日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ OSをリカバリ

OSをリカバリ

会社で使っているパソコンのOSをリカバリすることにしました。
先週の火曜日に思い立ち、水曜日に実践しようと、周りの人に相談。
「やめたほうがいいよー」とか言われたけど、ちょうど仕事が暇だったのでやっちゃいました。
CドライブとDドライブに分けていたのでとりあえずCドライブだけリカバリすることにしたのですが、安全のためDドライブにあるものも人のパソコンに勝手に保管。

なんだか妙に緊張したけど、やっちゃえやっちゃえの精神で、リカバリCDを入れて、ボタンをクリック。

・・・拍子抜けしそうなくらいに簡単に終わりました。

なーんて、リカバリの大変さは、元のまますべてを使えるようにする、ということなんだけどね。
必要なアプリケーションのCDをかき集めて、次々インストール。
ただインストールするものは自分でできたのですが、eclipseやcvsなど、起動に別なものが必要(このへんあいまい。)なものはやっぱりよくわからなかったので、出張中のシモベを月曜日に呼び出しやってもらうことにしました。
jdkをsunのホームページからダウンロードしたり、プリンタドライバをダウンロードしたり、やっぱりなんやかんや大変。

大体元通りになったー、と喜んでいたら、tomcatのインストールを忘れているようで、eclipseが起動しません。
たぶんインストールは自分でできるけど、なんやかんやの設定が無理そうなので、また今度やってもらいます。

メールも移動するのを忘れていて、ここ数か月分が吹っ飛んでしまったけど、まあいっか。

会社の場合、リカバリしてから、セキュリティソフトを入れたり、windowsupdateをしたりするのをちゃんとあらかじめ用意されたCDでインストールするだけでできるのですが、おうちだとこうも順調には行かないだろうと思います。
セキュリティソフトをダウンロードしようと、LAN接続した瞬間から外からの攻撃は始まります。
それっくらい、リカバリしたてのドライブは弱いので、そこのところの注意と準備が必要です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL