日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ レンタルサーバーと独自ドメイン

レンタルサーバーと独自ドメイン

昨日は旦那へのご褒美にいろいろ買ったので、
今日は自分のためにご褒美♪
レンタルサーバーと独自ドメインを取得しました!
って、これがご褒美なんてオタクだわ~。
ずっとずっとどこにしようか迷っていたのですが、さくらインターネットにしました。
たぶん日本で一番使ってる人が多いサーバーだと思います。

今回サーバーを借りようと思った一番の理由がPHPなどのプログラムを使いたかったから。
今までプロバイダのホームページスペースと、本当は有料だけどクリエイタの特典として無料で使わせてもらっているCMOのサーバーで運営していたのですが、プロバイダのホームページスペースではサーバーサイドのプログラムは一切禁止です。
CMOさんの方はサーバーサイドのプログラムもOKなのですが、写真や素材などで既に容量ぎりぎり。
どうしてもレンタルする必要にせまられたのです。
(たぶんそうじゃないとお金払ってまでレンタルしません。私の性格上。)

独自ドメインは全然興味がなかったのですが、私がネットを始めた10年前とは違い、今はサイトがいかに検索されるかが重要ポイント。
ページにはランクがつけられ、それによって同じ検索ワードで検索した場合でも順位が大きく違います。
これからもあれこれやりたいことが増えた場合、もしサーバーを移動することになって、ドメインも変わるとなると大きな打撃を受けるなあと思って。
とりあえず、今でも十分遅いのですが、取る事にしました。

ドメイン名、すごく悩みました。
さすがにもう短いワードでは取れません。
最初は.com限定で探していたのですが、なかなか難しいので.netに。
そして、同じドメインで.com名義を取得しているところをwhoisで検索。
怪しいところと同じ名前だとあとあと問題が起きる可能性があるので。

そして、結構いい名前もらえました。
また形ができたらお知らせしますね~。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL