日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPドラマのこと ≫ ハケンの品格

ハケンの品格

平日24を旦那と見ているため、ドラマは貯め録りして土日旦那がお仕事の間に見てます。
今のところ、ハケンの品格、ヒミツの花園と、華麗なる一族の3つを見る予定です。

ハケンの品格は、篠原涼子が大好きだし、自分も派遣ということで大注目してました。

1話目。うーーん、ありえない(笑)なんて思いながら見ていたけど結構楽しいかも。
だいたい、派遣会社の人が派遣社員に他の派遣社員の携帯番号教えるなんて絶対ないけどね。

うちの会社は派遣と正社員の対立とかそういうのはあまりないけど、
「派遣さん」「正社員さん」と呼び合ってるのを見て、あー、私も前の会社ではパートの人に「パートさん」なんて呼んでいたなあと思って。いまさらながら反省です。

私は派遣で同じ会社に勤めてもう4年。そうこうするうちに前に正社員で勤めていた会社よりも長く勤めることになるんじゃないかなんて思ってます。
ドラマ内で、正社員たちが、派遣に取って代わられるのが残念、みたいなことを言ってましたが、それは今の会社の人たちも言ってるなー。
なんやかんやいって、派遣はその場限りの要員なので、育てる必要もないけど、与えたスキルは全て個人のもの。それでは正社員も面倒を見る気がなくなってしまうだろうなあと思います。
私も、派遣として、今は自分のスキルを高めるためだけに働いています。だから今の会社の業績が伸びようとだめだろうとあまり関係がないし、そういう点では本当に気楽だなあと思います。

ただ、私もそんなに高い時給で働いているわけじゃないから、これでいいのかと常に考えちゃう。
正社員だったら、これにボーナス、交通費、退職金・・・さまざまな手当てがつくはずなのにって。
でも、まあ現状に満足かな。
正社員のころの、いろいろな雑用が本当に私にとっては苦痛だったから。
トイレ掃除のために朝、定時より早く来たり、ゴミを集めたり、お茶を入れたり、そういうの、今の生活ではもう想像もつかないくらい遠い昔のことになっちゃった。

このドラマ、他の派遣の人や正社員の人がどう思ってみてるのかすごく興味あるなー。

派遣社員100人に聞きましたランキング発表-わくわく派遣

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL