日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ やっぱり落ちるナイフをつかみたい。

やっぱり落ちるナイフをつかみたい。

朝の日課でBloombergを見たら、NYダウが300ドル、ナスダックが89ポイント上昇でした。
これで日経は朝一から上昇して、どこもかしこも寄り付きません。昨日買ってない人(私も含めて。)は買い遅れ気分。
こんな風にいきなり上昇幅が大きいからどうしても落ちる途中で底を見極めてリバウンドする前にナイフをつかみたくなってしまうのです。

たとえば私が大好きな6789ローランドDG。
7日前に6500円をつけた後下落して昨日5400円だから7日間で1100円下げました。でも少し前までは4000円台だったことを考えると私はまだ手がでませんでした。。。

で、今日は始値が5770円。いきなり370円戻したことになります。
普通、大きく下落したり大きく上昇すると1/3戻しといって、1/3は大体一旦戻ります。結局今日の始値で1/3戻しちゃったんですね・・・
これでは昨日買った人のみが恩恵を受けて、そうでなければここから買いづらい状況になってしまいました。つまり落ちるナイフをつかむのは怖いけど、底に当たってからのリバウンドが大きいために乗り遅れることも多いんです。
ローランドDGを高値の6500円でつかんじゃった人は、もし昨日5400円でナンピンできていれば、370円プラス×2で今日損切りしても損失は1/3に抑えることができます。
でもナンピンしてなければ損失は2/3です。
これもナンピンしたくなる原因なんですね。

まあすべて今日上昇したからいえることであって、昨日の段階ではだれもアメリカがこんなに上昇するなんてわからないし。
だから今日できるだけ朝一の価格が低いところを狙うしかないです。

あ、ローランドDGは業績もよくて、再び6500円付ける可能性も大きいと思います。地味だけど浜松って浜松ホトニクスとかスズキとかヤマハ発動機とかアーレスティとか業績の良い会社が多いですよね。いつか浜松ポートフォリオを作りたいと思います♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL