日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 静岡のお店
CATEGORY ≫ 静岡のお店

デザイナーズ居酒屋

職場の女性たちで女子会しました。
女子会ということで、おしゃれにデザイナーズ居酒屋♪
オール個室で、それぞれコンセプトの違うインテリア。
ソファでそのまま寝ちゃいそうなゆったり感がたまりません。





飲み放題が90分なのであっという間なのが残念。
その分、二次会でいつものスタンディングワインバーへ。ギリギリ最後のテーブルが空いててラッキー。



そのあと、日本酒が飲みたくなったので、職場のリーダにいつも連れて行ってもらう呑み処へ。
(こういうのを小料理屋っていうのかな。名称がわからない。)
おいしいお酒を飲めて最高でした♪

飲みまくり

金曜日は職場のお友達に誘われて飲みに行きました。
しょっちゅう一緒に飲んでいる子だけど二人で飲みに行くのは初めてかも。
近くのハワイアンバーに行ったら貸切だったので、お気に入りのイタリアンへ。
ここ、ランチがなくなってからなかなかいけないのだけど、「ゴルゴンゾーラピザの蜂蜜掛け」はやっぱり絶品でした♪
普段お酒を飲むときは、あまり食べないほうだけどガツガツ食べちゃった。
二人でワイン1本あけて、友達の旦那の仕事終わりを待つためにスタンディングワインバーへ。
金曜日ということもあり満席。私たちは入れたけどね。
スタンディングバーは酔っぱらいのたまり場なのですぐに仲良くなれちゃいます♪
そこで謎のフランス人のおじ(ぃ)さんと意気投合し、もう一軒一緒にバーへ行くことに。
初めて行くところでしたが、ふつうバーというと地下とかビルの上のほうで窓がない閉塞感のある空間というイメージだけど、ちょっと郊外にあるため路面でガラス張り、女性でも気軽に立ち寄れるいいお店を紹介してもらいました。
フレッシュフルーツのカクテルが絶品♪



そこでお友達とフランス人とは別れて、携帯を忘れたことに気づき、私はもう一度お店に戻って、またしばらく飲んじゃいました。
おかげで次の日は二日酔いに苦しんだけど(そういう時に限ってあちこちからお誘いのメールをもらって全部「二日酔いでだめ」って返信するのも悲しいけど・・・)、とっても楽しかったです。

弟、来静

昨日は京都に住んでいる弟が実家に帰ってきていたので、静岡駅に送りがてら、両親、私たち夫婦、弟の5人でランチをしました。
近くのおそばやさんにしようと思っていたら、満席。
いつも夜、お店が終わる間際に行ってるのでガラガラで、やっていけるのかな?と心配するようなお店だったけどさすがにランチはこんでいるんですねー。
たたずまいがシックで、その割に値段が安いお気に入りのお蕎麦屋さんです。

で、しかたがないので、母もお気に入りの河太郎へ。
こちらも5人座れる席は埋まっていたのでカウンター席。
いけすが見られるのでいいけどね。

弟くんが結婚することになったので両親はとてもうれしそうです。
お正月に二人で来てくれた時には私たちは旅行で会えなかったのだけど、
お盆に妹ちゃんになるかたと初対面。楽しみですー。

OMOCHA CAFE

最近やたらと仕事が忙しい旦那が「スイーツを食べたい!!」というので行ってきました。

静岡の聖一色にある「OMOCHA SHIZUOKA」。
前を通るたびに何屋さんなんだろう?って思ってたのだけど、パフェバーのあるお店です。

甘味BAR \980パフェ食べ放題
お茶BAR \380フリードリンク
OMOCHA CAFE \1,050甘味BAR&お茶BAR
DINNER SET \1,580パスタ+総菜BAR+お茶BARのセット(+¥300で甘味BAR)/小学生以下は¥780
LUNCH SET \1,580パスタ+お茶BAR+甘味BARのランチ限定セット

ランチセットは一人だけでもOKということで、ランチセット+OMOCHA CAFEをセレクト。
ランチセットはパスタとピザの食べ放題が付いています♪
ピザは10分毎くらいに違う種類の焼きたてピザを席まで届けてくれるのですごくうれしい。
小さ目サイズなので、いろんな種類を食べまくりました。

パフェは自分で作るのだけど、トッピングも限られてるので大体同じものができちゃいます。


クリーム好きな旦那はクリーム盛りだくさん。


サラダバーもありますが、こちらも6種類程度。


パスタがもちもちでおいしかった!


ワッフルを自分で焼いたりもできて(私はめんどくさくてしないけど)、とても楽しかったです。
サラダ、パスタ(オムライスとかもあります。)、ドリンク、デザートがついてランチで1580円ならお得かも。

日曜日のお昼時で20分くらい待ちましたが、店内すごい数の席があるので回転が速いです。

お子様はとっても楽しいかもねー!!
スイーツパラダイスとかよりもシックなので大人でも楽しめます。


静岡県静岡市駿河区聖一色154-4

浜松にもあるらしいです。
スイーツのお店なのに、若い男性店員ばかりなのが笑えました。

I会でしゃぶしゃぶ

先日、仕事のリーダに葵タワーのしゃぶしゃぶに連れて行ってもらいました♪
このリーダーさん、ほんと面倒見がいいんだよねー。
普段は超キレキャラなので、知らない人がみたら「怖い人」なんだろうけど。
なのでこの集まりはリーダの名前をもじって「I会」と名付けています。
私は今は一緒に仕事してないけど、現在Iさんが面倒見てるグループの人たちとついでに誘ってもらっちゃってます。
前回は中華で、そこもおいしかったなー。

しゃぶしゃぶは食べ放題飲み放題で、それなのにお肉も野菜もお酒もおいしかった!
大体飲み放題なのに時間無制限ってすごいです。(たまたま新年会プラン?だったみたいです。)
お店の閉店時間が早いんだけどそれでも3時間以上だし。
パルシェのしゃぶしゃぶ屋さんより絶対おすすめ。

しゃぶ葉
http://www.buffet.jp/syabuyo/index.html
静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー 地下1F

おいしいと思ったら、パルコにある八菜Deux Branchesと同じグループなんですね。
こちらも和食ブッフェでおすすめ。

松利喜&シェポール

お食事会メンバーでしゃぶしゃぶを食べに行きました。



松利喜というワシントンホテルにあるお店で、すっごく広くて個室でとてもよかったです。
ただ、トイレが店内になくて、お店から出てホテルのものを使用するようになってた。

http://www.hotpepper.jp/strJ000789128/


でも平日ということでお客が2組くらい?
まあ、場所も不便だしね。
駅方面からだと伊勢丹を超えるあたりはちょっと飲みに行くには遠いかも。
おまけに、セノバに映画館が移り、七間町の映画館通り周辺はシャッター街になってた。ショック。

住所・アクセス
静岡県静岡市葵区七間町11-1 七間町ワシントンホテルプラザ2階、10階
営業時間・定休日
朝7:00~10:00/夜17:00~23:00 LO30分前
昼11:30~14:00(1月9日まで)
※1月10日以降ランチはご予約のみ営業致します。
定休日:無休

--------------------------------------------------------

今日は猫友とランチ。
会社が駅の近くなので、「静岡に用事がある」遠方の友人と気軽にランチ行けるのがすごくいいなと思います。

パスタが食べたいというので、ホテルプリヴェのシェポール。
http://www.hotel-prive.com/restaurant/index.html




大根のベイクドチーズだって。面白いー。

とってもおいしかった!
ここは外れがないですー。
紅茶に薔薇のジャムがついてるのがすごく好き♪
韓国コスメのお土産いろいろいただきました!
静岡空港ができてから、周りに韓国旅行する人がいっぱい増えた気がする。

ラピュタを見たことのない日本人

先週、友人たちと火鍋を食べに行きましたー。



いつものお食事会メンバー。ちょっとずつメンバーが入れ替わるけど、とっても楽しいです。
火鍋もすごく辛かったけどおいしかった!
12月に入っておいしいものばかり食べてるのでやばい。

そういえば、このメンバーの中に「ラピュタ」「トトロ」を見たことのない人がいた!!!
日本人で初めて出会ったよ、そんな人。
まあ、男性だし、私より7つほど若いので、ラピュタはオンタイムでは見なかったにせよ、こんなに再放送されてるというのに。

ヴィノスやまざきセノバ店

昨日は帰りにちょっと一杯ということになり「ヴィノスやまざき」のセノバ店に行ってきました。
仕事中ずっと座ってるので、セノバまで歩くとちょうどいいの。スーパーもパルシェばかりだと飽きるし。

http://www.v-yamazaki.co.jp/cenova/index.html

静岡から東京に進出して成功してるお店の一つですねー。
フランスワイン中心のお店で、お店の隅にカウンターとスタンディングのテーブルがあって、テイスティング、グラスでお試しができます。
200円からで、12種類ぐらいのワインが週替わりで飲めるという、とっても素敵なシステム。

最近、泡が入ってるもの以外は白をめっきり飲まなくなったので、今回も赤ばかり。
大体フルボトルの10%の金額でテイスティングができます。
お金もその場で払うので気兼ねがない。(雰囲気もないけど^^)

200円から300円のものを3種類飲み、最後にフルだと1万円以上するカリフォルニアワインを注文。

■商品名 ウォーターストーン・カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ
■商品名(原語) WATERSTONE CABERNET SAUVIGNON RESERVE NAPA
■生産国・地域 アメリカ・カリフォルニア AVAナパヴァレー
■蔵元名 ウォーターストーン
■セパージュ カベルネ・ソーヴィニョン87%、カベルネ・フラン8%、メルロ4%、プティヴェルド1%
■タイプ・味わい 赤・コクあり

テイスティングでも1000円なんだもん。
一生フルボトルでは飲めないなぁと思えるワインを試せるっていいですよねー。

それに、やっぱり2,3千円のワインとは全然香りも色も違う。
素人でもそれははっきりわかりました。
あ、でも次においしいと思ったのは安ワインだったけどね。

■商品名 サン・パンクラツィオ・キアンティ・クラシコ
■商品名(原語) San Pancrazio Chianti CLASSICO DOCG
■生産国・地域 イタリア・トスカーナ州 DOCGキアンティ・クラシコ
■蔵元名 サン・パンクラツィオ
■セパージュ サンジョベーゼ
■タイプ・味わい 赤・まろやか

おつまみもなしでワインだけをひたすら飲み、1時間でお開きするくらいで、本当にちょうどいいです。
飲んだ量もグラスに換算すると1杯半程度。
テイスティングだと割高になっちゃうけど、そんなガンガン飲むわけじゃないしいろんな種類をチビチビ試したい場合にもってこいです。

カウンターだと、知らない人とも仲良くなれるしねー。

今日の深夜からボジョレー解禁イベントもあるそうです!


静岡にはここ以外にも、駅から徒歩3分くらいのとこに「ラ・ヴィンニュ」というワインショップもあり、ここもテイスティングができます。
http://www.tokoseika-group.jp/html/page2.html

次はここに行きたいなー。

静岡市初のオイスターバー Queen Angel ~クイーンエンジェル~

昨日、旦那とオイスターバー「Queen Angel」へ行ってきました。

オイスターバーは、前にボストンへ行ったときにケネディ大統領も通ったという老舗の「Union Oyster House」へ連れて行ってもらい感動しました。

なので、静岡初のオイスターバーに超期待!!

去年の秋にオープンしたということで、もともとバーかなんかだった感じのとてもシックなお店。
18席しかないので、平日でも予約が必要かもです。
昨日も火曜日なのに、常にほぼ満席でした。

単品もいっぱいあるけど、3500円のコースを注文。







前菜、生牡蠣3種、焼き牡蠣2種、カキフライ、シーザーサラダ、リゾットと盛りだくさん。
どれもこれもめっちゃおいしかったです!

最初にスパークリングをハーフボトルで飲んだ後、ちょうどイタリアのノヴェッロが11/6に解禁になったばかりだったので、グラスで注文。
「CADIS Novello BOCCIOLO」という薔薇のラベルがとってもきれいなワインで、これがまた超甘くてびっくり。
新酒だからというのもあるけど、ジュースのようにグビグビ飲めます。
結局二人でフルボトル開けるくらいに飲んじゃいました。

旦那と外で飲むのは久しぶりだなー。

iphoneで撮った写真がiphoneで見るときれいなのに、ブログに投稿すると白っぽくなっちゃう。謎。

東京純豆腐

今日は会社の友人たちと新しくパルシェにできた「東京純豆腐」に行ってきました。

私、スンドゥブを食べるのが初めてだったのですが、超超おいしかった!

もともと、東京に出張へ行ってる人たちが大絶賛していて、静岡に出店してくれて狂喜乱舞(笑)してたの。
でも、土日はパルシェで一番並んでるかも。
今日も、ランチ時で少し待ちました。



私が食べたのは秋限定メニューの鰯つみれの美肌スンドゥブ。
コラーゲンを入れて食べますー。
味は塩と味噌と選べます。
辛いのが苦手な人はノンスパイスのメニューもあります。

辛さも何段階か選べます。私は1にしたけど、次は2でもOKかな。

ランチだと、ライス、ナムル、デザートがついて単品と同じ料金。
ほとんどのメニューが400kcal前後ってのがいいよねー!!

店内もすごくおしゃれです。でも狭い。。。
http://www.tokyo-sundubu.net/shopcontent.php?eid=00034