日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 株とFXのこと
CATEGORY ≫ 株とFXのこと

ユーロ円がマイナススワップ

ユーロ円がいきなり95円割れで、スワップポイント(ユーロと円の金利差)もマイナスになっちゃいました。
買いでマイナスになったのは東日本大震災直後以来じゃなのかなと思います。
おそらく短期的なものだと思うけど、94円台で半年以上前から注文していたものは約定直後すぐに売りました。
今までの値でみたら95円割れは歴史的安値だと思うけど、別のステージに移行してしまうかもしれないし、下値を見極めてからじゃないと怖くて買えません。
日銀が介入したらいったんは戻るかもしれないけど、介入もどのレベルかわかんないしね。
それなら豪ドル円のほうが安心です、今は。

ボーナスの預け入れ先

私は派遣なのでボーナスがないのですが(泣)、旦那のボーナスの預け入れ先をいろいろ調べてみました。
でも結局一番は、私は既に利用している住信SBIネット銀行かな。

1年定期で100万円だと年利0.3%です。
某静岡の大手銀行が0.025%なので、桁が一つ違います!
まあ、これでも私が口座開設した当初(5年くらい前かな。)は1%あったんだけどねー。。。

セブン銀行、ゆうちょ等から手数料なしで時間外でも下ろせるし、他銀行への振り込み手数料も月3回まで無料、とオークションなどで利用するにも便利です。

我が家では私名義の分はペイオフぎりぎりまで預け入れているので、今回旦那名義を開設しました。
キャンペーンでお得に口座開設できるのもネット銀行ならではかも。
この分を金利で稼ごうと思ったら、、、、途方もない年月がかかるし。

なとりから株主優待

先週、2922なとりから株主優待が届きました。



毎年、自社製品を送ってくれます。
株価が900円なので、一単元90000円で毎年、優待と配当が頂けるのでずっと放置。
銀行の定額預金でなんとかがもらえる!とかいうよりもよっぽどいい。
本当にうれしいです。
うちはお酒を飲むときあまりおつまみを食べないので、この優待だけで一年間持ちます^^


株は本当に放置しっぱなしだけど、先日日経平均が年初来最安値を更新したときにETPを買いました。
日経平均って、ニュースになった時が大底や天井になるケースが多いので、そういうときに売買すると儲かります。
今回もその後かなり値を戻しているので、今は売り時を見極めてるところ。

豪ドル円 スワップポイント583円

年末年始はスワップポイントがだいぶ変則的になります。
20日(火)は、日本の天皇誕生日、豪のクリスマス等の影響からスワップポイントが6倍でした。(外貨ex)。
なので、エントリーしたかったのだけど、夕方ごろ悩んでいたら一気に円安に振れて、入るタイミングなし。
朝までに下がることを期待していたのだけど、5時ごろ確認したらさらに上昇。
これ以上待つとスプレッドが大きくなってしまうため、マーケット注文し約定。
7時をまたいでスワップポイントをゲットし、薄利で売りました。
78万円程度にたった数時間で600円近くの金利が付くのですごいです。
まあ利益が出て売れる確証はないからね、あれだけ事前に上昇してると。

北朝鮮情勢とかいろいろ流動的で私にはよくわからないけど、またしばらく様子見して、77円付近になったら買いたいです。

介入

とうとう介入しましたねー。
見越して75円台で買ったものが売れました。
仕事中だから当然指値しかできないので、売った価格よりさらに2円近く上行ったのが悲しいけど。。
その分今度は売りで入って急落でとりました。
ドル円はスワップがほとんどつかないので売りから入りやすいです。

今月は先月から持越しせざるを得なかった豪ドル円を同値で撤退。
でも1ヶ月以上持ってると豪ドル円だとスワップだけですごいことになるのでよしとします。
身軽になったところで、上値予知のあるドル円に乗り換えて今日を迎えられて超うれしいです。

来月は円高になるかな?
そうなったらまた買いで入りたいです。

株よりFX

ここのところ、株はすっかりご無沙汰で、FXばかりです。
7銘柄ほど塩漬け(笑)してるものがあり、新たに買い足す気がおきないというのも大きな理由ですが、
昨日は日経平均が大きく下げたので、ETFでも買おうかと思ったけど、
以前は10万円未満の場合手数料が0円だったのに今は100円かかるらしい。
往復で200円。
んー。これだけでやる気ゼロです。
狙っていたETFはTOPIX連動型上場投資信託(1306)。
昨日の終値が773。今日の始値が790。
100口かったとしたら、1700円プラス。だけど往復手数料を考えると1500円かぁ。
日経平均が200円以上のプラスでこれだけの利益なので、ちょっと割に合わなさすぎ。
やっぱりこれくらいの小口の売買を無料にしないと参加者減っちゃうと思います。

持ってる株が任天堂関連だったり、証券株だったりと、もうすっかり売り場がないものなので、
これは一生持ってるつもり。
今売ってもしかたないし。

あとは、買値を行ったり来たりしてるものが多いので、それは配当をもらって放置です。
大きく業績が上下しそうにない株は持ち続けて安心。


あ、でもFXも手数料無料が当然と思っていたのに、1万通貨未満は手数料がかかるらしい(外貨EXの場合)。
これからは気を付けようっと。

市場介入

ドル/円が76円台と超円高で推移してましたが、今日日銀が市場介入して円売りしました。
なのでいっきに78円台へ。

私も数日前から、ドル/円、豪ドル/円などをちょこちょこ取引。
ドル/円はスワップポイントが一日1円前後、豪ドル/円だと120円近くなので、豪ドル/円が好きです♪
豪ドル買ってから一気に82円台になっちゃって泣きそうでしたが、介入により利益出して売ることができました。
当分反対売買できないものと思っていたのに、メールが来たときはびっくりでした。
スワップポイントも水曜日は3倍つくのでうれしいです。

FXには注文形式として
普通に指値、マーケット(成行)、逆指値、IFD、OCO、IFOといっぱいあって、便利だけど理解するのが難しいです。
私はまだIFDでしか注文したことがありません。
ほかの売買方法も習得すればこまめにお小遣い増やせるだろうなとは思うんだけど。。。
こういう注文形式がいろいろあるのも株よりもFXの魅力ですねー。
会社でも結構FXやってる人多いです。自動売買できるのはサラリーマンにとって本当に便利。

株価も為替も

すごいことになりました。
被災地のことを考えるとそれどころではないと思いますが、一応自分用メモ。

株価は一時のパニック状態からは戻りつつありますが、為替は国の問題なので、原発の見通しが立つまで読めない状態です。
素人の私なんかは、原発事故→日本の危機→円安と思ってましたが、そうではないんですね。
資金の本国回帰(レパトリ)というのが起こるそうですが、それを見越した投機も起こってると言ってました。

指値をかなり低くしてたものが、おととい引っかかったので、ほかの指値注文をキャンセル、おととい分はおととい中に売れたのでよかったですが・・・
スワップポイントもなんだかめちゃくちゃで、今だとドル円買いでマイナススワップ(-21円)になってて驚き。

久しぶりにFX

株も放置してるけど、FXも放置してる私。といってもFXは基本スイング程度なので。
で、おととい、スワップポイントが3日分つくので(毎週水曜日は受け渡し日の関係で土日につく分のスワップポイントをまとめてもらえます。業者によって違います。)やってみました。
なぜか好きなランド円。
スイングするにはスプレッドが大きすぎるけど、もし持ち越してもスワップがいっぱいつくのがいいしねー。
で、木曜日に持ち越し、放置しておいたら、日本国債格下げのニュースでいっきに円安になり、見事利確。
なんかこうやって買った日に大きく動くのは気分いいですー。

そして、久しぶりにログインしたのでサイバーエージェントFXで豪ドル/ドルができるようになっていたことを知り・・・・
初めてクロス円じゃなくてストレートの取引してみました!
ストレートは感覚的にわかりにくいー。
クロス円は、円に対しての価値なのでわかりやすいんだけど。

でもこちらも買った後指し値しておいたら、夜中売れてました。
ここで売れなかったらヤバイというくらい朝には下げていたのでよかったです。

ストレートはわかりにくいけど、世界経済を見るには一番いいなと思います。

豪ドル/ドルの場合、2年前は0.65程度だったのに、つい最近1.0を超えたとか。
豪ドルの価値がUSAドルと並んだということです!
たった二年間なんだから、オーストラリア恐るべし。

日経平均1万円割れ

4月中旬にプラスだった持ち株はほとんど売ってしまったので身軽になり、
今回の1万円割れを心待ちにしてましたー。

あ、数年間塩漬けだった「7550 ゼンショー」も売れた!

年2回3000円分のお食事券がもらえるので、すき家いきまくりだったけどー。

とはいえ日中みられないから、私設の夜間取引であるPTSというところで売買してます。
この間のNY大暴落みたいなことがあったらチャンスだしね。

昨晩もNYが下がるのを見越してPTSでは昼間の価格よりどんどん下がってる。
中には15時東証終了価格よりも5%以上さげてるものまで。
(1万円前後の日経平均で250円下げても2.5%なのです。個別はもっと大きく動くとはいえ大型株で5%下げるってよっぽどのことだから)

PTSは基本個人しか売買しないのでNYの動きにつられて大きく動きやすいです。
なのでいくらNYが悪くてもここまでは下がらないだろうという価格で指値をとりあえずしておいて寝る。
起きた時に約定してる銘柄があればラッキーという感じです。

昨日は1銘柄買えていて、それを朝一番の寄りで売りました。
1000円でも利益がでればいいやという指値をしておくと、成り行きよりも安心です。

結局買った値段以上にその後下げていたので朝一番に売れていなければやばかったけど・・・

今回の下げがどこまでいくか気になります。
だいたい毎年5月のゴールデンウイーク明けは数週間下げることが多いです。
その後3月決算の会社の見直し買いが入り、夏に向けて上がることも多いです。