日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドラマのこと
CATEGORY ≫ ドラマのこと

不毛地帯&JIN

なんか久々に連続ドラマをちゃんと見ようって思ってます。
ただ、仕事は絶好調に忙しく、全然ドラマ時間に間に合わないので、週末録りためたものを一気にみました。
じゃないと、どんどんたまっちゃうし。
今週分は
・不毛地帯
・リアルクローズ
・相棒
・JIN-仁-
を見ました。

リアルクローズは予想通りつまらない・・・
香里奈がどんなにダサい格好してもねぇ。逆にほんとにダサい子が変わってくなら見たかったけど。
相棒も、たまに見るくらいだったけど、やっぱりあんまり好きじゃないみたい。
(好きな人が多いから大きな声じゃ言えないけど。)

なので、続けてみようって思ったのは、不毛地帯JINだな。
不毛地帯は半年間ってことなので、ずっと見るかはわからないけど、重いドラマ大好きだし。
JINは、つまらないかと思ったら、思いのほか面白かった!
やっぱり役者が上手いと突拍子もない設定でも面白いんだなと思いました。
綾瀬はるかがかわいいし。幕末モノ大好きだし。
旦那も一緒に見てます。
音楽もいいのよねー。

あとは、11月から始まるライアーゲームが楽しみです。

いまさら白夜行

昨日スカパーで「百夜行」を一気に放送していたので録画してみちゃいました。
(コードブルースペシャルもあったし大忙し!)
放送中は見てなかったので、もうドキドキ、泣き泣きしながらみて、おかげで片頭痛です。
ここ最近では一番ツボなドラマでした。
綾瀬はるかが一押しだし、武田鉄矢の演技もめっちゃすごかった。
当分録画したの消さないようにしよう。

白夜行 完全版 DVDBOX

ガンジス河でバタフライ見ました。

昨日と今日の二夜連続ドラマ「ガンジス河でバタフライ」がめちゃくちゃ面白いです!

公式サイト:http://www.nagoyatv.com/ganges/index.html
原作者たかのてるこのサイト:http://www.toei.co.jp/tv/special/teruko/

長澤まさみのはじけちゃってるっぷりがすごくて、ほんとかわいい。おしとやかにしてるのもかわいいけど。
あと、舌長族としては(笑)しゃべり方もすごくかわいい。

インドはいつか行ってみたいけど、衛生面でダメなのは私ほんとダメだと思うので、おなか壊すことやトイレや虫やいろいろ心配だけど、でも逆に年取ってからと今とは楽しみ方が全然違う国だと思う。
みんなが口々に「パワーを吸い取られて、パワーをもらう場所」っていうの。すごく興味があるな。

今晩(6日23:00からテレビ朝日系)はとうとうガンジス川でバタフライですよ!
あの誰もが恐れるほど汚い川で長澤まさみは本当にバタフライしたんですよね。すごい。絶対見なくちゃー。

原作本も注文しちゃいました。



ガンジス河でバタフライ


20歳にして、長年夢見ていたひとり旅に出たてるこ。極端な小心者だからこそ、五感をフルに稼働させて、現地の人とグッと仲良くなっていく。インドでは聖なる河ガンジスを夢中に泳ぎ、ぶつかってしまった人に謝ると、なんと流れゆく死体だった…。ハチャメチャな行動力とみずみずしい感性が大反響を呼んだ、爆笑紀行エッセイ第一弾。
その他たかのてるこの旅行記はこちら


あ、インドへの旅にもし興味を持ったならこちらもオススメ。



インド旅行記1(北インド編)



ドラマでも特別出演していた中谷美紀のインド旅行記。
チューブわさびで体内消毒に励み、持参したウエットティッシュは数知れず。そんな努力の甲斐もむなしく、腹痛に見舞われ、暑いホテルで一人淋しく回復を持つ。町に出れば、パスポートを盗まれ、警察署長に懇願書を書くはめに…。単身インドに乗り込んだ、女優・中谷美紀に襲い掛かる困難の数々。泣いて、笑った38日間の一人旅の記録。第一弾。
その他中谷美紀のインド旅行記はこちら


そして、マイミクのさくら剛さんのインド旅行記、そして先日出版された中国旅行記・・・でもアフリカ編はこちら。



インドなんて二度と行くか!ボケ!!…でもまた行きたいかも






中国初恋


中国留学を口実にあっさり彼女に振られた。くそ、行ってやる。中国まで会いに行ってやるぞっ!そして数ヶ月後、オレはアフリカ大陸をじりじり北上していた。さくら剛へなちょこ旅行記第二弾。

さくら剛さんはですね、静岡県内でも有数の進学校卒でありながら、現在ほぼニートさんです♪
そういうギャップと文章からにじみ出る才能に私は惚れまくってます。


------------------
昨日「ガンジス河でバタフライ」の原作本、一気に読んじゃいました。
面白かった。やっぱり旅は度胸なんだなぁと思います。
ドラマにも出ていたインドカレー屋さんの親父さんが亡くなっていたのがショックでした。人生一期一会だな。

旦那に「お正月はガンジス河で初日の出ってどう?」って誘ってみたけどあっさりお断りされた。(旦那はドラマも見てないし・・・)一人で行って来ようかな。

NHKドラマ グッジョブ 再放送&DVD発売

この記事でも書いたNHKドラマグッジョブが再放送&DVD発売されるそうです。

3月に放送されたのですが、私、1話見逃していてずっと見たいなと思っていたの。
このブログも「グッジョブ」で検索してくださるかたも多くて、あーやっぱり人気あるんだなと思って。

再放送ですが、
総合テレビ
8月8日(1話、2話)深夜0:10~1:10
8月9日(3から5話)深夜0:10~1:40

DVD発売は8月24日
DVD ドラマ グッジョブ (8/24 発売予定)


まだみたことないよ、という方も、OLさんや元OLさんならうんうんってうなずける内容なので是非見てみてくださいね。

働くOLたちの前向きな姿に元気をもらえるハートフル・ドラマ!ついに、待望のDVDリリース決定!!!“上ちゃん”こと上原草子の勤める佐嶋建設の営業2課に、仙台支社から黒木丈二が転勤してくる。東京で実力を発揮しようと燃える黒木だったが、本社では予想に反してOLたちが幅をきかせていた。仏頂面で生意気そうな南、恋愛一辺倒の二岡、いかにも“お局”な村田、使えなさそうな新人・斉藤。そして極めつけは、やたらに明るく職場を仕切る上ちゃん。最初はOLを見下す態度を取っていた黒木だが…。
(ドラマグッジョブ 4988102385538 DVD GNBD-7426 20070824 ジェネオンエンタテインメント ジェネオンエンタテインメント 松下奈緒 市川実日子 田中美里 サエコ 村川絵梨 水野真紀 徳重聡)

ライアーゲーム

今回唯一見ているのが「ライアーゲーム」。
土曜日の23時からというので、土曜日だけは夜更かし(って23時じゃ言わないか。)をしている私にとってぴったりだったのです。
話の内容も面白い~。
そして、秋山さんに惚れました!かっこいいじゃん!
ドラマ始まる前の「笑っていいとも」を見たときは、んーー、いまいちだと思ったのですが、ドラマの役柄がすごくいいです。お兄さんより断然好みだわ。
旅行中も旦那にこれだけは録画しておいてもらいました。


LIARGAME(1)

漫画原作なんですね。でもちょっと絵が私の好みじゃないかも^^;


 LIAR GAME サウンドトラック / サントラ (中田ヤスタカ)

NHKドラマ グッジョブ

もう終わってしまったのでいまさらなのですが、NHKで先週やっていたドラマ「グッジョブ」がすごく面白かったです。
http://www.nhk.or.jp/gj/index.html

あらすじ
中堅建設会社で営業のサポートをしている一般職のOLたち。
見かけはハードな仕事とは無縁に思われますが、その実、営業2課の屋台骨を支える、いわば“お助けウーマン”なのです。
その中でも、松下奈緒さん演じる「上ちゃん」こと上原は、失敗続きで自信を失って仕事を辞めたいと思う新人には、「大丈夫!私たちがちゃんと育ててみせるから」とフォローし、マッチョ体質の男性社員を「ありがとう」の一言が言えるまで厳しくしつけ、単身赴任で意欲の希薄な課長には「私が女房だったらガッカリですよ」とカツを入れていきます。
「上ちゃん」たちは単にノルマをこなすだけではなく、相手の痒い所に手が届く、仕事におけるプロ中のプロなのです。

主役は松下奈緒。そのほか水野真紀、田中美里、市川実日子、サエコ、村川絵梨など好きな女優さんばかり。
反対に男性陣がね、徳重聡なんでちょっといまいち・・・なんだけど、女性のドラマって言う感じだから関係ないの!
フジテレビもこーいうのを月9とは言わないから10時台のドラマでやってくれるといいなー。

30分ずつ計5回の放送だったんだけどあっという間でした。
とはいっても私が見たのは第3回からで、旦那が見ていて面白いというから見たらすごく面白かったという感じです。
再放送してほしい~。
原作はかたおかみさおさん原作の漫画だそうで、そっちも興味沸いてきました。

Good job(7)

Good Job 1 (1) Good Job 1 (1)
かたおか みさお (2001/01)
講談社
この商品の詳細を見る


ていうか、上ちゃんみたいなスーパーOLはいないだろっと突っ込みをいれたくなるけど、それぞれ個性があって、面白かったです。
サエコがやった二岡ちゃんの役、可愛がられたいけど、馬鹿にされたくないってのが女の子の本音だなあと思いました。

2007/8/4更新
DVDが発売されます♪

DVD ドラマ グッジョブ (8/24 発売予定)

楽しみですね!

ハケンの品格

平日24を旦那と見ているため、ドラマは貯め録りして土日旦那がお仕事の間に見てます。
今のところ、ハケンの品格、ヒミツの花園と、華麗なる一族の3つを見る予定です。

ハケンの品格は、篠原涼子が大好きだし、自分も派遣ということで大注目してました。

1話目。うーーん、ありえない(笑)なんて思いながら見ていたけど結構楽しいかも。
だいたい、派遣会社の人が派遣社員に他の派遣社員の携帯番号教えるなんて絶対ないけどね。

うちの会社は派遣と正社員の対立とかそういうのはあまりないけど、
「派遣さん」「正社員さん」と呼び合ってるのを見て、あー、私も前の会社ではパートの人に「パートさん」なんて呼んでいたなあと思って。いまさらながら反省です。

私は派遣で同じ会社に勤めてもう4年。そうこうするうちに前に正社員で勤めていた会社よりも長く勤めることになるんじゃないかなんて思ってます。
ドラマ内で、正社員たちが、派遣に取って代わられるのが残念、みたいなことを言ってましたが、それは今の会社の人たちも言ってるなー。
なんやかんやいって、派遣はその場限りの要員なので、育てる必要もないけど、与えたスキルは全て個人のもの。それでは正社員も面倒を見る気がなくなってしまうだろうなあと思います。
私も、派遣として、今は自分のスキルを高めるためだけに働いています。だから今の会社の業績が伸びようとだめだろうとあまり関係がないし、そういう点では本当に気楽だなあと思います。

ただ、私もそんなに高い時給で働いているわけじゃないから、これでいいのかと常に考えちゃう。
正社員だったら、これにボーナス、交通費、退職金・・・さまざまな手当てがつくはずなのにって。
でも、まあ現状に満足かな。
正社員のころの、いろいろな雑用が本当に私にとっては苦痛だったから。
トイレ掃除のために朝、定時より早く来たり、ゴミを集めたり、お茶を入れたり、そういうの、今の生活ではもう想像もつかないくらい遠い昔のことになっちゃった。

このドラマ、他の派遣の人や正社員の人がどう思ってみてるのかすごく興味あるなー。

派遣社員100人に聞きましたランキング発表-わくわく派遣

24にハマる

昨年末から24-TWENTY FOURに夫婦でハマってます。
ほんといまさらなんだけど、すごく面白い~
見る前は、テレビを見るのに24時間費やすなんて時間の無駄だなあと思っていて絶対見ないと決めていたのに。

でね、ネットでちょっとしたきっかけでまだシーズン1の最後を見てないときにある登場人物の説明で「最後、○○に殺される」なんて出てるのを見てしまってショック・・・
その人、とても気に入っていた人だし、○○というのが犯人なのかというのもわかっちゃったし。

でも、その後もハラハラして見ることができました。たぶん楽しみは半減したのだけど。

今はシーズン2を見ています。3連休で12時間分ぐらい見られたらいいな。
で、レンタルするとすごいことになるでしょ?
本当はスカパーのFoxチャンネルで見たらいいんだけど、毎日1時間ずつ見るのって耐えられないし、タイミング的にもずれているので、結局レンタルです。

少しでも節約と思って、DVD1ヶ月無料借り放題キャンペーン中のTSUTAYA DISCASの会員になりました。
ネットでレンタルできるということはかなり前から知っていたけど、封筒に入れて返却するとかそういう仕組みがいまいちわからなくて躊躇してたのですが、友達からも薦められてえい!って申し込み。
12/29に会員になったので、1/29までの1ヶ月間に最大8枚無料で借りられます。
いろいろ決まりがあって、
・一度に借りられるのは2枚ずつ
・それを封筒にいれて(ちゃんと切手の貼ってある袋が同封されてます。簡単)ポストにいれて、向こうに到着したら次のを送ってくれます。
・予約が出来るので私の場合まだシーズン2と言うこともありほぼ100%すぐ送ってくれます。

という感じです。
見て、返して、次が送られてきて・・・なので土日に見て月曜日に返却を繰り返せば、毎週末2枚ずつ見られる仕組み。なかなか便利です。
ポストに入る薄さ(1cmないです。)なので、不在でも安心だし、メール便のような事故もなさそう。
とりあえず1ヶ月試してみて決めようと思ってます。



24が見終わったらLOSTを見る予定。これもスカパーで見られるんだけど、まとめて見たいからレンタルするだろうな。

のだめ一日遅れだけど面白かったです

なかなかリアルタイムで見られないのですがのだめカンタービレ、必ず録画してみてます。
旅行中も2度あったのですが、旦那に頼んでおきました。
ラフマニノフの2台のピアノでの演奏も最高に良かったです。
そうそう、帰りの飛行機はエンターテイメントが充実していて、CDアルバムが70枚以上聞けるようになっていたのですが、ボストンフィルのラフマニノフピアノ協奏曲があってずっと聴いていました。

で、今週ののだめも、今回はシリアスな部分が多かったけど、大好きな曲がまたまたいっぱい使われていて感動。
千秋がのだめの催眠術にかかって飛行機体験を思い出しているときにかかっていたのがバーバー:弦楽のためのアダージョなのですが、映画でもいろいろ使われていますよね。
代表的なのが「プラトーン」。この映画で、この曲を好きになったの。
他にも、「エレファント・マン」もそうだし、ジョン・F・ケネディの葬儀など、アメリカの追悼式典ではよくかかります。

ブラームス:交響曲第1番もいいですよね。全曲聴きたくなります。

見終わったばかりなのにもう一回見たくなっちゃった。(旦那は飲み会だし!)


アダージョ・リラクゼーション
アダージョの曲ばかりを集めたアルバム。アダージョ(ゆるやかに)のとおり、リラクゼーション効果のある曲ばかりです。
1. ピアノ協奏曲ト長調~第2楽章 アダージョ・アッサイ
2. 弦楽のためのアダージョop.11
3. ファゴット協奏曲変ロ長調K.191~第2楽章 アンダンテ・マ・アダージョ(クラリネット用編曲版)
4. 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」~間奏曲
5. バレエ「プロメテウスの創造物」op.43~アダージョ
6. ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調op.26~第2楽章 アダージョ
7. エニグマ変奏曲op.36~第9変奏(ニムロッド) アダージョ
8. アダージョ ト短調
9. 「アルルの女」第1組曲~第3曲 アダージェット
10. 交響曲第5番嬰ハ短調~第4楽章 アダージェット


スウィート@〔バーバー;弦楽のためのアダージョ/ラフマニノフ;ヴォカリーズ 他〕井上道義...
ロマンチックな曲が揃っています。ラフマニノフのヴォカリーズは先週オケリハでちょこっと使われていました。
1. 春初めてのカッコウを聞いて(ディーリアス)
2. 歌劇「カプリッチョ」序奏(R.シュトラウス)
3. ジークフリート牧歌(ワーグナー)
4. 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(マスカーニ)
5. 愛の悲しみ(クライスラー)
6. ヴォカリーズ(ラフマニノフ)
7. 弦楽のためのアダージョ(バーバー)
8. 白鳥(サン=サーンス)

まああれこれ考えるのがめんどくさいならコレが結局ベストかも

「のだめオーケストラ」LIVE!
Disk A
1. 交響曲第7番イ長調op.92~第1楽章(オーケストラ篇|主題曲音源)
2. 交響曲第7番イ長調op.92~第4楽章(オーケストラ篇)
3. 交響曲第9番ニ短調op.125「合唱」~第1楽章冒頭部(オーケストラ篇)
4. ラプソディ・イン・ブルー(オーケストラ篇|ピアニカ・ヴァージョン)
5. ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18~第1楽章から(オーケストラ篇)
6. オーボエ協奏曲ハ長調K.314/285d~第1楽章(オーケストラ篇)
7. 交響曲第1番ハ短調op.68~第1楽章(オーケストラ篇)
8. 交響曲第1番ハ短調op.68~第4楽章(オーケストラ篇)
9. カルメン幻想曲(オーケストラ篇)
10. 交響曲第7番イ長調op.92~第4楽章(オーケストラ篇)
11. ラプソディ・イン・ブルー(オーケストラ篇|エンディング・ヴァージョン)
Disk B
1. ピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.18「悲愴」~第2楽章(器楽篇|のだめヴァージョン)
2. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448~第1楽章冒頭(器楽篇|2小節で間違えるヴァージョン)
3. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448~第1楽章(器楽篇)
4. 歌劇「魔笛」~夜の女王のアリア(器楽篇)
5. ヴァイオリン・ソナタ第5番op.24「春」~第1楽章から(器楽篇|蜂ヴァージョン)
6. ヴァイオリン・ソナタ第5番op.24「春」~第1楽章(器楽篇)
7. 交響曲第7番イ長調op.92~第1楽章(器楽篇|ピアノ版)
8. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調~第3楽章 サラバンド(器楽篇)
9. ピアノ協奏曲2番ハ短調op.18~第1楽章から(器楽篇|2台のピアノ版)
10. エチュードop.10-4(器楽篇)
11. 喜びの島(器楽篇)
12. ペトルーシュカからの3楽章~第1楽章「ロシアの踊り」から(器楽篇)
13. ピアノ・ソナタ第16番イ短調D.845(器楽篇)
14. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448~第1楽章(器楽篇|のだめと千秋ヴァージョン)

のだめ ラフマニノフ感動。

昨日はひどい偏頭痛で泣きそうだったけど、旦那の帰りを待ちながらのだめカンタービレ見ました。
もう、ラフマニノフ感動です。
もともと私はラフマニノフ、ショパン好きなのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は一押しです。
CDも何枚もそろえていて、演奏会も静岡であるとマメに行っています。

千秋のように指の長いすらっとした美形が演奏するとやっぱり違う。ミーハーな要素も満足させてくれて本当に良かったです。
ドラマだからしかたがないけど、第1楽章と第3楽章のミックスで超抜粋だったのとテンポがゆっくりすぎだけど聴かせる感じでありかと思いました。
千秋がピアノを練習してるとき、ピアノパートだけが聞こえるので、それもなかなか珍しくいいですね。
(普通なら練習中もオケの音を被せることが多いから。)
もちろん、Sオケのラプソディ・イン・ブルーも良かった。
(あ、余談だけど、真澄のお家でみたブルーインパルスの本もタイトルがラプソディ・イン・ブルーだったね。そんなとこでも感動してました^^)

漫画いまだに見てないんだけど、やっぱり読みたくなってきたなあ。
withの11月号に先週やったこたつのお話が特別読みきりで載っていたんだけど、それを見ただけでも、ドラマがとてもよく作られているってわかります。

昨日の放送でラフマニノフに興味を持った方に私のオススメを何点か紹介しますね。
(のだめ関連のアルバムはいっぱい出ているけど、結構「抜粋」が多く、私、前に気づかないでクラシックアルバムで抜粋のを買って、激しく落ち込んだのでここでは紹介しません。)

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番・第3番
これは定番のラフマニノフピアノ協奏曲第2番・3番です。
第3番は映画「シャイン」で有名ですよね。
1. ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
2. ピアノ協奏曲第3番ニ短調op.30

マイ・フィギュア・スケート・アルバム
ラフマニノフってフィギュアスケートでも良く使われているんです。だから結構聞いたことあるなあと思った方も多いと思うんですけど、第2番の第一楽章は、村主選手とか高橋大輔選手が、第三楽章は伊藤みどりさんが使っていました。
1. ピアノ協奏曲第2番第1楽章/ラフマニノフ(イェネ・ヤンドー(ピアノ)ほか)
2. メリークリスマス・ミスターローレンス/坂本龍一(坂本龍一(ピアノ))
3.ある晴れた日に(蝶々夫人)/プッチーニ(ミリアム・ガウチ(ソプラノ)ほか)
4.パガニーニの主題による狂詩曲/ラフマニノフ(ベルント・グレムザー(ピアノ)ほか)
5.幻想即興曲/ショパン(イディル・ビレット(ピアノ))
6.ペールギュント組曲より<朝>/グリーグ
7.ヴァイオリン・ファンタジー(トゥーランドット)/プッチーニ/演奏:ヴァネッサ・メイ
8.闘牛士の歌(カルメン)/ビゼー
9.花のワルツ(くるみ割り人形)/チャイコフスキー
10.マダム・ボバリー/ミクロス・ローザ(プラハ・フィルハーモニック)
12.おいらは町のなんでも屋(セビリャノ理髪師)/ロッシーニ(ロベルト・セルヴィール(バリトン))
13.アメイジング・グレイス(バーバラ・コンラード(メゾソプラノ)ほか)
14.火の鳥フィナーレ/ストラヴィンスキー(BRTフィルハーモニー管弦楽団(ブリュッセル))

ベスト・オブ・カンタービレ
これ、特に「のだめ」用というわけじゃないけど、レコード会社がのだめカンタービレを意識して作ったアルバムです。
今まで使われていた曲、これから使われるであろう曲が網羅されています。
2枚組でオススメ。
Disk A
1. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448~第1楽章
2. ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調op.24「春」~第1楽章
3. 「マタイ受難曲」BWV244~第68曲終結合唱
4. 平均律クラヴィーア曲集第2巻第14番BWV883~プレリュード
5. 交響曲第9番ニ短調op.125「合唱」~第2楽章
6. ピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.13「悲愴」~第1楽章
7. 交響曲第3番変ホ長調op.55「英雄」~第2楽章
8. エチュード第4番嬰ハ短調op.10-4
9. ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18~第1楽章
Disk B
1. 交響曲第5番ハ短調op.67「運命」~第1楽章
2. 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番ト短調BWV1001~アダージョ
3. メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」
4. 交響曲第7番イ長調op.92~第1楽章
5. オーボエ協奏曲ハ長調K.314~第3楽章
6. 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」op.28
7. 「ペトルーシュカ」からの3楽章~ロシアの踊り
8. 交響曲第1番ハ短調op.68~第4楽章


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番・第3番




マイ・フィギュア・スケート・アルバム




ベスト・オブ・カンタービレ