日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 東京のバス

東京のバス

に初めて乗りました。
今まで出張はだいたい2,3人で行くので渋谷駅からはタクシーだったんだけど、今回は一人。ということで、バスに乗ったの。まず前から乗るってのが初めて。そして1000円しかなかったので両替しようと思ったら、ちゃんと200円引かれて出てくるんですね。200円入れようと思ったら運転手さんがあわてて「あーいいですよー」って制してくれました。
えへへ、まるっきりお上りさん状態。
来週も月曜日に出張。それも夜20時から動作確認テストを行うんだよねー。泊まって火曜日お休みしたいけど、火曜日は絶対に仕事休めないんだよなー。うーーーん。

今やってるのはEXCELのマクロのお仕事なんだけど、仕様がまったく決まってないので疲れる。でも部長の下について、プログラミングの基礎をみっちり教わってるのでその点ではすごく勉強になります。
マクロも組んだことはなんどかあるけどお仕事としては初めて。
職業としてプログラムを組むことと、趣味で組むのはまったく違うことがわかりました。
まず大きく違うのは性能。
趣味でやるんだったら、深くネストしようと、変数をすべてVariant型にしようとなんでもいいんだけど(ってそんな人はいないだろうけど。)、仕事としてはそうはいかない。
またエラー処理もいろいろ細かく洗い出さなきゃいけないんだなーと実感。
普通のアプリならユーザーの入力する値をある程度制御できるけど、EXCELだとそうはいかないんだよね。
97以降なら入力制限できるけど、95以上をサポート、となっているから、セルにどんな値が入力されてもエラーにならないようにするってのはほんと至難の業。
シートに保護をかけようとも、そのシートをまるっきりコピーして別のブックに貼り付けて・・・なんてことも起こりえたりして。実際そんな意地悪する人いるわけ無いじゃん、なんて思うけど、常識外の動作もサポートするのが職業プログラマだと教わりました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL