日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 忘年会

忘年会

残業禁止令が出たため、残業してるのはプロジェクトで私一人きり。さびしいよー。
フロア全体を見回しても数人しかいないし、最後まで残って電気消したりするのはいやなので、パーテーションの上から見回して「あーまだいるいる。」って思いながらお仕事。

でもおかげで期日の金曜日までにPG終わりました。ほー。
金曜日なんて部長に送るデータの整理をしていたら、思わず今まで一生懸命組んでいたファイルまで削除してしまい、血の気が引きました。
でもゴミ箱に残っていたから良かったけど。普段はネットワーク上で管理してるから削除してもゴミ箱に残らないんだよねー。今回はデスクトップでとりあえず保存していたから良かったです。

今作ってるのは、CSV形式やTXT形式のファイルから必要なデータを取り出して、60ファイルくらいのEXCELファイルを自動生成する、というもの。
性能が心配だったんだけど、60ファイル生成に10分くらいだからまあよしとしてもらおう。
あとは月曜日に部長とレビューしてOKをもらうかどうかだけど。
部長と私はプログラムを組む組み方の趣味がちょっと違うのでね。データをいつ取り出すとか、配列への格納方法とかって結構好みが出るんだけど、私と部長じゃ全然違うの。
前回レビュー時に「こうしたほうがいいんじゃない?」って言われた大部分はしょうがないから部長の指摘どおりになおしたけど、1点大きな部分で絶対譲れないところがあってそこは直してないんだよね。まあたぶん部長は自分のいったことなど忘れてると思うけど。
あとCSVファイルの読み込みに2分近くかかるので、一旦TXTに変換して文字列として読み込み、最後にTXTファイルを削除する方法に変えたの。これだけで開くのに5秒程度まで短縮できたんだけど、これもなんと言われるかだなー。

金曜日は夜忘年会でした。二つのプロジェクトが合併して新しくなって初めての飲み会。
30人以上の大所帯になって、忘年会もお店を貸し切ってだったんだけど、結局はテーブル席とカウンター席とばらばらになっちゃって、普段しゃべる人たちだけで固まっちゃった。
同じプロジェクトになってからも仕事的には分かれていて一回もしゃべったことのない人も多いのね。パーテーションで区切られちゃってるし。
でも、私は外線を取る係りなので(外線とれる電話がひとつしかないのってどーよ、って思うんだけどね。)、私のことなんて知らないだろうな、と思ってる人も案外知っていてくれていたのでうれしかったですv
2次会飲み、3次会お寿司屋とはしごして2時まで飲んで帰りました。
ていうか、お金が無くてタクシーに乗れなくて駅から歩いちゃった。結構怖かった。

で、今日は午前中二日酔い・・・

新選組!とうとう終わっちゃった。最終回の前日スマステでテレビ朝日にもかかわらず、最終回の特番で、それがとても感動しちゃいました。
始まる前は、「近藤勇が香取慎吾?」っていう感じだったし、本人も新撰組についてまったく知らなかったそうで、そんな人に演じてもらうのはいやだなーなんて思っていたけど、最後にはもうほんと乗り移っちゃったかのような思い入れが伝わってきました。
すっごく新撰組に思い入れのある人にとって賛否両論だったみたいで、友達の一人には不評だったけど、私はすごーく良かったな。
その不評っぷりはとても理にかなってるので、不評を聞いてもいやな気分じゃなかったし、あーいろんな見方があるんだな、ってのも分かってそれも面白かったけど。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL