日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくっ。

お正月は祖母の米寿のお祝いをしたり、親戚で集まったりといつものお正月。
でも、3日あたりから風邪をひき、4日の仕事始めは最悪な体調。
5日、6日と出張で、6日は自分の作ったプログラムの結合テストだったのに、とんでもない障害が起こり、テストの続行が不可能となってしまいました。。。
客先に常駐しているグループ会社のSEさんとお客様の担当者と相談し、金曜日はとりあえず自社に戻って修正して連休明けから再度テストを実施することに。
障害がでた部分は、お客様から頂いたデータを取り込むところで、メールで念を押して確認した部分なので、くやしいといえばくやしいけど、でもそのままほっておくわけにいかないし。
お客様からも「3連休、仕事するなんてことはやめてね」って言われてありがたいけど、3日の猶予は私にとってはありがたかったです。

テストを手伝ってくれた後輩にも謝って、部長にも謝って、金曜日にはすんなり修正も出来たのでひとまず安心。
取り込む方法を変えたので性能も心配だったけど思ったよりも落ちなかったし。
でも、とりあえず、細かいテストから再度やり直さなければならないから土曜日は出勤。
体調が最悪で、もうボロボロだったけどなんとか耐えました。。。
来週も火、水、木と行く予定なので、後輩においしいお店見つけといてー、って頼んだりして。

でも、やっぱりお客様のところで問題が起きると、ほーんと逃げ出したい!って思っちゃう。とくに今回は部長と連絡がなかなかとれなかったので不安でした。
SEさんがとても優しい方で頭も良いので、どういう現象が起こっているかなどすぐに把握してくれたのですごーく助かった。たぶん彼からみたら私の書いてるプログラムなんて突っ込みどころ満載なんだろうなー。

調子が悪くて、お休みしたいところだけど、今が踏ん張りどころだし。
よく、「サラリーマンなんて変わりはいくらでもいるんだから」なんて言われるけど、やっぱりピンポイントではその人でなければだめって部分があると思う。代わりの歯車はいっぱいあっても、どういう動きをするかを伝えて変わりに同じように動いてもらうには大変な労力が必要だしね。
今回の仕事は結構孤独なお仕事だったので、余計にプレッシャーがかかりました。
今は後輩にも「こういう仕事していて、こういう動きをするプログラム作ってるんだよー」って教えてるけど、忙しいときはこういうのもままならないし。

あとは、お客様からとても重要なデータをお借りしてるのも結構なプレッシャー。
会社に寄らず直行で新幹線乗ったりするものだから、データを持ち歩く時間が長いの。
早く終わって欲しいー!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL