日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 株とFXのこと
CATEGORY ≫ 株とFXのこと

株高、円安

参議院選挙が終わって、株高円安に。
ドル円は100円割れを目指す段階から3円近く上げて103円へ。
イギリスEU離脱時に買ったドル円の102円台のものをすべて利確。
6/24以来だから2週間半かかりました・・・・
離脱以降の下落で買ったポンド円133円後半のものもやっと同値撤退できました。
ポンド円は129円まで行ったので、1枚で5万円近い含み損があったのですごくうれしいです。
欲張ればこれから上昇するかもしれないけど、もうポンドは触らないでおこう^^;
あ、もし120円くらいになればわかんないけど^m^
値動きが激しくて、ハマればすごく利益が出ると思うけど、今回のように反対に行くととんでもないです。

またドル円が101円台まで下落したら買おうと思います。当分上を目指すのかな。
選挙で自民圧勝は規定路線だったのでここまで動くなんて思わなかったです。まだまだだな。
あとは、イギリスの首相候補がきまったこと、安部首相が経済対策指示を出したのが大きいと思います。

--------------------------------------------------------------
って、結局終わってみたらドル円は105円間近、ポンド円は139円まで。
ポンド円、持っていたら逆にプラス5万円だったと思うとつくづく握力ないなぁと思います。
ただ、普段ならもうそろそろ落ちるだろうと逆張りしていたところをぐっと我慢できたのがえらい。

イギリスEU残留なるか?

今月に入ってから為替が結構動きまくりです。
日本時間の今日夜から投票で明日結果がわかります。
今は残留を織り込んでいく動きになりつつありますね。
大きく動くと思うし、さらにはスプレットが大きくなり買いも売りも不利な状況になると思うので、ポジション整理をしました。
なので、どちらに動いても利益は出ないけど損もしない、という超安全運転です^^;
あとちょっとで今年の上半期も終了。
半期の目標値まであとちょっとだけど届くかなー。

最近夫婦でドラマのウシジマくんにハマっていて、ちょくちょく見ています。
怖いし、後味悪いけど、その分堅実にいかなきゃなーという気分になります。
人間ちょっとしたことで本当に落ちちゃうしね。


-----------------------------------------------------------------
24日6時開票が始まった段階で残留優位となり大幅に円安となり、塩漬けだった何個かが利確できました♪
これで上半期の目標まであと数千円。ほぼ達成です。

そのあとはスプレットが予想通り大幅に開いてとてもINできる状態じゃない感じ。
想像に反して離脱票も多い感じ。
あとは噂等でふりまわされているような値動きです。
スワップも買いと売りがいままでにないくらい乖離していますね。

ちょこちょこありえないだろうと思って注文出しておいたものが約定。即決済。
おそろしいくらい動いています。

夜はドル円が102.2から3を行ったり来たりだったので何往復かさせることができました。
結果は一日の利益としては過去最高。上半期の目標も達成。朝方利確したあと同じところでとったポジションが余分だったけど、
維持率も2500%超えなので余裕です。
また100円きりに行くのかどうか、ここからなら1円さがるごとポジションとってもたかが知れている感じです。
最近はスワップも軒並み減っているのでスワップポイント目的でオージーやNZDを持つよりドル円がいいかも。

FX

4月末で去年一年間の利益を突破しました!
今年は1,2月が調子よかったものの、3月は仕事もピアノも忙しくてほとんど取引せず。
4月は前年並み、って感じで、1,2月のアドバンテージが大きかったです。
証拠金も去年の二倍にしたので、年末までに去年の二倍利益が出たらいいなと思います。
ただ、去年も後半はかなり低調だったので、あまり期待しないようにしないと。

ユーロ豪で2013年から塩漬けしているポジションがあるのですが、スワップポイントだけで10万超えました^^;
含み損はまだそれ以上あるのだけど、このまま放置していればいつかはスワップポイントでトントンになるかな。
とはいえ豪ドルは利下げ基調にあり、現在は1.75%。
日本に比べたらよいけど、前は5%くらいあったことを考えれば全然ですね。
これでユーロが利上げでもしたらどんどんスワップポイント減っちゃう。
前は毎日200円近くもらえていたのが今は80円割れだから・・・

そしてドル円は100円を目指すのかなー。そうしたらFXだけでなく旅行用の現金も両替しておきたいな。
前回100円割れの時はユーロとドル両替しておいてそれをその後の旅行に使ったのでちょっとお得感ありました。
とはいえ、私たちの使うレベルじゃ12000円のものが10000円で買えるっていう地域振興券レベルですけど。

ECBで大荒れ

昨日の夜は為替が大きく動きました。
21:30に欧州中央銀行(ECB)がマイナス金利拡大を発表してドル円とか114円越えまで上げ。
少し落ち着いた後、23:30からドラギ総裁が「拡大はない」と声明を出したら一転、112円台まで下げ。
私がメインで触ってるユーロ豪なんて、上下700ピピぐらい動きました。
下の方で持っていたショートもちょっと上で持っていたロングも利確できてポジションが大幅に改善。うれしい。

今月は仕事で忙しいのと、そういったまずいポジションのものが足かせになってチョコチョコしか取引できなかったけど、これで動きやすくなった!
とくにユーロ豪は買いだとマイナススワップが大きいので昨日までのように下の方にいると身動きとりづらい―。
日本のマイナス金利導入以降、NZが政策金利を予想外に下げたり追随する国が多いです。

3月10日大暴落説が現実に。っていうか仕掛けたんだろうなー。

13往復

昨日は夜から為替が大きく動きました。
大きく動いている最中は触るのは怖いので、落ち着いた頃からリバウンド狙いでアラート(何%動くとお知らせしてくれる。)が鳴ったら買い、10ピピで決済を繰り返し。いわゆるスキャルピング。
今日見たら13往復もやってました。
おかげで寝不足だけど、こういうチャンスは月に何回もないのでうまくとれてよかったです。
ドル円は日銀総裁のマイナス金利導入で大きく円安に振れましたが結局元の位置に戻ってきました。
これよりさがればまた何らかの介入がある水準になるので買で入りやすいです。

年初から大荒れ

中国やら北朝鮮やらで年初から大荒れの相場です。
去年はほぼFXのみで投資額あたり年利7.5%程度の確定利益でした。
今年は10%出したいところ。投資額も増やしたので額から言えば去年の倍の利益が目標です。
毎月いくらと決めるのではなく、大きく動いたときにちゃんと動けるように、、、と思ってますが、年初大きく動いたときになかなか入れませんでした^^;

とりあえず、ランド円、ユーロ円、ユーロ豪の取引をして、やっぱり相性の悪いユーロ円は買った瞬間から大きく下がり、買値に戻ったところでやれやれ売りをしてその後大きく上がるという・・・・
いまユーロ円は買いだとマイナススワップなのでやっぱり売買しないでおこうって思いました。

ランド円はもう何年も前に買って放置しているのが普段取引していないFX会社にあります。
スワップどんだけついてるのかなー?そのころより半値になってるけど^^;

ユーロ豪はあいかわらず値動きが激しくて相性が良いです。ばっちり利益がでました。
ただ中国とオーストラリアは深い関係にあるので、注意しないとって思います。

今年はドル円を中心にちゃんとチャートにトレンドラインを引いて取引してみるっていうのをやってみようかなと思います。
ただ、普段スマホだけなのでラインを引くには画面が小さすぎて・・・・

株は15000円割ることがあれば買ってみたいですがやっぱり投資額が小さいのと日中しか取引できないのは難しいのでしばらくはFXで頑張ろうって思います。

---------------------------------------------------
昨晩、マンションの近くで火事。
お風呂に入っていたらすごくサイレンが聞こえて、静岡市は電話で火災速報が聞けるのでかけてみたら、道路を挟んで斜め向かいあたりの番地を言っていました。
なので、外に出てみると、目の前の道路は放水で水浸しだし消防車等もいました。

でも、朝になってみたらどこが被害だったのかわからない感じでボヤだったようです。

6767ミツミと6479ミネベアが経営統合

ミツミずーーーーーっと塩漬けで、ここ数年は配当も出てないのだけど、これで配当出るようになったらうれしいな。
統合比率がどれくらいか気になるけど。
今日はとりあえずニュースが出た途端ストップ高です。
あと10回くらいストップ高になると私の買値に届きます(笑)

今年は、株はETFをちょっと触り損切しただけ。
FXは前半調子よかったけど、中国だのヨーロッパだのに振り回され、後半は少しずつ利確して維持率2000%超えた状態でここ数か月ずっと待機です。
それでも過去最高利益をあげられたのでうれしいです。
キャッシュポジションが高いので次に大きく動いたら躊躇せず入れるようにしたいな。
というわけで12月ここからはクリスマス休暇等で動きがあらかったり、スプレットが広くなったりするので今年の取引は終わりです。

ダブル型投信の罠

最近ダブルベアとかダブルブルとかの投信が増えてきました。
人気なのが1357のダブルインバースでしょうか?
日経平均と連動し、値下がり率の倍価格が増えるっていう感じです。
逆に上がった分の○倍増えるというしくみのものもあります。

私、以前日経平均が上がった時にダブルベア型のETFを買ったのですが、その後なかなか落ちずにずっと持ち越していたのですが・・・
ここ最近の下げで、ようやく買値に到達したかなと思ったら・・・・

全然マイナス!

連動するといいつつ、
日々減価していくので、
日経平均18000円で買いました。
その後20000円になり、再び18000円に戻った時に、買値よりマイナスになっているのです・・・


この仕組みをよく考えずに長期保有してしまったので、損を出してしまいました。
今回の大幅な下げで損失は抑えられたものの、なんか納得いかない結果でした。

そういえば遠い昔カバードワラントが発売された当初も同じように連動型のものを買って、これも日々目減り(時間的価値)するため損したなー。
懲りないけど、こうやって書いておけば忘れないはず!!
ていうかやっぱり安全策として「ETF」とか考えがちだけど、短期売買の人以外は難しいのが現状ですね。

みてるだけー

日経平均が1343円高!

上げ幅が1000円を超えたのは2008年10月以来約6年11か月ぶりで、上げ幅は1994年1月以来約21年7か月ぶりの大きさ

だそうで私が株を始めたのは10年前くらいだけど、6年前のは記憶にないなぁー。
こうやって大幅高を誘い、個人がついていけないようになるのがHFの技だそうで、これは上げすぎだから売りだろう、と考えると痛い目にあうし、逆にじゃあ乗っちゃえ、と思うと急にはしごを外されたりもするので、結局はみてるだけーです。

中国の問題って何にも解決してないんだし、って感じだけど、そこは気持ち次第なんですよね。
なので、今回は乗れなかったけど次回は、ってことでよしとします。
FXの持ち玉がこの上げでもうちょっと整理されるといいけど。

なんとか落ち着いたみたい

相場は一週間前とほぼ同じまでに戻りましたー。
これなら損切りしなくてもよかったけどあとからならなんとでも言えるしね。
つぎにむけて徐々にキャッシュポジション増やしておきたいところです。

今週は生理になったので、後半夏休みの残りをとってのんびり。
ピアノ弾いたりダラダラすごしました。