日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ サイパン!

サイパン!

年末から私の実家にお泊りして、元旦と2日は宴会。
そして2日の午後からサイパンに向かったのですが、2日なんて道路はスイスイだろうと思っていたのに東名高速は3箇所で事故や自然渋滞。
豊川インターで降りたのがまた裏目に出て、豊川稲荷への初詣客の大渋滞。
早めに出たはずなのに、2時間前のチェックイン時間には到底間に合わず、それどころか本当の締め切り時間の1時間前ですらギリギリでした。
旅行会社に電話して、ようやく航空会社の人にお願いして5分だけ待ってもらったの。
「駐車場からは走ってきて下さい!」なんていわれながら・・・迷惑な夫婦でした。反省です。
でも個人手配だったら絶対搭乗できなかったと思うので本当に旅行会社さんに感謝です。

何とか間に合って、サイパンに到着!深夜2時にホテルに入って、次の日は午前中島内観光をキャンセルしてぐうぐう寝てました。
午後から次の日からのアクティビティの予約をして、旦那が一番楽しみにしていた実弾射撃。
サイパンのすっごい山奥に連れて行かれて、ライフル銃で射撃です。
私も一発だけ撃ったけどちゃんと的(空き缶^^)に当たりましたよ。

s1.jpg


夕方ブラブラと歩いていたらフィエスタとハイアット前の通りで屋台が。
めちゃくちゃおいしそうだしなにより安いー。
でも私たちは毎日開催されていると思っていて明日来よう、なんていっていたら実は毎週木曜日のみだったので結局食べられないのでした・・・
フィエスタ前の通りはすっかり綺麗になっていて、ちょうど地元小学生が作ったクリスマスツリーがいっぱい。
南国のツリーもなかなかいいものでした。

s2.jpg


4日はマニャガハ島。ここで、シュノーケリングしたり、ジェットスキーに乗ったり、パラグライダーしました。

s3.jpg


5日はマウンテンバイクでサイパンの北部をぐるぐる回ります。
これが結構ハードでしたが、前にダイビングして死にそうになったグロットとか、今まで行ったことのなかった観光名所を回りました。ジャングルのなかもこけそうになりながら頑張りました!

s4.jpg


そのほかバードアイランドとか(左上)想像以上に綺麗でした。
バンザイクリフ(左下)はね、本当に綺麗な海の見える崖で、今の私たちよりももっと若い人たちが飛び降りていったんだなと思うと、その人たちのおかげでこうやって馬鹿みたいに遊べることにとても罪悪感を感じます。

s5.jpg


そして、バイクツアーが終わったあとは、マリアナリゾート&スパのプライベートビーチで、バーベキューをしながらシュノーケル。
マニャガハなんか比べ物にならないくらい魚がいっぱいいました。もうびっくり。
人も少ないのでオススメです。
その後は、マリアナリゾートのマンディアジアスパで5時間くらいのんびりしました。
フラワーバスとか、海の見えるスパでゆっくりお昼寝なんて最高です。これぞリゾートって感じ。

s6.jpg


マリアナで見る夕日も、ハファダイのビーチで見る夕焼けも本当に綺麗でした。感動。


サイパンは3回目ですが、一回目は日本人ばかり、二回目は中国人が増えたなと思っていたのですが、今回は、日本人、中国人、韓国人、そしてロシア人がいっぱいでした。
ハワイやグアムだと入国審査が厳しいらしく、サイパンはロシア人に人気なんだそうです。
ロシア人は今、資源のおかげでお金持ちだからね。

今まではダイビングがメインだったからそれだけで日程が終わっていたけど、今回はかなりのんびり出来て、スパにいったり、今まで見れなかった島内のあちこちを巡れてよかったです。

旦那も初めてのビーチリゾートで、ちょっとだけ海のよさがわかってくれたみたい。
早速お友達に電話して今度一緒にバリ島に行こうなんて話してました。

ただ、サイパンはやっぱりお金がかかります。
旅行代金は通常なら3,4万円だし、お正月だからその4倍くらいでしたが他のところよりも安い。でも、現地でのアクティビティで100ドルがポンポン飛んでいきます。
私達はできるだけ節約するため、朝ごはんは日本から持っていった缶コーヒーと玄米ブラン。
お昼は朝が遅いためほとんど食べないかABCマートのサンドイッチ。
夜はさすがにあちこち出かけましたが、これが飲み物含めて二人で50ドル程度。
日本で一回3000円の食事を連日・・・なんてありえないし。

実弾射撃は、20発で送迎込みで65ドル。更に追加で撃って60ドル。
マニャガハへはホテル裏に乱立しているショップの中で安いところにお願いして、送迎、ジェットスキー、パラセーリング、(シュノーケルグッズとゴザとクーラーボックスはサービス)で一人70ドル。
面白くて、彼ら、私達からお金もらうの忘れていたの。そのままにしちゃおうかなとちょっとだけ思ったけど、彼らにとって140ドルは大金だし・・・と思って最後に運転手さんに渡しました。たぶん彼そのまま自分のものにしてしまうだろうなとは思ったけど。

マニャガハ島へは旅行会社でのオプションだと送迎だけで34ドルと決まってるみたいです。
なので、お子様、ご両親等と一緒でないなら現地で頼むのが一番安いと思います♪

バイクツアーは、一人75ドルで、これが一番お得度満点でした。
詳細はバイク・アドベンチャー・フルコース

とりあえず、もしサイパン初めてという人は、現地での出費は覚悟です!
ただし、ショッピングで散財するほどお店もないから大丈夫^^
今回いろいろ見ましたが、ガラパンのDFSと空港内のDFSはまったく同じ価格でした。
だから迷っていたら最後に空港で買っても安心ですね(品数が少ないからあるとは限らないけど。)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL