日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドラマのこと
CATEGORY ≫ ドラマのこと
≪ 前ページ       

嫌われ松子の一生

Dr.コトーがすごい視聴率ということであまり見ている人がいないかもしれませんが、「嫌われ松子の一生」にはまりだしました。
月曜日「のだめカンタービレ」、木曜日「嫌われ松子の一生」、金曜日「セーラー服と機関銃」という感じかな。
Dr.コトーはDVDに録ったままで見る時間がなく、最後に一気にみようと考えています。

松子、映画を見ていないのですんなり入れたのだと思うのですが、映画もみたくなってしまいました。
ドラマを見ているだけでも松子の要領の悪さ、思い込みの激しさにイライラしちゃうのですが、でも憎めないんですよね。
これからどんな人生を送っていくのかどんどん引き込まれていってます。

昨日は第6話だったのですが、長野の教会で赤木の前で弾いたピアノ曲がとても気に入ってしまいました。
あれ、なんていう曲なのかなあ。
挿入歌でもコーラス入りのはよく流れていて、エニグマっぽくてすごくいいなあと思って聞いていました。

サウンドトラックが発売になったのですが、TBSショップと山野楽器のみでの発売だそうで、山野楽器がない田舎モノにとっては大変つらい。
タイトルもとても美しいので、聞いてみたいなあ。
TBS嫌われ松子の一生オフィシャルページ
(すみません。あのピアノ曲に関し、TBSに問い合わせたのですが返事はまだです。掲示板の数々の書き込みもスルーのようです。
こちらにも検索エンジンからピアノの曲に関していらっしゃる方が多いのに情報がなくてすみません。)

追記:教会のピアノの曲は「長谷部徹『深緑そめけむ松の緑あらば(FUKAMIDORI SOMEKEMU MATSU NO ENISHI ARABA)』」という曲だそうです。
サントラに入っています。(コーラスの挿入歌も。)
楽譜が発売されるといいですよねー。


嫌われ松子のサントラを一曲ずつダウンロードできます


Various Artist『嫌われ松子の一生 オリジナル・サウンドトラック』
すべてサンプルが試聴できます。
1)長谷部徹『MATSUKO』
2)I長谷部徹『In The Mood~白夜仕様』
3)長谷部徹『果(HATE)』
4)長谷部徹『危い花(AYAUI HANA)』
5)長谷部徹『行くも地獄(YUKU MO JIGOKU)』
6)長谷部徹『つひに逝く道とはかねて聞きしかど(TSUINI YUKU MICHI TOWA KANETE KIKISHIKADO)』
7)長谷部徹『真実鈴振り思ひ出す(SHINJITSU SUZUFURI OMOIDASU)』
8)長谷部徹『In The Nood~日の出町仕様』
9)長谷部徹『脆い華(MOROI HANA)』
10)長谷部徹『魂(TAMASHII)』
11)長谷部徹『はや神に祈り給へといふ(HAYA KAMI NI INORI TAMAE TO IU)』
12)長谷部徹『還るも地獄(KAERU MO JIGOKU)』
13)長谷部徹『深緑そめけむ松の緑あらば(FUKAMIDORI SOMEKEMU MATSU NO ENISHI ARABA)』
14)長谷部徹『晴(HARE)』
15)長谷部徹『夜想(YASOU)』
16)長谷部徹『心なき身にもあはれは知られけり(KOKORONAKI MI NIMO AWARE WA SHIRAREKERI)』
17)佐野聡『In The Mood by BACCHUS feat. La Gauno』

のだめカンタービレ鍵盤バッグ

先週のだめカンタービレを見ていて、のだめちゃんが持ってるバッグがかわいいなあと思っていたの。
そうしたら発売されるそうで、今予約受付中なのです。
のだめカンタービレフェルトケンバンバッグ
のだめカンタービレフェルトケンバンバッグ

ピアノ教室に通っている子にプレゼントしたら喜ばれそう。
楽譜入れるのにちょうどよいバッグですよね。
楽譜は普通の本より大きいものが多く、なかなか良いサイズのバッグがないので。


いろいろ探したら音楽グッズでかわいいものいっぱい見つけました。
リネンラウンドバッグ/バイオリン/ベージュ
リネンラウンドバッグ/バイオリン/ベージュ
リネンっていうのがいいです。安いのも魅力。


楽譜ファイル/ケンバン・アイボリー
楽譜ファイル/ケンバン・アイボリー


楽譜ファイル/ト音記号ブラック
楽譜ファイル/ト音記号ブラック


のだめカンタービレ

原作のマンガは見たことなかったけど、音楽をテーマにしているということですごく期待してました。
昨日は忙しかったためDVDに録ったまま、まだざらっとしかみていませんが、すごく面白い!
使われている曲も好きな曲ばかりだし。
特にガーシュウィン大好きだからラプソディ・イン・ブルーがエンディングテーマ曲として使われているのがすごくうれしいです。

しばらくピアノから遠ざかっていたけど、ひさびさ弾きたくなってしまった。

ということで楽譜をチェック。
ピアノ・ソロ/のだめカンタービレ(中・上級)
「のだめカンタービレ」ピアノソロ

どんな風にアレンジされているのか楽しみです。
たぶんこれを期に楽器始めたくなっちゃう人多いだろうなー。

ピアノ・ソロ のだめカンタービレの世界(入門編)
ピアノ・ソロ のだめカンタービレの世界(入門編)

私がいつも楽譜を買っている楽譜ネットは、オンラインの楽譜販売サイトでは一番品数が豊富だしとても見やすいです♪

その他ドラマなどのサントラ、DVD、楽譜を扱ったサイトはこちらがおすすめです。

あの日の僕を探して

これもスカパー!ネタ。

あの日の僕を探して(あのひのぼくをさがして、正式名称は「あの日の僕をさがして」)は、1992年4月17日から同年6月26日まで東京放送系で放送されたテレビドラマ。脚本は山永明子、主題歌はギルバート・オサリバンの「TOMORROW TODAY」。

キャスト
古賀森男(織田裕二)
田中未知(仙道敦子)
森田千秋(永井真理子)
佐伯京子(大島智子)
林宏樹(大鶴義丹)
森田健一(保阪尚輝)
伊藤隆(金山一彦)

wikipediaより引用

たぶんそれまで中山美穂の二番手って感じだった仙道敦子の初主演ドラマだと思います。
今見ても綺麗~。
このドラマ、地味で記憶に残っている人も少ないと思うのですが、私はなぜかすごく好きで。
長野の穂高が舞台で、はじめての社員旅行で長野の「大王わさび農園」に行ったときは密かに感動しました(笑)。

で、なんでそんなに記憶に残ってるんだろうってずっと思っていたんだけど、今回見てわかりました。
もう私ってばこのドラマに影響されまくりだったんです。
見たのはちょうど大学生のコロなんですが、このドラマで主役二人の思い出の曲とされているのがシカゴの「素直になれなくて」。
これ、たぶんこの番組で私も好きになって、結婚式で旦那とピアノ一緒にひいたんです。
そのほか、新婚旅行は「オーストラリアでコアラを抱きたい」という台詞があって、これもまた、私は影響されて新婚旅行でしっかりコアラを抱きました(笑)

当時のスタンダードだったと思うんですけど、そういうのがすごく懐かしいです。
永井真理子が女優として出て話題にもなりました。

同時期のドラマは安田成美、中森明菜で話題となった「素顔のままで」だそうで、これはめちゃくちゃ良く見ました。
その他1992年のドラマは鈴木保奈美、唐沢寿明の「愛という名のもとに」とか冬彦さん現象で話題となった「ずっとあなたが好きだった」などです。
そう思うと14年前・・・まさにバブルな時代だったかも。

by カエレバ

卒業

最近スカパー!で古いドラマを見ることが多いので、その感想など。

TBSチャンネル(363ch)で再放送していたドラマ「卒業」

卒業(そつぎょう)は、1990年1月12日~3月30日にTBS系で、金曜21:00~21:54に放映されたテレビドラマ。短期大学の卒業を控えた主人公の就職、恋愛への不安と成長が描かれる。平均視聴率は17.0%。
キャスト
木下かおり:中山美穂
吉沢聡:織田裕二
小沢紀子:仙道敦子
山口哲夫:永瀬正敏
寺内友子:河合美智子
宮本真司:的場浩司
wikipediaより引用

ちょうど私が高校生のときのドラマで、大学進学を控え、憧れの大学ライフを描いていたと思います。
ロフト付きのアパート、ロングスカートにロングヘアにカチューシャという定番の格好してました(笑)
カチューシャが今年はやったので、16年ぶりということですね。

同時期に放送されていたのは、この番組の後金曜10時からの「想い出に変わるまで」なんだそうで、そっちのほうがすごく印象に残っています。
あれは衝撃的だったかも。
そのほか宮沢りえの「いつも誰かに恋してるッ」なんかも放送していた時期だそうです。

アンテナいらず!スカパーがPCで!!