日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 住まいのこと
CATEGORY ≫ 住まいのこと
       次ページ ≫

毎朝ルンバ

このところ毎朝ルンバをセットして出勤しています。
帰ると床がきれいになっていてすっきりします。
最初からこうする予定だったけど、出勤前、バタバタでなかなかセットする余裕がありませんでした。
床になーーんにもおいてなければスイッチ押すだけなんだけどね^^;
一番困るのがスマホのケーブル。細くて巻き込まれたら一巻の終わりなので、そういうのをチェックするのが結構メンドクサイ。

来月くらいから夫がフレックスになるそうで私より出勤があとになったらもう終わりだろうけど、それならブラーバジェットセットしてもいいかな。
ブラーバ君ならケーブル巻き込む心配もないので。

メルカリ頑張り始めてからお掃除熱が来ました!今のうちにいっぱいきれいにしないとねー。

マンションの一室が売りに出された

もともと低層で戸数が少ないマンションなんだけど、現在3戸が空室。
分譲賃貸のお部屋だったのですが2部屋は1年賃貸募集しても入らなかったので、最上階のお部屋を売りに出すという話は理事会で聞いていたのですが、ネットで見られるようになりました。
家より1部屋多く、最上階で、200万プラス。結構安いなーという印象。
我が家が入ってから2年たってるけどね。
間取りさえよければ引っ越したい、と思っちゃうけど、間取りがいまいち。3Lでトイレが2つある。無駄です。。。
最上階なので景色はよさそう。(富士山も見えそう。)
間取り的には我が家は私が最高だと思っているのです^^
風通しがすごく良いし、夏は超快適です。冬の日照が少ないのでもう少し上の部屋と考えるけど、上になったら夏暑そうだしね。

早く売れるといいなー。なるべく価格は下げずにお願いします(笑)

引っ越し一周年

11日で引っ越し一周年です!
毎日仕事が忙しく、去年がこんな調子ならやばかったなぁと思いました。人生何かとうまくいくものだな。

1年たってみて。

真っ白なお部屋にリフォームしたので1年後どうなることかと思ったけど、一応白いままをキープしているつもりです。
逆に白くしなかったお風呂の床と壁の間の目地が、気を抜いているうちにちょこっとカビ。
白だったらもっとマメに掃除したと思うと悔やまれます。

引っ越し以来、荷物もそんなに増えないように気を付けているし、あまり変わっていないかも。
まだ1つだけ段ボールをオープンできていないのでそれをどうにかしないとだな。
いまのところ、ピアノ部屋は旦那の勉強部屋になっちゃっているのでピアノは触れていません。

近所のスーパーがリニューアルしてますます便利に。

マンション自体は4月に二部屋引っ越ししてしまい、それがちょっと気になります。

マンションのいいところ悪いところ

4月に越してきたので、ちょうど春夏秋冬一回りしたという感じです。
暮らしてみて気づいたこといろいろ。

悪いところ
・4階建ての2階。低層なのでせっかくのマンションなのに高層からの眺望がない。
・リビングが東西窓なので、冬の午前中は日当たりが悪いです。
・猫がお気に入りの洗面所への扉に猫ドアをつけなかったので、猫が開けっ放しにするため(引き戸は自分で勝手に開けれる。)冬寒いー。
5000円くらいケチらなきゃよかったです。まあ今からもつけれるけど面倒。

いいところ
・お風呂、洗面所、トイレ、キッチンすべてに窓があるところ。
ずいぶんマンションの間取りはいろいろみたけど、すべてに窓があるマンションってとっても希少です。
一戸建てでは珍しくないんだろうけどね。

・リビングを中心にすべての部屋へのアクセスが良い。
・キッチンのシンク内まですべて真っ白な人工大理石で、汚れがどうかなと思ったけど、今のところ大丈夫です。
とっても気持ちいい♪マメにきれいにする習慣ができました。

・子供が少ないマンションということもありとっても静か。13戸しかないのでマナーが悪い人もいない。


内装はそれなりにリフォームできるけど、窓の追加はできないマンション。やっぱり間取りは重要だなと思います。
というわけで、どんなにすごいタワーマンションより、間取りは気に入ってます。
1フロアに2戸の全部屋角部屋で、うちは東西北に窓があるパターン。
東側は中庭になっていて、向いは別の棟。視線を感じたりそういうのもないです。
西側は個人のお宅ですがかなり古く、草がぼうぼうなのでもうちょっと何とかしてもらえるといいなぁ。
とはいっても立て替えて巨大なおうちになってしまうと困るのだけど。
北側は、超大きな平屋のおうちが立っていて、こちらは月に数日しか暮らしていないそうです。
手入れは行き届いていて、お庭に野良猫が来るのでうちの猫が興奮してます(笑)

日当たりはいまいちだけど、夏の西日も思ったほどではなく、一年を通して快適です。
まあ、外の方が暖かい!という日もあるのでそういう時は悲しいですけどね。


あ、あと購入したものでダントツ1位はルンバです。
これなしでは生きていけません。
オールフラットなので、起動すればすべてのお部屋、洗面所までお掃除してくれます。
ルンバが通れるようにベッドの足の高さ、ソファーの足の高さを吟味したのだけど、センターテーブルの脚がロの字になっていて、下の横棒にひっかかってしまいます。
猫も怖がるので留守中には起動できないのが唯一の欠点。だいたい料理をしている時間がルンバも頑張る時間です。

大掃除その3

27日で仕事納め!
15時までなのでそのあと会社の友人とワインを飲みにいきました。

28日は旦那が休日出勤したのでお掃除したあと美容院へ。
近所のはじめて行くところでしたがまあまあでした。
まだ引越し以来のジプシーは続きそうです。

29日は旦那は勉強部屋担当、私はそれ以外をざっくり掃除して終わりです。
年賀状をだしました。
去年は出さなかったので、引越しのお知らせを兼ねていっぱい。

模様替え

4月に引っ越ししてから8か月。
夏場はそうでもなかったけど、冬ものを出してから一気にお洋服の収納スペースが足りなくなりました。
衣替えをしないでいいような収納に変えていこうと思ってます。

昨日は、クローゼットの下段にポールをつけました。もともと大工さんに1本分切ってもらってあったので、プラケットで漬けただけ。

靴下の収納が冬物の厚手になってからまったく足りないし、下着も長袖になると全然スペースが違ってきます。
かといって、夏物を仕舞い込んでよいかといえば、旦那の場合、厚手の靴下の中に夏用の短くて薄い靴下をはきたいらしく(男なのに冷え性^^;)、全然減らないのです。
なので、冬物が出ている今をメインに収納を考えれば、一年間快適になるはず。

ひとつ、評判は良いけど、私にとっては使い勝手の悪かったものがあるので、これをどうするか。
捨てるのももったいないんだけどねー。

それにしてもやっぱり大掃除は秋にやるべきだねぇ。
寒くてなかなか動けないし。
結局昨日は、ポールをつけたりした以外はずーーーーっと八重の桜を見ちゃいました。
50話中38話まで到達。年内に全部見れる予定。
戊辰戦争が終わってどうかなと思ったけど、明治も意外と面白いです。
ですが!!!
なんと29話「鶴ヶ城開城」が抜けていたんです。ていうかなぜこんなメインの話がっ。
悲しすぎます。総集編以外に再放送やってくれたらいいのに。

大掃除その2

昨日は忘年会でしたが、二日酔いにはならなかったので、あさから大掃除。
とはいっても、普段どおり前日の洗い物、洗濯からだけど。
この間にルンバちゃんが家中綺麗にしてくれます。

そのあとフローリングの拭き掃除。
ベランダの掃き掃除。
そして、トイレの換気扇とお風呂の換気扇フィルターの掃除。



トイレの換気扇もシロッコファンです。引越し後はじめての掃除
グレーに見えたファンは



実は真っ白でした(^_^;)
普通の綿埃だけなので簡単にきれいになりました!
24時間換気にしてるからかなり汚れるんですねー。

お風呂の換気扇のフィルターも取り出してザブザブ洗えます。



三連休、旦那は日曜日だけお休み。
そのほうが自分のペースでお掃除できるからいいです。

間取り

静岡も高層化が進んできていてマンションのチラシがいっぱい入ってきます。
でも、間取りは、自画自賛だけど我が家が一番いいなーって思います!
廊下がまったくなくて、玄関からすぐがLDK、すべての部屋がLDKに接していて、浴室、洗面所、トイレすべてに窓があり、キッチンにはお勝手口もあって。
南側には窓がないけど東西北の角部屋(1フロアに2区画ずつしかない。)です。
冬の時期は南向きに心惹かれるけど、マンションの場合、南向きリビングだと大抵北側の部屋ができてしまうからね。
前のアパートは南向きだったけど北側の寝室は結露がひどく大変でした。

水回りに窓があるのはマンションでは贅沢なことだと思います。なかなかお風呂にもトイレにも洗面所にも窓っていうマンションを見たことがないです。冬は寒いけどねー。
もし次を選ぶことがあっても絶対お風呂に窓があるマンションを選ぶだろうなー。

ただ、階はもうちょっと上がよかったかも。せっかくのマンションだし。
うちのマンションは4階建てですが、4階はワンフロア独占なのです。
平屋が4階に乗っているって最高の贅沢。
4方に遮るものがなくてほんとうらやましい。低層地区なので4階といえどもかなりの景観なのです。
もう少し新しいマンションだったら、4階が空いたら引っ越したいくらい。
エレベータなしで4階はかなり大変だけどね。

ショッピングセンターができた!

近所にショッピングセンターができました!
自転車で5分以内です。超便利♪
100円ショップもあるし、なんと動物病院の分院まであります。
その病院は行ったことはないんだけど、猫友が本院で働いているし(本院はMRIまである大きな病院)、なにかあったときにすぐに行けるってのはいいですねー。

自転車で5分以内にスーパーがこれで4軒。ドラッグストアーは歩いて1分のところを含めて3軒。
駅まではバスや自転車で20分ほどかかるけど、暮らしていくには便利な場所だなと思います。
老後、のことまではわからないけど、もし老後まで住んだとしても暮らしやすいんじゃないかなと思っています。
まあマンション自体がどうなるか、、、ですけど。

リフォームのローンも一括返済して、これで借金なし生活。
60歳までに老後資金を貯めなければならないのでこれからは貯金頑張ろう。

というわけで毎年お正月には海外に行っていましたが、今年は「伊勢神宮バスツアー」にしました^^;
旦那は海外行きたかったらしいけどね。まあこれからは2年に1回程度にしようと思います。


タイルはがし

先週あたりから、マンションは外壁のタイルを剥がしています。
打診して浮いているものをすべて剥がして、新しいものを貼り付けるそうで、この音がとってもうるさいです。
平日は仕事に出てるので気になりませんが、先週は一日有休もらって家にいたらうるさくてお昼寝できませんでした。
土曜日は普通に工事をやってるので、毎週落ち着きません。
窓を閉め切ってテレビを見ていてもやっぱり気になる><。
猫が案外音に反応しなくてのんびり寝ているのがなによりですけど。

なので、お洗濯は日曜日か、平日の夜にしかできません。
ただ、夜干しても朝にはからりと乾いているのがいいです。

---------------------------------------------

電気代、今月は7600円でした。
先月が5500円だから2000円のプラス。

お盆休みで1週間旦那が家にいる間、勉強部屋のエアコンをずっとつけていたのもあるし、工事で窓が開けられないのもあったりしたので、このプラスはしょうがないなと思います。
我が家の電気代のピークがこれくらいだなというのはわかりました。

早く、工事も旦那も試験も終わってのんびりしたいなー!!