日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ ちょっと休憩

ちょっと休憩

昨日からハマッてる仕事があり、私の苦手なコマンドを打って処理する仕事なんだけど。
今作っているシステムの辞書を取り込む作業で、CSVからコマンドで変換しリストを作って・・・みたいな処理。
みただけでうんざりだったんだけど、案の定うまくいかない。
ほおっておきたかったけど、明日「何も進みませんでした」じゃ怒られるので(実際は怒られないけど。)頑張ってどうしてエラーなのか考えてみました。
するとCSVには日本語も含まれているのに、作ったリストには半角英数字の文字しか取り込まれてない。
それを報告したら「それって文字コードの問題じゃない?」とアドバイスをもらえました。
なるほど~。CSVそのままだとShift-JISでかつ改行コードがCR+LFなんだけど作ってるシステムはEUCだった。

というわけで今日、文字コードを変換してみたらうまくいきました。良かった~

エラーで困ったときもできるだけどうしてエラーなのか情報を集めれば、なんらかのヒントがもらえます。
解決策って案外自分じゃ気づかないし。

とはいえ、やっぱりコマンドは苦手。これからテスト機、本番機への適用が待っています。
失敗は許されないし。ちょっとストレス溜まりそう。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL