日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ IN NY 喧嘩三昧編。

IN NY 喧嘩三昧編。

前日遅かったため、朝はゆっくり。
ほんとは一日観光の予定でしたが、こちらも変更になり次の日になったので、今日は一日ブラブラです。

風邪が治らず機嫌が悪い旦那と、トラブル続きで愚痴を言いたいのに旦那が体調が悪いため、逆に気遣わなくてはならない私が一緒にいて問題がないわけないです。
もう喧嘩ばかりでしたよ。

とりあえず、お買い物して、マディソンスクエアガーデン(私が大好きなので。旦那もちょっと感動してた。)に行って、お昼はピザを食べて、ハーレムへ。
ハーレムはね、前回女の子ばかりだったので行ってないのですよ。だから楽しみでした。
でも、なんてことはない普通の街だったな。カメラはともかくビデオを回していたら「××××」と言っちゃいけない言葉をかけられましたが(*´д`*)

ずっと地下鉄ばかりだと景色が楽しめないのでハーレムからはバスに乗って戻りました。バス、結構楽しいですけど、降りるさい、日本みたいに「次は○○です」なんて言ってくれないから降りたい付近になったら自分でちゃんと降りるボタンを押さなければなりません。でもバス停がどの辺かわからないので、ずいぶん手前で降ろされちゃった。

今回の宿変更トラブルでは、結局料金の半分を返還してもらうことになりました。そのときはラッキーって思ったけど、結局電話代でほとんど消えちゃった。。。

夕方からはブルックリンへ。マンハッタンを外側から見られる絶好の観光スポットです。
ブルックリンも前回行ってないんだけど、最高でした!
夕暮れ(といっても20時過ぎじゃないと夕暮れになりません。)にマンハッタンとブルックリン橋を眺める。んーー。NYにきてよかった!ってやっと思いました。
そして、ブルックリン橋を歩いて渡ります。
これもね、NYでは是非是非やってほしいー。大勢の人が歩いているので暗くなってからも安心だし、夜景を見ながらのーんびり歩くの、ほんと楽しかったです。自由の女神もみられますよ。

で、夜ご飯はチャイナタウン。適当に入って、チャーハンとラーメンを頼みました。(NYなのに^^;)
でも美味しかったですー。安いしね。
明日の朝に備えて、ダンキンドーナツでドーナツを買って帰りました。

ブルックリン橋からの夜景、ちょうど飛行機で真っ青な空に文字を書いてました。なぜか米粒な記念撮影。これぞタイムズスクエア(広角レンズでこんな写真ばかり。。。)

次の日は、一日観光です。
今回頼んだのはオフオフNYツアーズさん。
小さなバンで回るのでほんと楽しかったですー。お客さんが4人ぐらいなんだもの。
スタッテン島行きフェリーにも乗ります。このフェリー、スタッテン島というところにいくフェリーなのですがタダです。そして途中自由の女神がみられます。
前回はリバティ島行きのフェリーに乗り上陸したのですが、セキュリティも厳しく、待つ時間も長く、料金もかかります。なので安く自由の女神を見たいというのであればスタッテン島行きのフェリーにのって、またすぐ戻るというパターンがいいかもですね。まあ迫力はないんだけど。。。

お決まりエンパイアーステートビルにものぼりました。ところが、長蛇の列。たぶん1時間半は並んだのではないでしょうか?
前回は全然並んだ記憶がないので、やっぱりテロの影響で観光客が少なかったんだなあと思いました。
さらに、グランドゼロも、私たちが行った頃はまだ鉄骨むき出しだったし、周りのビルもボロボロで、教会には花や手紙がいっぱいだったのに、今回は駅も修復され、グランドゼロ自体はコンクリートに覆われて見れないし、なんだか本当に復興するんだなあという感じでした。
これを是非旦那に見せたい!と思って計画したのに、残念。

夜はメジャーリーグ!
夕方ビデオテープが足りなくなってしまったので、私はアパートメントに取りに行き、旦那はお土産を買って・・・という風に別々にスタジアムに行くことにしました。

ところが。またまた問題で。
スタジアムにはあまり大きな荷物を持って入れません。
旦那のバッグはそんなに大きくないスポーツバッグだったけどダメだといわれて、結局スタジアム周辺にあるお店にお金を払って預けることになったそうです。
これはあらかじめ聞いてたけどね・・・なのでメジャーリーグ観戦する場合は、大きな荷物はやめていったほうがいいです。
(荷物がある場合もビニール袋ならOK.)
なので、せっかくの国歌斉唱に旦那は間に合わなかったのー。

試合はマリナーズvsヤンキース。
井川、城島、松井、イチローと日本人盛りだくさんで、でも井川がめちゃくちゃ打たれて、城島、松井がホームランで・・・と楽しかったです。ヤンキース負けちゃったし、松井の2000本安打もあと1本でダメだったけど。

NY,今回二回目でしたが、やっぱりまだまだ見所いっぱいだし、お買い物も全然できなかったけど安いお店がいっぱいでした。あと1回くらい行ってもいいかな。
たぶん、アメリカや南米を旅行する場合にまた行く機会もあると思うので、そのときは今回いけなかったところ、いろいろ回りたいです。

ストロベリーフィールズ、ブルックリン橋夕暮れ、グランドゼロ、ヤンキースタジアムと松井。