日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 株とFXのこと
CATEGORY ≫ 株とFXのこと
       次ページ ≫

ドル円114.5円超え

昨日は朝から円安。
3月以来の114.5円超えらしい。
私はそのあたりでずっと塩漬けしていたものがあったのでやっと決済できました。
ドル円はスワップも大きくなりそれだけで結構な利益が出ました。
その後113円台になったのでうれしい♪
このまま円高になってくれたらうれしいけどね。
家族旅行や猫のお薬代でお金がかかるので不労収入が安定しているのは安心です。
メルカリでもコンスタンツに売れて振込してもらった金額が二けた超えました。
まあ半分は猫の保護費として寄付してもらったものだから私のお金ではないけど、残り半分は我が家の不用品を売ったお金。
それだけ無駄遣いが多かったと言っちゃえばそれまでだけど、ごみとして捨てるはずだったものが売れて家もすっきりして一石二鳥です!
髪を短く切ったりするとコテとか不要になるし、そういうものをこまめに売る習慣ができました。

小松製作所が売れた!!

2008年以来ずーーーっと塩漬けだった6301小松製作所が売れました。

本当は先週買値を超えたので売りに出したつもりが買い注文!
その後ずるずる下がりまたまた含み損。
で、今日どちらの買値も超えたので売りました。指値していたけど特買いから始まったため指値以上で売れました。結果オーライです。
選挙様様です♪
これで持ち株ゼロ。
今後はまた10万円未満の優待株なんかを買ってみようと思いますが、選挙後の株価どうなりますかねー。
コマツは35万円くらいで買ったのですがいちじきは10万円になりましたからね・・・
10年チャートを見ると、買った直後にフリーフォールのように落ちてます。
その時にナンピンする資金力もなく、それなのに先週35万円オーバーで買い足す失敗^^;
まあ8年間配当もきちんと出たし、今回利益も出たのでよしとします。貯金よりは全然いい利率ですので。

確定申告 還付金の受け取り口座には指定できない銀行がある。

仕事中何度か税務署から電話があり、3度目でやっと出れました。
ドキドキしたのですが、内容は
「還付金受取に指定できない銀行です」と言われました。
私、ジャパンネット銀行にしていたのですがだめだそうです。
あわてて地銀に変更。

ネット銀行でもできるところとダメなところがあるそうで、それもだんだんできるところが増えてきているそうなので、今年の段階ですがジャパンネット銀行はだめです。

電話で受取口座を伝えたらOKでした!

トランプ会見

深夜1時からのトランプ会見。その前にいろいろ買ってしまって含み損を抱えていたためうまく波に乗れませんでした。
めっちゃ動きましたー。
トランプの会社の話になると円高になり、国全体の経済の話になると円安になり、面白かったです。
ですが、ほとんどトランプの会社の資産管理とロシアの話かなー。
政策については、メキシコの壁と、自動車会社の関税の話くらいでした。

で、動きすぎるチャートを見過ぎたのと寝不足で片頭痛に。もーダメ人間です。
お風呂に入ったり、ホットココアを飲んだり、イブを飲んだりしたけど解消せず。
無理やり5時から2時間は寝れました。
というわけで、レルパックス飲んで出勤です。

備忘録 年末年始

12/22くらいまではクリスマスの影響なし。
12/23日本時間は閑散。夜は通常かな。
12/26は日本時間のみ 8時~15時30分まで。
スプレットは開く。スワップはドル円、ユーロ円、ユーロドルのみ。(主要通貨)
27,28,29は通常どおり。29日大納会。
30日日本休場のため大きく動く可能性あり。夜中の1時ロンドンフィキシングでかなり動く。
31,1/1休場
2日。海外は動くけど国内の会社はお休み。この間にドル円が117円半ばまで上昇。
持越しがあった場合2日の朝決済される可能性があり注意。
3日通常。
4日大発会。

ミツミ電機

ミツミ電機とミネベアの株式交換が早まり1月24日になりました。
ミツミは2007年に買ったまま月給以上の含み損があるのですが、株式交換後はミネベア株になるけど端数株になってしまうためそれまでに売ってしまわなければなりません。
(端数分を買い足して単位株にもできるけど、手数料を考えると普通やらない。)

だから売却して損失が確定するのですがそれを年内にするか来年にするか考え中です。
今年はFXで利益が結構出ているため相殺できたらよいのだけど株とFXは損益相殺できないため意味がない。
株の損失は確定申告すれば3年間繰越できる制度があるため今年確定申告してもよいのだけど。

来年は株を頑張って利益を出して相殺できるようにしたいところですが、今年の高値を来年さらに超えてくるとは思えないしなー。

それにしてもFXでは税金を取られて、株で損失を出すなんて一番もったいないパターン。

ストップ、リミット

FXだと新規注文するときに、利食いポイント、損切ポイントを同時に設定できます。
ドル円を110円で買い注文の場合、111円になったら利食い、逆に109円になったら損切、というのを同時にできるのです。
いままでこれ、利食いポイントしか設定していなかったけど、今回あまりにも逆に行くことがおおく損失が増えたため、損切ポイントも入れることにしました。
これは実験的な感じで、損切ポイントって利食いポイントより難しく、浅すぎても深すぎてもだめなのでちょうどよいところを手探りでさがさないといけません。

これを今年いっぱいいろいろ試そうかなーと。
そのために損失出てもお勉強代だと思って。もちろん最大損失量は決めておきそれ以上は取引自体しないけどね。
今年よりも来年再来年と成長するためにはやっぱりただの勘や、そろそろ上がるだろう、そろそろ下がるだろう、の思い込みで取引しないようにしなければならないかなと思います。

-------------------------------------------
で、流れが悪くなったときに、ベタだけどトイレ掃除を頑張ると、結構流れが変わりますー。
風水とか積極的に取り入れてるわけじゃないけど、こういうのってあるのかなぁ。

トランプ!

昨日は大統領選。
その前からヒラリーのメール問題だのが出るたびに大きく動く為替相場。
おとといの深夜は頭痛で相場を見る元気もなかったのでいろいろ持っていたものを同値撤退するようにしていたら次々約定し超身軽に。
持ったままだったら相当利益が出ていたものもあったけどこればっかりはわからないので。
午前中病院にいる間にも、一つずつの州の優劣が出るたびに大きく動き、スキャルピングでそこそこの利益が。(病院は携帯等OKです。)
お昼前にはトランプ優勢が確定的となりドル円はかなりの円高になり株も暴落。
お昼休みの会社はひそひそ「株が・・・」とかの声が聞こえました。

夜も前日ほとんど寝られなかったため早く寝たからあまり取引できず、朝起きたら前日よりも円安になっていたりして、いろいろ持ったままなら本当にすごい利益だったなと思うけど、見ていたら逆張りすることもありえるのでよかったかも。
もったいないことも多かったけど、イギリスのブレグジットの時以上に利益が出ましたー!大きく動くときは損も出やすいけど利益も出やすいですね。

今日からはまた難しい動きになると思うけど、かなり身軽だし、思い切った取引してもよいかなと思ってます。
今年もクリスマス前まであと1か月。今のところ去年の倍以上の利益です♪

損切

昨日は夕方から日銀総裁の発言で上下2円以上動く展開。
105円台でまたまたショートポジション入れていた私は、昨日早朝の107円突破で、損切しようかどうか迷っていたのだけど、結局夕方の下げで利確できました。綱渡りばかりで下手すぎだな。

損切は大切、ってどこでも言われるのだけど、過去損切したポジションはその後損切していなければ助かっているものばかり。
維持率がギリギリなら損切しないで持っていることは機会損失につながるけど、そうでない場合、損切した分取り戻すように取引するよりは、嵐が去るのをじっと待つ方が私にはあっています。
原資回復を焦るとさらに傷口広げるってのはよくある話なので。

今FXのポジションで一番古いものはユーロ豪の2013年もの。ただ、スワップもたまっているのでトントンくらい。
あとは、別口座にあるランド円は見なくなってから5年くらいたっているので不明ですが、こちらは最大15万円の損失程度なので、定年まで放置です。ただこの口座のある業者はスワップ低いんだよねー。。。

株はたぶん10年物くらいのコマツ、ミツミがありますが、これらも放置。コマツはそれでも細々配当が出るけど、ミツミは無配転落してから久しいのでなかったことにしています。こちらは損失最大30万円くらい。。。

FXは今年調子が良いので、年末調整のために損切する場面があるかもしれないけど、日常、損切しないでいいようなポジションを持つように自分の取引みなおしていかないとね。

株高、円安

参議院選挙が終わって、株高円安に。
ドル円は100円割れを目指す段階から3円近く上げて103円へ。
イギリスEU離脱時に買ったドル円の102円台のものをすべて利確。
6/24以来だから2週間半かかりました・・・・
離脱以降の下落で買ったポンド円133円後半のものもやっと同値撤退できました。
ポンド円は129円まで行ったので、1枚で5万円近い含み損があったのですごくうれしいです。
欲張ればこれから上昇するかもしれないけど、もうポンドは触らないでおこう^^;
あ、もし120円くらいになればわかんないけど^m^
値動きが激しくて、ハマればすごく利益が出ると思うけど、今回のように反対に行くととんでもないです。

またドル円が101円台まで下落したら買おうと思います。当分上を目指すのかな。
選挙で自民圧勝は規定路線だったのでここまで動くなんて思わなかったです。まだまだだな。
あとは、イギリスの首相候補がきまったこと、安部首相が経済対策指示を出したのが大きいと思います。

--------------------------------------------------------------
って、結局終わってみたらドル円は105円間近、ポンド円は139円まで。
ポンド円、持っていたら逆にプラス5万円だったと思うとつくづく握力ないなぁと思います。
ただ、普段ならもうそろそろ落ちるだろうと逆張りしていたところをぐっと我慢できたのがえらい。