日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 静岡のお店
CATEGORY ≫ 静岡のお店

冬の大北海道展

今朝、バスを降りたらおばちゃんたちが並んでるのが見えました。
(バス停は松坂屋前。)
なにかなぁと思ったら、これだったようです。

http://www.matsuzakaya.co.jp/shizuoka/promo/fair_event/s090203_01/

生キャラメルの整理券配布行列でした。

んー、生キャラメルはいらないけど、ルタオのドゥーブルフロマージュ、買いにいこ!


-------------------------------------
会社でインフルエンザ予防接種を受けたのだけど、一緒に受けた人がインフルエンザにかかったんだって。
もうビクビク。
なので、ここ2週間ほどマスクして会社行ってます。
お化粧も眉毛書くだけで超手抜き!

ランチ

おととしまで仲の良い子がいたのでランチを食べに行っていたけど、やめてしまい、お弁当な毎日でした。
でも、最近またランチを一緒にしてくれる後輩(といっても職歴はこの子のほうが長いか。)ができてうれしいです。
仕事は一緒にしてないので、お互い愚痴こぼすのも気を使わなくていいし、でも隣のグループだから内情はわかるし、とっても気が楽。
この子も旅行あちこち行ってて、サバサバしてていい子です。

今日は夜飲み会の予定でしたが、仕事でうちのグループは急きょ不参加になりました。
雨も降りそうだし、40名での飲み会だから、まぁ次でもいっかと思ってます。

ここ最近まとめて

記事を書かないままあっという間に日々が過ぎちゃったのでまとめて。

11/22に前の会社の同期のお友達と忘年会でした。
いつもセッティングしてくれるめぐちゃんありがとねー。
今回はしんばも来て、6人でワイワイ楽しかったです。
子供がいたり、いなかったり、結婚してたり、してなかったりといろいろだけど、面白いくらいに話が盛り上がります。
また、昼間っから飲みまくろうね。

写真あとから載せます。


11/28は派遣会社の忘年会。
串ぐるり」という串揚げ屋さんに行きました。
ここの名物が「コラーゲン鍋」。初めて食べたけど、味はともかく、ぷるっぷるで面白かったです。
でも飲むの優先で、もっとコラーゲン堪能しておけばよかった。次の日も肌のほうがあまりぷるぷるしませんでした。。。

派遣会社はまだできたばかりで今回も10名程度の飲み会。それも1月から入社予定の人まで誘う始末です。
営業の人、社長には頑張ってもらって、私たちがクビにならないようにお願いします!

Image1491.jpg

社長さんはとってもいい人。
隣の方も世界中を旅していて、チュニジアも行ったことあるんだって。


んでもって、先週末は御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。
旦那の買い物と、私のデジイチ調査。
着いて早々、一目ぼれしたコートを買いました。決断まで10秒。
その後旦那の買い物に費やした時間は3時間以上・・・疲れた!
Nikonのアウトレットショップは店員さんの説明もわかりやすく、いろんな機種を触れるのでお勧め。
D40のレンズキットが5万円、D60だと6万円だったかな。
でも結局買うのはCannonになりそうです。
お店がくるくる変わって、私が好きなANAYIとかも入ってたし、デロンギのショップも見たいし、
今度は旦那以外の人と行きたいなぁと思います。



帰りがすごい渋滞で、御殿場を5時に出たのに静岡についたのは8時過ぎてました・・・

雅正庵

土曜日、お供え&おやつ用にと思って雅正庵の「鞠福(まりふ)」を買いました。
何度かお土産等にいただくことはあっても自分でお店に行くのは初めて。
ちょうど2周年ということですっごい人でした。



生クリームとあんこの大福。
いろんな種類があって、全種類買っていった。1個130円で個包装になっているのでお土産にぴったりです♪
好評~!と思っていたらあとから来た人も同じものを♪おかげで二倍食べられた。

お店の中にはカフェもあって、抹茶のお菓子やパフェがいろいろあります。
旦那は抹茶のお菓子が嫌いだからなぁ。お友達と行こう!



宮竹店と千代田店があります。

* 住所 〒422-8035 静岡市駿河区宮竹1-19-18
* 電話 054-238-8885
* 営業時間 10:00~19:00(オーダーストップ18:30)
* 定休日 年中無休(元日のみ休み)
* 駐車場 26台(無料)
* 交通機関 JR静岡駅よりしずてつバス県立総合病院高松線「登呂コープタウン」行き乗車、「宮竹1丁目」バス停下車徒歩約2分
* 車 東名静岡I.Cより、約10分
* カフェオーダーストップ 18:30
* 座席数 テーブル席28名 テラス席12名 子連れ 可

* 住所 〒420-0803 静岡市葵区千代田7丁目1-47
* 電話 054-267-3008
* 営業時間 10:00~19:00 ※ランチ11:00~15:00
* 定休日 年中無休(元旦のみ休み)
* 駐車場 14台(無料)
* 交通機関 JR静岡駅よりしずてつバスこども病院線乗車「千代田」バス停下車徒歩約20分 車 静清バイパス千代田I.Cより流通センター通り経由約5分
* 車 東名静岡I.Cより、約10分
* オーダーストップ 18:30 テイクアウト 一部できないものもあり
* 座席数 テーブル席30名 テラス席18名 子連れ 可



治一郎のバウムクーヘン

テレビで静岡パルコに「Kuchen Studio 治一郎」というお店がオープンしたというのを見て、
旦那が絶対食べたい!というので、昨日お昼休みに買ってきた。

「静岡初オープンなんですよぉ」なんてお店の人がいうものだから、へー、そうなんだ!と思っていたら・・・

大本は浜松にある「YATARO」という会社。
シャンポールとか静岡ではポピュラーなパン屋さんをやっている会社だ。

で、静岡初といっていた治一郎のバウムクーヘンはシャンポールでも売っているお店があって、
家のめっちゃ近所のシャンポールでも売っているらしい・・・なんだよぉ。

まあ、バウムクーヘン専門店は東海初ということです。専門店の割にラスクも売ってます。



Image1431.jpg

バウムクーヘンのくせに、賞味期限が翌日までということなので、あわてて食べてみる。
超しっとりしていて、おいしい。
けど、バウムはあの層が口で分かれる感じとか、もっとずっしり感が欲しい。
あまりにしっとりしていて、これじゃ大きなスポンジケーキだよ。

Image1441.jpg

でも、パルコでは特別に880円で買える小さめのバウムがあって、これはおみやげにちょうどいいなと思いました。
(人数確定してないときに、切れるロールケーキやバウムはいいもんね。)

バウムのほかラスクもあって、こちらは店内で焼いているそうです。
ケーキ並にきれいにディスプレイされてました。

美女と野獣

友達から安くチケットを譲ってもらえたので、土曜日、母と静岡公演中の「美女と野獣」を見に行きました。

夕立があったけどタイミングよく濡れずにすんで、おかげで歩いていくのも涼しかったです。

083.jpg


土曜日の夜の回だから満席でした。席も1階席のど真ん中で感動!真澄ありがとねー♪
(周りは四季のコアなファンだらけでそれも面白かった。)

正直、ストーリーも勉強せずに見に行ったのだけど、レビューが華やかでとても楽しめました。
四季のはCats、ライオンキングに続いて3作目だけど、一押し!っていうくらい気に入ったな。

時計に変身させられたコッグスワースがどうみても鬚男爵の山田ルイ53世にしか見えなくて笑えました。

ただ、やっぱり四季メソッドと呼ばれるやたらとはっきり発音する発声法は好きになれません。。。
これさえなければもっともっと楽しめるんだけど。
私自身カツゼツがよくないので、はっきりした発音でしゃべる人が苦手です。
だらだらしゃべる人好き!
てことは演劇とかミュージカルとか見るべきでない??
あ、でも今までこんなに気になったことがなかったので、ベルの子の発音がたまたま気になったのかな。

母もとっても喜んでくれました。また来年、静岡でやってくれるなら見に行きたいな。

084.jpg

河太郎

ここのところ、また会社の女の子たちとよくランチ行くようになりました。

静岡駅南口すぐにある河太郎
いけすもあって、高級感たっぷりだけど、ランチは1000円。でも予約できません。

Image135.jpg

個室風になってるので、夜接待に利用するサラリーマンも多いそうです。
わたしも、夜のふぐか、あわびのステーキ、食べたいな。


丸子あれこれ

先週、友達と丸子(まりこ)に行って来ました。
「北欧の家具屋さんがあるんだー」といわれて、旦那に言ったら仕事で仲良くしている人のお店で、私もずっと行ってみたかったところ。

丸子は静岡市と岡部町の境になるのですが、近いような遠いような場所で実はあまり行ったことがなかったの。
今回行ってみて、めちゃ気に入りました!
まず、家具屋さんがある場所自体、タイムスリップしたような昔の宿場町の雰囲気を残した場所。

クラフトコンサートという、古民家を改装したお店。
中に入ると、デンマークやフィンランドの家具や食器類がいろいろあります。
んー、いいな。
とってもすわり心地の良い一人掛けのソファ。お値段58万円。。。座るだけ、座るだけ。
手が届くのはイッタラのグラスくらいかしら。

家具はもちろん、お家の設計などもしてくれるんです。うちも設計をお願いする予定です。
それまでに一体いくら貯めなきゃいけないんだろう。

IMG_3418.jpg

IMG_3425.jpg

   ■・・・ 北欧家具の店 クラフトコンサート ・・・■

   ウェグナー、フィンユール、ヤコブセン等デンマーク家具を販売。
   北欧家具、イッタラ、アラビア、照明器具、ペーパーコード、メンテナンスキットまで充実しています。
   オーダー家具、リフォーム等総合的なインテリアの提案。

   ■所在地  静岡県静岡市駿河区丸子3311
   ■電話番号 054ー259-5605
   ■営業時間 10:00 ~ 18:00 定休日毎週水曜日

次はお隣にある、小さな美術館。
版画の展示があるのだけど、静岡の町並みや世界の町並みの版画でとても素敵。
たまたま一緒に行ったお友達とそこで働いている方が遠い親戚だということがわかり、とっても話が盛り上がりました。

IMG_3427.jpg

IMG_3446.jpg

その後も、駿府匠の宿や、くまさん牧場(くまはいない。)に行ったり、すごく楽しかったです。
お茶を飲めるところも多いし、また絶対行こう。
近いのに知らないものだなぁ。
養蜂農家もいっぱいあります。
お財布に1430円しか入ってないの気付かずに、1500円のはちみつを手に取ってしまった私・・・
「1400円でいいですよ^^;」といわれてしまいました。

IMG_3449.jpg


んで、なぜか次の日も旦那と丸子へ。
急にとろろ汁が食べたくなったんだって。二日酔いだったからかな。
とろろといえば、丁子屋
松尾芭蕉も食べた歴史あるお店です。

Image132.jpg

旦那さんは初めて行ったのです。
こんなに大きな建物だとは知らず、旦那さん感激してくれました。
私もいつもは大広間だけ見て終わりだったけど、ちょうど雨が降っていたのもあり、建物のあちこちを見学。
古い建物はいいなぁ。

メニューの隅っこに
「NYで食べたくなったもの・・・それは丁子屋のとろろ汁でした。黒柳徹子」

と書いてあった。ほんとかなぁ。。。NYでとろろ汁、食べたくなるかなぁ。

丸子『丁字屋』
住所:421-0103静岡県静岡市丸子7-10-10
解説:東名静岡ICを降りて6kmの距離にある丸子。ここは東海道五十三次の宿場として栄えた町。そして何よりも名物「とろろ汁」で有名な町。老舗として有名な「丁子屋」はなんと1596年(慶長元年)の創業で、広重の絵の題材ともなった店です。

静岡市って特に観光するところ、ないんだけど、春先の丸子梅園とか、丸子界隈は、大人も子供も楽しめそうです。


今週末は、夏風邪をひいてしまい、ダウンしてました。まだ治りきってないので今日病院行きます。

コメダ珈琲

2月に静岡にもやっとオープンしたコメダ珈琲。
最近週末の朝はちょくちょく行ってます。

飲み物に必ずついてくるモーニング。
パンとゆでたまごだけなんだけどお得な気持ちになっちゃう。だけど珈琲一杯400円は、スタバ慣れした私たちにとっては高いよ。

tIMG_2796.jpg


でもでも、名物シロノワールにどっぷりはまっちゃったので仕方がない。
ちょい熱のクロワッサン風パンにソフトクリームがどっぷり載ってる。これにたっぷりメープルシロップをかけるのです。

tIMG_2798.jpg



小さい頃豊橋に住んでいたので、休みの日はほとんど喫茶店のモーニング食べに行ってた。
小倉トーストがお気に入りでした。
最近では普通に売ってる小倉&マーガリンが当時はほんと画期的だったの。


名古屋が本店だけど、地域ごとフランチャイズです。
コメダ珈琲
http://www.talk-in.co.jp/tenpo_komeda.html


喫茶店としてはあり得ない活気の良さがちょっと居心地悪い・・・

赤から 静岡青葉通り店

半年振りにタイ語講習の仲間と集まって飲み会しました。
5人だけのこじんまりとした集まりだけど返って面白いです。
ほんとは行くのめんどくさいなぁなんて思ってたけどね。
場所は赤からという名古屋料理?屋さん。
この時期に鍋なんて~、という感じですが、激辛のわりにうまみもありおいしかった。
10段階に辛くできて、タイ人やらタイ大好きの人たちだから辛いものはばっちこい!
最初5倍にしてたけど物足りないってことで結局10倍に・・・私はさすがにきつかった。
もちろん手羽先も食べましたよ!めちゃうま~。

tIMG_2774.jpg


たった半年なのに、私以外のメンバーはみんな何度もこの期間にタイに行ってる。。。
すごいなぁ。

んで、二次会はなんとボーリング。私は5年ぶりくらいではないかしら?
タイでもボーリングはよく行くそうです。
久々でとっても楽しかった♪
会社の同僚でもなく友達でもないこういう付き合いもいいもんだね。

tIMG_2775.jpg

先生が書いたからへんなワダ。岡本は漢字で書けるのに不思議~。