日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ レモンちゃん

レモンちゃん

朝5時に電話が鳴る。
「すみません、○○警察署ですけど、黄色い自転車所有してませんでした?」
寝ぼけながら頭をフル回転。
「うーん、持ってないと思いますケド・・・」
「5年前に登録されてるようなんですが・・・」
「あ、はい!(レモンちゃんだ!)持ってました。けど盗まれちゃって」
「盗難届出してますか?」
「えーっと。出してないと思いますけど。(もう5年前だから記憶があいまい。)」

というわけで、ゴールデンウイーク明け、早朝の電話は、5年前に盗難された自転車(レモンちゃん)が発見されたというものでした。
職務質問された人が乗っていて、不審に思った警察の方が調べてくれた。
その人は「ごみ箱で見つけた」と言っているらしいけど。

うちの旦那も昔、自転車泥棒容疑で職質されたことがあり、その時は知り合いから譲り受けたんだけど、その名義の人に電話連絡して確認がとれるまで1時間以上、路上で拘束されてました^^
だから、早朝こうやって確認の電話が入るのもしょうがないかもしれない。

それにしても5年前に無くなった自転車がこうやって発見されるなんてすごいなぁ。
だいたい自転車なんて乗らないとすぐさびたりして乗れない状態になっちゃうのに、まだきれいな状態らしい。おじさん丁寧に乗ってくれてたのね^^・・・なんて喜んでる場合じゃないけど。
とはいえ、あんなにかわいがっていたレモンちゃんですが、アパートにそう何台も自転車を置いておけない。
一度は取りに行くといったものの、場所も前の職場近くで取りに行くのもかなり大変。
なので、警察にお願いして処分してもらうことにしました。そんな謎のおじさんが乗っていたというのもちょっと不快だったしね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL