日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ お見舞い

お見舞い

金曜日に祖母のお見舞いに行って来ました。
母が徹夜でつらいーといってきたので昼間は代わってあげようと思って。

老人が入院するとボケが進んでしまうことが多いので心配でしたが、入院前とそんなに変わらない様子でよかった。私の旦那のこともちゃんとわかっていたし。

でも、夜中にベッドの上に立つ・・・の謎がわかりました。
ほんとーに立っちゃうんだって。手術の2日後なんかは、立つどころか、ベッドから降り、少し離れたソファに座っていたそうで、看護婦さんたちも驚いてました。
どうもぼけていると怪我したことも忘れてしまい、痛さを感じなくなってしまうようです。その辺はほんと研究したくなるくらい不思議な世界なんだけど。
でも大腿骨を折ってるんだよ、ボルトを入れて板をはめてる状態なのに・・・

自分が盲腸で手術したときなんかは1週間くらいたっても痛くて歩くのやっとだったから、祖母が「トイレに行きたい」っていって自分でベッドから降りようとしたときにはびっくりしちゃった。
また性格も夜と昼では豹変するそうで、「昼間は品の良いおばあちゃんなのにねー」なんて看護婦さんに言われてしまいました(^^;
これも痴呆が進んでいる老人にはよくあることみたい。

お母さんもお父さんもいない間、これまでにこんなに話したことあったっけ?と思うくらい祖母は私といっぱいおしゃべりしました。
私が大学に行った話をしたらすごく喜んでました。「いつから行くの?お祝いしなきゃ」なんて言っていたけど。おばあちゃん、私卒業してからもう10年経つんですけど・・・
自分は尋常小学校を卒業しその後、父親が亡くなったので、当時大学の女性の先生の所に奉公に出された。そこでいろいろ教わった・・・というようなことを話してました。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL