日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 安倍首相の辞意

安倍首相の辞意

安倍総理大臣の辞意で株価と為替が一気に動きました。
人気の無い首相が辞めるときはどう動くのか微妙なのですが、一時的には下げる感じです。(でも円安にもなるからよくわからないところ。)

それで面白いのが、次の首相候補である麻生さんがアニメや漫画好きだから・・・という理由で、オタク関連銘柄がストップ高なの(笑)
マンダラケとかブロッコリーとか。こういうの見つける人ってすごいなぁって思います。
株は実力じゃなくて人気投票なところもあるので、流れに乗ったもの勝ちなんですよね。

---株式新聞ニュース引用---
「麻生関連銘柄」に物色が向かった。ブロッコリー <2706.Q> やまんだらけ <2652.T> など萌(も)え関連のほか、麻生グループの麻生フオームクリート <1730.Q> がカイ気配となっている。安倍首相が与党幹部に辞意を伝えたと報じられたことを受け、「次の首相の本命は麻生氏」(中堅証券)との見方から思惑買いが向かった。なお、安倍首相は午後2時から記者会見する予定。

麻生関連銘柄(略称表記)  麻生フオーム <1730.Q>  ジーモード <2333.Q>  ウィーヴ <2360.Q>  まんだらけ <2652.T>  コーエーN <2697.Q>  ブロッコリー <2706.Q>  創通 <3711.Q>  ドワンゴ <3715.T>  Mag <3720.T> (監理ポスト)  ファルコム <3723.T>  バンダイNE <3725.Q>  GDH <3755.T>  アエリア <3758.OJ>  ケイブ <3760.OJ>  ガンホー <3765.OJ>  ディースリー <4311.Q>  JDC <4815.T>  東映アニメ <4816.Q>  ハドソン <4822.OJ>  ハピネット <7552.T>  幻冬舎 <7843.Q>  マーベラス <7844.T>  ジャレコHD <7954.Q>  角川GHD <9477.T>  テクモ <9650.T>  コーエー <9654.T>  コナミ <9766.T>


・・・って多すぎ(笑)

その代わり、いわゆる国際優良株は下げる模様です。
外国人は政局の不安定を嫌うので。
鉄鋼や機械や自動車なんか下げまくり。



ついでに、3740 フレームワークスの上場廃止が決定しました。
2004年に東証マザーズに上場。まさに新興市場バブル、IPOバブルの絶頂期でした。

静岡県初のマザーズ上場会社ということで私も買ったことがあります。当時ずーっと100万円以上していて、あるとき80万円くらいになってすごい安いと思ったの。
会社もお隣のビルだったので株主総会でてみたいなーなんて思ってたの。

現在4分割したとはいえ、株価7350円。
30万円以上の株がたった7000円になっちゃうんだもの、恐ろしい。
物流システム開発会社ということで、ほんと鳴り物入りだったのに。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL