日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 住まいのこと
CATEGORY ≫ 住まいのこと

リフォームローン

株価が上がったり、予想以上にリフォーム終了が遅くなったおかげ?で、ローンを組まなくてもギリギリなんとかすべて支払える感じだったけど、旦那の仕事上の付き合い等もあるので、ろうきんでリフォームローンを組みました。
ろうきんには有担保住宅ローンと無担保住宅ローンがあり、リフォームはどちらも使うことができます。
金利は有担保のほうが変動で0.95%、無担保のほうは3年固定で1.96%、3年以上は変動金利2.46%となり、担保にかかる諸経費を含めた場合でも、金利が安い分、500万円前後を境に有担保が安くなります。

今回は200万円借りることにしたので(結構おおっぴらに書いているけど、私を直接知ってる友人がこのブログを見てるのは数人だし、気のおけない人たちだからまいっか。)無担保ローンで、3年固定、ボーナスなし、月の返済額は5万7千円程度です。
管理費等を足しても現在の家賃とそう変わらないので大丈夫かなと思います。

ろうきんの場合、会員だと諸経費がほとんどかからず、また繰り上げ返済も手数料なしなのでとてもいい感じです。
今年の12月までは給料天引き、それ以降は会社で第二口座を設定できるので、ろうきんの口座に給料を分割して入金してもらいそこからローンの支払いをします。
できれば、そうなる前に一括返済しておきたいけど、マンションの駐車場が狭いため、コンパクトカーに買い替えたいと言ってるのでどうかな。。。

10月に住宅ローンの仮審査は通っていたけど、3ヶ月以上たっているので、有担保の場合は再審査、担保物件の調査等で、融資されるのは4週間ほどかかるそうですが、無担保の場合は2週間程度だそうです。
有担保だと書類もいろいろそろえなければならないけど無担保の場合あっさりしたものでびっくり。
まあ旦那と旦那の会社の信用でお金を借りられるんだから、ありがたいです。



壊れたもの

引越しを決めてからあれこれ壊れ始めてびっくり。

衣類乾燥機:結婚当初からなので15年以上使ってます。
2月から全く動かず。⇒アパートの裏にコインランドリーがあるので通ってます。
どうせ花粉症シーズンだから外になるべく干したくないしね。
10分100円なので、300円分で乾きます。
大きな台がいろいろあって、その場で全部畳んで帰ってきます。畳むの苦手だったけどこの方法はとてもいいなー。

洗濯機:結婚当初からなので15年以上使ってます。
汚れ落ちが悪くなってきた。いままで普段の洗濯はスピードコースだったけど念入りコースにしなくちゃならなくなっちゃった。

電子レンジ:結婚前に私が旦那にプレゼントしたのなので(笑)17,8年使ってるかも。
ぐるぐる回ってるだけであったかくなるのは1分以上回したあとかな。

以上は引越しを機にすべて新しくする予定だからいいけど、見事一斉に壊れるもんだねぇ。。。

そしてアパートの給湯器が壊れました。少なくとも私たちが入居してからずっと取り替えてないと思うので15年、築当初からだとすると20年位の代物。
シャワーを浴びてると突然水になったりしてほんと困ったけど、すぐに取り替えてくれました。
賃貸ってこういうのが便利だねぇ。これからは自分でやらなきゃならないんだもん。

----------------------------------------------------
昨日やっと電気屋さんに行って、1月からキープしてもらってる電化製品の配達、設置の日を決めてきました。
エアコン(リビングと寝室)、洗濯機、乾燥機、電子レンジです。
エアコンは1月に予約した前期モデルは当然今の時期は購入不可で今期の同じグレードだと10万円もアップしてました。
なので、ほんとキープしておいてよかったです!

残り:
掃除機(ルンバ)はネットで購入予定。まだどのグレードにするか迷い中。ポイントで買える予定。
炊飯器は、当面、一度やってみたかったお釜で炊飯、を試してみます。

家具:
パソコンデスク 旦那の勉強机としても使うので120×70ぐらいのもの。
センターテーブル 決定してるけどまだ注文していない。実物を見ていないのでとても不安だけど。。。
本棚 ロータイプのものを探し中
掛布団
カーテン類 二重サッシが和紙ガラスなので当面なくても生活はできる。

結局、電化製品と家具類合わせて100万円ちょっとくらい。
全てカードで支払いにしたので、カードのショッピング枠を見事使い切りました^^;
もちろんその分の現金は用意してあるけど、ポイント1万円分つくしね。

3/30(土) ベッド搬入
3/31(日) AMテレビ台、PMソファ搬入
4/6(土) 電化製品設置、アパートの電化製品撤去⇒この日から家事は一切しない(笑)
4/10(水) 朝:不燃物ゴミ(7点まで無料)(ガスコンロ、テレビ台、PCデスク、センターテーブル、メタルラック類、電子レンジ、ファンヒーター)
PM:市の有料引き取り(ソファ、洋服ダンス、食器棚、ダイニングテーブル 部屋からの搬出込で6300円)
4/11(木) お引越し

となります。
後は市にお願いする大型の家具の有料引き取りをいつにするかだな。これは平日お休みしなきゃならないので。

不燃ごみ

お引越しで出る粗大ごみは、引っ越しやさんにお願いしたら大きなもの3点で2万円(別のとこでは1万円だったけど。)もかかります。
リサイクル業者でもかなり高いと聞いたのでなるべく、月1回ある市の不燃ごみの日に出しています。

今日出したのはこんだけ。


静岡は月7点出せるので、今回は本棚(旦那の手作り♪)、レンジ台、ガラスキャビネット、プラケース5段(1段のものは燃えるごみに出せます。)、電話台、陶器類(1袋)、金属類(1袋)です。
12月くらいから毎月7点ずつ出していて、お引越しの前日に4月分があるのでそこでも出して、自分で運び出せないものは市の有料引き取りに来てもらいます。
市に頼むと1点3500円、追加ごとに1点1000円です。ただし部屋から運び出すのもお願いするともう少しプラスされるとか。
洋服ダンス、食器棚、ダイニングはさすがに自分で出せないので、残りPCデスク、ソファ、センターテーブル、メタルラック、TVボード、電子レンジ、ガスレンジは4月に自分で不燃ごみに出そうと思います。

今日出したガラスキャビネットも高さが2mくらいあって自分では無理かなと思ったけど、旦那(休みなのに朝起きてもらった。)が手際よく運んでくれました。さすが元家具屋!
これで1000円浮くもんねー。その分何かおいしいもの食べたほうがいいし(笑)

キャビネットはすごくお気に入りだったけど、2mの高さは地震の時に怖かったので次には持っていけないなと思っていました。
結婚の時の思い出の品々を飾ってあったので、飾り棚はやっぱり欲しいけどね。
猫も高いキャビネットの上がお気に入りだったのでちょっと残念そうでした。

ベッド決定

土曜日、実家近くの家具屋さんでベッドフェアやってるというチラシが入ったと母から連絡があったので、父母と一緒に行ってきました。
旦那は休日も資格取得の学校に通い始めたので全然時間が取れないので・・・

ベッドは別の家具屋さんで旦那とチェックしていたアイシン精機の「ASLEEP」のマットレスに決めました♪
オーバーカバーが洗えるタイプでポケットコイルが独立していてとても寝心地がいいです。
両親から引越しのお祝いをいただいたのでそれで買うことができました。ありがとー!!
「眠り」に関してこだわりがある旦那なので、マットと枕はよいものを、と思っていたから、いいものが買えてよかったです。
これで大きな家具、家電がすべて決まりました。
あとは掛布団だね。
引越しよりも先にソファ、ベッドは入れてしまう予定です。

土曜日は旦那の小中学校時代の友人が大阪への出張帰りに寄ってくれて私も夜から合流し飲みました。
去年別の友人の新築祝いで千葉に集合して以来だからちょうど1年ぶりです。
大学が静岡だったので昼間は大学あたりをまわって、静大生に絶大なる人気があるカレー屋さん「インド」にも行ったって。
かなり独特の味なんだけど、やっぱり思い出の味ってあるよねー。
大学時代を暮した静岡をすごく好きだと言ってくれるのでとてもうれしいです。
ただ、静大の坂は40歳にはきつかったって(笑)

お引越し日決定

土曜日は朝から3組の業者さんがみえて引越しの見積もりをしていただきました。
3社ともほぼ同額だし営業の方たちはどの方もいい感じだし、、、で悩んだのですが、
最終的には一番最後に見えた業者さんに決定。
来た中では一番大手で一番強引な業者さんだったので、気分的には・・・だったけど、営業がどうのというより当日来るメンバーによるからねぇ、引越しって。
リフォームが3/20ぐらいまでかかるとのことで、そうなるとお引越しは3月の最終週、一年で最も引っ越し代金が高くなる時期になっちゃいます。
家賃は半月ごとの更新なので、4月以降でも家賃分値下がりすればまあいいかなと考えて、結局4月にしました。
一番忙しい時期は引越しも日雇いの方が多くなって事故も多発するらしいですし。

仏滅なのですが、うちの旦那も一応縁起を担ぐ商売をしてるので聞いてみたら、六曜よりも選日ってのを重視するらしくて、大安でも「不成就日」はだめで、仏滅でも気にしないとのことなので、11日にしました。
不成就日なんて初めて聞いたよ。世の中いろんな日があって、それを加味すれば結局いつでもいいしいつでもだめってことになっちゃうね。
当日、雨が降らないことを祈ります。

ソファも注文したし、あとはベッドが決まれば生活は開始できる状態になります。

--------------------------------------------
不要物(超でっかい洋服ダンスや食器棚、ダイニングテーブル)の処理を引越しやさんにお願いしたらかなり高かったので、静岡市の有料サービスに問い合わせたら1/3の価格になるそう。
これで引越し料金も3月末で不要物処分込と比べると7万円も安くなっちゃいました♪



真夜中の引越し見積もり

二月があっというまに終わってしまうと思ったら急に目がぱっちりさめて2/28の真夜中、引っ越し一括見積サイトから依頼を出しました。
そしたらその30分後(午前3時^^;)携帯に電話が。
普段なら絶対出ないけど0120から始まっていたので出たら某引越し屋さんでした。
連絡が早いと聞いてはいたけどここまでとは!!
まあ、見積もり依頼を出した=起きてる、だし、夜の商売の方なんかは日中電話されるよりいいだろうしね。

一括なので5社くらいに見積もり依頼を出したらしく、朝からじゃんじゃん電話。
今週末アパートに来てそれぞれ物の量を見て正式見積もりだそうです。
こんな規模の引越しなのに相見積りなんてー!って旦那には言われちゃった。
でも3月は高いからできるだけ安いとこにお願いしたいし。

で、アパートも解約届をだしました。こちらも3/31退去の1ヶ月前でぎりぎりになってしまったけど。

引越し屋さんたちが見に来る前にできるだけ物の量を減らしておきたいと思い、昨日は夕方から旦那が帰ってきた深夜までずっとお片付け。
おかげで寝室はいつ引っ越してもいいくらいすっきりしました♪


-----------------------------------------------------------
仕事のほうでは、仲良く仕事させてもらってる女の子が別の部署に3月で異動することに。
4年間、ランチやら飲み会やらでほんと楽しかったのに残念。
これでまたグループ内で女性は一人。プロジェクト(課)としても社員の女性は4名いるけど派遣の女性は私一人です。。。
プロパーと派遣と分け隔てなく仲良くしてくれる会社ですごく居心地がいいけど、派遣ならではの愚痴とか言える相手も必要なんだよね( T_T)\(^-^ )

ケユカのソファ

昨日は旦那が研修で街中にいたので、定時後待ち合わせしてセノバのケユカに行ってきました。

http://www.keyuca.com/

かなりの種類のソファがあり、アコードというソファは、アームからクッションの固さ、サイズも10cmピッチでオーダーできます。

店員さんもすごくいろいろ相談に乗ってくれたり提案してくれたりとよかったです。
ざっくりな感じで見積もりも出してもらいました。
あと、搬入できるかどうかのチェックをしなければならない箇所をおしえてもらったりとか。

ただ、今回目指してるテイストとかなり違うんですよねー。
ナチュラルな感じのお部屋にはすごくぴったりでいいと思います。

もう一つネットでいいなとおもうのを見つけてあるのですが、そちらは実際座って確かめることができないのが。。。
生地見本は取り寄せてすごくいい感じなんだけどねー。


お部屋のリフォームは3月中完成予定です。
当初よりも結構伸びちゃって、家賃を払う分もったいないけど、そのぶん以上に工事費等を押さえることができてるのでいいかなと思います。
旦那が頑張ってくれてます♪

ユニットバス入りました!

マンションのリフォーム、途中経過です。


お風呂はTOTO。浴室乾燥機付きです。
マンションにしては窓が大きくて一番のお気に入り。



LDKはキッキンが取っ払われてるので広く感じます。
来週からフローリングの工事。



壁にいろんな注意書きや連絡事項が書いてあるのでおもしろい( ´ ▽ ` )ノ

なかなか決まらないソファ

お片付けに精を出しつつ、家具も徐々に決めていきます。
テレビボード、センターテーブルはほぼ決まったので、今の関心事はソファ。

ソファの要件
・幅205cm以内
・奥行90cm程度
・オットマンとの組み合わせでカウチタイプになったらうれしい。
・色は中間色ならグレー。赤とか青とか派手な色もOK。
・合皮はだめ。
・ファブリックなら目が粗くなくて猫の爪がひっかからないもの。
・脚はスチールかステンレス等のメタル。
最大の要件
・脚の高さが10cm以上12cm以内でルンバちゃんがお掃除しやすい高さ。



日曜日、再びMKとBoConceptに行ってきました。
カタログを見た時に上記の要件をすべてクリアするMKで決めていたのだけど、実際座ってみたら肘置きが妙に低い。。。
カバーリングなところはいいんだけど、背面のど真ん中のファスナーもやたらと気になる。。。
今回のお家ではソファーは壁に接してないので背面も気になるんです。
色の選択肢も少ない。
なのでMKのは却下。



BoConceptはソファが、脚、肘置きの高さ、幅、ファブリック、座面の方さ等いろんな組み合わせが選べます。
(サイトからシミュレーションもできます!)
特に脚は私の好きなスチール系が多くて高さも10cm以上と申し分ない。


http://www.boconcept.co.jp/sofas.aspx?ID=83141


ただ、一番安いファブリックを選んで、オットマンと組み合わせると予算ギリギリオーバー。
安いファブリックはやっぱりそれなり、なんだよね。そして安いと言いつつ普通に本革のいいソファが買える値段。
旦那はすごく乗り気なんだけどね。私は踏ん切りがつかなくて、結局月曜日に今度は藤枝のニシムラ家具と藤越にも行きました。

ニシムラは革のいいソファがそろってるんだよねー。でもサイズがでかい。豪邸用だな。
こうやってみると足の高さが10cm以上あるソファ自体が少なくてハードルを上げ、さらに金属系の脚は少ないです。
ネットで調べるとちょっとは出てくるけどMKのこともあるしソファは実際座ってみないと何とも。。。

とはいえ、今は無印の安いソファを15年も使ってきたのだからどんなのでも満足できそうな気がするけど。
でもやっぱりルンバでソファの下も綺麗にお掃除したい!!!

いっぱいお片付け

3連休はいっぱいお片付けしました!
楽天で買っておいた収納ケース等が大量に届いたので、衣類の入れ替え。
今もプラスチックの衣類収納ケースを押し入れに使っていますが、これとっても便利。
私が結婚当時の15年前は、木製の箪笥だとスライドレールなんてあまりなかったので引出が重かったりしたんですよねー。
引越しするときも衣類を入れたままでよいとのことなので、引っ越し先のサイズに合うものを用意して今のうちに入れ替えてそのまま持っていきます。
(現在は押入れなので奥行が74cm用のものなんだけど、次はクローゼットで奥行が53cm用のものです。)
今まで使っていたものも、まだまだきれいなのでフリマの衣類を入れるように寄付しました。
普通の箪笥じゃ15年前のものなんてリサイクルショップでもなかなか引き取ってもらえないしただのゴミになってしまうから逆にとってもエコなんです。



結婚当初にそろえたものはとにかく安くていっぱい入るものとしか考えてなかったので、高さが30cmのものを使っていたんだけど、これだと積み重ねてしまって下のものが出しにくい。
ということで今回はすべてサイズを高さ23cmのものに揃えました。



こんな感じにTシャツや薄手のニット類は高さがぴったり。



私、服の畳み方がすごくへただったのですが、下の動画を見て練習して本当にあっという間にきれいに畳めるようになりました♪



今回買ったのはストラという製品。
収納ボックスのメーカーはいろいろあってホームセンターとかにいっても目移りしちゃうのだけど、安いものはやっぱりすぐペコペコなって引出にくかったり、両サイドが空いてるので埃が入ったりします。

ストラは近所のホームセンターで見て固くてペコペコしてなくて両サイドが空いてない、そして白、というので決めました。

衣類ケースのトップメーカはー天馬のFitsという製品で、こちらは文句なく使い勝手もいいし、丈夫だしいうことないのだけど、その分高いです。

用途と重さ等で決めるのがいいかなと思います。
ストラとFitsケースの比較表

今回買ったのは以下のショップで1個当たり1000円程度でした。