日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お仕事のこと
CATEGORY ≫ お仕事のこと
       次ページ ≫

終わった!

今年一番のメインな作業が終わりました。
4日間盛り沢山な作業だったけど、1個想定してなかったエラー以外は思いのほか順調でした。
昨日は担当している別の業務のリリースもありそちらも2年ぶりくらいだったのでドキドキだったけど無事終了。
9月末から長々と続いていた保守作業が完了です。
今日と月曜日で作業のまとめをして来週からは別の作業。そちらも憂鬱ですが・・・

で終わった途端生理。私の体、よく頑張ってくれました。昨日だったら辛かったしー。
なので今日の午後はお休み。ゆっくりします。ストレスと体調不良で空咳がずーーーっと続いているのでのんびりします。

今年一番のピーク

今週は今年一番のピークです。
その中でも昨日が最も不安のある作業が目白押しの日で、緊張しまくりだったけどなんとか無事終了。
(それなのにプロパーの方は午前中お休みだったりして。。。。仕方がないけど。)
夜間バッチの結果も気になりながら今日出社し正常に終了していることを確認して一安心です。

昨日はそんな感じで疲労困憊になり、帰ってからご飯を食べ、お風呂にはいり、そのあと軽く寝たのだけど足がむくんで寝られなくなりずっとマッサージ器でモミモミ。
夜中にシュークリームを食べたりやりたい放題です。

で、衝動的に温泉に行きたくなったので母と二人で行くことにして予約。
本当は来週の祝日に絡めていきたかったけど今週の作業次第では来週もバタバタするかも?と思い、再来週にしました。
そこまでには落ち着いているでしょうー。

なんかストレスとプレッシャーが半端なくて、定年までだとしたらあと15年もこんな調子かぁと思ったら、疲れてきます。
かといっていまさら転職もリスキーだし、やっぱりFX等の不労収入を確立して余裕な気持ちで仕事をするのが一番だね。
FXの利益分で猫の治療費等を賄えると思ったらすごく気が楽だから、今。

職場の友人に教えてもらい仮想通貨もやってみることに。
数千円しか投資しない予定で、ゼロになっても悔しくない程度に。

トラブルその後

先週末のトラブルは週明け無事動作確認も終了したのだけど、トラブルを起こすとその後の報告書とかそういうのが大変。
って前回学んだのだけど・・・

ちょっとのことをめんどくさがると何かあった時に数倍大変っていうのはよくあることだけど、やっちゃうんですよねー。

------------------------------------------------
生理前ということでいろんなことにイライラしちゃいます。
イライラして怒る前にぐっと我慢して家に気持ちを持ち帰り、ビールと大好きなものを食べて、録画しておいたお笑いとかをみて寝ます。
夜中に再び悔しいとか怒りの気持ちとか思い出すとその後寝られなくなったりするけど、もしその場で怒ったりイライラしちゃっていたら、次の日に職場に行くためのパワーは、我慢の10倍必要だと思うので、我慢してよかったなと思うのです。

逆にPMSだからイライラしているんだな、と自分に納得できる分いいかも!何かの理由づけって必要ですねー。
世の中いろんなことを我慢している人は大勢いると思うので尊敬します。

-------------------------------------------------
北朝鮮のミサイル騒動で円高に。思い切って買いたかったけど現状は維持率が1000%を切っているのでぐっと我慢。
ユーロは1.2を超えました。
月足、週足を見て今後を判断したいです。月足はこのまま雲に突入するか、押し戻されるか一番の正念場!

なんとかひとくぎり

年明けからやっていた案件が昨日リリースでひとくぎりです。
当日設定漏れ等あり怒られたりもしましたがwまあなんとか無事終わり。

今週は夫が健康診断前で粗食がいいというので、肉を一切食べていなかったら、昨日ヘロヘロになり、結局昨日の夜行きつけのとんかつ屋さんに行きました。
夫も生き返ったようです^^
体重も美容的にはあと1kg減らしたいところだけど、運動せずに食事等だけでは無理だなー。

来週は夫が試験前の研修、試験でお泊りばかりなので、楽ちん♪

ひとやまこえた

昨日、年度末のバタバタ第一弾が終わりました。
1年間放置されていた業務に急きょ動きがあり、数日前に言われて手順を確認したりモジュール集約したり。
記憶もなくなってるので不安でしかたがなかったけど思いのほか順調でした。
夜タクシーで帰って、翌日も早朝出勤なので早く寝なきゃいけないけど寝れなさそうなのでワインをボトル半分飲み、つまみをガシガシ食べたら胃がもたれました^^;

この後もいろいろくすぶっていた業務が動き出しているのでしばらくバタバタしそうです。

へとへとー

今週もお仕事最高潮に忙しく、毎日残業でヘロヘロです。
来週がリリースなので、来週終わったらちょっと落ち着くかな。
その後は忘年会ラッシュだけど^^;

次の仕事もお客さんが私を指名してくれたそうでありがたい話ですが、ちょっと実力を過大評価されてるなぁと思う内容。
今はすごくできる人と一緒に仕事しているから相乗効果がうまれるけど、私一人で大丈夫だろうか、と心配になります。
出来るふりをせず、わからないことはちゃんと聞かないとね。

今の上司はとっても仕事がしやすいかな。なんの仕事も量より人間関係でストレス度が違います。
早く週末になって寝だめしたい!!

超ハード!

生理2日目で深夜まで残業はきついー!
日中は他社が作ってくれるテストデータのチェック等で、やっとテストが通ったのが22時すぎ。
そして、自分のバグ発見。がっくり。
まあそんな気がしてたんですよねー。なかなか外部要因でテストが実施できず、できたと思ったら絶対障害発見されるよね、って。
それまで連携業務等との合同ST等の実施でヘロヘロになっていたので頭が働かず。
テストで使ってるサーバも夜間は停止してしまうため帰りました。
久しぶりのタクシー。話題はアメリカ大統領選です。運転手さんが好きそうな話題だしねー。

お風呂に入り、テレビを見ながら猫と寝て、すっかりリセットされて頭すっきり障害修正も無事終わりました。
テストが遅れに遅れている分、来週も超ハードっぽい。。。

新年度

新年度になり体制が変わったりしたけど、今日はリーダーさんたちが軒並みお休みでまだ仕事の割り振りが決まってないので残作業をダラダラやっているところ。

1年半ペアでお仕事してきた女性が異動になりました。
あまり女性と仕事をする機会がないので勝手がわからず戸惑うこともあり、すごい美人さんでやりにくいなぁと思ったりもしたけど、仕事がすごくできる人だったので勉強になりました。
仕事を長くやるうえで、私が絶対守っているのは
「同僚の女性の悪口をいわない」です。
これは絶対。どこでどういう風に伝わるかわからないしね。男性の悪口は・・・・・結構いいます(笑)

それに仕事を離れると相談相手になってもらったりすることも多くて、ああ、あの時やりにくいなと感じたことを誰かに言わなくてよかったなと思えたりもします。

ひと段落

機能リリース作業があったので、今週はバタバタでした。
あれこれリスケがあったり、急な作業も発生したりしてどっと疲れました。
なんとか今のところ無事稼働しているみたい。
PMSのせいかおなかゆるゆるだし、とにかくイライラしないように心がけました。

というわけで今日の午後はお休みとってのんびりする予定―。
来週からまた忙しいし、もしかしたら休日出勤発生かも。

健康診断

昨日は健康診断でした。
8時開始なのでいつもより1時間早くおうちを出て電車に乗り東静岡へ。
胃カメラの人は他の人より早く検査が始まるため、採血とか他の検査もさくさく進んでよいです。

前回日程変更したため今年の2月。1年に2回になっちゃいました・・・
マンモ続きだったのでエコーに変更してもらい、最大の難関胃カメラ。
2月に受けた先生と同じで、面白いことをいってリラックスさせてくれるとっても良い先生です。
鼻からではなく口からなので、オエってならないことが重要なので、先生のいうとおりお腹だけに集中してのどのことを考えないようにします。

良性のポリープがいっぱいあるのだけど、そのうち1つが赤くなっているということで生検に出してもらいました。
その他、慢性胃炎になっている箇所もあるとの事。
バリウムじゃなくて胃カメラだとすぐに説明してくださるのがいいですねー。
赤いポリープの原因がピロリ菌かもしれないとのことで、ピロリ菌の検査もしました。
これは自費ですが胃カメラ後なので保険適用で640円です。
結局ピロリ菌はいなかったのでよかったです。

あとは生理痛があることで子宮の内視鏡検査もしてもらいました。
筋腫があるのだけど、もう一つできているかもとのこと。でも10年前から大きさがかわっていないし、
閉経すれば症状はでなくなるからこのまま放置でよいそうです。

というわけで、充実した健康診断になりました。
とにかくきれいな健診センターなのがいいし、雑誌が検査ごといろいろ置いてあって見放題。
美容院よりも充実してます(笑)

終わった後、マークイズに行きましたが靴が雨用のブーツで痛くなってしまったので、すぐに新静岡にいって、そのままマルイもぶらぶらしたけど足の痛さに耐えきれず、家に戻りました。

朝早かったため眠くて、猫とお昼寝して、夕方起きてピアノの練習。
のんびりできました!