしたい。この状態で頑張るのは無理すぎる。

ちょっと息抜き

3月から猛烈に忙しくなったのですが、4月から手伝ってくれる方が2人(1人は一週間限定だったけど。)来てくれて、最初は自分がいっぱいいっぱいだったので仕事を振るのも大変だったけど、2人ともとても仕事ができるし察する能力もある方たちで、とても楽になりました。
おかげで自分の仕事もはかどり、今日はちょっと息抜き。

あとからあとから作業が出てくるのでなるべく前倒しでやっておきたいところばかりです。
まず第一段階が7月で、それ以降も続きそうなので、手伝ってくれる方には上手に仕事をふれるようにしたいです。

ぎゅうぎゅう

久しぶりに超超忙しい日々です。
特に季節的な要因を受けない仕事なのに、なんだか3月はいつもバタバタだな。
今年引っ越しだったらやばかったので去年でよかったー。

消費税増税前にいろいろ買い物を、と思ったけどお店のやっている時間に帰れない><
まあ増税分以上に残業代が入るからよしとしないとね。

超ハード

今月に入ってから残業がいっぱい。
先週も火曜日は午前様で、電車通勤組はお泊り。
なので、水曜日以降疲労困憊です。
偏頭痛もひどいし。
今週は日曜日出勤だし、当分バタバタだな。
こうなると、食洗機があったら・・・・って思うけど、しょうがないね。リビングとキッチンが一体化してる間取りだからうるさいだろうし。
頑張って翌朝洗い物をしたりしています。
旦那がもうちょっと手伝ってくれたらいいけど。。。
まあ彼も特別早いってわけじゃないしねぇ。
お互いイライラするのも嫌なので私がちゃちゃっとやってしまった方が早いってのが問題です。
でも、部屋は毎日片付けるように心がけているので帰ってもすっきりしているのがいいです!
猫もお留守番が多くなっちゃうけど、帰ってから一緒にお風呂に入り、一緒に寝るのでストレスはたまってないようです。
だんだん日の出が早くなってきたせいか朝ごはんくださいっていうのが早くなっちゃったけどねぇ。
冬の間は6時まで寝ていてくれたのが、今は5時です。。。

仕事があることはありがたいので、頑張りたいです。


週末は
土曜日
前日はアレロックを飲んで寝たので朝はすっきり起きられず・・・旦那がいつ出社したかもわからないくらいで、8:30にようやく起きる。
朝から洗濯機を3回まわして、干して、合間にドラッグストアとスーパーを三軒はしご。
消費税アップはあまり意識してないけど、それでももう少しでなくなりそうなものはやっぱり買っておきたいし、週末はどのドラッグストアもポイントアップだしね!
洗い物をガンガンしたり、猫のトイレもお掃除したりと、午前中は家事を頑張って、午後からはのーーーーんびり過ごしました。
旦那が飲み会なので、夜ご飯の心配もなしで、おなかがすいたらご飯を食べ、眠くなったら寝て、、、っていう極楽なのです。

日曜日
快晴の中、毎月一回お手伝いしているフリマ。
このところ、仲間内でゴタゴタしていて、とても嫌な雰囲気。。。私はなるべくかかわらないようにしています。
当事者同士がもめるのはしょうがないけど、それに部外者が口をはさんでもろくなことがないしね。
会社でも絶対女性の悪口だけは言わないようにしています。巡り巡ってどんなことになるかわからないから。
男性に対しては可(笑)。

久しぶり

仕事中、コンビニに行く途中声を掛けられました。
私がこの会社に派遣された当初の受入れ上司。
二人で出張したりもしたけど今は手が届かないくらい出世した方です。
時々は見かけることもあったけど、いつも忙しそうで、声をかけられなかったのだけど、むこうから声を掛けてくれるなんて驚きです!
一派遣社員なのにね。

とてもうれしい一日になりました(^-^)/

WinSCPの日本語化

FTPツールWinSCPの日本語化手順がよくわからなかったのでメモ。

日本語の説明ページに載っている方法は、セットアップの言語選択ダイアログで変更するというもの。
http://winscp.net/eng/docs/lang:jp

でもダイアログはでるものの、選択肢に日本語がない。

1.png

とりあえず英語のままインストール。

インストール完了後以下のページから日本語化のバッチファイルをダウンロード
http://winscp.net/eng/translations.php

2.png

解凍して、JP配下にあるWinSCP.jpファイルを、インストールしたディレクトリのWinCSP.exeがある階層にコピー。

3.png

WinSCP.exeを実行

英語版で立ち上がるので、ToolsのPreferncesを選択し、EnviromentのLanguagesで日本語を選択

4.png

5.png

すると日本語化に成功します。

忙しい

このところ残業続き。
定時内は自分の仕事。残業時間は忙しい業務のお手伝いです。
でも私は時給制だからお正月休みのある1月は厳しいのでちょうど良いです。
来週もリリースで残業。
困るのがお買い物。
帰る頃はお店が全て閉まってるから、パンとか牛乳とかちょっとしたものを買えません。
コンビニだと高いしねー。

頑張ったよ><

年明けからある業務の環境構築が私のお仕事なのですが、いままで環境構築というものをあまりやったことがないのです。
今回はアプリケーションサーバのインストール、WEBサーバコネクタの設定、アプリケーションのインストール等もっとももっとも苦手な分野でした。
多くの人の手を借りながらやっとできました。
なんでもそうなのですが、最初は出力されるログの場所自体わからなかったり、ログが見れるようになってからもログの意味がわからなかったり、なのですが、徐々に読めるようになってくるもんですねぇ。

今回は、WindowsサーバからLinuxサーバへの移管というのもあり、ディレクトリ構成とか手順書の読み方とか、Windowsサーバをあまり触ったことがないので本当に大変でした。

一個苦手を克服(とまではいえないけど。)できたのは新年早々よかったです。

新しい技術

退院後の2か月間、新しい業務の担当になったので、勉強中です。
検索エンジンがいままで使ったことのないものなので、もう頭がパンクしそう。
先月は何も頭に入ってこなかったけど、ここにきて徐々に理解できるようになりました。
この歳で新しいことを学ぶのは本当に大変。でもわかり始めると楽しいし、仕事の守備範囲を広げるのはとてもいいことです。
ずっとLinuxサーバメインだったのに、Windowsも触ることになったので難しい。。。

頭を酷使してるせいか、毎日とっても眠いです。夜は21時には寝てしまいます^^;