日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お仕事のこと
CATEGORY ≫ お仕事のこと

久々大トラブル

月曜日は久々に大トラブル発生ー。
朝から私が担当するシステムを含め多くのシステムがスローダウンしアクセスできない状況に。
DBの向き先を変更したりと朝からずっとバタバタで、お昼休みもずっと対策会議。
そのあと少し休憩して、トラブル時間のログを集計したりして気づいたらもう外は真っ暗でびっくりでした。
とりあえず、負荷分散して今日は無事動いているようです。

疲れるー

仕事でスマホアプリのテストを手伝ってるのですが大変!
もともと機械音痴なうえにアプリはAndroid用なのでiPhoneといろいろ違うし、一日中スマホ見続けてるので目が疲れます。
消化も遅いしもっと頑張らないと。

今日は飲み会で、半分くらい知らないメンバーだけど楽しみです!



殿問題

やっと職場の敬称問題が解消されました。
メールや電子的なやりとりな際、目上の人に「殿」を付けるのが職場の慣習だったのですが、私は絶対「さん」で通していました。
向こうが私のことを「殿」ってつけてきたらまあしょうがなく相手にも「殿」ってつけていたけどね。
グループ会社全体で見直されたようでよかったです。
あ、でも「様」の範囲が広がるかなー。

ディスク使用率を大きい順に並べる。

仕事で使ったのでメモ。

du -s /data/* | sort -rn | head -10

duコマンドのオプション
s DIR...に指定したディレクトリの中に含まれる、サブディレクトリやファイルのディスク使用量を計算しません。
a ディレクトリのディスク使用量だけでなく、その中に含まれるすべてのファイルのディスク使用量を、それぞれ表示します。

上記の場合は/data配下のディレクトリ使用量の上位10件を表示。
でもいっぱい使用している場合、duコマンドで負荷がかかるので注意。

満載

今週来週とリリース。
開発は外注さんで私がリリース作業を行う業務で、前日にバグ発見!
翌日の朝一から搭載なのにー。。。
というわけで急ピッチで修正してもらい、なんとかリリース間に合いそうです。
お腹が痛いけど頑張ります。

マッサージ

仕事が激務すぎて偏頭痛、肩こりの嵐だったので、昨日マッサージに行ってきました。
格安のマッサージ屋さんが増えたけど、当たり外れが大きくてある意味ギャンブル。
でもいつもいく街中のお店ははずれにあたったことがあまりない。
今回も初めての人だったけど、すごく上手な方でした。
ちょっと触っただけで、私の肩こりがてのひらのコリとかから来てることが分かったみたい。
左手を見て「小指を酷使する仕事ですか?」と聞かれました。
はい、、、、最近ピアノ頑張ってるので。。。

うまい人ならここまで凝らないと思うけど、下手な私は脱力ができてないんだねー。
新曲の譜読みは全身力入りまくりだし。

というわけで、肩甲骨周りと首と本当に楽になりました。
来週あたりもう一回行こうと思います。

来週はリリース。私が開発じゃないとことか、不安要素満載で、リリースも同日に3つがかぶっていてはっきり言ってありえない状況だけど。。。

おやすみ

2月からずっと忙しい毎日で、疲れの目安として朝起きたら眩暈がするようになったので、今日は午後からおやすみしました。
スケジュール的には1週間くらい遅れてるけど、みんながフォローしてくれることになったので甘えちゃいます。

頑張ってるご褒美に電子ピアノ注文しちゃいました。来週届きます。

今週末はのんびり過ごそうと思います。

というわけで珍しく土日お休みだった旦那もいたけど、ピアノ弾いたり買い物行ったりあとはお昼寝三昧でした。
普段こんなには寝ないのでやっぱり疲れていたんだなー。
めまいも治まり、回復しました。

ピアノは革命の譜読みの続き。
最後まで弾けたのは別れの曲より早いけど、部分部分をしっかり覚えるのは別れの曲より時間がかかりそう。
なにより、別れの曲はスローテンポだから譜読み段階でもインテンポの1/2程度だけど、革命は1/4ぐらい。
そこから1/2に持っていくだけでもかなりつらそう。

人事異動

派遣だけど、派遣先の人事は影響あるのです。
今回は大幅に変更され、所属先のトップが変わりました。
でもサブリーダーになった方は私がこの会社に派遣で来た時に受け入れをしてくれた方なので、昔からお世話になっていて、今後の体制とかも派遣の私にもいろいろ話を聞いてくれるのでうれしいです。
この方はとっても厳しいので下についた社員さんたちは大変だろうけどね。私は立場が違うので仲良くさせてもらってる感じ。

というわけで私もこの派遣先に来て12年目に突入です。派遣で12年て!!!

ビンゴで・・・・レ○コップ!

金曜日、派遣先の忘年会だったのだけど、ビンゴでレ○コップが、、、、、、

当たりませんでした。ていうか一個もそろわず。


なのに、仲の良いリーダーさんがプレゼントしてくれたのです!ありがとうございますー。
ただ、おうちに帰って口が滑って奥さんに猛烈怒られたらしく、、、、それを別の人から伝え聞いたので申し訳なくて。
まあ、別の形でお礼したいと思います!お気に入りの女の子との飲み会セッティングで^m^。
ますます奥さんに怒られちゃうかな(笑)

久々三次会まで参加し、最近若い子たちが派遣でいっぱい入ったので大盛り上がりで、三次会なのに牛乳一気のみ大会を何度も繰り返すというアホっぷり。
元気だなー。
その後朝まで飲んだらしいけど私は早々に退散しました。

というわけでとっても楽しい飲み会でした!

加湿器後継機

職場で使うパーソナル加湿器。

ずっとこれを使っていました。


コンパクトだし、音もそんなにうるさくないし加湿が目に見えてわかるスチーム式が魅力。
職場でも結構な人たちが使っています。
ただ、私のお手入れが悪いので、フィルターにカルキの塊がこびりついて、春秋冬ずっと使うと2年くらいしか持ちませんでした。
なので同じ機種を3台買い換えてずっと使っていたのだけど、とうとうモデルチェンジしこちらの後継機に

楽天のTIGERのお店だと送料込みで3000円以内。(他のお店だと7000円なので超破格です♪)
前のと比べてのサイズは
高さは高くなったけど、幅、奥行きともにコンパクトになりました。
色も職場で目立たない真っ白。

前のと比べてよくなった点は
・アロマが使える。(職場なので使わないけど。)
・本体とコンセントがマグネットで接続になったので本体がお手入れしやすい。
・音は変わらない

という感じで断然新しいバージョンの方がよいです。
お水はだいたい4時間でなくなるので朝とお昼に一回ずつ入れるという感じで手間ではないです。
超超おススメです!

消耗品はフィルターなんだけど、替えが1個分ついています。
私はこれを1年ずつ使って、本体も取り替えという感じです。
3000円ならこんなペースでも十分です。