日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ ちょっとやばいかもー。

ちょっとやばいかもー。

旦那の会社から2003年の私の所得証明書を提出しろなんていわれたらしい。(扶養者全員だけど。)
2003年4月から今の会社の派遣社員になったので、2003年1月から3月までは扶養手当をもらってました。
その3ヶ月は図書館や公民館でパソコンを教えたりするのを派遣でやってたの。
今とは違う派遣会社なんだけど。

いきなり5年も前の所得を証明しろなんて大変です。
当時の派遣会社はもう今はなく、別の大手に吸収されてます。
ほんとだったらそんな5年前の証明書をとるなんて無理でした。

でも、その派遣会社、吸収される前の後も、偶然私の勤めているビル内にあり、問い合わせをしてみたら作成できるというので作ってもらいました。
もし同じビルじゃなかったら、吸収されて改名したのだってわからなかったし、証明をを取りに行ったりするのも時間がかかるのでラッキーでした。

それで、取り寄せた証明書。
・・・想像してたよりも給料が多い。あんなに楽な仕事だったのに、今と数万円しか違わない・・・
あぁ、手当て分○万円を返還しろって言われそうで怖いです。
(当時の所得を証明できない人は、これだけ返還しなければならないって通知でした。いまさらなんでだろう・・・多い人なんて何十万もだって!)


--------------------------------------
結局やっぱり返還することに。とほほ。たぶん5年前までさかのぼっての調査だったんだろうけど、あと1年ずれていたらなぁ。
4月はいろいろお金がかかりピンチなのに更に!
ゴールデンウイークも旦那の実家に行くことになったので、交通費、お見舞い代、私の実家へはんぺんくんを預かってもらうお礼(まぁお小遣いとしてね。)などなど。
自動車税、車の定期点検、車の任意保険代など、なんか4月じゃなくてもいいんじゃない?ってものまで4月支払いなのが困る。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL