日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 1ドル硬貨

1ドル硬貨

今回の旅行で初めて見たもの。それは1ドル硬貨です。
今年の2月に初登場したというので、まだあまり見たことある人少ないかも~。現地人とまきちゃんですら見たことないって言っていたもん。

でもね、地下鉄のカード買うときはおつりにこれがじゃらじゃら出てきて、バスもメトロカードまたは1ドルコインでしか乗れないの。
でも、ラガーディア空港からって地下鉄が出てないから、タクシーじゃない場合はバスに乗るんだけど、旅行者で最初から1ドルコイン持ってる人って少ないと思うー。1ドル札なら日本でももらえるし、銀行で両替したら大抵1ドル札含んでくれると思うんだけど。

今度は流通するか「1ドル硬貨」 世論は反対8割


これを見るとアメリカ人も反対らしい。確かに大きさが25セント硬貨とほぼ一緒だし見分けがつきにくいです。
日本人の感覚からすると1ドルなんてたった120円だからお札よりコインの方がいいんだけど、でもアメリカに行くと、お札が増えてちょっとリッチな気分になりますよねー。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL