日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 住まいのこと
CATEGORY ≫ 住まいのこと

マンション名で困ってる件

お引越ししてあれこれ住所変更の手続きをする機会があるのですが、
全角カナでフリガナを入力する場合、マンション名で引っかかることが何度もあります。
マンション名に「ヴ」が含まれているせいで、これを全角カナとしてみなさないサイトが多いんですよねー。
入力チェックのプログラムミスと思うのですが。
しかたがないのでマンション名は除くか、「ブ」に代用して入力したりしてます。
正規表現で
match(/^[ァ-ンー]*$/
ってしちゃうと、ヴが入らないんですよねー。

引越しして二週間

引越しから2週間たちました。
まだカーテンすら付けてない状況なので落ち着かないですけどね^^;

----------------------------------------------------------
■通勤
自転車:5分以上短縮。道路も広くて快適です。
バス:今日初めて雨だったのでバスで通勤してみました。バス停まで1分くらい。ちょっと遠回りのルートなので時間がかかるかと思ったらこちらも5分以上短縮です。
なので、バスでも自転車でも会社(駅)まで20分以内で行けるようになりました。
前のアパートからはずっと対面1車線の道だったのだけど、今度のマンションからは対面2車線以上のルートでスピードが違います。
×バスの本数は朝はどちらも6,7分おきにあり便利だけど、帰りは前のアパートのほうが静岡駅発23:15があるのでよかった。


----------------------------------------------------------
■お買いもの
自転車で5分以内に大きなスーパー複数とドラッグストアがあり便利。
×お気に入りの酒屋さんが遠くなっちゃったのでお休みの日にワインとか買いだめしなきゃなぁ。

----------------------------------------------------------
■建物
最近のマンションに比べたら、天井、床ともに厚さがないため音が聞こえると思いますが、前のアパートは隣の人のいびきが聞こえるほどだったのでそれに比べたら天国です。
フローリングで寒いかと思ったけど、引っ越してから一度も暖房類使ってません。

×日当たりは前のアパートのほうがよかったんだけどね。
でも洗濯物を干すスペースが広くなった分、乾くのも早くてよかったです。
・・・ってやっと昨日物干しざおが届いたんだけど。

----------------------------------------------------------
■給湯器
×給湯器からの距離があるせいか、お湯が出るのが遅い!!
なんか温かくなるのを待ってるのがもったいない。。。

----------------------------------------------------------
■もろもろ
×アパートではリビングとダイニングキッチンが独立していたので、冷蔵庫とか洗濯機が離れた場所にあってよかったのだけど、今は冷蔵庫は同じ空間、洗濯機もドアを挟んですぐ隣なので、結構音がします。
廊下がなくて、玄関へもサニタリーへもすべてリビングから直接ドアにより接続しているので、スペースや動線は有効なんだけど冬隙間風を感じそう。
×洋服類の収納スペースが大幅に減っちゃった。押入れは偉大だなぁ。

固定資産税

引っ越して1週間足らずだというのに固定資産税の納税通知がきました^^;
去年11月末に引き渡したので、今年から満額です。
4期分納できますが忘れそうなので一括で支払いました。

マンションって建物の減価償却期間が長いため、中古でも固定資産税は同じような条件の一戸建てより高めなことが多いそうです。
ぶっちゃけると、8万5千円でした。
なので、これを月で割った額と管理費、修繕積立費、駐車代の合わせて3万円くらいが我が家の住居費となります。
(2年間はリフォームローン返済もあるためプラス5万8千円です。
ただちょっと思うところがあり、こちらは今年半年ぐらいで全額返済する予定。)
3万円の家賃じゃこんな環境で暮らせないからマンションを買ったことには後悔してないけどね。

これから春は固定資産税と自動車税の支払いになることをインプットしておかなきゃですね。

---------------------------------------
昨日は初めて新しいキッチンでお料理しました。
まだお皿等を片付ける棚ができていないため、タジン鍋に野菜とお肉を入れただけのものですが、やっぱりガラストップコンロ、使いやすい♪
オープンキッチンなので、なんとなく部屋中に蒸気が回る気がするから、換気に気を付けないと。

半分くらい片付いた。

先週木曜日に引っ越してから。

金曜日
出勤。大きく住環境が変わったのに、変わらない場所があるってちょっと安心です。
仕事も今週の水曜日まではちょっと落ち着いた感じなので。

夜、実家に行って猫の様子を見てきました。さすがに一週間では忘れちゃうこともなかったらしく(笑)
一晩中一緒に寝てくれてうれしかったです!

土曜日
朝実家から戻って、お向かいの部屋の人にお引越しのご挨拶。
(上下お隣はリフォームの時に何回もあいさつしてるので、省略。)
当日ちょこっと挨拶はしたけど、小学生の子がいるということでちょっとしたお菓子を持って。
とてもいい人で安心です♪
そのあと、旧アパートに戻って、ガス停止の立会いと、アパートの管理会社の立会い。
敷金についてのやりとりですが、ざっくり見積もってもらいあとから明細を送ってもらいます。
16年住んでいるので、痛みはあるけど経年劣化だし、そこらへんでできるだけ返還されるように頑張りたいです!


日曜日
なんやかんや疲れがたまっていて、明け方ひどい偏頭痛と吐き気でのた打ち回る。
薬を飲んだら1時間程度でよくなったけど、ほんとつらいなぁ。。。

朝、洗い物をしていたらキッチンの床から水漏れ!
あわてて旦那を起こして業者さんに連絡。
お休みのところ申し訳なかったけど来てもらって、原因がすぐにわかりなおしてもらいました。
マンションの場合、自分のところの被害はどうでもいいけど、階下に影響したらすごく問題なのでドキドキします。
幸い、原因の箇所は下には貫通してなかったのでよかったけど。
早めに保険に入っておかないとねー。

旦那は学校なので、美容院へ。
旧アパートの近くの行きつけの美容院です。自転車で15分程度だから新しいところ探さなくてすみそうなところが近場お引越しのいいところだな。
自分で染める時間もないので、ヘアカラーとざっくりカットしてもらいました。

午後は、パソコンデスクの組み立て。
ねじが20個くらいあったので、途中で手が疲れてしまい電動ドライバーを買っちゃいました。
完全におばちゃんじゃなくてオヤジになってるな、私。
でも、結構頑丈なデスクができて、収納力もあるので、アルバムや楽譜などが一気に片付きました!

夜は近くのお気に入りとんかつやさんへ。
いままでは出前の範囲外だったけどこれからは出前も頼めると思うと超うれしい♪
お風呂にゆっくり入り、疲れがとれました!


まだやらなきゃならないこと。
・カーテン
(リビングと楽器の部屋はストリングカーテンにする予定。
西側の窓は西日がかなり当たるので遮光のロールカーテンにする予定。)

・食器棚
棚板を準備してもらう。(←旦那)

・トイレのペーパーホルダー(←旦那)

・クローゼットのポール(←旦那)

・キャットタワー(私が頑張る予定)

・インターネット(ADSLから光へ変更←旦那)

引越し完了

昨日引越しが終わりひと段落です。
長い二日間でした。(文章も長いです。)

10日(水)
2日間仕事を休んで、引っ越し作業に専念です。
朝不燃物を出す。


この後旦那と大ゲンカ。大事な書類を私が処分してしまったらしい。
でも去年の資料だし、引っ越し作業を全部私任せにしているせいだし、私もブチ切れて大泣き。
まあ、泣いていても荷物は消えないので、むしゃくしゃしながら荷造りです。。。
旦那も連日夜中の1時2時まで仕事だし、私も疲れのピークだしで、お互いすぐにメールで謝ったけどね。
週末に洗濯機を処分してしまったので、それ以降の洗濯物を持ってコインランドリーへ行ったり。

午後から、清掃公社にお願いした有料引き取りが来る。
食器棚、洋服ダンス、ダイニングテーブル、ソファの処分。
当初6300円の予定が、洋服ダンス、食器棚の分解、搬出に手間がかかったため10500円に。
その分、照明器具とか、不燃ごみに出しきれなかったもの、それまでに出たごみとか、いろいろ持って行ってもらいました。
それでも、業者さんに頼むより安いです。
やっぱりこういうのも考えてこれからはあまり大型家具を持たない生活をしたいなぁ。

この大型の家具処分で一気に部屋が片付き、荷造りのめどが立ちました。
ただ、最初に引越し屋さんからもらった段ボール(小10枚、大10枚)では足りずに、電話して中古ダンボールを持ってきてもらいました。

これがおもしろくて、たぶん近くの営業マンみんなに連絡がいったらしく、3人バラバラでもってきてくれたの。
みんなが持っていくだろう、、、って誰も来てくれないよりはましだけど、これで段ボールが一気に40枚に。
調子に乗って詰めていったら、今度は、トラックに積み切れないんじゃないか、って不安に。
格安の見積もりだったため、たぶんトラックは2トンショートという一番小さいタイプ。
これに、いくら家具類は処分したとはいえ、冷蔵庫、電子ピアノ、テレビ、ダブルのお布団一式(現地で処分予定)、衣類ケース25個くらい、ウォーターサーバー、段ボール30個分だからね。
ネットで検索してもちょっとむりじゃないかという量で不安になり、段ボールを開けてまたぎゅうぎゅうに詰めなおす。それでも限度があるので、もし積み残しがあったら、追加料金払えばいいか、と諦めモード。
(繁盛期だと追加料金払ってもピストンしてもらえないかもしれないけど、当日は仏滅だしちょっとは余裕があるとにらみました。)

ソファもなくなったお部屋で、旦那と一緒に22時過ぎに夜ご飯。
このところずっとお弁当ばかりなので、胃の調子もお腹の調子も絶不調。。。
いろいろ不安な中、アパート最後の夜を過ごしました。


↑じゅうたんを捨てた後にとても役立ったモップスリッパ♪



------------------------------------------
当日11日(木曜日)
8時には引越し屋さんがくるので、6時に起きて、最後の荷造り。
旦那は普通に出勤なので、身支度のものは詰め切れず、旦那が出勤した7:45から一気に仕舞い込む。
ガムテがなくなったのでダッシュでコンビニへ走り、大慌てで蓋しめ。

8時過ぎに引越し屋さん。2名でした。
いろいろ評判がよかったり悪かったりの「サカイ」だったけど、とてもてきぱきしていて丁寧だったし1時間半でつめこみ完了。
ただ、やっぱりトラックはぎりぎりで、サカイさんが持ってきた資材が積み込めず、アパートにいったんおいておいて後からとりに戻ってくれるとのことでした。
ケチらず、トラックのサイズに余裕があれば、荷造りももっと楽だったかも、とは思いますが、そこらへんはどこにお金をかけるかですね。

アパートから新居まで私は自転車で。いい天気でほんとよかった!

新居のマンションは、4階建ての2階で、エレベータ無、建物前の道路の幅員は広いけど、二棟連なってる私の棟のほうにはトラックは近づけないので、結構な距離を移動して搬入作業です。
おまけに、収納予定の場所のリフォームがまだ終わってなかったりするので、ほとんどの荷物は所定の位置には置けずに部屋にあふれかえり状態。
大体2時間で搬入作業も終わりました。

丁寧な仕事ぶりでほんとよかったです。

実家の母も手伝いに来てくれて、荷物の開封。
ただ、メインの食器収納も棚板ができておらず、やっぱりほとんどの荷物はしばらくそのままです。
あと、注文してあった品々も続々到着し、センターテーブル、掛布団、布団カバー、ルンバ、PCデスクがそろいました。
PCデスク以外は組み立ても完了♪
テレビ、DVDのセッティングは一番にやりました!ほんとは機械類苦手だけど、男手がいない家庭だから(笑)

その他
 電話の工事
 ガスの開栓(旦那が連絡済だったのに業者さんが忘れていて夕方こちらから連絡しやっと来てくれることに。)
 プロバイダ。今までADSLだったけど、マンションは光なんだそうで、変更手続きまでしばらくつなげれません。

夜、初お風呂に入ったら、アパートに比べてゆったりしていて初めて引越ししてよかった!と実感しました。
初ベッドも本当に寝心地よかったです。
旦那はこの日もお仕事で2時過ぎ。本当にお疲れ様です!




まあ、お片付けはゴールデンウイークに頑張ります。


-------------------------------------------
引越しやさんについては、ほんと選定に悩みます。
見積金額がほんとバラバラだし、ちょっと交渉すれば大幅に値引きされるし!!
ただ、ネットで評判如何は参考にならず、当日作業してくれる人次第ですね。

3月の繁盛期であれば、必ずバイトか日雇いの人(繁盛期だけ許可されています。)がほぼ含まれると思います。
我が家は繁盛期ぎりぎりの4月上旬ですが、仏滅にしたことで、少しは人の余裕もあったのではと思ってます。
翌日は金曜日かつ大安ってことで、出勤時(8時前)には多くの引越し屋さんのトラックが走ってましたもん。)

どんなに作業が迅速でもひとつでも傷が付いたらすごく嫌な気持ちになるだろうし、そこは運かなと思います。

我が家に来た「サカイ」さんは、アパートもマンションも小規模なので全部の部屋にあいさつ言ってました(笑)
もちろん、自社のアピールも含めてですけどね。
養生もしっかりしてたし、テレビ、冷蔵庫等の大型の家電家具は埃や汚れも綺麗にしてくれました。
これも、きれいにしながら傷を確かめて「引っ越し作業でおきたものではない」という証明をさせる目的もあると思います。

搬入先では靴下の履き替え、10分間サービス等、必要十分なサービスだったと思います。

大詰め

引越しまであと3日になり大詰めです。

 NTT
 電気
 水道
 プロバイダ
 郵便局
 ガス
 スカパー⇒解約
 ウォーターサーバー

スカパーはどうせ引越し等でバタバタしてみなくなるだろうし、なにより、土曜日にエアコンの取り外しに来てもらった際に、エアコンの穴から一緒にスカパーアンテナケーブルを出していたことをすっかり忘れてて、
「この線切ってもいいですか?」
と言われた時にOKと言ってしまい、ぶち!!
まあ、アンテナも古かったし、チューナーも古いので、これを機会にしばらくスカパーお休みです。
実家のWOWOWもいいなと思うし、しばらく考えようと思います。
スカイとパーフェクトが分かれていた時代からの付き合いでした!

----------------------------------------------------------------

旦那が4月から役職がかわり、もーほんとに忙しくて、全然休みがないです。
なので、引っ越し作業はすべて私一人。
私だって働いてるのに・・・という思いから、ちょっとイライラしてるのと、
でも旦那も仕事でいっぱいいっぱいなので、お互いピリピリです。

だってさ、スカパーのアンテナだって10年以上使ってるからねじの部分がさび付いて、それを外すのに30分くらい格闘したし、メタルラックの解体だって大変だったし!

引越し当日も当然休めないばかりか、夜は懇親会だそうで

まあ、アパートに物は残せないから、処分、荷造りは頑張るけど、荷解きはほどほどにゆっくりやろうと思います!
私も引越しの翌週リリースなので。

土曜日は、電化製品の引き取りと設置で、朝イチにアパートで洗濯機と乾燥機の取り外し。
そのまま新しい洗濯機と乾燥機の設置を新マンションでという段取りだったけど、雨が心配だったので、マンションの立会いは旦那がやってくれました。
私がちょっとは手伝ってほしいオーラむんむんだったのに気付いたらしい(笑)
まあ、休日出勤までしてるのに申し訳ないけどね。でも会社とマンションは歩いて5分の距離だから。

午後からエアコンの設置撤去の予定でしたが嵐を考慮して早めに来てくれて、こちらはアパートからマンションまで工事の人が私を乗せて連れて行ってくれました。
工事が終わったころ、私の両親に迎えに来てもらって、猫を連れて実家へ。
猫の体調だけが心配なので、父母にすぐスリスリしてリラックスしてくれてるのを見るとホッとします♪
そのまま一晩とまり、朝早くまたアパートに戻って、旦那が資格の学校に行ってる間、私はお片付け。
引越し前のごみの日が火曜日なので、それまでにできるだけ捨てるものを集めておきたいのです。
(カーテンとかほんと困るなぁー。)

あ、引越しの際に、ごみの日も考慮したら結構いいかもと思いました。
引越し元と引越し先のごみの日がちょうど悪いタイミングなのです。。。

引越し手続き(自分メモ)

 NTT
 電気
 水道
 プロバイダ
 郵便局
 ガス(不動産屋?)
 スカパー

----------------------------------------------------
ここ数日、仕事が忙しく帰りが遅いです。
実はこのアパートに越してきてからずっと開かずだった押入れの天袋と、ちょっとした物入れに、旦那の独身時代の荷物が大量にあるのを発見。
結婚前半年だけ旦那のほうが早くこのアパートに引っ越したので、大学⇒前アパート⇒今のアパートと持ってきていた荷物があったんです。
ミニコンポとかファンヒーターとか出てきて、不燃ごみに出すものが増えてしまった。
一部は引越し先に持って行って、来月の不燃物の日に出さなきゃなぁ。

明日から猫が実家に行くので、ようやく荷物を段ボールに詰めはじめます。
猫がかなりセンシティブなので、お気に入りの場所を取っておいてあげようと思うとなかなか荷物が片づけられなかったんだよね。

ソファとテレビボード

土曜日にベッドが来て、日曜日にテレビボードとソファが来ました!
午前にテレビボード、午後にソファの予定で、ソファのみヤマトのらくらく家財宅急便だったのですが、テレビボードも搬入設置まで一気にやってくれました。

ソファは「ソファ専門店blocco」。
実店舗は北海道と東京にしかないので、直接品物を確かめられなかったのですが、生地サンプルをいろいろ取り寄せて注文。
注文後日本国内での製造なのでとてもしっかりとしたものができました。




3人掛けシートとオットマンです。
家具って実際搬入してみると「でかい!!」ってなることが多いけど、このソファは背面が低いため圧迫感もなく、狭い部屋にもしっくりきました。
生地は吟味しただけあってとても触り心地がいいです。イタリア製だそうです。
ただ、クッションがちょっと固めなのと、背面が低いため首が安定しないかな。
オットマンで寝っころがるにはちょうど良い感じです。




テレビボードはMKマエダのラドゥーニ 200幅です。

MKマエダには何回も通いましたが、店舗直接だと割引はないそうです。
ハウスメーカー等の紹介なら割り引いてくれるそうですけど、うちは付き合いがなかったのでネットで購入しました。
静岡だとナフコという新しいホームセンターでも取り扱っていました。
品物によっては(年式型落ちが結構ありました。)かなりの値引き率でした!
(ナフコって、カリモクだのマルニだのシモンズだの驚くようなメーカーを扱ってますよね。)



このテレビ台に合わせて、壁の幅を決めて、コード類の位置も決めて、周り縁をカットして・・・と準備したのでぴったりです。
上の造り付棚はサンワカンパニーのもので、鏡面ホワイトだけど若干色味が違います。

ほんとはテレビボードも造り付にしたかったけど、なかなかリモコン透過できる造り付のテレビボードがなかったので断念しました。



ソファは玄関からは入れられなかったので、玄関横にあるベランダから掃出し窓を通じて入れました。
マンション等搬入経路を確認しないと大型家具は購入が難しいですね。

でもヤマトさん、さすがプロって感じでとても手際がよくて尊敬しちゃいました!

完成!

まだ建具は付いてませんが、リフォーム完了しました!
昨日ベッドが届くので初めて完成したお部屋に入りました。


なんということでしょう!


ステキすぎました。
現場監理してる旦那となかなかイメージの共有ができなくて、んー。と思ったこともあったけどイメージ通りかそれ以上です。

ベッドを搬入してくれた家具屋さんもすごく褒めてくれました。

かなり白い部屋にしたので頑張って維持しないとな( ̄▽ ̄)



壁は一面だけアクセントとして色変えてます。
天井はちょっとふかしてダウンライトにしてもらいました!

壊れたもの追加

引越しを前にいろんなものが一斉に壊れ始めたのですが、ここ数日でガスコンロが壊れました。
二口あるうちの一口しか使えないので、お料理もろくなものができません。もともとできないけど。
冷蔵庫の中身をできるだけ空にしたいのに。。。