日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

ちょっとだけうれしい~

去年1年間かかりっきりだった仕事がようやく本稼動したそうです。
watch.impress.co.jp/av/docs/20070214/sony1.htm

現在はこの仕事から離れているから、やっと終わった!感はないけど、うれしいな。

だって、去年は月~木まで東京のホテルに泊まり、木曜日に帰ってきてタイ語を習いに行って、金曜日は日帰りで東京という生活を3ヶ月ぐらいしていたんだもの。
まさに週末婚。楽だったな~(笑)。

メーカーによると、故障したとかそういうお問い合わせの処理って莫大な費用がかかるそうです。
人件費が主だから。
なので、お問い合わせ一つ一つをナレッジとして蓄積していって、ナンセンスコールに対する処理費用を抑えていくことがとても重要なんだそう。

この開発で一番大変だったのは、「似たような事例を寄せること」です。
たとえば、「電源が入らない」という事例を、「スイッチを押しても動かない」「画面が真っ暗」とかそういう事柄で寄せていくわけで、人それぞれニュアンスが違うのをコンピュータにうまい具合に寄せさせるというのは本当に至難の業です。

Comments 0

Leave a reply