日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 気をつけて欲しいわ

気をつけて欲しいわ

母が「うち、オール電化にする」なんて言ってきたので話を聞いてみたら、
「すっごくいい業者さんでね、とても安くしてくれるっていうし、お鍋もくれるっていうの~。
だから来週工事してもらうことにした」
なんていうんです。
業者の名前を聞いて早速ネットで調べてみる。
静岡には最近進出してきたようでもともとは関西らしい。
悪いうわさはないものの、いい噂もない。
ちょっとだけ不安だなと思っていて、旦那にも相談したら、
「そういうことはまず僕に言ってくれなきゃ」と言ってました。
うちの旦那、リフォーム屋さんなの。でもガス会社のリフォーム部門だから母としたらオール電化なんてムコ殿に楯突く行為って感じで言い出せなかったのよね。
でもあまり関係ないらしい。

そして今日また電話があり
「あやうく悪徳にひっかかるところだったー」だって。
なんでも他の業者さんに聞いてみたら価格が全然違ってびっくりだったらしい。
あのう、最初にそれくらいチェックしてくださいよ。
私も電話で来た時価格を聞いておけばよかったけど。
それで、別の業者さんならもっと安くできるそうで
「それにね、お鍋もくれるっていうの~」
んもう!そんなに鍋好きだったっけ?

というわけで今回の業者さんについては旦那に聞いてみて、さらに旦那さんのツテでもっといい業者さんがいないかどうか調べてくれることになりました。
前の業者さんは突然訪問されてその日に契約しそうになったとかで、そんなにモウロクしてるとは思ってないけど舞い上がっちゃうとダメなのよね、うちの母。
とりあえず、クーリングオフのはがきも出して大丈夫だったらしいので、今度からは慎重にしてねと厳重注意しておきました。
母もころっとだまされてかなりショックだったようです。「わからないものねー」だって。んもう!
そして何事も契約する前には私に一報いれること、って約束も。
・・・・これって父が祖母に常々言っていたことだわ。。。


思うに、あの年代になると「老後を安心して暮らしたい」という気持ちが今までにまして強くなるのだと思います。
オール電化にしても光電話にしても(そんなこともあったんですよ。。。)これから、お金をかけずに、だけど暮らしやすい住処にしていきたい、という思いが強いんでしょうね。
そういうところにつけ込む輩が多いのも事実。
あせらないでワンクッションおけば誰でもわかることなのに、今じゃなきゃ、って思うと回りが見えなくなるのはどんな人でも起こるでしょう。
テレビでニュースを見ているときは
「なんでそんなのにひっかかるのか。よく考えればわかるでしょうに。」
と思ってる人が実際自分の立場になればコロっと引っかかる、それが詐欺(ってほどの大げさじゃなくてもだけど。)ってもんです。
両親にはほんと、そういう痛い目にあわずに穏やかな老後を過ごさせてあげたいです。
だから、お願い!勝手になんでも決めちゃわないでね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL