日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 買ったもの
CATEGORY ≫ 買ったもの

ハリオ フタがガラスのごはん釜

引越し先のマンションではキッチンの背面収納をダボレール+棚板のシンプルなものにしたのだけど、そうすると、蒸気の出る炊飯ジャーを置くのはちょっと問題かな、ということで、炊飯ジャーではなく、ご飯釜でご飯を炊いてみよう!ということにしました。
もしめんどくさかったら蒸気レスもしくは使うたびに引き出すワゴン形式にしてもいいしね。

前から欲しかったハリオの「フタがガラスのごはん釜」。二人暮らしだし普段は私はあまりお米を食べないので1合炊き用です。

1合のお米とお釜に書いてある線までお水を入れて、30分浸したあとガスコンロへ。
我が家のガスコンロは真ん中の口がごはん炊き機能もあり、それを使ってみました。

強火で10分程度で釜のホイッスルがなる・・・・予定が全然鳴らず。次の日も使ってみましたが、やかんのような音を想像してたら、ものすっごく小さいホイッスル音でした。
あれは間近にいないと気づかないなぁ。。。

泡はぶくぶくしてるけど。
そのうちに、釜自体が高温になり、コンロの自動消火機能が働いてしまいました。
この時点で20分たっていたのでそのまま15分の蒸らしへ。

なんか中途半端な感じになったので不安だったけど、出来上がったご飯は

ピカピカ
時間がかかったので焦げていたらどうしよう、と思ったけど程よいおこげができてました。



この日は参鶏湯にしたので、スープの中におこげご飯を入れたら超最高でした♪


浸す+炊く+蒸らすの合計で1時間かかるので、炊飯ジャーとどっこいどっこいなのですが、冷凍してもおいしいということなので、週末まとめて炊いて冷凍しておいてもいいかなと思いました。
となると、3合炊きにしておけばよかったかな。。。と思うのですが。

ただ、おこげができるほどの炊き方だと、お釜に結構ご飯がこびりつくので洗うのが大変です。
炊く時間の調整がもうちょっと必要だな。

ルンバ

お引越しの荷物も段ボール36個⇒12個まで片づけたので、ルンバを初めて使ってみました。
リフォームで白いフローリングにしたので、髪の毛がすごく目立ちます。

買ったのはルンバ770。現状最新機種のスタンダードモデル。


予想以上に大きい。前のアパートじゃ絶対使えなかった。直径35cmです。

留守中に使うには怖かったので、仕事から帰った後動かしてみました。
気になっていたラグの上は無事通過。でもテーブルの脚に引っかかることがわかりました。ここは工夫しないとな。
とりあえず、LDK、楽器室、洗面所をお掃除してもらいました。



1週間しか住んでないのに、ほこりと髪の毛が結構取れました。


ルンバの音は、普通の掃除機よりは若干小さいけれど、テレビの音は確実に聞こえないです。
700シリーズは壁にぶつかる音も小さくなったと言われてますが、結構ゴンゴン音がします。
でも、白い壁に跡がつくことはなかったです。
一度通っただけだと取り残しがあるのだけど、いつのまにかゴミが消えてます!
ルンバちゃんがお仕事してる間に、料理したりとかあれこれできるのがいいなと思いました。
ほんとは留守中にできるのがメリットでしょうけど、うちの猫がビビリなのと、テーブルの脚問題(じたばたしてエラーになる。)を解決しない限り、私がいる時間に動かそうと思います。

ホノビエン

今年のスギ花粉は例年以上につらかったですが、私はヒノキ花粉症でもあるのでまだまだ憂鬱な日々です。
いつも病院でもらう「アレロック」を飲んでるのですが強烈に眠くなるため平日はとても飲めません。
それにアレロックは薬価がとても高い。
でも飲まないと夜なんか鼻づまりで酸素不足になって朝頭が痛いほど。

以前から「小青竜湯」を飲んでいてこれが結構効いたので、ほかに鼻炎に効く漢方薬がないかと探してみつけた、
「ホノビエン」を試してみることにしました。
ネットでの評判はよさそうだけど、けっこうステマっぽい気もするし。。。

私が買ったのは300錠で4500円というもの。
一回3錠一日3回だから約1ヶ月分か。まあ私の場合、昼間会社にいるときは飲まなくてOKなので、50日分ということになります。
アレロックは1錠60.2円で一日2回だから、一日あたり120円。
ホノビエンは、4500円/50日で一日あたり90円。
アレロックは去年の12月にちょうど特許が切れてジェネリックが発売されたばかり。
ジェネリックだと36.1円だからアレロックのジェネリックを飲むのが一番安いなー。
でも診察料とかを考えるとね。。。



まだ数日飲んだだけだけど、結構鼻が通ります。しばらく飲み続けてみよっと。


血豆ネイル

ネットで「血豆ネイル」と呼ばれているインテグレート グレイシィ ネールカラー 92番を買ってみました。



血豆色ってすごいネーミングなんだけど、ほんとに血豆色(笑)。
評判になってなければ絶対に店頭で見ても買わない色だなー。

でも、実際塗ってみると、ほんとびっくりするぐらいきれいな色です。
爪が桜貝のようなうっすらピンクになってつやつやです。
爪をうっすらピンクにしたいと思うとき、ピンクや肌に近いベージュを選んでしまうのだけどどうものっぺりとした感じになったり、白浮きしたりして理想の感じになりません。
でもこのカラーは本当に自然なピンク色です。
透明カラーなので剥げてもはみ出しても目立たないし。
私はこれにOPIのトップコートを塗ってるのだけど今までで一番満足です♪

400円以下で買えるので、だめもとで買うのにもおすすめ。

Te chichiの福袋 2013

去年に引き続き、今年もテチチの福袋を買いました。



8400円で中身は、白のノーカラージャケット、ベージュのへちま襟のガウンカーディガン、ブルーのドルマンスリーブのニット、ドットワンピース、ウールのタイツが入ってました♪
どれも使いやすい色でシンプルだしほんと外れがありません♪
袋自体もファスナーがついている大き目のシンプルトートバッグなので、旅行のサブバッグに去年のは使いました。
今年のも、実家に帰省するのに使ったのですが、内ポケットもついていて本当に便利。

年末に予約ができて、年始の1/7までなら受け取りができるシステムも便利ですよねー。

MEDIA PASS

今日からマンションは内装の解体が始まります!
昨日、上下隣のお部屋にあいさつに行きました。
住んでいる方たちは賃貸なので気楽な感じです。
ただ、下の方のお子様が受験生なんだそうで、ちょっと音に気をつけなきゃなぁと思います。
上下には猫ちゃん、お隣はわんこがいました♪

引越し先は現状よりも10平米しか広くないので、できるだけ物を少なくしたいところ。
引越しが「断捨離」のいい機会だと思うので、頑張っていろいろ捨てます。
ちょうどフリマに毎月参加してるので、捨てるには忍びないものは出せばいいから気が楽。
「もったいない」は捨てる時ではなく買うときに!がこれからのモットーです♪

で、大量にあるCDをどうにかしたいと思いKOKUYOのMEDIA PASSというものを買ってみました。
CDの省スペース化って、100円ショップ等に売ってる不織布に移したり、アルバム式のものに入れたりがあると思うのですが、私、ああいうものに収納しちゃうと絶対聴かなくなってしまうし、結構「ジャケ買い」もするため、ジャケット等を捨てるのも忍びない。
背表紙がないと目当てのものを見つけにくくなるしね。
パソコンにデータとして保存したとしてもやっぱりCDはとっておきたい。

その点、このMEDIA PASSはジャケットも背表紙ももちろん歌詞カードも収納できて、見やすいのですごくいいです!

1枚収納用が50枚セットで1800円くらい。
1/3くらいのスペースに収まっちゃいます♪


開いたところ(中身)。


外側。プラケースを外して表表紙と裏表紙、背表紙(大抵捨てちゃうから残ってるのは貴重だけど。)をセット。


22cmの箱にすっぽり♪軽くなったし、古くなったプラケースは割れたり変色するのでなくなってよかったです。
斜めから見ればタイトルがわかるので、インデックス性もありいいことずくめです♪

50枚分のプラケースをゴミ袋に入れたらこれだけでもかなりの重さ。重量的にもスリムになるのでとてもよかったです!

とはいえ、50枚分では全然足りなかったのでまた買わないと。。。
あと2枚組のCD用もあるのですがそちらは10枚セットで1500円くらいとかなり高くなります。
また売ってるところも少ないので、これらをどうするか悩み中。
ベストアルバムやDVDなど2枚組のものって案外多いんですよねー。

ボジョレーヌーヴォ解禁

昨日はボジョレーヌーヴォの解禁日。
会社帰りに酒屋さんとミニストップで一本ずつ買いました。
旦那が昨日は飲み会なのでミニストップで買ったペットボトルの安いやつを開けました。

ヌーヴォなんて!っていう人は多いけど、私はこの若さたっぷりの飲み口がすごく好きなのです。
ジュースのようにごくごく飲めちゃうし。
一人で半分空けて満足です。
風邪以来お酒を飲むことがほとんどなかったのだけど久しぶりに飲んだらおいしかった♪
この解禁後はどっぷりワインにハマっちゃいます。

インドとスリランカのビール

旦那の仕事関係で仲良くしていただいてる方から大量にもらいました。



その人はあまりおいしくないー!!って言ってたけど、我が家では大好評♪
外国のビールって日本の地ビールのような癖のあるものがおおいのだけど、こちらはとてもすっきりしていて飲みやすい。

ライオンのラベルのほうは、ライオン インペリアルラガー(LION IMPERIAL)。
アルコール度数が8.8%もあるのにほんとフルーティーでゴクゴク飲めます。
アジア最古のビール会社なんだそうで、そういうのもすごく興味深い。

サニービーチビールは4.8%と日本のビール並み。
色もピルスナーのように薄くてこちらもほんとおいしいです。



今年は大和証券の株主優待(カタログギフト)もビールにしたし、これから秋までビールのみまくりです♪

最近のお気に入り

赤ワインは体温を上昇させるので夏の間はお休み。
最近はビールか、こちらを飲んでいます。



アルコール度数5%程度なので、とても飲みやすいです。
弟たち夫婦も両親もそんなにお酒が強くないので、この間これを持っていったらすごく気に入ってくれました。
本当においしいですー。



カルディは安いけどおいしいお酒が多くて、ついつい仕事帰りに買っちゃいます。
今はワインやカクテル類2本で10%オフセールをやっているので、ペスカとシードルの組み合わせがお気に入り。
シードルは甘口をこの前飲んだけどやっぱり2%じゃ物足りないので今回は辛口を買ってみました。
まだ飲んでないから楽しみ♪


simplehuman シンプルヒューマン アップライトバッグホルダー

なかなかレジ袋をもらえなくなって久しいですが、それでも猫のトイレ掃除や生ごみいれたりするのにレジ袋はためておきたい。特にコンビニで貰えるサイズが重宝しています。
でも、きちんと三角にたたんだり・・・・なんてできなくて、収納に困っていたのだけど、このレジ袋ホルダー、すごく便利です!





たてて置くだけでシンプルだし、袋の収納力も抜群。
入れやすくて取り出しやすくて申し分ないです。旦那も珍しく私の買ったものを褒めてました(笑)
何個か並べてサイズ別にしてもいいかなと考えてます。