日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ [備忘録]log4jでエラーになる場合の対処

[備忘録]log4jでエラーになる場合の対処

今日は仕事で頭が沸騰するくらい悩んだ末解決したので備忘録。

たとえば、他人の作ったアプリを動かそうとして実行したら
「log4j:WARN No appenders could be found for logger (aaa.**.**.bbb).
log4j:WARN Please initialize the log4j system properly.」
というエラーが出た場合。
(今回は、ちょっとしたサンプルを作ってもらってそれを実行しようとしたらエラーがでた。)

対処案1「log4j.xmlを使っている場合は<category name="~">タグを探して、name内を書き換える。
たぶん、name内に関係のない値が書いてあるので、それを、aaa.**.**.bbbに書き換える。


対処案2「log4j.propertiesを使ってる場合は設定ファイルを修正する。」
今回はこっちでした。
log4j.propertiesの利用法はこちら
http://www.techscore.com/tech/ApacheJakarta/Log4J/2.html

それにしてもいつも思うけど、warningとかerrorのログを日本語で出力してほしい。英語圏のプログラマってそれだけで有利だと思うよ。
エラーが出ただけでもドキドキで、内容が中学生レベルの英語だったとしてもすごく難しい内容に見えてしまいます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL