日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 派遣社員の福利厚生

派遣社員の福利厚生

派遣社員にとって一番いやーなボーナスの時期になりました。
周りがウキウキすればするほど悲しい。
でも年2回のボーナスを捨てて自由に仕事ができる道を選んだんだし、と納得させるしかありません。

ほんとは、3年ぐらいで辞めるつもりだったから派遣を選んだのですが(辞めるというかプログラマとして自分が3年以上も仕事を続けていく自信がなかったからだけど。)
もうすぐ5年になることを考えると正社員でもよかった、と思います。退職金もないですから。

でも、別のよさも発見しました。
それは福利厚生です。
派遣のタイプによっても違うと思いますが、私の場合、派遣元会社の福利厚生はもちろん、派遣先の会社の福利厚生も制限つきながら利用できます。
派遣先の会社ってだいたい大手なので、これはすごくうれしい。
これはたぶん、派遣元の会社がなんらかのお金を派遣先に払っているからだと思うのですがそこら辺の仕組みはよくわかりません。

私が派遣されている会社の場合、海外にコンドミニアムがあったり、ビデオやスーツケースが格安で借りられたりするんです。
これ、今日知ったのでちょっとくやしい。もっと早く知っていれば今までいろんな所へ行った旅行もビデオに撮れたのに。
子供がいない私たちにとって、ビデオカメラって買うほど利用しない気がするし、年に1,2回の利用で10万円も出して、次使うころにはもっといいのが出てて・・・なんていうことになればすごく悔しいと思うはず。

派遣社員の方、いろいろ福利厚生を調べてみるのもいいかもしれません。
ちなみに、私の派遣元会社の福利厚生は、Jリーグチケットがもらえるくらいかな。。。
写真:派遣先の労組の講習会で作ったブリザーブドフラワーのアレンジメント。ケーキももらえてうれしい。
061211_1921~001.jpg

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL