日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行のこと
CATEGORY ≫ 旅行のこと
       次ページ ≫

夫の実家と下呂温泉旅行

金曜日。準備万端で出発!ってときに夫が肩をギックリやってしまい・・・・
腰じゃないから動けなくはないけど運転は無理!!というので、お風呂に入れたり、しばらくベッドでゆっくりしてもらいました。
その間、ドラッグストアに行って湿布を買いに。
でも祝日だからロキソニン等の湿布は買えないし、、、
2時間ぐらいゆっくりしたらまあ運転はできるくらいになったので猫を預けに私の実家へ。
ちょうど母がロキソニンの湿布を持っていたのでいっぱいもらって出発!

新東名が豊田まで伸びたので本当に楽ちんです。
北陸道まで一気に行って少し休憩。
珍しく北陸道が渋滞していると思ったら事故でフェラーリ2台の追突事故でした。仲間同士かなー。
実家にも夕方には到着できたのでよかったです。

夜はお気に入りの中華料理屋さん。
予約していないと入れないくらい混んでいました。
個室で静かに食べれるのがいいのです♪
おなかいっぱい食べたけど油っぽくないので翌朝はおなかぐーぐーになりましたw

土曜日。朝から雨。
バタバタ準備して、お墓参りにいって近所にできたでっかいイオンモールでお土産等を買った後、
白山ホワイトロードを通りながら下呂温泉へ。
雨なのが残念なんだけど本当に紅葉がすごくて、ここまですごい紅葉初めてみました!
渓谷と紅葉であちこちに滝もあり、雨じゃなかったらいっぱい止まって写真撮りたかった。
東海北陸道に入り、高山で降りてお昼ご飯は評判のおそばやさん。
でも寒いのにざるそばしかなくて・・・・おいしかったけど、いまいちでした。
そこから下道で下呂温泉へ。

たぶん初めてだと思うんだけど、温泉街もあり、川沿いで電車も走っていてとても趣がありました。
旅館を予約したのは私だったのでいつもドキドキしますがとても良いところでした。
楽天やじゃらんなどいっぱい旅行サイトはあるんだけど、結局公式サイトからのほうがいろいろサービスがあり安かったりします。
(ポイントたまらないけどそれを上回る安さなら十分。)
今回は高齢者プランということで
・高齢者はくじ引きができる
・お部屋も二間続き
・貸切露天風呂が1時間無料
・お誕生日サービス
・ウエルカムドリンクで夕食時生ビール等が全員についてくる
等等すごいサービス。
ビールだけでも1杯800円するので5人で行ったから4000円お得になっちゃいます♪
生はサービスなので小さいコップだと思ったら中ジョッキでした。

大浴場も露天風呂がよかったです。寒いからずーーっと入ってられます。
貸切露天風呂と合わせて4回も入っちゃいました。

夕食・朝食ともお部屋とは別の個室で、畳だけど椅子なのでとっても楽。
最近バイキングも多いけど年寄りは取りに行くのも面倒だったりするのでやっぱりちゃんとお膳の方がいいですね。

義理の父母もだんだん体が悪くなってきてもう遠い旅行はこれが最後かもって言われちゃいました。
なかなか親孝行できてないですけど来年からは近場の温泉等に連れて行ってあげようと思います。

日曜日。
朝もお風呂にはいり、おいしい朝ご飯も食べて出発。
ちゃんと決めていなかったので両親+姉と私たちの分岐点である郡上八幡へ行きました。

最後地図でも塗りつぶされちゃうほどすごい山道で、私は久しぶりに車酔いしてしまい頭が痛くなってレルパックスを飲みました。
そのあとも気持ち悪くて一人車の中で待ってました。
結局お目当てのお店がお休みだったりして両親たちも帰るというのでここでお別れ。

PAで1時間くらい寝たら気持ち悪いのも治まり、静岡へは16時くらいに到着。
猫を受け取ってマンションに帰宅しました。
夫は夜バドミントンに出かけました。元気!
私は実家からもらった野菜をあれこれ下ごしらえや野菜たっぷりスープを作りました。

家の両親も夫も両親も歳をとったので、本当に行ける時に旅行しておかないとね。
帰省も年に二回くらいできればいいけど、雪国だし混んでいる時は大変だし、ということでなかなか難しいけど、頑張っていこうと思います。
私の母とも旅行いけたらいいね。

一人旅

GWは職場が9連休なので、間の平日をからめて、猫のお世話を夫に任せて一人旅することにしました。
一人旅するなら山陰って数年前から決めていたので、とりあえず鳥取、島根、山口をぐるっとしようかなと。
初日の静岡→大阪の夜行バスだけチケット確保。
ホテルとかとれるかちょっと心配なのですけど。。。あとお天気。

-------------------------------------------------------
頑張って日程表組んであれこれ予約しました。
4/29-5/3 2泊5日。。。って海外じゃないのに強行軍。
鉄子&歴女なので、いろんな特急に乗ったり、最後の締めは「サンライズ出雲」!
絶対取れないだろうなと思ってふとネットで予約状況をみたら、帰りはまだ空席有。
職場からみどりの緑の窓口に走って指定席ゲットです。

山口の萩・津和野メイン。鳥取は時間の都合で断念。
初日夜行バスで静岡-日が変わって京都
京都から特急、在来線を乗り継ぎ出雲。出雲泊。
翌日出雲-津和野-萩泊
翌々日萩-新山口-岡山-日が変わって静岡4:30着。

山口はいろいろ行きたいところがあるけど、電車も1時間に1本どころか2時間に1本しかない路線とかもあり、さらに駅からタクシーで往復4000円、って書かれていると、また今度夫とレンタカー借りて行った方がいいかなーと思い、萩・津和野をゆっくり回ることにしました。
ちょうど萩焼祭りがあるから食器見てこようと思います。
津和野は大学時代からあこがれていたところ。楽しみ!!
佐幕派なのに討幕派本拠地に殴り込みです^^

アイルランド

今年の夏はアイルランド旅行に決定しました!
今までは旦那が長期休暇をお正月しか取れなかったけど転職してお盆にも取れるようになったので、これまでずっと候補にあがりつつ冬は寒いよねー、で却下されていたアイルランドに決めました。
今年は結婚19周年。
来年お祝いしたかったけど、待ちきれず今年(笑)。
次は銀婚式だね。

候補としてはモロッコ、ケニア、バルト三国、トルクメニスタン(地獄の門)などなどでしたが、日程が合わず。
モロッコはまだ予約取り消してないけど、そのうち取り消さないと。

アイルランドは航空券とホテルのみのフリーで、ダブリンとゴールウェーに泊まります。
ダブリンにいる間に絶対国境超えて北アイルランドにも行く予定。
ダブリンからゴールウェーは電車にします。
15年くらいずっと憧れの国なので本当に楽しみです!
去年友人が行って超うらやましかったー。

航空会社はエールフランスとKLMオランダ。ビジネスクラスにしました。
プレミアムエコノミー⇒ビジネスクラスの差額がエコノミー⇒プレミアムエコノミーの半額程度で、それなら、ということで。
旅行まで頑張ってお仕事します!!

ISが「国家」樹立画策=兵舎襲撃でチュニジア首相

チュニジアは旅行した中でも特に気に入っている国なので悲しくなります。
ほんの数日で何がわかるか?って感じだけど、
結構街をぶらぶらして普通の人と話したり、
実家はここなんだよーって地図で一生懸命説明してくれた人もいたし、
リビアの紳士と一緒にお酒飲んだりと楽しい時間を過ごしたので、
その人たちが安全に暮らしているといいなと思います。

北京より大気汚染がひどいインド

ヤフーニュースでこんな記事が。

去年のお正月はインドで過ごしましたがほんとひどかった!
私はインドがこんなに大気汚染がひどいと知らなくて空港に降り立った途端びっくりでした。
焦げ臭くてスモッグがたちこめていて。
インドにいたときは大丈夫だったけど、日本に帰ったらあまりの空気の綺麗さに、自分の服の匂いが一気に気になりご飯が食べられなくなっちゃいました・・・
あらゆる意味でインドはカルチャーショックだったな。
ただ、そのショックがもう忘れかけてきて、また行きたいと思ってしまうのもインドの魅力です。
夏は暑すぎるからゴールデンウイークあたりがちょうどよいんだろうけど。

私は今日で仕事納めです♪
年末は長いのだけど新年は4日からなので年末ダラダラすごしたらあっという間に終わりそう。
今年は海外は行かずに私の実家で姪っ子ちゃんたちと新年を迎え、2日に伊勢神宮に初詣行きます。

おそらくこのブログも今年は終わり。よいお年を!!

新潟!

金曜日、実家に猫を預けてから車で新潟に向かいました。
海老名から圏央道で行けるのがすごく便利。
23区内を通らずスイスイ。
海老名PAでB級グルメを食べられるので、勝浦担担麺と今治の豚丼を食べましたが、担担麺は辛すぎでした。
群馬に入ると懐かしい山並みと紅葉がすごくて大興奮。
関越トンネルも久しぶりだし、トンネルを抜けると霧がすごくて、湯沢のリゾートマンション群やスキー場も懐かしい。

新潟市内に到着し、ホテルで少し休憩してから、仲人さんのお店へ。
電車で行ったのだけど、ドアの開け閉めボタンがあるのが新潟ならではでほんと懐かしいー!!
お店の目の前にある私が住んでいたアパートはまだありました。20年以上たってるのにねー。
30人ほどの歴代バイトや常連さんたちと仲人さんの還暦お祝い。
私たちが知っているバイトさんはさすがにいなかったけど、20年前からずっとパートで働いている方とお会いできました。
パートなので、時間帯が違うためちらっと顔を見るだけだったけど懐かしかったです。

翌日は、午前中ダラダラホテルですごして、お昼前から大学付近へ。
海沿いの道をいったのだけど、砂浜の浸食がすすんでいるようでした。

大学構内はちょうど推薦入試が行われているため結構人がいました。
学食が4か所ぐらいあるのだけど、そのうちの1つが土曜日でも開いているのでそこでお昼ご飯。
おいしくないけど安いし、学生気分を味わいました。周りからみたら推薦入試についてきた父兄だね。

そのあと、時間つぶしのため三条燕までいって、金属製品をあれこれ買いました。
やっぱりメイドインジャパンはいいですねー。それにとっても安いし。

で、大学付近に再び戻って、とまきちゃんに結婚お祝いを渡して車で一緒に飲み会のお店へ。(旦那はここまで。)
4人で集まったのだけどみーんな全然変わってなくて、一瞬で大学時代にトリップしました!
話が尽きないよー。終電までゆっくりおしゃべりしました。
また、集まろうねー。

最終日は、お土産を買いに、新潟ふるさと村へ。
10時ちょっとすぎに着いたらすでに満車!
私たちが新潟にいたころできたのだけど、そのころはガラガラだったのに。
お土産も充実していて、日本酒の試飲もあれこれできるので、私はいろいろ飲ませてもらいました。
おいしい日本酒を10種類以上買って家でチビチビ飲む予定です。

久しぶりの新潟は、やっぱり静岡より1か月くらい季節を先取りしている感じで寒かったです。
道路や町並みは静岡よりもずっと都会なのだけど、駅が古臭くて、電車もいまだ単線区間もあるというギャップがすごい。
将来、信濃川沿いのマンションに住んでみたいなと思うけど、寒いのが本当に唯一の難点です。。。

チュニジア

ニュースでみてびっくり。
バルドー博物館は私も行ったことのある場所。
モザイクとかいろいろあって、弟に現地の太鼓?をお土産に買ったのもここの外にいた露天商からでした。

チュニジアは大好きな国でまたいつか行きたい場所。
安全に旅行ができるようになってほしいです。
なにより現地で暮らす人が安心して暮らせる国になってほしいです。

旅の手帳「BTDT」を買いました。

これまで大体年1回のペースで海外へ旅行をしていますが、なかなかまとめるのはめんどくさいし、でも自分が行ったことのあるところは記しておきたいなぁと思っていて見つけたのがこの手帳

Been There Done That = いったことある、やったことある

「国」「世界遺産」「空港/都市」「航空会社」、「主要ホテル」などのリストがあって、その横に
「wish」「been」「again」をチェックできる項目があります。
320ページもあり、全部を見るには大変です(笑)。それこそ飛行機の中で暇な時間、ぼーっとみるのに適しています。

これから行きたいところ、行ったところ、また行きたいところ、がチェックできて、眺めているだけでも幸せ。
世界には本当にいろんな国があり、世界遺産があるんだなぁって思います。
これをどんどん塗りつぶしたい!行ってみたい!って思います。
地図を見るだけで幸せっていうのは母譲りですが、旅行して話をすると、みーんな同じような考えでうれしくなります。

手帳自体は、英語版、日本語版でそれぞれ赤、黒があります。
私は日本語版の赤を買いましたが、日本語で書いてあるのはごく一部なので、英語版でもいいかも。
赤も鮮やかな赤で見ているだけでテンションあがりますが、黒もゴムベルトとの対比でかっこいいなと思います。

旦那と私といった国が違う箇所もあるので、そこはペンの色を変えてチェックしようかな、とかいろいろ考え中です♪

インド査証

あまりビザが必要な国って行ったことないけど、行ったとしても現地空港で簡単に取れたりするものが多かったです。
でもインドビザ、いっぱい書くところがあって大変!
インドに個人情報把握されすぎ(笑)

両親が逝去している場合まで必要なんて。とくにパキスタン関係は厳しいです。

今年は・・・・インド

旦那の資格試験用学校費用等もあり去年は断念した海外旅行。
今年は仕事も頑張ったし(別に給料があがったわけではない。)やっぱり旅行したいと思ったので、
こんな時期になってやっと調べ始めて・・・・案の定どこも満員。
ようやくなんとか決めました。

インドです!

まあツアーだし、猫のこともあるので短期間ですが、一度は行ってみたかったので楽しみです♪
ビザが必要ってしらなかったけどね^^;