日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 飲み会&旦那出発

飲み会&旦那出発

昨日は会社の飲み会でした。
派遣や業務請負の契約が9/20で切れたりするので大幅に人の入れ替えがありました。

新しく入ってきた男の子はイケメンの若干二十歳。んー、若い♪
私は今まであまり話したことがなかったけどランチで一気に打ち解けた女の子たちといっぱいしゃべって飲んで楽しかったです。もちろん私が一番年上だけどね。

二次会では久しぶりにウイスキーのロックをがんがん。
私お酒大好きだけど、おなかがいっぱいになたりトイレが近くなるのが困っていたの。
でも焼酎にしてもウイスキーにしても水割りじゃなくてロックならこれらの問題が解消される!って気づいたし、ウイスキーもやっぱり大人になって初めておいしさが判るようになりました。
昔もかっこつけてロック飲んだりしたけど、チェイサーがないときつかったのに、今は平気だし。


そして、旦那の仕事が終わるのを見計らって二次会を抜け出して一緒にかえりました。遅くまでお疲れ様です!
でも、昼間、前から旦那が気になっていたサングラスホルダーをやっぱりどうしてもこの旅行にしていきたい!というのでパルコまでパシリさせられたから、このくらいはいいんだぁ。
(そういえば、ベストジーニストで亀梨君が後ろの襟にサングラス引っ掛けてたけど、あれは一般人的にきつすぎる~。
忘れて寄りかかったらぐっしゃりだよ。)

今朝は旦那、山陰への一人旅に向けて出発。
でも行きのタクシーで携帯を置き忘れて、すでに掛川まで新幹線で向かっていたのに戻ってきて、また行きました。
ほんと、忘れ物トラブル多いわぁ。


最近、日本酒よりも焼酎にはまっていたんだけど、今回の飲み会でウイスキーもおいしいなぁと思ってすっかり虜になりました。
日本酒はね、本当においしいのならいいんだけど、一次会で行くようなお店にはそういうの置いてないし、飲み放題なんてなおさら。醸造用アルコールたっぷりのお酒はほんとダメ。
お友達と行くこじんまりとしたおいしいお店ならいいんだけどね。
だからといって二次会はBARが多いから日本酒は置いてないし。

焼酎は安定した味のものが多いです。黒糖焼酎で今までハズレって思ったものないし。

で、今回はウイスキーについて、バーテンさんにいろいろ薀蓄をたれてもらったの。
私が飲んだのは、スコッチの何とかっていう地方の(すっかり忘れた。でもシェリー樽っていったからグレンドロナックかな。)のやつ。
隠しメニューのをわざわざ選んでくれてうれしかったです。

静岡には全国的にも有名な「ブルーラベル」っていうモルトバーがあるの。
そこにはよく行っていたのに、いつもカクテルだったなぁ。もったいないことをしていた。今度は是非ウイスキーを頼もうと思います。

で、すっかりはまった私はこんなページを見つけてしまったの。
http://www.kirin.co.jp/about/kyoshits/beer/shizuoka/index.html
ウイスキー教室、行ってみたい~

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL