日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ PHP 簡単インストール手順

PHP 簡単インストール手順

仕事ではほとんどPHPを使ってないのですが、サイトをいろいろ作っていくのにPHPはやっぱり便利だなあと思って、しばらく前からあれこれ模索中です。
でね、この前PEARを使おうと思って、go-pear.batを実行したら、大量のエラー。
PHP Warning: Cannot use a scalar value as an array in phar://go-pear.phar/PEAR/
Command.php on line 268などなど。

何?と思ったら、d.hatena.ne.jp/shimooka/20061105/1162714257にもあるように、PHP5.Xのgo-pear.pharが壊れているというので、最新を再ダウンロード。
これでOKと思ったのですが、やっぱり、require_onceあたりがすごく文字化けしてる・・・
私のやり方がおかしいのかもしれないけど、ここら辺でも同じくだめな人がいるので、あきらめて、PHP自体から全部再インストールすることにしました。

で、今まではApacheを使わずに、PHP+AN HTTPDでやっていたのですが、(これはこれでほんとお手軽です。PEARとか使わないならお勧め)たびたびインストールするのはめんどくさいと思い、XAMPPを使うことにしました。

これを使うとPHP、Apache、MySQLなどが一括してインストールできるんです。

というわけで、私のようにPHPインストールに挫折したり、これから始めてみようという方のために、「PHP 簡単インストール」というページを作ってみました。
たぶん、Hello worldで終わっちゃうような超初期までですが、どうぞ見てくださいね。

ていうか、日本語ページができてるってしらなかったので、途中まで英語バージョン^^;

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL