日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 株とFXのこと
CATEGORY ≫ 株とFXのこと

ドル円売り損切

ドル円が久々123円を割りました。
まだ下がるかも知れないけど、私の売値からは程遠いので^^;ここら辺で、、、ということで損切。
黒田砲一発目で売り注文なので、ずいぶん下で売ってしまったへたくそですが、ドル円の売りはマイナススワップポイントなので、毎日2,3円の金利差を払うのがもったいないなあということで。

今年はすでに確定申告が必要な額の利益が出ているので、いつか損切りして利益を減らしておきたいなと思っていたのだけど、ドル円まだまだ下がったらかなり悲しいな。
ドルがらみはドル利上げがいつになるか?っていう爆弾を抱えているので直接の組み合わせは避けたいところ。
って考えていてもしかたないですけどねー。

キャッシュポジションが増えた分で、大幅上昇中のユーロ豪の売り増ししたいところです。
こちらも中国とギリシャの不安要素のバランスでどっちに転ぶかわからないけど、ユーロ豪は売りポジションがプラススワップなので、のんびり構えることができます。
上下で取れたらいいんだけどそうするとチャートの見方がぐちゃぐちゃになるので、片側しか取れないです。

ユーロ豪

2日間人民元の切り下げの影響でオーストラリアドルがすごい勢いで動いています。
前も書いた通り、私はミセスワタナベの定義通りスワップが好きなので、オセアニアのオーストラリアドル、ニュージーランドドルの取引が多いです。
特に気に入っているのがユーロ/オーストラリアドル、略してユーロ豪。
スプレットは2.3(私のFX会社)と、ドル円の0.3とは比較にならないほど大きいのだけど、値動きが大きいのが特徴。
昨日は300pipsも動きました。ドル円で言ったら1日で120円→123円になっちゃうくらいです。
豪ドルは中国と密接な関係があるので、中国の指標やニュースでめっちゃ動きます。最近は↓に動くことが多い。
一方ユーロもギリシャ問題等でなかなか↑一辺倒にはならない。
というわけで、引っ張り合いから一方的な方向に動くのではないところがいいのです。
またスワップも90円前後と大きいのが特徴。

すごく相性が良くて今年はほぼユーロ豪で稼いでいます。
今回の中国人民元切り下げでも利益が出るように動けるといいな。

日経大暴落&円高

ギリシャ情勢や中国の影響で日経平均が暴落したのと円高が進みました。
私はどうしても逆張りの癖があり、いままで日経にしても円にしても売り目線だったためかなり含み損を抱えていましたが一気に解消。利益を出す勇気がなかったので同値撤退ばかりだけど良しとします。

120円くらいから売り始めて126円寸前まで行ったからねー。
日経平均はもう少し下がったら買いたいです。ドル円は115円まで来たら考えるけどそうでなければ売買しないかな。
代わりにオセアニアも暴落しているのでもう少し下がったら買いたいです。
結局スワップに魅力を感じてしまうミセスワタナベです^^;
スワップは利下げ続きでだいぶ減っているけど、豪ドル円だと一日50円、NZD円だと70円くらいつくのかな。
預金ではかんがえられないですもんねー。
私も今現在スワップだけで毎月1万円以上もらっています。

あれだね、ハイブリッドとか太陽光発電にお得感を感じるのと同じで、初期投資の大きさってすぐに忘れて、ランニングコストがかからないとか毎月お金が入ってくる、というような目に見えるものはお得に見えるんですよねー。
含み損はいつかは消えるという願望もあるし^^;

こういうチャンスを逃さないようにして老後資金を貯めたいところだけど、今はトントンに持っていくので精いっぱいっていう状況がだめです。精神的にも財力的にも。

パスワード忘れちゃった!

利用しているFX会社からパスワード変更のお知らせがあり、何気なく変えたパスワード、思いっきりわからなくなりました・・・・
何回か試してみたものの全部違う・・・・
というわけでパスワード忘却の場合、住所にログイン情報を届けてもらうのですが、
これまた新しい住所に変更していなかったらしく・・・・

あわてて住所変更。免許の写しを送ったりして大変です。
まず新住所に手紙が届いてからなので、次にログインできるのはいつになるやら。
それまでに大きく変動しないといいけど。。。

超円安!

金曜日、それまで超忙しくて相場なんて見る暇もなかったのに、この日に限って仕事がなくて、FX会社から送られるUSD/円の変動幅が一定範囲を超えたアラームが鳴ってチェック。

はい、もちろんショートしました^^;

もー、なんでこんなときに限って暇なんだろう。

でも1か月間持っていたユーロ豪が売れたのでよかったけど。スワップもいっぱいもらえました。

今週どこまで上がってどこまで下がるか見ものです。
ドル円は115円は行きそうですがそこから下がるんだったらうれしいけど、そのまま120円だったら・・・いったん損切しないど。

どうしても逆張りの癖が抜け切れない。
順張りの癖をつけなければ・・・・
でも10年に一回のチャンスをみすみす逃したのがとってもくやしいです。

2月も終わり

今日で二月も終わりですー。
今年に入ってからFXを頑張っていて、今月は特にいい感じの取引ができています。
先月まではどうしてもスワップポイントに目がくらみ豪ドル中心の取引でしたが、
値動きが激しい、
豪ドル安が政府の政策なのでなかなか上がりにくい、
オーストラリアの経済が不安、
スプレットが大きい

とあまりいいことなしなので今月は初心?に戻ってドル円です。
私が使っている外貨EXのドル円スプレットは0.4銭。
大きな利益を狙わなければコツコツ行けます。
夕方以降スキャルピングで持ち越しはほとんどなしです。
買いのみ。
今は円高方向に進んでいるので、なるべく持つ時間は短くです。

権利付最終売買日

今日は権利付最終売買日。年内の最終取引日は12/30(月)だけど、引き渡しに3日かかるため、実質今日が最終売買日です。
今日で軽減税率が終了し、明日からの取引には20%の税率になります。

というわけで、今日は結構下がるかなと思ったら、最後16000円に乗せて終わりました。さすが素人の考えは浅はかだったようです^^;

結局今年はアベノミクスのおかげで塩漬けだった4銘柄を無事売ることができました。
ほとんどが2008年ぐらいに買ったものなので(リーマンショック以降株価は低迷して売るに売れなかった。)、5年分の配当と優待をもらったので良しとします。

でもでも、大和証券株は私が2008年に600円で買って以来ずっと下がり続け、底値は250円くらい。
今年になりぐいぐい上がったので売ったのだけどその後もぐいぐい上がって、1000円超え。そのまま持っていたら40万円の利益でした><
まあ、250円になった時には35万の含み損を抱えていたので、プラスになった途端売ってしまってもバチは当たらないかと。。。

残りはコマツとミツミ。どちらも2008年くらいからずっと持っています。
アベノミクスにまったく恩恵を受けずに低迷中。
コマツなんてオリンピックで盛り上がるかと思ったけど中国がだめでねぇ。
義姉も関連会社に勤めていましたが転職したので、もう応援する義理もないのだけど。。。
ミツミはアップルや任天堂関連。再浮上は10年後ぐらいでしょうかね。

ETFの取引はちょこちょこやってるので少しずつ口座のお金は増えていますが、株は塩漬けになった場合の機会損失が大きいのでFXメインにしたいと思ってます。

FXは、だんだんコツがわかってきて、このところINしたら必ず1日以内に利益が出て売ることができてます。
単純に60分足でみています。
それまではストキャクティクスやMACDの上から下へ抜けたら、とかでやってたけど、なかなか順当には行かないことがやっとわかりました。
だから、この両方の組み合わせでいいなと思った時に売買しています。

とはいえ、昼間働いている身分だと、チャートを見てられるのは一日のうち2時間ほど。
そこにちょうどいいなと思うタイミングが毎日来るわけでもないので、そこが歯がゆいですけどね。

今日はクリスマスということで、スプレッドが拡大してとても取引はできません。
というわけでFXも株も今年の取引は終わりです。
来年は株価もさらに上がるんでしょうかねー。
円安もさらに進むんでしょうかねー。

8601 大和証券

2008年後半に買ってずっと塩漬け状態だった8601 大和証券が今日利確できました!!
650円台で買って、2012年は230円台だから含み損42万円!時代も経験したのだけど、たった半年で400円以上上がっちゃいました。驚きです!



配当利回りが前年度0.95%、株式優待が年2回、2000円程度のカタログギフトなので、含み損はきつかったけど、4年間貯金だと思えばいい感じでした。
まあ、今は証券株は超上昇してるから今後ももうちょっとは上がるだろうけど、また塩漬けになっちゃうくらいなら薄利でも売ったほうが気持ちが楽です^^
(とはいえ売った後も20円以上あがったので残念。400円マイナスを耐えたのに、ほんとへたくその極みだね。)

安倍政権の円安株高で、引っ越しなどでお金がかかるから新規に売買はなかなかできないけど、塩漬けがすこしずつ解消されていくのがとてもうれしいです。
まあうまい人は、あんな下落基調な時に証券株を買って、塩漬けにはさせないだろうけどね^^;
逆にいったら去年の12月に買った人は簡単に40万円の利益が出てるわけだから。

7643 ダイイチ

ずいぶんと株は放置しているのですが、ふと確認したら7643 ダイイチがだいぶ利益が出ていたので売り注文を出すことにしました。
そうしたら今日約定通知が。
もともと流動性が悪く一日数単位しか売買されないので。
ほんとは隠れた9月優待銘柄なので月末まで持っていてもよかったのだけど、持ち始めてから5,6年間、6万円ぐらいの株なのに、年に一回1000円のVISAギフト券もいっぱいいただいたのでよしとします。
チャートを見るとこの1年すごい右肩上がりですよね。
ただ10年チャートを見ても800円ぐらいが天井な気がします。
札幌のスーパーで私と実際にはかかわりないけど、でもこれからも頑張ってほしいなと思います。



この株を売った分で、また1306 TOPIX連動型上場投資信託が下がってきているので買いたいなと思います。
日経平均が8500円割れ、1306が700円に近付いたらしたらそろそろ準備だと思いますー。

ユーロ円がマイナススワップ

ユーロ円がいきなり95円割れで、スワップポイント(ユーロと円の金利差)もマイナスになっちゃいました。
買いでマイナスになったのは東日本大震災直後以来じゃなのかなと思います。
おそらく短期的なものだと思うけど、94円台で半年以上前から注文していたものは約定直後すぐに売りました。
今までの値でみたら95円割れは歴史的安値だと思うけど、別のステージに移行してしまうかもしれないし、下値を見極めてからじゃないと怖くて買えません。
日銀が介入したらいったんは戻るかもしれないけど、介入もどのレベルかわかんないしね。
それなら豪ドル円のほうが安心です、今は。