日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行のこと
CATEGORY ≫ 旅行のこと

大阪にいってきました!

またまた備忘録。
6/21,22に私の両親と大阪にいる弟夫婦に会うために行ってきました。
朝新幹線に乗って、10:30に大阪到着。
早!!って弟たちからは驚かれたけど^^;
新大阪から大阪までは何となく行けたけど、そこから梅田にあるホテルまでは案内してもらわないと無理でした。
東京よりも土地勘がなくて、方角も距離感も全然わかんない。
そこから、お初天神通りのおいしいお好み焼きを食べに連れて行ってもらって、、、ほんとおいしかった!ふわふわでした♪
そのあと天神橋筋商店街へ。
私の希望「こてこての大阪」が体験できました!!
豹柄のTシャツとかね!
売ってるものが何もかも安くて、いろいろ買いたかったけど、大阪でフルグラを買って持って帰るのもどうかと思いやめました(笑)
6丁目から1丁目まで、1万歩、よく歩きました。

弟夫婦のマンションも見せてもらい、すごくすわり心地の良いベンチソファのダイニング、よかったー。私もほしくなりました。

夜は義妹ちゃんのご家族みんなとお会いしお食事。
義妹ちゃんの妹さんのお子さんたち(まあ私とはほぼ無関係だな^^;)が超かわいかったー。私の甥っ子にしたいよ。

翌日はアベノハルカスへ。




ただの展望台だと思っていたけど、大阪を高いところから見るのって初めてなので思いのほか楽しめました。
ショッピングもしたかったけど、そのあと予約してくれていたなんば花月の時間が迫っていたのでダッシュで移動。

静岡でも一度お笑いは見たけど、やっぱり本場は違います。
それに、テレビで見る新喜劇の何倍も生は面白かった!超笑えましたー。

おいしいラーメンを食べ、御堂筋を歩いて、楽しい大阪旅でした。


ありがとねー!大阪は高校の修学旅行以来でしたがまた行きたいです。
旦那にも新喜劇見せたい♪
(旦那は私よりもずっとずっと新喜劇行きたがってたので。)

大人の基礎英語

NHKでやっていた「おとなの基礎英語」、2012年のシーズン1、去年のシーズン2、すべてまとめて録画して何度も見ています。
土曜日に一週間分(10分×4)をまとめてやってくれるのですが、全部で100回分の2シーズンはかなり大変。

それなのに、今年度からシーズン3が始まるそうで!
ハード容量が足りなくなりそう(笑)

でも旅行や日常会話で使いそうな本当の基礎なので、本気で覚えたら旅行がさらに楽しくなりそうです。
おとなの基礎英語がいいのは、男性と女性が交互に言ってくれること。
発音もリスニングも男性の声と女性の声だとなんとなく聞き取りやすさがちがったりするから。


チュニジア 非常事態宣言解除

3年間続いていた非常事態宣言が解除されたそうですー。
最近やたらと旅番組で見る機会が多いなと思ったんだけどこういうことだったんですね。
旦那と一緒に「めざましどようび」を見ていて、旦那もチュニジア行きたいって。
私ももう8年も前になっちゃうんだね(って自分でびっくり)チュニジアに行って、今まで行った中でもベスト3には必ず入るくらい思い出深い場所です。
当時は今回崩壊してしまったベン・アリ大統領の独裁政権下で町中にアリのポスターだらけでした。
失業率も高くて若い男性たちが町をブラブラしていたなぁ。暗い雰囲気ではなかったけど。
私の給料とかを聞いてきてびっくりしていました。それって年収?って。

サハラ砂漠もシディブサイドもカルタゴももう一回行きたい!!

富士山詣で

三連休、旦那の両親とお姉さんが来静!
初日は三人だけで近場をあちこち。
三保の松原の残念度に嘆いていたけど(富士山見えなかったし!)エスパルスドリームプラザを気に入ってもらえたみたい。
夕方私の両親も集まってお茶。

翌日朝から富士山5合目へみんなで行くつもりが、うちの旦那が前日深夜までお仕事だったので、私たちはホテルで合流することにしました。
そのまえにマンションを見てもらいました。

その時に大量にお野菜をいただいて、それもサトイモとかカブの葉っぱとか、早めに下処理が必要なものばかりだったので、出発前に頑張りました><
私が入院するって伝えてなかったしね。まあ伝えてたとしても持ってきただろうけど^^;

御殿場から河口湖に向かったのだけど、御殿場インターで大渋滞。
河口湖についたときにはすでに夜で、富士山はほとんど見えませんでした。


せっかく富士山ビューのホテルを選んだのに残念だったけど、お料理もおいしくて温泉もまあまあでよかったです。


翌日もいまいちなお天気で、富士山とうとう全景は見えなかったです。


両親たちはそのまま中央道から帰るということで、ホテルでお別れし、私たちは御殿場アウトレットへ。
雨もぽつぽつだったけどすぐにやみました。
私は超かわいいパンプスを買えたし(そのほかトップスを何枚か。)旦那もほしかったシャツやセーターを買えたので満足でした!

ANAマイレージ

ヨルダン旅行のマイレージが加算されました!

今回利用したのはエティハド航空。
スターアライアンスではないけど、提携航空会社としてANAのマイレージがたまります。
行きは日本なのでチェックインカウンターでマイレージカードを提示し、すぐに加算。
帰りは別途提示してくださいと言われたので、帰りはヨルダン出発時に提示してインプットしてくれてたけど帰っても加算されてなかったので、事後手続きしました。
行きはKクラスで70%加算、帰りはYクラスで100%加算。合わせて1万マイル以上でした♪

さっそく私の分は期限切れが近いマイルがもともとあったので、楽天ポイントにしちゃいました。
引越しであれこれ入用なのでとてもうれしいですー。
旦那のは今回が初めてなので36ヶ月有効期間があるけど次はどうかなー。

今マイレージはデルタ、ユナイテッドで貯めています。
デルタは無期限、ユナイテッドも買い物をすると延長されるので実質無期限(とはいえ、私の分は一度期限切れて消滅した苦い経験あり)でとても便利です。
ANAも無期限になればいいのになー。まあその分提携も多くて、提携で使い切っちゃうけど。

ヨルダン旅行 2日目 2012.12.31 ペトラ遺跡

今回のメイン、ペトラ遺跡見学です!

前日の夜、同じツアーの方とバーでワインを楽しみ、わたくし若干二日酔い状態。。。
アンド、スパイスの耐性が付くまでのお腹攻撃で(とはいってもそんなにスパイスは強くないです。)夜中の3時前からずっとトイレにこもりっきり。
お水をがぶがぶ飲んで、アザーンの時間(早朝6時前)には復活しました。よかった!

ヨルダンは一応砂漠気候なので朝晩の気温と日中の気温がだいぶ違います。
特にペトラは10kmぐらい歩くので脱ぎ着しやすい服は必須。

朝(8:30出発)は、ヒートテック、長袖Tシャツ、フリース、ユニクロウルトラライトダウンでちょうど良い感じでした。
思ったほどには寒く無かったです。
これが日中にはヒートテック、長袖Tシャツのみでちょうどよくなります。
なので、ほんとアウターは小さくたためるユニクロの安いやつが一番♪

IMG_8990.jpg

IMG_9006.jpg

IMG_9030.jpg

ペトラの入り口からシーク(裂け谷)の入り口までは軽い下り坂で5分くらい。
横には馬の道が並走されていて、馬でも移動できます。
馬の料金はチケットに含まれているのでチップ3USドル程度のみでシークの入り口まで乗ることができます。

シークの中は砂またはところどころ石畳。こちらも15分くらいのんびり歩きます。
水路の跡や、ラクダを引く人のモニュメント等があり全然飽きません。きりだった崖の高さは相当高く、アンテロープの1.5倍くらいありそう。
狭いシークの中を馬車が走ったりするので結構な砂埃。喉が弱い方はマスク必須です。

そしてそして、シークの終わりには、


エル・カズネ

IMG_9055.jpg

IMG_9075.jpg

世界遺産って実際見ると「あれ??」って思うものもあったりするけど、想像以上のスケールでした。
こんな崩れやすそうな岩を削ってあんな大きなものを作るなんて古代の人ってすごすぎる!

昔は宝物が隠されていたと思われていたそうで壁には銃弾の跡が無数にありました。
そういうのみると、タリバンに破壊されたバーミヤン遺跡を思い起こされます。。。

帰りもまったく同じ道を通るのでとりあえず団体行動の行きは少しの時間だけ滞在。


ペトラといえばエルカズネしか知らなかったのだけど、エルカズネを過ぎた後も続々と巨大な遺跡が出現します。
それにびっくりです。
規模が今まで見た遺跡とは段違い。

お土産物屋さんでは定番の砂絵。

IMG_9083.jpg

でも実際作ってるのを見たらすごい技でした。砂の色も天然でこんなにいろんな色があるんだなぁー。

IMG_9126.jpg

IMG_9139.jpg

IMG_9093.jpg

ひたすら見どころが続きます。
エルカズネからレストランまでは40分くらい。
ここも歩くと大変ですが、ロバや馬車やラクダに乗ることができます。
それぞれ区間が決まってるので最初から最後まで通しでは乗ることはできないみたい。
(ビジターセンター⇔シーク入口、シーク入口⇔エルカズネ、エルカズネ⇔レストラン、レストラン⇔エドディル)

IMG_9153.jpg

ロバならこんな小さい子も乗れます♪

IMG_9157.jpg

ようやくレストランで一休み。


ここからがエドディルへの長く険しい登り坂が始まります。
ロバで20分、歩いて1時間ほどということで、私たちはロバに乗ることに。

これがお客の取り合いですごいの!
添乗員さんからは子供が牽いてるロバはだめ、と言われていたけど、混乱のうちに乗ったロバは子供(13歳くらい?)が二頭牽いてる一番だめなパターン^^;

とりあえず旦那の乗ったロバはとても優秀で、ひきてがいなくてもちゃんとまっすぐゆっくり歩く子で、私のほうは、私自身も乗り方がへたなので少年がついていてくれました。
何回も「リラックス」と言われたけど緊張するよ。。。

人がやっとすれ違えるかなというような片側が崖の道が延々続きます。
少年もロバの登る速さで上るんだから相当の心肺能力です。
おしゃべりする余裕もなく、もちろん写真なんてもってのほかの状態でやっと到着。

IMG_9159.jpg


ロバの料金はだいたいチップ含めて一人10USドル程度。
最初に料金交渉して、最後、ロバちゃんから降りた後に払います。
そうじゃないと、絶対最後吹っかけられてロバちゃんから降りられないようにされるから。。。

そして、、、

IMG_9167.jpg

ついにエドディル!

エルカズネよりも大きく、さらに保存状態がよくてすごいです!

正面にはカフェがあり、エドディルを見ながらお茶できます。

さらにエドディルを上から眺められるビューポイントも。

IMG_9180.jpg

IMG_9189.jpg

IMG_9196.jpg

もう言葉もないくらいすごすぎます。


で、上ったからには下らなきゃならないのですが、くだりも手すりがまったくない砂交じりの滑りやすいところをずっと下っていきますので大変です。
かといってくだりにロバちゃんに乗るのは自殺行為なのでやめたほうがいいです。


IMG_9240.jpg

IMG_9244.jpg

帰りもまったく同じ道なので、行きよりもゆっくりあちこちの貴族のお墓などの遺跡をみながら戻りました。

んでシークからビジターセンターまでは馬で。帰りは緩やかな上り坂になるので馬に乗ると楽ちんです♪
さすがにロバちゃんの急斜面と違ってこちらは写真を撮る余裕もあります。


8:30ホテル出発で、ペトラのビジターセンター集合が17:00なのでまさに丸一日の見学ですが、ちょうどよい感じでした。

IMG_9268.jpg

一日歩くと靴が真っ白です。


------------------------------------------------

この日は12/31大みそかということで、夜はガラディナーでしたが、オプションのキャンドル・バイ・ナイトに申し込んであったので早めの夕食。

ふたたびバスに乗りペトラへ。

ビジターセンターからエルカズネまでの道を両脇に灯されたキャンドルのみで歩きます。
もちろん馬やロバちゃんがいないのでひたすら歩かなきゃならないんだけど、ここで旦那が膝を痛めるアクシデント。。。

なんとかエルカズネまで到着。
IMG_9303.jpg

ベドウィンの人が歌を歌ってくれたり、歴史を語ってくれます。
暖かいお茶も用意してくれます♪
この日は相当な人数でずっとざわついていてましたが、シークの途中で見上げた夜空には普段の10倍くらいの星が見えました!


帰り、膝が痛い旦那は歩くのも無理な状況だけど、自力で歩くしかなく、、、、

一番後ろから私が肩を貸してようやくビジターセンターに戻りました。みんなを待たせて申し訳ないです><
旦那はそんなに遅いつもりじゃなかったということですが、私は後ろに誰もいない真っ暗な状況が超怖かった!


ホテルに戻り、ガラディナーに途中参加。
おしゃれな服に着替える間もなく砂埃まみれの恰好です(笑)

IMG_9314.jpg

IMG_9323.jpg

IMG_9284.jpg

でもいろんな国の人とダンスしたり、0時にはホテルがシャンパンを用意してくれてみんなで乾杯したり、めったにない体験ができました♪
イスラムって戒律が厳しいので、一番喜んでいたのは女性とダンスし放題の従業員だったかも(笑)。
私のようなおばちゃんでもすっごく喜んでもらえたもん♪








ヨルダン旅行 1日目 2012.12.29 成田⇒アブダビ⇒アンマン⇒ジャラシュ

年末年始の旅行はヨルダンです!
成田からですが、21時の飛行機なので、昼間のんびり新幹線で品川まで、そこから総武線の快速で成田まで行きました。
エティハド航空(アブダビの国営会社)は初でしたが、んー、普通かなぁ。
モニターは大きいけど、CAさん呼び出しの音が大きくて何度も起きてしまったり、読書灯が結構まぶしかったり、座席ピッチも狭いように思いました。
成田発なのに、日本語字幕の映画が2,3本くらいしかないし。
でも、毛布がストライプのフリースでおしゃれ♪

IMG_8882 (2)

イスラム圏の航空会社ではお決まりのメッカの方向を指すモニター。

IMG_8884 (2)

IMG_8883 (2)

機内食は和食と洋食2品の3パターン用意されてました。イスラム圏なのでお肉は羊か鳥。一品はベジタリアンでもOKなパスタ系。味はまあまあ。

IMG_8903.jpg

アブダビ国際空港はしっかりとクリスマスツリーが飾られ不思議な気分。

IMG_8905.jpg

でもちゃんとトイレの横にはモスクが完備。


アブダビ乗り換えが早朝5時ごろ到着予定なので眠いかなぁと思ったけど、成田⇒アブダビまで12時間あるので結構爆睡でした。

アブダビ⇒アンマンまでは3時間です。

アンマン到着!
すっごく寒いということはないかなぁ。静岡の11月くらいな感じでした。

アンマンからジェラシュの途中でお昼ご飯。

IMG_8910.jpg

IMG_8911.jpg

IMG_8916.jpg

IMG_8917.jpg

これからヨルダン滞在中毎回食べることになる、ヨルダンのナンみたいなパンと前菜たち。
ムタバルとかヨーグルトみたいなチーズとか、あと生野菜とくにトマトが名産なんだそうでおいしいです。
私はチュニジアで食あたりになったことから今回生野菜は極力食べなかったけど、最終日にはおもいっきり食べました。

そして飲み物といえばミントティー。これはチュニジアと同じだな。
レモネードとかにもミントをざっくざっくと入れるみたいです。


途中、パレスチナ難民居住区(でもヨルダン政府がビル等を作って今や一つの街になってる。)とかを車窓から見ながらジャラシュ(ジェラシュ・ジェラシェ)へ。

ジャラシュは結構広い遺跡で、チュニジアのカルタゴ遺跡くらいあるかも。
ローマのフォロロマーノよりもずいぶん広くて行ったことはないけど、ポンペイみたいな感じかな。街のようすがしっかり残ってます。

IMG_8885 (2)

IMG_8905 (2)

IMG_8952.jpg

カメラの調整がうまくいかずに結構白とびしたのばかりだったのが残念。。。
服装は、長袖カットソーとヒートテックで十分な感じです。


そして、再びバスに乗り、4時間半かけてペトラに向かいます!
車窓から眺めてると、羊飼いやヤギ飼いがいっぱいいます。すっごく砂漠というわけじゃないけど広大な大地が広がってます。

ホテルはペトラのキングスウエイホテル。アインムーサ(Ain Musa)の真横にあります。
アインムーサ(モーゼの泉)は30か所以上あるそうです。モーゼ恐るべし。

IMG_8965.jpg

IMG_8964.jpg

IMG_8947 (2)

ダブルの部屋だったけど、ベッドはマットレスが分かれていてキングサイズぐらいあるのでとってもゆったりしてます。
アメニティはシャンプーコンディショナーボディーローション等。ドライヤーもあります。
コーヒーサーバとかがなくて、冷蔵庫も電源が切れてました。。。
あと、バスタブがあるけど、水は貴重なため、貯められないように栓はなしです。
でもホットシャワーでよかった♪
WiFiは有料だそうです。まあ添乗員付きのツアーではネットはあまり利用しないのでOKですけど。

ヨルダンのワインは、赤はカベルネソーヴィニヨンが多く、カベルネ好きな私はとてもおいしく飲めました。
セントジョージとナボ山を飲みましたが断然セントジョージがおすすめ。
でも名前がカルフォルニアワインっぽいのでお土産にはナボ山かな。エチケットに十字架がプリントされてるのでクリスチャンの方にはぴったりです。

Jordan

年末年始の旅行予約解禁シーズンです。
今年は同じプロジェクトで新婚旅行組が二組いるので旅行の話題に事欠かないため私たちも早目に動きました♪
で、決めたのがヨルダン。
ヨルダンは毎年候補に挙がりながらも、英語が出来ないと行くのは難しいため却下になっていたけど、お正月に添乗員さん付きのツアーがあったため早速申し込みました。

お隣のシリア情勢が気になるところで、とても個人ではいけないなぁと思っていたのでうれしいです。
中東や北アフリカのイスラム圏は、行けるときに行っておかないと人生で二度と行けなくなるかもしれないってつくづく思います。
シリアもずっと行きたい候補だったのに、これから数年はいけそうにありません。
そうしているうちに遺産が破壊されたりして、二度と見れなくなっちゃう。
数年前に行ったチュニジアだって今は半分以上の地域が「渡航の是非を検討してください」となっていてなかなか行けなくなっちゃった。
だから行っておいて本当に良かったです。

ヨルダンの見どころはペトラ遺跡ですが、完全なうちに見ておきたいなぁって思いました。
シリアからの難民も流れてきてるというので政情はチェックしなきゃね。

琵琶湖

GWは琵琶湖に行ってきました。
いつも行きたいと思いつつ、なんとなく遠いイメージだった琵琶湖。
でも、東名、(小牧一宮が混んでいたので、名二環経由にしました。)名神を乗り継げばあっという間。

IMG_8111.jpg

彦根城は中学生の修学旅行以来だったけどやっぱりよかった。
天守閣は90分待ちだったので、私たちはそれ以外の施設をぐるり。

玄宮園という庭園が最高でした。
お庭から天守閣がみえます。
IMG_8162.jpg

歴女ってほとでもないけど歴史好きだから、お城やお寺巡りはやっぱり楽しいです。
次は大津や草津などに行きたいなっておもいました。

ハワイ♪

明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。
年賀状は相変わらず省略させていただいた方が多くてすみません!(この数年会えないような方だけにしました。)

年末年始はハワイに行ってきました。初ハワイです♪
30日の夜中2時に実家を出発。
セントレアまでは普通にいって3時間半程度だけど、渋滞してると困るので早目に出発。
途中刈谷サービスエリアで1時間程度仮眠を取り、車を駐車場に預けて、7時ごろセントレアに到着。

でも、ここで私のiPhoneが無いことに気付く。
途中母にメールしていたので、どこかに落としたわけじゃないことは確かで、車の中に忘れたのかなぁと。
結局は荷物の奥から出てきたんですけどね。最終日まで使えなかったのが痛かったです。

今回は奮発してビジネスクラス。
大韓航空なので、仁川経由です。
初のビジネスクラスは最高でした!
セントレアから仁川までは2時間しかないんだけど、ちゃんとしたお食事が出るんですねぇー。

仁川では次の乗継まで9時間半あるので、電車でソウルまで出て、明洞へ。
でもソウル寒かった。零下ですもん。
おかゆを食べて早々に切り上げてきました。

IMG_7545.jpg
旦那はキムチ粥。私のはかぼちゃの濃厚なスープに白玉が入ってる。どっちもびっくりするほどおいしかった♪


その後は、空港ラウンジでまったり。
IMG_7559.jpg

ワイン飲みまくり、シャワーも浴びて快適。

仁川からホノルルまでは行きはたった6時間半。帰りが9時間半なの。恐るべし偏西風。
ほぼフルフラットになる座席で、本当に楽チンでした。
IMG_7562.jpg

ただ、6時間半なのに、ご飯もちゃんとコースで出てるのでほとんど食べてる時間って感じ。
シャンパンもうれしいですー。

IMG_7561.jpg

IMG_7574.jpg

IMG_7581.jpg

IMG_7577.jpg

IMG_7769.jpg


ホノルルへは当日の9時40分くらいに到着です。
セントレア発が9時30分なので、10分で着いちゃった(笑)
時差が19時間あるので、初日は43時間もあります。これは辛いです。。。

この日だけは曇りで肌寒かったです。
翌日のオプションツアーを頼み、アラモアナセンターへ。
広すぎで、くたくた。でももっとゆっくり見たかったな。
ちなみに大みそかは18時閉店なんだそうで、注意が必要です。

んで、年末年始のハワイを甘く見ていたのだけど、正直、夜は結局レストランで一回も食べれませんでした。
ほとんどリザベーションオンリーで、予約なしで入れるレストランはどこも1時間以上待ち。
グアムやサイパンで年越し経験はあるけど、全然違うんだねぇ。。。
というわけでABCストアやフードコートでテイクアウトし、ワインをフルボトルで買って部屋で飲みました。
ワインがどこでも安くて、おいしかった。

IMG_7697.jpg

翌日はオプションツアーであちこち立ち寄りながらノースショアまで。
ワイキキは人が多くて疲れちゃうけど、やっぱりちょっと離れると自然がいっぱいで楽しいです。
お決まりの「マツモト」のかき氷も食べました!おいしかった。

IMG_7685.jpg

IMG_7604.jpg

IMG_7672.jpg

その次の日はダイヤモンドヘッドへ。
かなり急な階段でへろへろになりながらも無事展望台まで登れました。
母が以前、この階段で腕を骨折したんだけど、これなら納得って感じに急です。
IMG_7715.jpg

ビーチはさすがにちょっと冷たい。入ってる人はたくさんいたけれども。
なのでシェラトンのプールで遊びました。
海と境目がわからない造りになってて最高です!
IMG_7732.jpg

夜はプラプラお散歩。
IMG_7748.jpg

ここ最近、旅行で買い物にハマることはなかったんだけど、OPIがとっても安くてお土産も含め山のように買いました。
ネイルラッカーは日本だと2100円するのに、5.95ドル(当日のレートで500円切ります!)
avo juice(ハンドクリーム)の小さいのも日本だと600円するのに、1.25ドル(100円程度)
と本当に驚く価格。
前もって狙ってたものはすべて買えたので本当にうれしいです♪

IMG_7787.jpg
これでも買ったものの半分くらい。
旦那もアンチエイジング系のサプリをあれこれ買ってました(笑)




一番よかったのが、OPIのキューティクルオイル トゥ ゴー。
チューブタイプの甘皮用オイルで、持ち運びできるし、とっても使いやすいし、香りも最高です。



アラモアナとかよりもワイキキ・ビジネス・プラザにあるネオプラザというお店がとても安いし品ぞろえがすごいです。
http://www.neoplazahawaii.com/Shops/46/ja/Default.aspx
住所 315 Seaside Ave., Honolulu, HI 96815
電話番号 ( 808 ) 971-0010
営業時間 ( 月~土 ) 10:00AM ~ 11:00PM
( 日 ) 3:00PM ~ 11:00PM
定休日 無休
アクセス ワイキキ・ビジネス・プラザの1階。アルマーニエクスチェンジの横です。


------------------------------------------------------
今回、円高だしショッピングが楽しかったのはよかったけど、ハワイはもっと年取ってからでいいかなと思いました。
年配のご夫婦がかなりいっぱいいらっしゃって、仲よさそうにお食事してるのとか憧れます。