日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 夜中まで

夜中まで

旦那は大抵水・日休みなので、火曜日の夜は会社の同僚を飲みに行きます。
私はといえば、一人でやりたいことがいっぱいなので、仕事帰りに出来合いのお弁当を買って帰って、ひたすら一人の時間を楽しみます。
それが、家事に向けられることはほとんどないけど・・・

昨日は、勉強中のPHPでいろいろプログラム組んでました。
仕事ではJava,Perlだけなので、PHPはあまり触ったことがありません。
でも趣味でもこんなことをするくらいだからよっぽど性に合っているのだなぁと思います。
そして気づいたら1時を回ってた・・・

楽天APIを使って、商品情報を取得して、それを表示して・・・というのを作りました。
読みに行くのは1秒に1回以内という制限があるので、取得したデータをキャッシュに保存して、さらにはキャッシュに保存した情報は24時間以内(価格の変動があるので。)というきまりもあるので、そういうのも考慮しました。
普段仕事で作るときはあまりキャッシュに保存しないんですよ。それこそ鮮度が命だから。
だから、キャッシュに保存する処理を作ったのは初めてだけどうまくいきました。

ところが、ローカルではうまくいくのに、レンタルしているサーバーにアップしたらエラー。
PEARのバージョンが古いようで、自分でインストールしなきゃならないようでした。
ここからが大変で、いろんなサイトで調べて、なんとかできました。
プログラムを組むのは好きだけどやっぱり環境設定は苦手。
結局Pathの通し方がいまいちで、Lite.phpはoriginからのパスで書いてようやく動くようになったし。

でもまぁ、とりあえずこんな感じならいいだろうと思うところまでできました♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL