日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ いけにえ

いけにえ

木、金と私たちが「いけにえ」と呼んでいる詳細設計書のトライアルレビューが終わりました。

今やってるプロジェクトが1年後お客様に完全に譲渡されてメンテナンスをお客様がやることになるので、その資料のレビュー会。
巨大なプロジェクトのため、レビューも数ヶ月に渡って行われます。で、その前にレビューに耐えうる資料のレベルか、とか進め方の検討を行うトライアルレビューがなぜか私たちの担当業務で行うことになったのです。
だめだめ、と判断されたらそれこそ全体に対してもダメージが大きいし、かといってこのトライアルのためだけに完璧にしても残り数百画面分を同じレベルに持っていくのも不可能なので、その辺の線引きを客側、私たち側で見極めるといった、まさに「いけにえ」のレビュー会。
準備のため月から水まで資料を見直し、木、金と出張。
でも雪のため新幹線が大幅に遅れて、そのため早い新幹線に乗ったら逆に早く着いちゃったりしてなんだか疲れちゃいました。
トライアルとして4画面分用意したのに、1日目ではたった一つのボタンをクリックする、というアクションだけで終わってしまうという状態。
質問も細かくて、もうかなりあせりましたー。とはいっても私の担当はユーザーインターフェイスでそれこそ「見りゃわかる」ことだから質問はないんだけど、深い目に見えない部分の動作や設計に関しては本当に重箱の隅をつつくレベルで行われました。

金曜日はスピードアップで一応予定してあった部分はすべて終了。
お客様と検討し、来週から本番のレビューを行うことが合意されました。
帰り際「資料のレベルがかなり上がったね。当初はひどいものだったもんねー」なんていわれちゃいました。当初のレビューにも参加している私は複雑な気分だったけど、でもうれしかったです。
会社に帰ってから部長にそのことをいったら「それってかなり嫌味っぽくない?」なんていわれてしまった。ニュアンスはそんな悪い感じじゃなかったけどなー。私が馬鹿なだけ?


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL