日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ ぷらっとこだま

ぷらっとこだま

来週と再来週で6日間出張に行く予定です。
それもすべて午後からなのでお泊りというわけに行かずすべて日帰り。。。

というわけで、出張旅費をなんとか節約しお小遣いをゲットしようと作戦を練り、ぷらっとこだまを利用することにしましたー。
なんどか利用したことがあるんだけど、とっても便利で安いの。
指定されたこだまの指定席+1ドリンク券付で、静岡→東京間だと通常6,180円がなんと4,500円!
すごーくお得なんだけど、いろいろ制約あり。
1.当日予約はできない。(突然の出張には使えない。)
2.キャンセル料がかかったり変更できない。
3.普通東京まで買うと山手線区内も含まれるんだけどぷらっとこだまは違うので、私の場合品川から渋谷までの券が別途必要。
4.結構混んでる。(こだまなので自由席ががらがらなのにぷらっとで使用する指定席はぎゅーぎゅーなんてことも。でも自由席への移動も不可です。)

という感じかな。私の場合、出張は突然なことが多いのでなかなか利用ができないのですが、今回のようにスケジュールが組まれている場合は大いに利用しちゃいます。
ただ、帰りの時間って微妙じゃない?打ち合わせが伸びる可能性もあるのですが、変更できないからちょっと遅めの時間を予約。
飲み物はビールも可なので帰りなんかはビール片手になんてこともできます♪
(私の場合出張帰りに会社に寄ってIDカード通すか直帰するかで大きく給料が変わるので頑張って会社に寄っちゃうのですが。。。というわけでビールは無理なんだけれど。。。)
JR東海を利用するかたは是非使ってみてくださいー。
愛知万博やセントレア空港行くのに利用するのもいいかもね。

今回は単純に6日間すべて利用すると12,000円もお小遣いが!こーいうのがないとサラリーマンはやってられないです。
なんせ初日は資料だけで3kgはあろうかという大荷物。こんなのを持って新幹線乗るのも恥ずかしいよ。。。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL