日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 戻ってきました。

戻ってきました。

無事、北アフリカからもどって来ました。
食あたりでほとんどモノが食べられず、辛い思いをしましたが、初イスラム圏での生活は本当に新鮮でした。

ホテルは、後半4つ星、5つ星ホテルに止まったのですが、前半は砂漠地帯などのため、お湯がでない、お水がしょっぱい、茶色いお水のお風呂・・・などなど、泣きたくなるような状況もあります。
まだまだ、観光としてはこれからの国です。
そのぶん、日本人だらけということがなくて、旅行の醍醐味を味わえました。

お買い物も、値段交渉とかあまりしたことがなかったのでおもしろかったです。
ほとんどの言い値が数倍、ひどいときは数百倍です。それを交渉してくの。
ものの価値というのがここまで定まってないのもすごいなあと思いました。

とても気さくな人、気さくな振りをしてお金を請求する人、これも別れ際にならないとわからないのが辛いです。
女2人かつ日本人、って本当に珍しいらしくて、純粋に友達になりたい人たちがいっぱい声を掛けてくれました。
アラビア語も挨拶いっぱい覚えられて楽しかったです。
スーパーで知り合った人も、「これがおいしいよ」って言って、食べさせてくれたり、日本語で名前を書いてあげたらめちゃくちゃ喜んでくれてこっそりお皿をプレゼントしてくれたり、なんだかすごいの。
もっともっと、言葉がわかれば楽しいのにー。
英語も通じないといわれていたけど、義務教育でアラビア語、フランス語、英語は学ぶそうで、学校に行ってる人はたいていしゃべれるみたい。でも学校に行ってない人が多いのも事実だしね。

清潔さでいったら、南アフリカの観光できる部分が圧勝なんだけど、見所はチュ二ジアのほうが多いです。
日本の2/5、さらに1/3は砂漠だから、とても狭いところに、凝縮されています。

写真はまだまとめてないけど、今回600枚近く撮りました^^

いきなり仕事が忙しいので、ちょっと大変。。。

10日以上も旅行させてもらって、旦那に感謝です。
でも、誰も彼もが「いい旦那さんだねー」と言います。
母も「しんちゃんにちゃんとお礼を言って!」といいます。
でも、逆に彼だけ旅行に行っても、「いい奥さんだね」なんていわれないだろうな。不思議でちょっぴりくやしい。
旦那自身も「いい旦那さんだね」と言われてもぴんとこないようです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL