日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

お勉強~

今日は作っているアプリケーションの月1回のリリース日です。
会社で使うようなアプリケーションを作る場合、最初本体をリリースし、その後バグ修正や顧客要望を取り入れたリリースを大体月1回ずつしていくというのが通例のようです。

もう実際使ってるアプリなのでお客様が運用中は入れ替えができません。なのでこれをやるのはたいてい夜中。
今日は夜まで待機です。。。そしてその後ちゃんと動くかテストをして・・・という感じに長い一日になるわけです。

今、仕事とは別にxmlとxsltの勉強をしてます。
ちまたで言われているweb2.0時代、xmlがわからないとどうしようもないわけです。
で、xmlを利用するにはPHPやJavaやPerl、Rubyといったサーバーサイドのプログラムがあるのですが、それだと使えないサーバーがあったり、自分のPCの環境をそろえたりと面倒。
私も仕事ではJavaを使ってるけど、家にその環境をつくろうとは思えません・・・
そこで、手軽に利用できるxsltを勉強しようと思ったわけです。
ただ、手軽といっても、めんどくさいなあというのが実感。
なんか汎用性も感じられないし。。。
でも、とりあえず勉強しておいて無駄なことはないので頑張ろう。
会社にいるとプログラムに関するあらゆる本が手に入りやすいのでそこら辺はうれしいです♪

Comments 0

Leave a reply