日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 旅行まで6日

旅行まで6日

最終日程表も届き、わくわくしっぱなしです。
旦那も「日程表来たの?早く見せて」と言うのですが、内緒にしていることが。
それは、燃料サーチャージが2万円以上かかるということ。
日程表に書いてあるのでばれちゃうかな?旅行代さらに2万円プラスされちゃうって言ったらなんていうかな。
でも旅行代金自体は驚くほど安いのですよ。父や母もびっくりしていたもん。
母がもう少し足の不自由さに慣れたら旅行いきたいな。

そういえば、診療報酬改定でリハビリ日数の上限が設定されたというニュースが半年前から流れています。
そのときは漠然と、そんなのひどいなあと思っていましたが、母が実際リハビリする身になってみるとは思ってもみませんでした。
そして、退院から2ヶ月、あと1回でリハビリ終わりだそうです。
まだまだびっこを引く状態なのですが、もう終わり。
あとは自分でやらなければなりません。
幸い、父と公営のトレーニングジムに通っているし、もうグランドゴルフも再開しているということなので、リハビリ不足にはなりそうにもないのですが、これは母の状態がずいぶん軽いからです。
もっと重くて、毎日のリハビリが必要だけど、よそには通えないような人も最大半年で打ち切りなんだもん、ひどすぎます。

もしかして身内のこういう場合に備えて、簡単なトレーニング技術を学ぶというのも役立つかなあと思います。
介護ほど大げさじゃなくても、こんなトレーニングがいいよというものを学んでおけばいざという時に安心かもと思いました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL