日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 住まいのこと
CATEGORY ≫ 住まいのこと

またまた理事会

大規模改修工事の前半で行われた調査の結果報告のため理事会が開かれました。
金曜日ということで旦那は仕事で無理だから私が参加。
管理会社は職場からも近いので便利です。

コンクリートクラックは予想より少なめだったけど、貼ってあるタイルの浮きが激しいためすべて修繕するとなると予算オーバー。
でも、大掛かりな足場を掛けている今だからこそ修繕できるので、結局すべてやることにしました。

理事会と言っても毎回のごとく、理事長と我が家(副理事)と管理会社の三者だけですけどね^^;
理事長さんはマンションに住んでいないけど、
「住んでないから適当にやって」という風でもなく、
でも熱心すぎるということもなくいいスタンスでやってくれます。

来月工事終了前点検で足場を歩かせてもらえることに!
めったにない経験だから楽しみだけど、ちょうど用事がある時期だから参加できないかも。。。

工事はやっと折り返し地点で、今日から塗装です。
当分窓が開けられなくなるので猫のストレスが心配。

その他の週末

換気扇をお掃除したあとは、夜、マンションの大規模改修工事の説明会に行ってきました。
(集会室のような施設のない小規模マンションなので、別のところに会議室を借ります。)

約半数の住民が来ていました。多いのか少ないのかはわからないけど。
しょっぱなから紛糾して結構迫力ありました。

9割が賃貸ということで、真夏に大改修工事が行われることの連絡が遅かったというのが、一番の怒りを買ったようです。
まあね、賃貸と言っても、結局修繕積立費とかは家賃に含まれているだろうし、そういう意味では区分所有者となんの違いもないはずですよね。。。
ただそこは管理組合の役員に全員がなるわけじゃない通常のマンションでも同じことかなと思います。


で、一番いろいろ発言なさったのが、我が家の上下のお家だっという・・・・

なんだか住民側の私もいろんな意見を聞いているうちに疲れちゃいました。
施工会社とか管理会社の方は大変ですねぇ。

------------------------------------------------------
日曜日は先月雨天中止だったので2ヶ月ぶりになったフリマ。
日曜日もとっても涼しかったので一日中外に出ていても心地よかったです。
静岡地方、土日ともエアコンなしで過ごせたとてもよい週末でした♪

売り上げもかなり行きました。一枚100円程度の服を売って3万円の売り上げってすごいですよね!!
いろんな人が持ち寄ってくれるからバラエティに富んでいるというのが人気だそうです。
個人で出店じゃ、やっぱり偏っちゃうもんね。
ただ、どんどん荷物が増えるので準備片づけがほんと大変です。
男性の方も何人も手伝ってくれてやっと、って感じです。
ご主人たちが協力的ですごいなぁって思います。我が家以外。

子供がいたり、わんこを飼っていたりしたら、外に出る機会も多いかもしれないけど、子なし猫飼いな私が外で一日過ごすことってこのフリマくらいだから、1ヶ月に1度のペースはちょうどいい感じです♪

来月は真夏なので、お休み。
とはいえ、9月も8日だから超暑そうだなー。

換気扇お掃除

土曜日は、とても涼しかったので換気扇のお掃除をしました。

我が家のレンジフードは、TOTOのスーパークリーンフードです。
整流板を外すといきなりシロッコファンが登場するタイプ。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/lk/tokuchou/



整流板と、オイルがたまるオイルパックは2週間に一度程度お掃除してますが、なかのシロッコファンは引越ししてから4ヶ月で初めてのお掃除です。

すべてワンタッチで外れるからほんと便利。
シロッコファンは、ぬるま湯にセスキを溶かした液体を入れた袋にしばらく漬けておきました。


まだ4ヶ月だし、揚げ物を一切しないので、油は表面だけだけど、歯ブラシでごしごしして、布でふいて出来上がり。


ただ、シロッコファンってほんと羽が多いし細かいのでそこを掃除するのは大変ですねー。
ほんとは汚れないように不織布のフィルターをつけたりしたいんだけど、そうすると吸引力が落ちて、結局ファンが吸い込む分を部屋に拡散するだけ、と聞いてどうしようかなと悩み中です。

すごく小型なファンなので、食洗機があれば絶対食洗機で洗ってました。それが一番いいと思う!
我が家は残念ながら食洗機付けなかったので、頑張るしかないけどね。

換気扇の大掃除は年末、って思っていたけど、油が緩んでいる夏場が楽だそうです。
シロッコファンのお掃除は、次は年末の大掃除かな。



火災報知器点検

朝突然
ピンポーン!

火災報知器の点検でした。
お知らせがあったのかもしれないけど見落としていたので慌てちゃいました。
前の家だったら、突然の訪問なんてとても無理だったけど、今のおうちは9時過ぎてたらギリギリ大丈夫かな。

ルンバちゃんが働いていたのでびっくりされたけど


昨日は生まれて初めてスパムの缶詰を開けました。
くるくるするの、はじめてで、youtubeみながらやりました。

でも、指をザクザク切って血まみれ(´・_・`)
もうやんない!

台ふき

キッチンの台ふきを不織布ダスターにしました。

フードコートとかのテーブルに置いてあるアレです。
大学時代のバイトでもよく使っていたなー。

台ふきってすぐに臭くなっちゃうから(←ちゃんと干したり漂白したりすればいいんだろうけど。)、洗濯しようと思うんだけど、我が家は毎日しないし、濡れたものを洗濯物入れに入れるのもいやだったので、すぐ乾くものを探していました。

検索するといろいろ出てきて、最初はLOHACOで買える無印の業務用ダスターにしようと思ったんだけど、100枚入りで2980円。
かなり箱が大きいらしいし、100枚もいらないなと思って。
色は白、ベージュ、グレーと可愛いけどね。

私が選んだのは業務用カウンタークロス(厚手)。汚れが目立つけどホワイトで。
厚手というだけあって、フードコートとかに置かれてるものよりかなりしっかりしています。

大きさは




比較に置いたティッシュボックスでわかるとおりかなり大きい。
半分に切って使えます。

台ふきとしてはもちろん、クイックルワイパーなどのフローリングワイパーのモップに付けて、ウエットシートとしても使えます。
使い捨てといっても洗濯もできるし、でも程よい薄さで乾くのも早いです。

洗面所、キッチンにおいてすぐに使えるようにしています。

60枚で1300円以内。一枚当たり21円で、半分に切って使えば11円!
洗って繰り返し使えるし、ウエットシートの代用としてもかなりお得です。



総会に参加

土曜日の夜、マンションの総会が管理会社でありました。
ほんとは旦那が行く予定だったけど、金曜日に毛虫に刺されたらしくひどい蕁麻疹で、倦怠感もあるらしい。
なんとか模擬試験は行ったけど、夜はかわいそうなので私が代わりに行きました。
といっても私も金曜日飲み会で、二日酔いからやっと復活できたかな?状態だったけど^^;

総会といっても、オーナーは3人のみで、さらには一人が9割の部屋の持ち主なのです。
この一人が非常識な人だとすごく困るパターンなんでしょうけど、とても紳士な方で、住まわれてないのに、マンションの管理にも理解があってとてもいいです。
あ、だから我が家もいきなり副理事です(笑)

7月後半から9月末まで行われる大規模修繕が議題。
一応積立金で足りる範囲なんだけど、その分見送った箇所をまた5年後にやるそうで、その時はお金がないからどうなるかなぁ。
真夏の大規模修繕は、風通しの問題やベランダの防水工事のため、数日間エアコンが使えなくなるかも?とのことで、工事費は大幅に割り引きされるそうです。

今後、居住者への説明会、理事会等毎月のように会合があることになるのがちょっと大変だけど、自分の意のしないところでいろいろ決まっちゃうのもどうかと思うので、頑張ろうと思います。

電気代ガス代

4月初めに引っ越したので、今回初めてまる一か月の電気料金とガス料金の請求がありました。

電気代:アパート時代の平均4000円⇒今回6500円

アパートは40平米ぐらい、マンションは50平米。
変わったところ
・お風呂、トイレ、キッチンを24時間換気にしている。
・ルンバをほぼ毎日稼働
・ウォシュレット
・空気清浄機

ぐらいかなぁ。
あと、アパートでは30Aでマンションは40Aだったので、この違いが基本料金で270円程度あります。
なので、ここはすぐに電話して週末30Aに変更してもらいました。(10分程度の工事が必要)

ガスはアパートがプロパンだったので、夏場は5000円、冬になると1万円超えることもあったのに、今回は3500円でした。
プロパンは本当に高い・・・

まあ電気代とガス代あわせて同じくらいなら、広くなった分頑張ってると言えるかな。
あとは水道代が来たら比べてみようと思います。
水回りをすべて新しくして、シャワー水栓とかあれこれエコタイプになってるので、本領発揮できてるかどうか。

古い通帳を見ると電気代、5,6年前は2000円台でした。安!
家電をすべて買い替えてエコになってるはずなのになあ

落ち着いてきた

お引越しから二か月たち、ようやく落ち着いた生活になってきました。(おそ!!)
でもまだカーテン類が満足してなくて、早く無印週間が来ないかなー!って思ってます。
⇒とおもったら14日からだって!!

偶然にも猫関連の友達が改築、新築等ラッシュ。
お金のこと、お引越しのこと、お互い不安なことを話す機会が多くて、みんな同じこと悩むんだなーって思いました。

土曜日は生理で体調が悪かったのに、友達と約束していたのでランチへ。
それ自体はよかったけど、その前後に自分の用事であちこち自転車で動き回ったらもう疲れちゃって。。。
お腹は痛いし、足はだるいし、偏頭痛にもなり日曜日は一日中ダラダラすごしました。
珍しく旦那がお休み&学校もお休みだったけど、試験1ヶ月前の追い込みで一日中勉強部屋におこもりでした。
この歳で頑張って勉強するところは本当に尊敬です!

初理事会

昨日マンションの理事会がありました。
管理会社で行われたので、学校帰りに旦那が参加。
理事会といっても、もともと14戸しかないうえ、オーナーはうちを含めて3人、実質一人のオーナー(理事長)がほとんどのお部屋の所有者です。
だから分譲マンションとはいえ、ほとんどのお部屋が賃貸。
マンションを買うと決めた時に、そういう状況を聞いていて、理事長はこのマンションには住んでないから管理に無頓着だと困るなぁと思っていたけど、結構しっかりとした方のようでした。
今の時期、ゴミ置き場のゴミをカラスがあさるようになってしまったのだけど、すぐにネットを準備したり、管理組合としてもちゃんと機能してるようです。

議題は大規模改修について。
築15年なので、第一回の大規模改修の時期です。
調査で見積もりを出してもらった結果の報告でした。

20130527085908fc2blog_20130527084549757-5.jpg

金額によっては修繕積立費が大幅に上がっちゃったりすることもあるってのも、マンションを買うときに気がかりでしたが、なんとか大丈夫な感じでした。
エレベータや立体駐車場など金食い虫の施設が一切ないところがいいんです。
でも、初めて建物全体の様子を知ったのですが、最上階のお部屋にあるルーフバルコニーが庭園になっていたり結構すごい造りです。

改修は外部にやってもらう予定で、でもうちの旦那の会社でも一応見積もりを出し、金額が妥当か判断材料にするとのこと。
これならボったくられる心配もなく安心です。
旦那の会社でやれば?、って理事長が言ったらしいのですが、あとあと問題があったときに責任だとか取るのが嫌なんだそうで、旦那が断ったみたい(笑)

理事長さんはとある会社の経営者さんなのですが、この人が手放したりすると一気に空き部屋になってしまう状態だし、また賃貸としても今は全戸埋まってるのだけど、これから空室が増えたりするといろいろやっかいなので、とにかく理事長さんには頑張ってほしいところです。
今のところ、賃貸の人が多いとはいえ、賃料設定が付近の相場よりもかなり高めだし、半数を占める4LDKの分譲賃貸って、大企業の転勤族のご家族が借りられることが多いため、我が家より数段お金持ちの人が多い印象です。

入居1か月

んー、一か月たっても全然片付いてないことに驚愕ですが。。。

あれこれ収納グッズとか買ってるのだけど、やっぱりサイズをしっかり測ることは必要だなと思います。

完了:
リビング東窓のストリングカーテン設置。最初5枚分使ったけどちょっとすきすきだったので5枚追加してかなりいい感じになりました。

失敗したもの:
米びつ。システムキッチンの引出にサイズは入るのだけど、二重になってる上の引出が干渉して閉まらない。
10kg用を買ったけどもう少し小さいサイズの5kg用に買い替えた。

トイレットペーパー入れ。
12個入るサイズばかり気にして買ったら、トイレが狭すぎて希望する位置に入らなかった。(便器と壁の間。)
既に6個用の収納はついてるので(たぶんTOTOの標準?)もう少し小さい8個程度が入る収納を探し中。

修正中:
キッチン背面収納の棚。
ダボレール+棚板のシンプルな形で大工さんに作ってもらったのだけど、ダボレールが1本で隣り合う棚板同士干渉。
なので、自分でダボレール2本に付け替えた。
これでようやく食器類を収納できるはず。

これから:
寝室のクローゼットは旦那用(⇒ほぼ整った。)、楽器部屋のクローゼットは私用(まったく手付かず。)なので、クローゼットの整理。

玄関横の収納にメタルラックを入れてスーツケースや、季節外の電化製品(現状扇風機のみ。)を置けるようにする。⇒今週末の最優先事項
⇒頑張りました!
サイズを測って注文したのでぴったりのメタルラックが届いたけど、ぴったり過ぎて組立大変だったー。
一度収納庫の外で組み立てて中へ入れようとしたら入らなくて、解体し中で再度組立。
狭い収納庫の中での作業となりました。。。


スーツケース2個、扇風機、猫のキャリーバッグ2個、寝袋が収まりました。あとは非常用品を入れる予定。


手前はウォーターサーバのお水。
もともとはこの収納庫、ウォークインクローゼットとしてもうちょっと奥行があったのだけど、半分に削って玄関を広くしました。
奥行のある収納って使いにくいしね。


カーテン類。まだ1か所しか付けてないので、楽器部屋窓(すでに注文済み)、寝室窓、リビング西窓(無印にする予定が無印週間終わってどうしようか悩んでる。。。)、クローゼット×2(折戸のせいでデットスペースがあるため、扉を取ってカーテンにする予定。)

あとは、業者さんに入ってもらって、壁紙の修正、電気工事(コンセントが効いてないところがある^^;)等まだ残ってます。