日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ レビュー期間中

レビュー期間中

今週はレビューといって先月コーディングしたプログラムをいろんな人に説明しながら見てもらい指摘してもらう作業中です。
5人で分担して作ってて、それ以外のJavaのプロフェッショナルな人とか仕様調整をしてくれてる人とかが参加してチェックしていくのです。

私はトップバッターだったのですが無事1日で終了しました。コーディング量も少ないしとてもわかりやすい箇所だったからね。仕様がきっちり決められた上でのプログラムは本当に作りやすいです。
通常アプリケーションを作るときはMVCといってプレゼン層(一番表層でデータを画面に表示する部分。)、サービス層(モデル層から受け取ったデータをプレゼン層に加工して渡す部分)、モデル層(データベースにデータを加工して入れる部分)と分けて作るのが基本で、私の担当はプレゼン層とサービス層です。モデル層はいままで作ったことがありません。とても高度な技術が必要な部分です。

Javaとか私は基礎がしっかりできていないからレビューはいい勉強になります。
いろんなインターフェースが用意されてますがこういう場合はどれをつかうのが一番効率的だとか速度が速いとかそういう細かい部分が理解できるようになって、今回はとても有意義でした。
まだまだ来週も続くので日中会議卓の固い椅子に座りっぱなしなのが辛いですけど・・・・
あとはインフルエンザが流行っていて、「まだ顔赤いんじゃないの?」って思うような人が両サイドに座ってたりするとドキドキ。自己防衛でマスクしてます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL